京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

屋久島・種子島コース,長崎コース,現地研修へいざ!

 11月7日(日)朝,2年生宿泊研修の先発組2つのコースが,無事大阪空港から飛び立ちました。早朝大阪空港に直接集合という挑戦をしたため,「時間どおりに点呼完了」が最初のハードルでしたが,まずそれをしっかりと越えることができました。

 保護者の皆様のご協力に御礼申し上げます。
 
 付添教員,付添添乗員の方に加えて,校長,団長である副校長,企画部教員と旅行社の方も,緊急対応ができるよう待機するなか,宿泊研修員,班長がリードしながら,シミュレーションどおりに搭乗口まで進んでいきました。

 出発直前には,宿泊研修委員に校長から激励のことばをいただき,また委員からも,改めて感謝と決意を伝えました。

すでに,屋久島・種子島コースは鹿児島空港に,長崎コースは長崎空港に,予定通り無事到着したと連絡が入っています。

 明日は,北海道コース,沖縄コースの出発です。

 研修の様子は,このページで日々お知らせしていく予定です。

画像1
画像2
画像3

現地研修へ!〜22期生 宿泊研修結団式〜

 いよいよ宿泊研修まで後2日となった本日午後,22期生宿泊研修結団式が決起されました。

 校長からこれまでの準備への労いの言葉と,現地研修をやりきる22期生への期待が伝えられました。来賓の京都市教育委員会学校指導課の担当指導主事からも,コニュニケーションをキーワードに激励をいただきました。各コース長と宿泊研修委員長の決意表明は,現地研修が実施可能となった喜びとともに,そこに至るまでにたくさんの方たちの支えがあったことを確認し,感謝の思いを伝えていました。

 団長である副校長から,5つのコースの付添教員と添乗してくださる旅行社の方々の紹介があり,その後副校長の思いが語られ,そのあと木村学年主任からの挨拶へと会が進みました。副校長からは『濃密な想像力』を肌身離さず持って行ってほしいという願いが伝えられ,22期生宿泊研修のテーマ「境界を踏み越えて、たくましくなる」の意味を一人ひとりの中で再確認する事ができました。学年主任は12日の解団式には,ひとりひとりの「目つき」が変わっていることを期待する,ということばがありました。

 その後はコース別に分かれ、出発前の最終確認を行ったり、一人ひとり意気込みを発表したりと、現地研修への気持ちを高める事ができました。境界を踏み越えた彼らがどれほどたくましくなって帰ってくるのか,変容した姿を楽しみにしています。

 さあ,出発です。気をつけて,いってらっしゃい。 
 

画像1
画像2
画像3

令和3年度「第3回探究道場」のご案内

 今年度第3回目の「探究道場」のご案内です。

本校の生徒がみなさんと一緒に探究テーマに取り組みます。

中学生のみなさん,ふるってご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。


開催日時:令和3年12月11日(土) 9:45〜12:15

場所:京都市立堀川高等学校 本能館
   (京都市中京区油小路通蛸薬師下ル)

探究テーマ:「 Launching プロジェクト」

 Launching(進水)を知っていますか?

 新しく造った船を初めて水に浮かべることです。
今回は特に、船が水に入る瞬間に注目して、
より良い進水について探究します。

探究という未知の海に進水しましょう!

申込み受付期間:令和3年11月10日(水)9:00〜
        11月17日(水)17:00まで

申込み方法:申込ページをご覧ください。

FAX送信用参加申込書はこちらをご覧ください。

令和3年度第3回探究道場保護者同意書 兼 健康観察票はこちらです。

画像1

11月学校説明会の申込受付を開始しました

【中学3年生対象 進学説明会】

11月20日(土)午前に,普通科・人間探究科・自然探究科への進学を考えておられる中学3年生のみなさんに向けて,本校で進学説明会を開催いたします。全体会と生徒や教員による個別相談を予定しております。

■申込期間:11月2日(火)9:00〜11月12日(金)17:00
※すべてのお申し込みに対応できるよう準備をすすめております。

 詳細はこちらをご覧ください。

 申込はこちらから


【中学1・2年生対象 オンライン学校説明会】

11月20日(土)午後に,中学1・2年生のみなさんと保護者の方を対象に,Zoomによるオンライン学校説明会を実施いたします。学校紹介動画の放映,本校1年生による学校生活や探究活動についてのプレゼンテーション・ワークショップ等を行い,堀川高校のさまざまな魅力に触れていただきたいと考えております。

■申込期間:11月2日(火)9:00〜11月12日(金)17:00
※すべてのお申し込みに対応できるよう準備をすすめておりますが,予想を大きく上回るお申し込みがあった場合には,やむを得ず抽選を行う場合があります。ご了承ください。
 
 詳細はこちらをご覧ください。
 
 申込はこちらから

 たくさんのお申し込みをお待ちしております。

後期生徒会 始動!

 10月29日(金)の13時から,令和3年度後期生徒会執行部委嘱式が行われました。先日当選した生徒会長と執行部の各部長・副部長職を務める生徒合わせて8名に橋詰校長より委嘱状が授与されました。
 生徒たちに緊張の面持ちがみられる中,代表者が職務を全うする抱負を述べました。生徒会長は,立会演説会で語った「堀川高校生の個性を発揮しつつ,他者の価値観との共存という『堀川らしさ』の実現」を,文化部長は「堀高生全員の思い出に残るような文化祭の実現」などの各自の思いを語りました。
 橋詰校長からは,執行部が学校内にとどまらず,視野を広げ「外」へも踏み出していくことにも挑戦するなど,様々な取り組みに励んでほしいと期待を伝えられました。

上:委嘱状を授与される生徒会長
下:橋詰校長先生の言葉を聞く執行部員

画像1
画像2

京都市立中学校2年生対象                    京都市立高校グローバルフェスタ2021のご案内

 毎年実施しています「市立高校グローバルフェスタ2021」を、今年度も感染予防に留意しながら,12月19日(日)に、京都工学院高校を会場にして開催します。
 このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が各高校の特色ある「授業」を行うものです。高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてほしいと考えています。
 体験授業は2校選ぶことができます。堀川高校は以下のような内容で体験授業を実施します。

◆堀川高校◆ 
「クリティカル シンキング 〜常識を疑え〜」
『世界で平均すると女性は何年学校に通っているでしょう?』『世界の平均寿命はおよそ何年でしょう?』これらの質問に正しく答えられますか? 「常識」を問ういくつかの質問をヒントに,「探究活動」に欠かせない要素の一つである「クリティカルシンキング」の力を養う体験をしてみませんか。探究的な視点を持った堀川高校生とともに活動する,密度の濃い時間を楽しんでください。
 
 なお、申込についてや詳細等については,市立高校グローバルフェスタ2021実施要項をご覧ください。
 申込受付期間は令和3年11月18日(木)16時から11月25日(木)17時までとなります。
※定員を超えた場合は抽選となります。先着制ではありません。ご注意ください。

 堀川高校の1,2年生とともに,堀川高校の授業を体験できる貴重な機会です。ぜひこの機会に多数のご参加をお待ちしています

画像1

神無月ラストのLHR

 金曜3限,今週もLHRの時間がやってきました。

 1,3年生は各クラスそれぞれに,クラス活動を行いました。秋晴れの下,校庭へ出てドッジボールで親睦を深める1年生のクラスもあれば,三者懇談に向けて担任と面談をしたり,卒業アルバムのクラスページの案を募る3年生のクラスもあり,様々に活動していました。

 2年生は,先週に引き続き宿泊研修コース別会議を行いました。各コース,前回のシミュレーションの続きを行い,最終日までの行程を確認しました。担当教員と入念な打ち合わせをしたうえで今日に臨んだ宿泊研修委員のことばを受けて,しおりにメモを加えながら,当日の自分の行動をできる限り具体的なイメージにしていきました。出発まであと1週間,22期生全員が,持ち物と心とからだの準備を進めています。

 本日も午後からは三者懇談が行われました。その午後の時間を使って,校内では部活動に加えて,宿泊研修委員会や学校説明会パート別会議,探究道場の準備など,生徒が忙しく活動をしています。活気あふれるBIG BOXです。

上:ドッジボールをする1年生
中:2年生コース別会議のシュミレーションの様子
下:卒業アルバムのクラスページを決める3年生
画像1
画像2
画像3

金剛能楽堂にて

 10月28日(木),1,2年生の希望者が,金剛能楽堂での京都市立高等学校 能楽鑑賞会(主催:京都市教育委員会 協賛:一般社団法人京一商西京同窓会)に出かけました。京都市教育委員会の補助で,学校と能楽堂の往復を貸切バスでスムーズに移動することができました。

 はじめに,門川大作京都市長様からご挨拶をいただきました。その後,能について面や衣装の解説をしていただき,また各校の代表生徒が足袋がわりの白ソックスをはいて,舞台にあがり,謡に合わせて能特有の所作を経験する機会もいただきました。本校の代表生徒も,勘所のよい足はこびを見せてくれていました。

 演目は能「舎利」と狂言「附子」。過日の事前学習の様子は,以前このページでもお知らせしましたが,生徒たちはその学びを活かして,十分に楽しんだ様子でした。

 このような機会を毎年いただくことはとても有難く,生徒たちが今日の経験をきっかけに,日本の伝統文化や美意識に,一層興味関心を深めてくれることを期待しています。

画像1
画像2

11月学校説明会 スタッフ会議招集!

 10月27日(水)から1,2年生の,また本日より3年生の保護者懇談が始まりました。午前中4時間で授業が終わり,午後からは生徒各々の学習や活動を行っています。

 昨日は午後から11月学校説明会スタッフ会議が行われました。先日集まったリーダーを中心に運営され,今回スタッフに立候補した1年生全員と担当教員とが一堂に会する初めての機会となりました。
まず初めに,校長から生徒へ激励の言葉が伝えられました。それを受けて,統括の生徒から「我々スタッフはこの活動を通して,堀川高校の魅力を発信するだけに留まらず,我々自身が堀川高校の魅力になっていきましょう」と,挨拶がありました。続いて,全体会運営,パネルディスカッション,個別相談,探究基礎委員会のそれぞれのパートリーダーが自己紹介と意気込みを語りました。
最後に,1年学年主任より「スタッフだからリーダーの指示に従っていればよい,という姿勢ではなく,ひとりひとりが気付いたことを実践していき,スタッフ一丸となって良い学校説明会を作っていこう」というメッセージが生徒に伝えられ,全体会が締めくくられました。それからパートごとの会議に場所を移し,実務的な打ち合わせを進めました。

 今回の学校説明会は,リーダー・スタッフともに1年生だけで構成・運営される会です。昨年の今頃は”受験生”であった23期生1年生が,今年は中学生を「迎える」側となって大いに活躍する姿を期待しています。

画像1

後期生徒会長が決まりました。

 10月25日(月)の昼休みに,後期生徒会長選挙立会演説会が行われました。23期生1年生の立候補者は,演説の中で,多種多様な個性がありつつも協調し共存すること,堀川高校生が主体となって行動できることという「堀川らしさ」を実現するための具体策を語りました。また,生徒会執行部として,学校生活や行事における情報共有や縦割り制度の継続を掲げ,学校・学年を超えた団結や価値観の共有を目指すこと,そして生徒会長として,学校を引っ張るだけでなく,生徒会執行部や学校を後ろから支える役割を全うするという決意を力強く述べました。

 放課後,選挙管理委員会による開票作業の結果,生徒会規則に則り,立候補者は信任され,10月26日(火)のSHRで告示されました。

 今後,新生徒会長を中心とした新生徒会執行部が,生徒との対話を交えながら,「堀川らしさ」をどう具現化していくのか,責任と自覚をもって取り組むことが求められます。

上:立会演説会の様子
下:投票の様子

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/7 2年宿泊研修(7日〜)
11/11 2年宿泊研修(〜11日) スクールカウンセラー来校日
11/12 2年宿泊研修解団式(2年授業なし)
11/13 京大研修2021

カリキュラム

進路状況

探究道場

お知らせ

中学生のみなさんへ

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp