京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:547
総数:2254508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

22期生(3年生)保護者会

 本日午前,3年生保護者会を行いました。4月の2年生保護者会と同様,対面とZoom配信のハイブリッドの形態をとりました。土曜日の朝から,それぞれの形でご参加いただいた保護者の皆様には,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 まずはじめは校長からのご挨拶。いよいよ自分の進路を獲得する3年生という時期に入ったこと,それぞれの生徒が自分の強みを活かして,それぞれの山の登り方,汗のかきかたで,高い目標に向かってほしい,という話がありました。
 続いて学年主任が,学年団の教員の紹介に続いて,今の生徒たちの様子や,学校がどのように生徒を応援していくかを,遠足の写真や,生徒と共有している「ステージ図」や「進路実現の道」といった資料を使ってお伝えしました。
 また,PTA会長から,卒業記念事業などへのご協力依頼もありました。
 その後,進路指導主事が,自立する18歳へのFinal Stageである今,生徒がどのような気持ちで,どのように日々を過ごしているか,また,生徒たちが獲得する堀川の強みはどんなことか,などを,生徒がいろいろな形で書き記している言葉を紹介しながら保護者の方にお伝えし,生徒は最後の最後まで伸びること,教職員みなで伸ばしていくこと,をお伝えし,保護者の方のご協力をお願いしました。

 全体での会終了後は,各ホームルーム担任から,クラスの様子や担任として大事にしたいと考えていることなどを,それぞれのクラス担任作成のスライドを使ってお伝えしました。

 次に保護者の方と担任がお会いするのは,7月の担任・生徒・保護者との面談の機会です。それまでに,今日の話も参考にしていただきながら,ご家庭でもお子様の「遠い未来」と「近い未来」について,たくさんのお話をしていただきたいと思います。

 本日は本当にありがとうございました。引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

生徒総会開催!

5月20日(金)昼休みに放送にて生徒総会を実施しました。

生徒総会では,「2021年度生徒会会計決算報告書」の報告と,
「2022年度生徒会会計予算(案)」の承認を行いました。

各クラスの評議員たちは,
生徒会活動の基盤となる予算の承認を含む生徒総会の重要性を説明し,
生徒総会の成立に尽力しました。
また,総会の形態を
感染予防のために,生徒を一か所に集めた対面の形ではなく,
放送を使う方法で実施するために生徒会執行部と協力して,
無事すべての議案を可決に導きました。

画像1
画像2

3年生人権学習

本日,3年生はLHRの時間に人権学習講演会を行いました。。一般社団法人 ELLY 峰山 和真氏より「性別って2つだけ?多様な性のあり方」という演題でお話をいただきました。司会進行は人権学習係の生徒です。

講演会の冒頭では,キャラクターや人物の写真が示され,「どのような性別だと考えたか?何を基準に考えたか?」と問いかけられました。その後, 峰山氏ご自身の体験談を切り口に人の多様性やLGBTについての知識を深め,生徒ひとり一人が自身のあり方や社会との関わり方について考えることができました。

真剣な面持ちで傾聴していた22期生。
生徒の感想の中には,
「LGBTという言葉や大体の意味は知っていたけれど,知っている“つもり”だったんだなということが今回の講演で改めて分かりました」
「授業で習った知識だけでなく,一度しっかり考えて理解を深めるためにも,実体験を直接聞けたのは有難かった。今考えてみると,“当事者”“多様性”などの言葉にも,“自分はそうでない”“多数派が少数派を認めてあげる”などのニュアンスを感じとってしまう」
などといった内容が見られました。

みながいろいろな悩みを持っている社会の中で,相談しやすい環境や相談したいと思える他者について,改めて思いを馳せる機会になったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

23期生JUMP 第1回ゼミ長会開催!

 探究基礎STEPの授業が2年生になってJUMPとなり,クラス替えに伴ってゼミも再編されました。そのゼミ長の初回会合が開かれました。STEPから継続して務めている人生徒も,JUMPで新たにゼミ長になった生徒もいます。探究基礎委員から今後のJUMPのスケジュールが発表され,ゼミ長が担う役割の全容が見えてきたようです。

 探究基礎は生徒が主体となる授業。「ゼミ長はゼミ員に対して取り組み方の模範を示してください」,「ゼミ員の頑張りの上限はゼミ長で決まる」といった言葉が探究基礎委員から発せられ,ゼミ長たちは改めて自分たちの役割の責任とやりがいを感じていたようでした。

 宿泊研修を1か月後に控えた23期生。昨日の宿泊研修委員会での委員長からの言葉。「やるからにはやりきろう!」探究基礎の授業においても,委員,ゼミ長を中心に23期生全員が「やりきった!」と感じることができるよう全力を尽くしてくれることでしょう。

画像1
画像2

23期生宿泊研修 現地研修に向けて

 本日,23期生の宿泊研修委員会が開かれました。中村副校長が付添団の教員を発表し,続けて「現地研修に向けた生活リズムや日々の振る舞いについて,宿泊研修委員がクラスをリードし,担当コースに目を配って自分たちで考えて行動していってほしい」との言葉がありました。

 現地研修の可否の判断は,20日金曜日に行うこととしています。その時点で,生徒たちは自分で責任をもって守るべき約束,行うべき行動を誓約して,保護者の方々の了解とともに,最終の参加確認をします。その後状況が変化した場合は,その判断を変更することもあります。そんな不安定な状況の中で,学年が気持ちをひとつに,自分たちがこんな力をつけたい!と宿泊研修に取り組むこと自体が,難しいこと。それでも,宿泊研修委員長は「やるからには,やりきろう!」としっかりと皆を盛り立てていました。

 新型コロナウイルスにどう向き合っていくかについても,「安全の半分」を引き受ける生徒たち自らも,自分たちの安全な研修について気持ちを引き締め,現地研修の準備を怠りなく進めていきます。
画像1

日常

 1年生のあるクラスの今日のSHR。クラス活動委員の企画で,誕生日を迎えた生徒とを前に呼んで,記念撮影を行っていました。誕生日をむかえた生徒たちは委員からの「16歳になってがんばろうと思うこと」や「年を重ねるというとはどういうことだと思うか」というような質問に答え,最後はクラスみんなからの拍手で祝福を受けていました。1年生の生徒たちがお互いをよく知ろうという目的で,各クラス自分たち自身で,いろいろな仕掛けを用意しているようです。

 6,7時間目,2年生の探究基礎JUMPの言語文学ゼミ,図書館での風景。自分の端末とスマホ両方を駆使して調査をしたり,図書館にある分厚い本をめくりながら,先行研究を追いかけたり,担当の教員,TAの方の面談をしたり,自分の「知りたい」に真剣に向き合っている姿がありました。

 終礼後の3年生の教室を除くと,各クラス球技大会のチーム決めを,後ろの黒板を使って進めているようでした。あるクラスの後ろの黒板には,墨書のスローガンが!掃除をしている生徒に話を聞くと,進路実現に向かって,自分たちで定めた文言だということでした。そのやりとりを,周りの生徒たちも,少し誇らしげに見てくれていました。

 生徒たちは仲間とともに,こんな1日1日を積み重ねながら,成長を続けています。今日火曜日放課後は担任会が行われます。生徒たちに一番近いところで寄り添う各学年の担任団の大事な時間です。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 PTA活動がスタート

5月14日土曜日午前10時から,PTA総会代替えとして,Zoomでの配信を行いました。多くの会員の方々にご参加いただき,ありがとうございました。

以下,その中で決議についてご報告したことを,掲載いたします。

○PTA総会員数784名,うち 640名の投票によりPTA総会が成立しました。
全議案について投票数の過半数の承認を得て,可決しました。
【PTA規約第12条】

○振興会総会員数694名,うち550名の投票により振興会総会が成立しました。
全議案につき投票数の過半数の承認を得て,可決しました。
【振興会会則第15条】


これで,令和3年度並びに令和4年度のPTA・振興会審議事項がすべて承認・可決され,新年度の活動を開始いたします。

保護者の皆様には,採決票の回収による投票方式での総会実施にご協力を賜りましたことに,心より御礼申し上げます。

また,総会に関わる資料の配布や採決票回収,開票,また本日のZoom配信について,堀川高校教職員の方々にご協力をいただきましたことに,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

令和3年度 堀川高等学校PTA本部役員一同         

画像1
画像2
画像3

24期生 本日のLHR

 5月13日(金)の3限,1年生はLHRの時間を過ごしました。前半は講堂に学年全体が集まり,警察署の方にお越しいただいて「交通安全教室」を行いました。生徒の中には自転車で通学している人もいますし,そうでなくとも自転車に乗車する機会は多くの生徒にあります。そこでこの時期に,自転車に乗る際の交通ルールや必要な心がけなどを学ぶことで,今後の学校生活や日常生活に生かすことが望まれます。

 LHRの後半には「夢ナビプログラム」という取組が実施されました。これは毎年1年生のこの時期に行われているもので,生徒がそれぞれ,自分が興味・関心がある言葉(例えば教育,医療,宇宙,環境など)を夢ナビプログラムのウェブサイトに登録することで,後日,その言葉に関する様々な情報を大学の先生からいただき,進路選択,学問研究の一助とする取組です。

 先日の記事にもあった「探究基礎Iα(HOP)」の時間に,生徒は自分の興味の種を見つけようと試行錯誤をしています。今日の夢ナビプログラムは,そのHOPの内容とも関連があり,生徒にとって改めて自分の興味・関心と向き合う時間となりました。

画像1
画像2

全学年クラスカラー決定

 11日(水)から13日(金)の3日間のお昼休みの時間に,各学年のクラスカラー抽選会が行われました。

 クラスカラーは1年生から3年生までの学年を越えた縦のつながりを促進するという狙いで,生徒会執行部が昨年度復活させた取組です。
 昨年度に引き続き,放送室からの実況中継での開催となりました。
 各クラスが第3希望までを持寄り,他クラスと希望が被った場合はくじ引きでの抽選となりました。生徒会執行部と放送局の連携により,決定の場面を臨場感をもって伝えようとする工夫が見られました。

 結果は以下の通りです。

【1年生】
1組:青 2組:橙 3組:緑 4組:紫 5組:赤 6組:黄
【2年生】
1組:青 2組:緑 3組:黄 4組:紫 5組:赤 6組:橙
【3年生】
1組:赤 2組:橙 3組:紫 4組:黄 5組:青 6組:緑

 
 この決定を受け,早速本日のLHRからクラスTシャツのデザインの案を募っているクラスもありました。クラスカラーは,多くのクラスが球技大会や文化祭・体育祭のために作成するクラスTシャツなど,いろいろな場面にそのカラーを反映し,学年を越えつながりを感じて学校行事を盛り上げていく一つの仕掛となります。
画像1
画像2
画像3

24期生 探究基礎”新”HOP

 24期生の探究基礎HOPの活動が盛んになっています。先週から探究基礎委員会も始動し,各クラスの委員がHOPの時間をリードしていく準備をしています。

 あるクラスでは,授業の冒頭で探究基礎委員が前回の授業の振り返りを行っていました。また,クラスメイトに共有したいHOPノートの記録(振り返り)を紹介する場面も見られました。

 今年度から探究基礎の授業が新しくなり,研究の型や術を学ぶのが「理数探究基礎」,探究の種を見つけるのが「探究基礎Iα(HOP)」となりました。そのため,HOPの時間には生徒の興味の種を見つけ深める仕掛けが様々にしてあります。

 今週は,「物の仕組み」をテーマに,まずクラスでおにぎりの包装の仕組みや,ペダル式ゴミ箱の仕組みなどについて考察し,クラスメイトに伝えるという活動をしました。生徒たちは,普段気にも留めないことを考察することの面白さと,他者に分かりやすく説明することの難しさを実感していました。

 その後,「堀川高校の中にある『物』の仕組み」について,班で校内を歩き回りながら気になる仕組み探しが行われました。生徒は教室や講堂,物理・地学教室などを巡り,アルコールスプレーの仕組みやメトロノームの仕組みなど,目についた様々な物の仕組みについて興味を持っていました。来週の授業で各班が調べた仕組みについて発表が行われます。手と頭を動かし,朋と学ぶ24期生の姿が校内のあちこちで見られました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/22 総合体育大会 2年全統模試(普通科・校外)
5/26 スクールカウンセラー来校日

カリキュラム

進路状況

お知らせ

部活動ガイドライン

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp