京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:643
総数:2272556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

午後 学校説明会も終了しました。

 午前の進学説明会に参加してくださった中学生を見送り,昼食休憩を挟んだ後に,午後からは中学1・2年生対象オンライン学校説明会が始まりました。
 
 初めての大規模なオンライン説明会かつ,820名を超えるお申し込みとあって,第1回セッションを待つ生徒の表情には緊張が見えていました。しかし,オペレーターの生徒の開会宣言を皮切りに,セッションが始まると生徒たちは画面越しにいきいきと笑顔で,参加した中学生と交流を始めました。堀川高校の魅力を体験談も交えながらスライドを使って説明した後,中学生からの質問を募り,それに答える質疑応答の時間がありました。スライドはペアごとにオリジナルなもので,生徒の思いを載せたものになっていました。
 
 その後は,探究基礎委員による探究活動を紹介するコーナーでした。オンラインながらも慣れた様子で工夫をこらして参加者全員を巻き込みながらセッションを進めていく探究基礎委員は,頼もしく感じられました。
 
 すべてのセッションが終わると,講堂に集合し振返りの会が開かれました。校長から午前の進学説明会に寄せられたアンケートのコメント紹介があり,生徒を労う内容や,受検をめざしてさらに頑張ろうと励まされたといったコメントを聞きながら,生徒は充実した1日を振り返りました。その後,学年主任やスタッフリーダー,代表生徒からの挨拶があり,最後は全員で一本締めをして長い1日が終わりました。

 午前も午後も,23期生1年生だけのスタッフで頑張り切りました。そして,それを支えてくれた教職員に感謝の言葉を伝えることのできる,「小さなおとな」の姿を見せてくれました。

 今回は機械を介しての説明会で,不手際や不具合など,ご参加頂いた皆様には多くのご迷惑をおかけしましたが,温かく受け入れご対応してくださったことに深く感謝申し上げます。

上:オンラインセッションの様子
中:振り返りの会の様子
下:長い1日を終えた景(ひざし)の23期生に降り注ぐ日差し
画像1
画像2
画像3

午前 進学説明会を終えました。

 9時30分の開門の合図と同時に,多くの中学3年生がBIG BOXに入場し,受付を担当する生徒スタッフがさわやかな挨拶で迎えるところから,今年度の進学説明会が始まりました。

 遡ること40分前には,生徒スタッフの最終ミーティングを行い,校長の激励を受けたあと,リーダー代表の音頭で気持ちをひとつにする“儀式”を行い,それぞれの持ち場に向かっていきました。

 10時開始の全体会では,校長,教頭の話の後,1年生の代表4人から,自分たちの経験を踏まえて未来の後輩たちに熱いメッセージを送りました。そのあと,教科の教員からの学習アドバイスが,過去の堀川高校の学力検査問題を使って行われました。また,全体会終了後,希望者に対して,個別相談(生徒,教員)も行いました。

 今回の説明会は,300名を越える中学3年生を堀川高校の校舎にお迎えして,生徒・教員が直接お話できたことをたいへん嬉しく思っています。

 ご参加いただきましたみなさんに,心より御礼申し上げます。
 

画像1
画像2
画像3

緊急 【重要】 11月20日(土)午後オンライン学校説明会参加の皆様へ

 この度は,オンライン学校説明会へのお申し込みありがとうございます。重要なお知らせがございますので,下記をご確認ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 本日第2回セッション(13:50〜入室,14:00開始)のZoomのミーティングIDが変更になりましたので,該当の回にご参加の皆様は,本校からメールを送信いたしました。必ずご確認ください。
 メールがお手元に届いていない場合は,本校企画部(075ー211ー5351)までお問い合わせください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いよいよ。

 ちょうど1ヶ月前に11月学校説明会リーダー会議を行ってから,あっという間に時が過ぎ,明日がいよいよ学校説明会当日となりました。前日の今日は,午後から前日準備とリハーサルを行いました。
 まずはスタッフ全員が講堂に集合し,最後のスタッフ会議を行いました。今回のスタッフ23期生の学年主任から,未来の後輩から先輩として憧れてもらえるような姿をこの説明会で見せてほしい,と生徒を後押しするメッセージは伝えられました。また,生徒代表の生徒からは,積極性を忘れずに今日まで準備したことを悔いなく発揮してほしい,と伝えられました。
 その後,各パートに分かれ施設準備とパート別練習が行われました。午前中3生対象は本校開催,午後中1,2年生対象はZoomでのオンライン開催となる初めての学校説明会ですが,全てのパートの全ての生徒たちが,堀川高校の魅力を伝え,参加してくださる中学生のみなさんに寄り添いながら有意義な時間を過ごせるように,今日まで準備をしてきました。明日の学校説明会のお越しをお待ちしています。

上:スタッフ会議での生徒代表の挨拶
下:午後のオンラインセッションリハーサルの様子
画像1
画像2

中学1・2年生対象 オンライン学校説明会について

本日,11月20日(土)午後実施の「中学1・2年生対象 オンライン学校説明会」について,お申し込みいただいた方に,「当日のご案内」メールをお送りしました。当日までに必ずご確認ください。受信できていない方は,お手数ですが11月18日9:00〜17:00の間に本校企画部(TEL:075-211-5351)までお電話のうえ,下の【メールが受信できていない方へ】をクリックし,PDFファイルをダウンロードして必要な情報を取得していただきますよう,よろしくお願いいたします。


【メールが受信できていない方へ】

【Zoomミーティングの参加方法】


「ゼロ距離海外交流」

 本年度,本校はPanasonic様より助成金をいただき,「ゼロ距離海外交流」と題した国際交流プロジェクトを行っています。このプロジェクトはライブストリーミングを活用して,海外に住む人と外国語で交流することを目的としています。

 本日はその取り組みの一環として,タイのKVIS(Kamnoetvidya) Science Academyとの交流を行いました。KVIS校の生徒がタイにいながらタイのお菓子を作る様子をライブ配信し,こちらもそれを見ながら同時に調理室で同じものを作りました。全て英語での説明でしたが,生徒たちは上手にコミュニケーションを取りながら,おいしいBUALOY(白玉団子がココナッツミルクに浮かんでいるもの)をつくりました。

 このプロジェクトも今回で4回目となり,生徒たちは慣れた様子で海外の高校生との交流を楽しんでいました。コロナ禍で海外へ足を運ぶことが難しい中,オンラインの機能を十二分に活かし工夫しながら,海外交流を行い,グローバル感覚を養おうとしています。
画像1

教員公募制度による募集要項

令和4年度 京都市立堀川高等学校教員公募制度による募集要項」を公開いたしました。

本校の学校経営要項も合わせてご覧ください。

重要 中学3年生対象 進学説明会について

 昨日,11月20日(土)午前実施の「中学3年生対象 進学説明会」について,お申し込みいただいた方全員に,「事前動画視聴のご案内」メールをお送りしました。当日までに必ずご確認ください。このメールが受信できていない方は,お手数ですが11月16日9:00〜19:00の間に本校企画部(TEL:075-211-5351)までお電話くださいますようお願いします。
 お電話いただきましたら,パスワードを申し上げますので,下の【メールが受信できていない方へ】をクリックし,PDFファイルをダウンロードして必要な情報を取得していただきますよう,よろしくお願いいたします。

【メールが受信できていない方へ:動画視聴のご案内】

【メールが受信できていない方へ:参考資料】

快晴!「京大研修2021」

 11月13日(土)午後,黄葉の美しい京都大学にて「京大研修2021」が実施され,堀川高校の希望者1年生2年生合わせて40名余りの生徒が参加しました。
 この取組は京都市立高校連携指定校3校(西京,堀川,紫野)が,京都大学との連携協定に基づき,京都市教育委員会のサポートを得て実施している研修です。京都大学大学院に在籍する学びコーディネーターの方や連携指定校卒業生から,ご自分の進路選択の経験や,現在の研究,また学生生活などについて,他校の生徒と交流も交えながら話を伺う貴重な機会です。今年度は「人工太陽がエネルギー問題を解決する?」「現代フランス哲学,共生の哲学」など,8つの分科会が設けられ,生徒は希望の分科会を選んで参加しています。
 本校の卒業生として,理学研究科数理解析専攻修士課程1回生の方が「整数論(保型形式)」という分科会を開いてくださいました。この先輩は,学生ボランティアや部活動指導員として,母校を応援してくださっている方です。
 小春日和の心地よい天気の中,会場である京大人間総合学部棟にやってきた生徒たちは,受付を済ませ,それぞれの分科会の部屋に入りました。Zoom配信での全体会に続き,それぞれの分科会ごとに院生の方々が入念に準備してくださったお話と熱心な質疑応答によって,あっという間に終了時刻を迎えました。最後には,8つの会場をzoomでつないで,各分科会の代表生徒が自分の分科会の報告を短い時間にすっきりとまとめて行いました。
 参加した生徒たちにとっては,「遠い未来」と「近い未来」をイメージしながら,自分が大学で学ぶ専門分野をリアルに考え,日々の学習や取組へのモチベーションを高める時間となったようでした。

画像1
画像2
画像3

目指せリーグ1位〜女子バスケットボール部U−18リーグ出場〜

 11月13日(土)に京都産業大学附属高校と対戦し,44対43で勝つことができました。2年生が宿泊研修明けということもあり,シュートや動きに精彩を欠く中でしたが,粘り強く戦い抜くことができました。
 11月14日(日)には,嵯峨野高校と対戦し,こちらも76対72で勝つことができました。前日の反省を生かした内容となり3Q終了時には,15点差ほどを開けることができました。相手の最後の追い上げとファールトラブルなどがあり,点差を詰められてしまいましたが,勝ち切ることができてよかったです。
 11月23日(火・祝)にリーグ1位をかけて西山Bと対戦します。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/24 自立する18歳の日
11/25 3年卒業考査 スクールカウンセラー来校日
11/26 3年卒業考査

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

教員公募制度募集要項

探究

中学生のみなさんへ

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp