京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:470
総数:2254962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和4年度入試 進路結果

 昨年度卒業生と過年度生の,進路結果を掲載しました。<swa:ContentLink type="doc" item="136593">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。
 卒業生たちは,なかなかおもいどおりにならない社会状況の中でも,「遠い未来」を見据えて,「近い未来」としての目標である自分の進路実現に向かって,果敢に挑戦をしました。
 そんな中で,昨年度は惜しくも目標に届かなかったけれど,自分の志を高く持って,もう一年挑戦することを決めた卒業生たちのことも,引き続き皆で応援しています。

24期生宿泊研修委員会、始動!

 19日の放課後24期生の宿泊研修委員の生徒が集まり,第1回の委員会が開催されました。はじめに,副校長から堀川高校での宿泊研修の歴史が語られ,いかにして先人たちが宿泊研修を作ってきたか,そのように位置づけられてきたかが伝えられました。また,宿泊研修の「安全」のうち,半分は教員が用意できるが,残りの半分は生徒によって用意されなければならず,そのためにこの委員会が非常に重要な役割を担っているということも,合わせて伝えられました。
 次に学年主任,企画主任から,宿泊研修委員への期待や要望などが,それぞれ熱く語られました。その中では,「今日から常に,皆さんの背中には『宿泊研修委員』と書かれていると思って行動してほしい。それをプレッシャーに感じるのではなく,当たり前のことを当たり前にしてくれればいい」という言葉があり,委員の生徒たちの決意も新たになったようでした。
 その後,委員の生徒24名の自己紹介と抱負の表明,メインで担当する教員の紹介がありました。そしていよいよ,このメンバーで宿泊研修委員会がスタートします。もうこの日から,24期生の宿泊研修は始まっているのです。長い道のりになりますが,実りある宿泊研修への探究を,悩み,試行錯誤し,楽しんでくれることでしょう。

画像1

剣道部 70周年記念品贈呈式

 5月7日(土)に,剣道部70周年記念品贈呈式がありました。
 今年70周年を迎える堀川高校剣道部に,OB会の皆さんからのご厚意で,試合用の胴を7個寄贈していただきました。5月21日に行われる,京都府総合体育大会から,いただいた胴を着けて試合に臨みます。OB会のみなさん,ありがとうございました。

1・2枚目:贈呈式の様子
3枚目:いただいた胴を着ける生徒
画像1
画像2
画像3

令和4年度前期生徒会執行部委嘱式

 5月2日(月)のお昼休みに,令和4年度前期生徒会執行部委嘱式が行われました。
先日当選した生徒会長と,会長より任命された各部長・副部長職を務める生徒合わせて7名に橋詰校長より委嘱状が授与されました。

 緊張した様子の中,生徒会長からは「新組織になり,これまでよりもさらに団結し各行事に取り組んでいきたい」と抱負が述べられました。

 その後,橋詰校長から激励の言葉をいただき,執行部のメンバーは新たな組織としての決意に引き締まった表情をしていました。 

写真:生徒会長が委嘱状を授与される様子
画像1

3年ぶりの遠足!

 5月6日は3学年ともに遠足でした。天候にも恵まれ,感染症対策を十分に講じながら,3年ぶりの遠足となりました。

 1年生は学年全体で,丹波自然運動公園へ行きました。午前中は体育館でバレーボール大会をし,午後からはクラスごとに分かれて思い思いのレクリエーションを行いました。
 行きのバスの中から,遠足係がレクリエーションを用意しており,クラスの親睦を深めることができました。バレーボール大会はクラス全員が試合に出られるようにルールが工夫されており,事前に遠足係がよく準備してきた様子がうかがえました。そのおかげもあって,学年全体が1つになって楽しんでいました。午後はクラスごとに「けいどろ」や「だるまさんがころんだ」など,公園中を使って走り回っていました。初めての遠足でしたが,遠足係とクラス活動部員の息の合った連携で,楽しい1日となりました。

 2年生は,クラスごとに行き先が違い,海遊館にいくクラスもあれば,神戸散策をするクラスもあり,準備の段階から各クラスのクラス活動部員が責任を持って計画を立てていました。2年生にとっても初めての遠足。行き先を決める段階から言葉を交わし合いながらクラスメイトと交流し,晴天の場合と雨天の場合を想定したり,現地で何を行うか,どんな見どころがあるのかを調べたりするなど,高校の「遠足」を過程の段階から楽しんでいました。学校以外での集合のクラスも多く,6月に行われる宿泊研修に向けて,自分で責任を持って行動するという練習にもなりました。目的を持って個人・集団で行動をするという今回の経験が,宿泊研修にも活かされることと思います。

 3年生は,滋賀県の希望ヶ丘公園へ遠足に行きました。青空の下で心地よい風を感じながら,開放的な芝生で22期生の仲間と同じ時間を共有できました。
 最初に卒業アルバム用に学年写真・クラス写真を撮影し,その後クラスごとのレクレーションが開始。クラス活動部員を中心として予めLHRで計画されていたレクレーションの内容には,クラスの個性が溢れていました。開始前に「ラジオ体操」の音楽を流して和やかに体をほぐすクラスもあれば,即座にドッジボールや「けいどろ」を開始して喚声を上げるクラスもありました。次の活動に移る前のルール確認,臨機応変なチーム分けなど,言葉を交わし合いながら楽しい時間をコーディネートする姿は,3年生ならではでした。
 昼食時は,小川を眺めたり,用意してきたレジャーシートの上でほっこりしたりしながらの黙食です。そして,午後からは一旦体を休めるために〇×クイズや班内での活動に興じる姿や,教員とともに白熱したキックベース大会を繰り広げる姿が見られました。
 3年生は3年目にして初めての遠足。思う存分楽しんでリフレッシュできたのはもちろん,クラスや学年の親睦を深められたこの時間を糧に,来週からも邁進します。


1・2枚目:1年生 丹波自然運動公園での活動の様子
3・4枚目:2年生 神戸散策の様子
5・6枚目:3年生 滋賀県希望ヶ丘公園での活動の様子
画像1
画像2
画像3

学びのアセスメント第2回 英語

 本日は金曜時間割だったため,24期生は4限に学びのアセスメントの時間がありました。前回同様,基本的に教員は見守るのみで,教科係の生徒が中心となって進行しました。

 今日の教科は「英語」。英語では,毎週オンラインテストが実施されており,満点をするまで何度でも取り組める仕組みとなっています。そのオンラインテストのまとめであるαテストが,学びのアセスメントの前半に行われます。授業の定着のため,また,自分の苦手を発見し自宅での自習の指針としてオンラインテストを活用し,定着した知識をαテストで確認するという学びのサイクルを,自分で調整していくことを目的としています。また後半には,毎回さまざまなテーマについて個人やグループで意見を交流し,他者から学ぶ時間を設定しています。

 先週木曜日に各クラスの英語係と,担当教員との打ち合わせが行われ,アセスメントの目的と英語係の役割が共有されました。「まずは英語係が,この役割を通して英語のさまざまな力と自己調整力を伸ばしていき,それぞれのクラスへと還元していってほしい」と,教員から伝えられました。

 打ち合わせで確認したことをもとに,今日は各クラスで英語係がリーダーとして運営を行いました。冒頭の数分を使って,英語科の担当教員から,学びのアセスメントを通して英語はどのように自立する18歳の育成をめざしていくのか,どのようにこの時間と,この時間に至るまでの時間を活用していくべきかが説明された動画が,英語係によって流されました。その後αテストが行われ,その結果を振り返りながらこの2週間の学びのサイクルが上手く回せたか,クラスメイトと振り返り,さらによいものにできるように話し合いました。

 今日の学びが,次の学びへの原動力につながる時間となるように,協働しながら成長していっていほしいです。

上:教員と英語係との打ち合わせの様子
中:英語係が進行している様子
下:αテストを受けている生徒たち

画像1
画像2
画像3

インターハイ予選〜女子バスケットボール部〜

 4月29日からバスケットボールのインターハイ予選市部代表決定戦が行われました。

 第1戦は,洛東高校との対戦でした。初めは硬さが見えましたが,徐々に自分達の練習してきたことが出せるようになり,31対60で勝利することが出来ました。

 第2戦は,西京高校と対戦しました。この日は序盤から自分達のプレーをする事ができました。そのため,1年生にも出場機会をたくさんあげることができ,チームとして戦うことができました。

 最終日は,市部代表の座をかけて,山城高校と対戦しました。相手の特徴を確認して試合に臨みましたが,それを上回る相手の気迫に対応することが出来ず,44対86で敗戦しました。

 3年生はこの大会で引退となります。3年間支えてくださった,保護者の方や先生方,チームメイトに感謝し新たな目標に向けて頑張ってくれると思います。

 大会を運営してくださっていた先生方に感謝し,新チームも1日1日成長できるようにがんばりたいと思います。

 今後も応援よろしくお願いします
画像1
画像2
画像3

先輩からの激励〜女子バスケットボール部〜

 明日から始まるインターハイ予選市部代表決定戦に向けて,卒業生が激励に来てくれました。卒業した先輩からは激励とともに,練習後に身体作りのために食べていたおにぎりをモチーフにしたマスコットが,一年生も含めた全員にプレゼントされました。

 先輩からの応援を力にかえて,一戦一戦大切に戦っていきたいと思います。

 なお,感染症拡大を防止するという観点から,今大会も学校関係者のみの来場となっておりますので,ご理解をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

大栗博司先生講演会を開催しました

 本日,本校にて,カリフォルニア工科大学フレッド・カブリ冠教授の大栗博司先生をお招きして,「宇宙はどこまでわかってきたか」という題でご講演いただきました。宇宙を探究する科学の歴史を踏まえ,「宇宙の数学」という言葉をキーワードに大栗先生の最新のご研究である超ひも理論に関わるお話まで,幅広く,また高校生にも理解できるようにお話しいただきました。

 放課後の時間帯に希望者が参加するという形式でしたが,2年生を中心に100名近い生徒が講堂に集まりました。感染防止に配慮して,市松模様での座席としました。

 講演後,生徒から「超ひも理論を前提にしたらどんなことが予言できるか」,「膨張する宇宙の将来の姿はどのようなものになるか」などの質問が提出され,大栗先生との間で活発に質疑応答が交わされました。
 お礼の言葉を述べた生徒からは,この講演を聞いて数学の勉強を頑張らねばと思ったという言葉も聞かれました。

 大栗先生のお話を身近に聞けたことは,本校生徒にとってなによりかけがえのない経験となりました。

 生徒たちも大栗先生のように,「難しいこと」を相手に伝わるようにわかりやすく話すことのできる,「頭」と「心」を持った人になってほしいと願います。

画像1

令和4年度前期 生徒会長選挙

 昨日4月25日,生徒会長選挙が行われました。

 お昼休みの立ち合い演説会に先駆けて,朝,登校してくる生徒たちに立候補者の名前や顔を覚えてもらおうと,これまでともに活動してきた生徒会執行部の生徒たちとともに会長立候補者の生徒が玄関で選挙活動を行いました。

 立ち会い演説会では,立候補者1名から「全く違う考え方の人と対話をすることで,お互いに見えていなかったものが見え,価値観や視野が広がるのではないか。学校生活を価値あるものにできるかは,私たち次第である」と生徒主体の学校運営の重要性が力説されました。また,生徒会長として,全校生徒との双方向のやり取りを大切にし,対話できる環境を作るという公約も話されました。

 終礼時に各クラスで信任投票が行われ,放課後の選挙管理委員会による開票作業を経て,2年生立候補者が生徒会長として信任されました。

 新年度が始まり,選挙管理委員にとっては早速の大仕事となりました。公正な選挙が行われるよう尽力してくれた生徒会執行部と選挙管理委員のおかげで,無事生徒会選挙が終わりました。

 このあと,新生徒会執行部が発足し,今年度の生徒会活動が本格的に動き出します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/12 心臓二次検診・運動器検診 スクールカウンセラー来校日
5/13 1年交通安全教室 諸費等再振替日
5/14 PTA新旧役員挨拶配信
5/15 3年全統模試(普通科希望者・校外),駿台模試(校外)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp