京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up39
昨日:612
総数:2269595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

H30グローバルリーダー育成研修 その2(7月22日の様子)

 現地から、近況報告が届きました。出発の日(7/22)の様子です。

 京都駅前の集合時には早朝であったこともあり、みな疲れと緊張にあふれた複雑な表情でした。しかし、出発の際は保護者の方々や各校の先生方に笑顔で送り出していただき、「頑張ろう」という気持ちが確認できたのではないでしょうか。バスが出発した直後は寂しそうな様子もありましたが、すぐに元気に仲間たちと過ごしていました。空港に着いて、出国の手続きを添乗員さんの指示に従って済ませました。各行程で焦って戸惑う姿も見られましたが、皆無事に乗り切れました。
 飛行機内では、銘々が映画を見たり、休息をとったりして過ごしました。長時間のフライトですが、各自、何とか快適に過ごせるように工夫をしていたようです。
 スキポール空港(アムステルダム)では、乗り継ぎの手続きがありました。日本出国時とは違い、英語で対応しなければなりません。空港スタッフの指示を注意深く聞き、また周りの様子を見ながらスムーズにできたように思います。乗り継ぎ手続きの後、空港内で少し自由時間を取りました。やっと自由に動けるようになったので、少しはゆっくりできたのではないでしょうか。
 1時間半ほどのフライトの後、やっとヒースロー空港に到着したころには、みな疲れ果てていました。ケンブリッジまで移動するバスの車内ではほとんどが寝ていました。本当に長い移動時間だったのですが、みなよく頑張ったと思います。
 現地到着後は、すぐに学校スタッフに寮へ案内され、こちらでの生活に関する説明を受けた後、部屋の鍵をもらい、自室へとそれぞれ移動しました。スーツケースを開ける元気もなく久しぶりのベッドですぐに寝たという生徒もいました。みんな本当にお疲れさまでした。明日は、午前中にクラス分けテストを受けた後、いよいよ学校が始まります。悔いの残らないように精いっぱい頑張ってほしいと思います。

(写真上) スキポール空港にて
(写真下) ケンブリッジ市街地散策


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/30 1・2年全員学習  3年夏季補習
7/31 1・2年全員学習  3年夏季補習
8/1 3年夏季補習
8/2 3年夏季補習
8/4 PSTなし
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp