京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学の甲子園全国大会2日目 実技競技

 科学の甲子園全国大会もいよいよ2日目! 実技競技が3つあり、全国大会最大の山場です。

 実技競技1は「地学ペンタスロン」。固体地球分野、地質分野、気象・海洋、天文分野から5つの課題が出題され、3人で協力して解いていきました。100分で5つの課題ですから、かなり慌ただしいです。生徒たちは課題の難しさを感じながらも、愉しんで課題を解決していました。

 実技競技2は「糖を問う」。5種類の糖を実験をして同定するという、化学分野の競技です。これも3人で協力する競技です。100分の制限時間内にやらなければならない実験が3つあったうえに、反応に時間がかかってしまい、時間が足りなさそうでした。それでも、生徒たちは必死で課題を解いていました。

 実技競技3は「ツール・ド・さいたま」です。これは1月末に資料と材料が届く事前課題でした。ジャイロ二輪車を製作し、30mを走る時間を競う競技です。
 この1ヶ月半、生徒たちはあれこれ試行錯誤をして、ジャイロ二輪車を製作していました。まず、ジャイロ効果とは何か、というところから勉強を始めました。失敗の連続。心が折れそうになることもあったでしょう。それでも、彼らはあきらめませんでした。そして、ついに出発前日にほんの少しですが、ジャイロ二輪車は自立するようになったのです。

 本番前日もホテルの一室に集まり、準備しておりました。ある程度手応えも感じていました。しかし、本番の製作時間は1時間。間に合うかどうか、ハラハラドキドキしながら見守っていましたが、あらかじめ準備したとおりには再現できなかったようでした。結果、本番ではジャイロ二輪車は走りませんでした。
 彼らは悔しい思いをしたことと思います。結果はうまくいかなかったかもしれないですが、あれこれ試行錯誤した1ヶ月半の経験を今後に活かしてほしいと思います。

 競技終了後は、天体観望会があり、参加しました。冬の大三角、冬のダイヤモンドなど、星空を見て、愉しみました。

 宿に戻ってからは、反省会。競技に対する反省、これまでの取組に対する反省が様々出ました。「ああすればよかった」「こうすればよかった」などという反省もありましたが、前向きに捉えている様子でした。

 全国大会の競技は終了しましたが、まだ3日目、4日目とあります。ようやく折り返し地点です。あと2日間も愉しみます!

写真1枚目 実技競技1に向かう3名
写真2枚目 実技競技2が始まるのを待つ3名
写真3枚目 いざ、実技競技3へ!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/23 立会演説会・生徒会長選挙
4/25 諸費振替日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp