京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up29
昨日:772
総数:2267578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全クラス クラスカラー決定!

 水曜日から始まったクラスカラー抽選会で,いよいよ全クラスのカラーが決まりました。結果は以下の通りです。

赤:1年3組 2年3組 3年4組
青:1年4組 2年6組 3年1組
黄:1年5組 2年1組 3年3組
緑:1年6組 2年4組 3年2組
黒:1年1組 2年5組 3年6組
白:1年2組 2年2組 3年5組

 生徒会執行部のみなさん,3日間お疲れ様でした。情勢に合わせて柔軟な対応で尽力してくれた執行部のおかげで,抽選会を行うことができました。

 2,3年生のクラスでは,早速体育部員やクラス活動委員がTシャツのカタログを持ち寄って,うちのクラスはどのような段取りでデザインを決めていこうか,などの相談を始めています。また,他学年の同じカラーになったクラスの担任の先生はあの先生!?そのクラスにいる部活の後輩は誰?などと話題が広がっています。

 これから球技大会・文化祭・体育祭など大きな学校行事の準備が本格化していきます。学年を越えて,様々な場面で「朋と愉し」む生徒の姿が,今から楽しみです。
画像1
画像2

第1回 キャンパスツアースタッフ会議

 本日放課後,第1回キャンパスツアースタッフ会議が行われました。これは今年度,初の取組として5月22日(土)に行う予定だった中学3年生向けキャンパスツアーにボランティアスタッフとして応募してくれた生徒が集まった会議です。

 残念ながら,緊急事態宣言の延長のため,たくさんの参加申し込みをいただきながらも,今回のキャンパスツアー開催は中止することとなりましたが,これからこのスタッフを中心に,キャンパスツアーの代わりとなるコンテンツ作りを進めていく予定です。

 昨年度,学校説明会のスタッフ経験などのある2年生たちがリーダーとなって,1年生と一緒に様々な案を出しながら,堀川ならではの企画を形にしようとしてくれています。

 今回は実際に堀川高校にお越しいただくことはできませんが,堀川高校と生徒たちの魅力を十二分に伝えられるよう準備を進めておりますので,今しばらくお待ちください。


写真上:教員からの概要説明の様子
  下:生徒が司会進行をしてくれている様子
画像1
画像2

令和3年度 PTA総会,振興会総会のご報告

〇PTA総会員数793名,うち648名の投票によりPTA総会が成立しました。
全議案について投票数の過半数の承認を得て,可決しました。
【PTA規約第12条】

〇振興会総会員数704名,うち624名の投票により振興会総会が成立しました。
全議案につき投票数の過半数の承認を得て,可決しました。  
【振興会会則第15条】

以上ご報告申し上げます。

これで,令和2年度並びに令和3年度のPTA・振興会審議事項がすべて承認・可決され,新年度の活動を開始いたします。

保護者の皆様には,採決票の回収による投票方式での総会実施にご協力を賜りましたことに,心より御礼申し上げます。
開票につきましては,京都府への緊急事態宣言が発令されている中,PTA役員の学校での活動が制限されているため,この結果の報告が遅れましたことをお詫びいたします。
また,総会に関わる資料の配布や採決票回収,開票について,堀川高校教職員の方々にご協力をいただきましたことに,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

令和2年度 堀川高等学校PTA本部役員一同

3年生 クラスカラー決定!

画像1
 昨日12日(水)のお昼休みの時間に,3年生のクラスカラー抽選会が行われました。

 クラスカラーは1年生から3年生までの学年を越えた縦のつながりを促進するという狙いで,生徒会執行部が今年度復活させた取組です。
 以前はアトリウムで行い,生徒たちがそれぞれのHR階の廊下に鈴なりになって見守った会ですが,今年度は緊急事態宣言の発令を受けて密となることを避け,放送室からの実況中継での開催となりました。
 各クラスが第3希望までを持寄り,他クラスと希望が被った場合はくじ引きでの抽選となりました。結果は以下の通りです。

3−1:青
3−2:緑
3−3:黄
3−4:赤
3−5:白
3−6:黒

 本日木曜日は2年生,明日金曜日は1年生のクラスカラー抽選会がそれぞれお昼休みに予定され,それぞれの学年の各カラーに所属するクラスが決まります。多くのクラスが球技大会や文化祭・体育祭のために作成するクラスTシャツなど,いろいろな場面にそのカラーを反映するほか,以前には体育祭ではカラー別縦割りのチームで競う場面が設定されることもあったなど,学校行事を盛り上げる一つの仕掛となります。

1年生探究基礎 HOP

 入学式から,あっという間に1ヶ月が過ぎました。「景(ひざし)」の1年生たちも,だんだんと高校生活に慣れてきた頃です。

 現在1年生の探究基礎HOPでは,探究準備期間として探究のためのいろはである「型」を生徒たちは学んでいます。前回の授業で,課題設定のために問いを具体化することを学び,今日の授業ではそれを受けて,問いに対する結論となる仮説の立て方について考えました。実際に「高校生にとって『1日3食』よりも適切な食事の頻度はあるか」という問いに対して,各々が情報を集め,仮説を設定したものを持ち寄り,立てた仮説が適当であるかについて具体的に議論を深めました。

 本年度より本校ではBYOD(Bring Your Own Device)が始まり,1年生は1人1台私有端末を学校に持ち込むこととなりました。情報の授業で校内ネットワークへの接続の仕方やルールを学び,さっそくインターネットに接続して情報収集に使用したり,自分で集めた資料の整理をしたり,自分の考えの途中経過をまとめてグループで共有したり,と,探究基礎はじめ,多くの授業やスタッフ活動などで活用し始めています。
画像1
画像2
画像3

5月10日(月)以降の教育活動について

5月10日(月)からは,緊急事態宣言の延長を受け,4月19日(月)より実施している始業時間の繰り下げと45分授業を,引き続き実施していきます。

保護者の方々のご理解とご協力をお願いいたします。

重要 5月22日 堀川高校キャンパスツアーの中止について

 京都府に発出されていた緊急事態宣言が5月31日まで延長されることを受け,本校で5月22日(土)に開催を予定しておりました「堀川高校キャンパスツアー」は,中止することといたしました。
 楽しみにしてくださっていた皆さんには大変申し訳ありませんが,何卒ご理解いただきますよう,お願いいたします。
 
 お申込みいただいた皆さんには,後日,本校の取組や雰囲気を知っていただけるようなコンテンツをご紹介させていただきます。詳しい内容に関してはホームページにてお知らせしますので,随時ご確認ください。

2年生 JUMP(探究基礎) 情熱を込めて!

画像1画像2
 GWの5連休も明け,今日からBIG BOXに生徒が戻ってきています。

 4月の始業式から1ヶ月が経ち,2年生の探究基礎であるJUMPでは,それぞれの探究テーマを具体的に決め始めています。担当の教員や周囲の朋と議論を重ね,手と頭を動かしながら,その探究が持つ自分にとっての意義や社会にとっての意義を真剣に考えている生徒たちの様子がうかがえました。どの生徒もHOP・STEPを通して身につけた思考力や論理展開力を十二分に活かし,「なぜそのテーマに興味を持ったの?」という質問に丁寧にかつ情熱を持って答えてくれました。

 探究基礎1年半の歩みの中で,個人研究のテーマ設定は大きな山場。そこでの苦労は生徒を大きく成長させてくれます。情熱を持ってその山を越え,探究の森へ分け入っていくいく22期生たちです。

女子バスケットボール部 府大会出場

 5月2日(日)3日(月・祝)にバスケットボールインターハイ京都市部予選が行われました。

 2日は城陽高校と対戦しました。久しぶりの試合となり少し硬さがあるように思いましたが,粘り強くプレーし,72対52で勝利しました。

 3日は西京高校と対戦しました。一人一人が自分の役割を果たし,出場した全員が得点を決めることができました。73対39で勝利し,府下大会に進むことができました。

 府下大会は5月8日(土)から始まります。それまでの少しの時間,できる限りの準備をして臨みたいと思います。

 感染症対策等,大会運営をしてくださっている先生方に感謝し,チームでできることを徹底して試合を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日のLHR  〜5連休を前に〜

 本日3時間目は3学年とも各HR教室でのLHRでした。どの学年も,4月を終えて,明日からの連休を有意義に過ごすための取組が行われました。

 1年生は,そのクラスの国数英3教科の基礎力や学習に向かう姿勢について,スタディーサポートの結果から見えるクラスの特徴の解説や,今後目指すべき日々の学習の取り組み方について,担任から話がありました。その上で,自分のデータを見て,がんばりどころを確認していました。
 また,学年全体で取り組んでいる,家庭学習の様子をチェックするシートの“お手本”となるような記録をコラージュにして皆で共有しているクラスもあり,クラスみんなで学習面でも堀高生らしく高めあっていこうというオープンな雰囲気を感じさせてくれました。

 2年生は進路調査。自分のスマートフォンを使って,moodleに入力しました。設定が不具合の項目があったのですが,統括室の教員がお詫びと対応策を伝えに行くと,ありがたいことにスムーズに応じてくれました。入力を通して,自分の学習状況や進路目標について自覚的になる時間だったと思います。

 3年生は学年通信が配布されました。その中には,この連休の学習時間の目標提示や,学習環境を自分で整える“片付け”について,最近ハウスキーピング協会の民間資格の整理収納アドバイザー2級を取った教員の受講時にとったメモや,そこから発展して生態心理学の「Affordance(環境が与える意味)」という概念の紹介など,うまく自分を勉強に持っていくヒントがたくさん書かれていました。
 また,文化委員が中心となって,文化祭のクラススローガンをグループで話し合っているクラスもありました。

 この5連休,自分で立てた計画を意識しながら,4月当初から身につけてきた生活ペースを崩さず健康に留意して,日ごろ時間を取れない読書や,天気の良い日には散歩の機会も持って,良い時間を過ごしてほしいと願っています。

写真上:「まなぶ」は「まねぶ」。
  中:自分のスケジュール帳に整理!
  下:クラスがひとつになれる”ことば”探し。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/16 3年全統模試(校外・普通科選択者)
5/18 自立する18歳の日
5/19 3年アクセスガイダンス
5/20 3年アクセスガイダンス 運動器検診(男子) スクールカウンセラー来校日
5/21 1年交通安全教室

カリキュラム

学校評価

進路状況

お知らせ

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp