京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和4年度 PTA活動がスタート

5月14日土曜日午前10時から,PTA総会代替えとして,Zoomでの配信を行いました。多くの会員の方々にご参加いただき,ありがとうございました。

以下,その中で決議についてご報告したことを,掲載いたします。

○PTA総会員数784名,うち 640名の投票によりPTA総会が成立しました。
全議案について投票数の過半数の承認を得て,可決しました。
【PTA規約第12条】

○振興会総会員数694名,うち550名の投票により振興会総会が成立しました。
全議案につき投票数の過半数の承認を得て,可決しました。
【振興会会則第15条】


これで,令和3年度並びに令和4年度のPTA・振興会審議事項がすべて承認・可決され,新年度の活動を開始いたします。

保護者の皆様には,採決票の回収による投票方式での総会実施にご協力を賜りましたことに,心より御礼申し上げます。

また,総会に関わる資料の配布や採決票回収,開票,また本日のZoom配信について,堀川高校教職員の方々にご協力をいただきましたことに,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

令和3年度 堀川高等学校PTA本部役員一同         

画像1
画像2
画像3

24期生 本日のLHR

 5月13日(金)の3限,1年生はLHRの時間を過ごしました。前半は講堂に学年全体が集まり,警察署の方にお越しいただいて「交通安全教室」を行いました。生徒の中には自転車で通学している人もいますし,そうでなくとも自転車に乗車する機会は多くの生徒にあります。そこでこの時期に,自転車に乗る際の交通ルールや必要な心がけなどを学ぶことで,今後の学校生活や日常生活に生かすことが望まれます。

 LHRの後半には「夢ナビプログラム」という取組が実施されました。これは毎年1年生のこの時期に行われているもので,生徒がそれぞれ,自分が興味・関心がある言葉(例えば教育,医療,宇宙,環境など)を夢ナビプログラムのウェブサイトに登録することで,後日,その言葉に関する様々な情報を大学の先生からいただき,進路選択,学問研究の一助とする取組です。

 先日の記事にもあった「探究基礎Iα(HOP)」の時間に,生徒は自分の興味の種を見つけようと試行錯誤をしています。今日の夢ナビプログラムは,そのHOPの内容とも関連があり,生徒にとって改めて自分の興味・関心と向き合う時間となりました。

画像1
画像2

全学年クラスカラー決定

 11日(水)から13日(金)の3日間のお昼休みの時間に,各学年のクラスカラー抽選会が行われました。

 クラスカラーは1年生から3年生までの学年を越えた縦のつながりを促進するという狙いで,生徒会執行部が昨年度復活させた取組です。
 昨年度に引き続き,放送室からの実況中継での開催となりました。
 各クラスが第3希望までを持寄り,他クラスと希望が被った場合はくじ引きでの抽選となりました。生徒会執行部と放送局の連携により,決定の場面を臨場感をもって伝えようとする工夫が見られました。

 結果は以下の通りです。

【1年生】
1組:青 2組:橙 3組:緑 4組:紫 5組:赤 6組:黄
【2年生】
1組:青 2組:緑 3組:黄 4組:紫 5組:赤 6組:橙
【3年生】
1組:赤 2組:橙 3組:紫 4組:黄 5組:青 6組:緑

 
 この決定を受け,早速本日のLHRからクラスTシャツのデザインの案を募っているクラスもありました。クラスカラーは,多くのクラスが球技大会や文化祭・体育祭のために作成するクラスTシャツなど,いろいろな場面にそのカラーを反映し,学年を越えつながりを感じて学校行事を盛り上げていく一つの仕掛となります。
画像1
画像2
画像3

24期生 探究基礎”新”HOP

 24期生の探究基礎HOPの活動が盛んになっています。先週から探究基礎委員会も始動し,各クラスの委員がHOPの時間をリードしていく準備をしています。

 あるクラスでは,授業の冒頭で探究基礎委員が前回の授業の振り返りを行っていました。また,クラスメイトに共有したいHOPノートの記録(振り返り)を紹介する場面も見られました。

 今年度から探究基礎の授業が新しくなり,研究の型や術を学ぶのが「理数探究基礎」,探究の種を見つけるのが「探究基礎Iα(HOP)」となりました。そのため,HOPの時間には生徒の興味の種を見つけ深める仕掛けが様々にしてあります。

 今週は,「物の仕組み」をテーマに,まずクラスでおにぎりの包装の仕組みや,ペダル式ゴミ箱の仕組みなどについて考察し,クラスメイトに伝えるという活動をしました。生徒たちは,普段気にも留めないことを考察することの面白さと,他者に分かりやすく説明することの難しさを実感していました。

 その後,「堀川高校の中にある『物』の仕組み」について,班で校内を歩き回りながら気になる仕組み探しが行われました。生徒は教室や講堂,物理・地学教室などを巡り,アルコールスプレーの仕組みやメトロノームの仕組みなど,目についた様々な物の仕組みについて興味を持っていました。来週の授業で各班が調べた仕組みについて発表が行われます。手と頭を動かし,朋と学ぶ24期生の姿が校内のあちこちで見られました。

画像1
画像2
画像3

令和4年度入試 進路結果

 昨年度卒業生と過年度生の,進路結果を掲載しました。<swa:ContentLink type="doc" item="136593">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。
 卒業生たちは,なかなかおもいどおりにならない社会状況の中でも,「遠い未来」を見据えて,「近い未来」としての目標である自分の進路実現に向かって,果敢に挑戦をしました。
 そんな中で,昨年度は惜しくも目標に届かなかったけれど,自分の志を高く持って,もう一年挑戦することを決めた卒業生たちのことも,引き続き皆で応援しています。

24期生宿泊研修委員会、始動!

 19日の放課後24期生の宿泊研修委員の生徒が集まり,第1回の委員会が開催されました。はじめに,副校長から堀川高校での宿泊研修の歴史が語られ,いかにして先人たちが宿泊研修を作ってきたか,そのように位置づけられてきたかが伝えられました。また,宿泊研修の「安全」のうち,半分は教員が用意できるが,残りの半分は生徒によって用意されなければならず,そのためにこの委員会が非常に重要な役割を担っているということも,合わせて伝えられました。
 次に学年主任,企画主任から,宿泊研修委員への期待や要望などが,それぞれ熱く語られました。その中では,「今日から常に,皆さんの背中には『宿泊研修委員』と書かれていると思って行動してほしい。それをプレッシャーに感じるのではなく,当たり前のことを当たり前にしてくれればいい」という言葉があり,委員の生徒たちの決意も新たになったようでした。
 その後,委員の生徒24名の自己紹介と抱負の表明,メインで担当する教員の紹介がありました。そしていよいよ,このメンバーで宿泊研修委員会がスタートします。もうこの日から,24期生の宿泊研修は始まっているのです。長い道のりになりますが,実りある宿泊研修への探究を,悩み,試行錯誤し,楽しんでくれることでしょう。

画像1

剣道部 70周年記念品贈呈式

 5月7日(土)に,剣道部70周年記念品贈呈式がありました。
 今年70周年を迎える堀川高校剣道部に,OB会の皆さんからのご厚意で,試合用の胴を7個寄贈していただきました。5月21日に行われる,京都府総合体育大会から,いただいた胴を着けて試合に臨みます。OB会のみなさん,ありがとうございました。

1・2枚目:贈呈式の様子
3枚目:いただいた胴を着ける生徒
画像1
画像2
画像3

令和4年度前期生徒会執行部委嘱式

 5月2日(月)のお昼休みに,令和4年度前期生徒会執行部委嘱式が行われました。
先日当選した生徒会長と,会長より任命された各部長・副部長職を務める生徒合わせて7名に橋詰校長より委嘱状が授与されました。

 緊張した様子の中,生徒会長からは「新組織になり,これまでよりもさらに団結し各行事に取り組んでいきたい」と抱負が述べられました。

 その後,橋詰校長から激励の言葉をいただき,執行部のメンバーは新たな組織としての決意に引き締まった表情をしていました。 

写真:生徒会長が委嘱状を授与される様子
画像1

3年ぶりの遠足!

 5月6日は3学年ともに遠足でした。天候にも恵まれ,感染症対策を十分に講じながら,3年ぶりの遠足となりました。

 1年生は学年全体で,丹波自然運動公園へ行きました。午前中は体育館でバレーボール大会をし,午後からはクラスごとに分かれて思い思いのレクリエーションを行いました。
 行きのバスの中から,遠足係がレクリエーションを用意しており,クラスの親睦を深めることができました。バレーボール大会はクラス全員が試合に出られるようにルールが工夫されており,事前に遠足係がよく準備してきた様子がうかがえました。そのおかげもあって,学年全体が1つになって楽しんでいました。午後はクラスごとに「けいどろ」や「だるまさんがころんだ」など,公園中を使って走り回っていました。初めての遠足でしたが,遠足係とクラス活動部員の息の合った連携で,楽しい1日となりました。

 2年生は,クラスごとに行き先が違い,海遊館にいくクラスもあれば,神戸散策をするクラスもあり,準備の段階から各クラスのクラス活動部員が責任を持って計画を立てていました。2年生にとっても初めての遠足。行き先を決める段階から言葉を交わし合いながらクラスメイトと交流し,晴天の場合と雨天の場合を想定したり,現地で何を行うか,どんな見どころがあるのかを調べたりするなど,高校の「遠足」を過程の段階から楽しんでいました。学校以外での集合のクラスも多く,6月に行われる宿泊研修に向けて,自分で責任を持って行動するという練習にもなりました。目的を持って個人・集団で行動をするという今回の経験が,宿泊研修にも活かされることと思います。

 3年生は,滋賀県の希望ヶ丘公園へ遠足に行きました。青空の下で心地よい風を感じながら,開放的な芝生で22期生の仲間と同じ時間を共有できました。
 最初に卒業アルバム用に学年写真・クラス写真を撮影し,その後クラスごとのレクレーションが開始。クラス活動部員を中心として予めLHRで計画されていたレクレーションの内容には,クラスの個性が溢れていました。開始前に「ラジオ体操」の音楽を流して和やかに体をほぐすクラスもあれば,即座にドッジボールや「けいどろ」を開始して喚声を上げるクラスもありました。次の活動に移る前のルール確認,臨機応変なチーム分けなど,言葉を交わし合いながら楽しい時間をコーディネートする姿は,3年生ならではでした。
 昼食時は,小川を眺めたり,用意してきたレジャーシートの上でほっこりしたりしながらの黙食です。そして,午後からは一旦体を休めるために〇×クイズや班内での活動に興じる姿や,教員とともに白熱したキックベース大会を繰り広げる姿が見られました。
 3年生は3年目にして初めての遠足。思う存分楽しんでリフレッシュできたのはもちろん,クラスや学年の親睦を深められたこの時間を糧に,来週からも邁進します。


1・2枚目:1年生 丹波自然運動公園での活動の様子
3・4枚目:2年生 神戸散策の様子
5・6枚目:3年生 滋賀県希望ヶ丘公園での活動の様子
画像1
画像2
画像3

学びのアセスメント第2回 英語

 本日は金曜時間割だったため,24期生は4限に学びのアセスメントの時間がありました。前回同様,基本的に教員は見守るのみで,教科係の生徒が中心となって進行しました。

 今日の教科は「英語」。英語では,毎週オンラインテストが実施されており,満点をするまで何度でも取り組める仕組みとなっています。そのオンラインテストのまとめであるαテストが,学びのアセスメントの前半に行われます。授業の定着のため,また,自分の苦手を発見し自宅での自習の指針としてオンラインテストを活用し,定着した知識をαテストで確認するという学びのサイクルを,自分で調整していくことを目的としています。また後半には,毎回さまざまなテーマについて個人やグループで意見を交流し,他者から学ぶ時間を設定しています。

 先週木曜日に各クラスの英語係と,担当教員との打ち合わせが行われ,アセスメントの目的と英語係の役割が共有されました。「まずは英語係が,この役割を通して英語のさまざまな力と自己調整力を伸ばしていき,それぞれのクラスへと還元していってほしい」と,教員から伝えられました。

 打ち合わせで確認したことをもとに,今日は各クラスで英語係がリーダーとして運営を行いました。冒頭の数分を使って,英語科の担当教員から,学びのアセスメントを通して英語はどのように自立する18歳の育成をめざしていくのか,どのようにこの時間と,この時間に至るまでの時間を活用していくべきかが説明された動画が,英語係によって流されました。その後αテストが行われ,その結果を振り返りながらこの2週間の学びのサイクルが上手く回せたか,クラスメイトと振り返り,さらによいものにできるように話し合いました。

 今日の学びが,次の学びへの原動力につながる時間となるように,協働しながら成長していっていほしいです。

上:教員と英語係との打ち合わせの様子
中:英語係が進行している様子
下:αテストを受けている生徒たち

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/19 運動器検診・尿検査一次 スクールカウンセラー来校日
5/20 尿検査一次
5/21 総合体育大会
5/22 総合体育大会 2年全統模試(普通科・校外)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp