京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生探究基礎 HOP

 入学式から,あっという間に1ヶ月が過ぎました。「景(ひざし)」の1年生たちも,だんだんと高校生活に慣れてきた頃です。

 現在1年生の探究基礎HOPでは,探究準備期間として探究のためのいろはである「型」を生徒たちは学んでいます。前回の授業で,課題設定のために問いを具体化することを学び,今日の授業ではそれを受けて,問いに対する結論となる仮説の立て方について考えました。実際に「高校生にとって『1日3食』よりも適切な食事の頻度はあるか」という問いに対して,各々が情報を集め,仮説を設定したものを持ち寄り,立てた仮説が適当であるかについて具体的に議論を深めました。

 本年度より本校ではBYOD(Bring Your Own Device)が始まり,1年生は1人1台私有端末を学校に持ち込むこととなりました。情報の授業で校内ネットワークへの接続の仕方やルールを学び,さっそくインターネットに接続して情報収集に使用したり,自分で集めた資料の整理をしたり,自分の考えの途中経過をまとめてグループで共有したり,と,探究基礎はじめ,多くの授業やスタッフ活動などで活用し始めています。
画像1
画像2
画像3

5月10日(月)以降の教育活動について

5月10日(月)からは,緊急事態宣言の延長を受け,4月19日(月)より実施している始業時間の繰り下げと45分授業を,引き続き実施していきます。

保護者の方々のご理解とご協力をお願いいたします。

重要 5月22日 堀川高校キャンパスツアーの中止について

 京都府に発出されていた緊急事態宣言が5月31日まで延長されることを受け,本校で5月22日(土)に開催を予定しておりました「堀川高校キャンパスツアー」は,中止することといたしました。
 楽しみにしてくださっていた皆さんには大変申し訳ありませんが,何卒ご理解いただきますよう,お願いいたします。
 
 お申込みいただいた皆さんには,後日,本校の取組や雰囲気を知っていただけるようなコンテンツをご紹介させていただきます。詳しい内容に関してはホームページにてお知らせしますので,随時ご確認ください。

2年生 JUMP(探究基礎) 情熱を込めて!

画像1画像2
 GWの5連休も明け,今日からBIG BOXに生徒が戻ってきています。

 4月の始業式から1ヶ月が経ち,2年生の探究基礎であるJUMPでは,それぞれの探究テーマを具体的に決め始めています。担当の教員や周囲の朋と議論を重ね,手と頭を動かしながら,その探究が持つ自分にとっての意義や社会にとっての意義を真剣に考えている生徒たちの様子がうかがえました。どの生徒もHOP・STEPを通して身につけた思考力や論理展開力を十二分に活かし,「なぜそのテーマに興味を持ったの?」という質問に丁寧にかつ情熱を持って答えてくれました。

 探究基礎1年半の歩みの中で,個人研究のテーマ設定は大きな山場。そこでの苦労は生徒を大きく成長させてくれます。情熱を持ってその山を越え,探究の森へ分け入っていくいく22期生たちです。

女子バスケットボール部 府大会出場

 5月2日(日)3日(月・祝)にバスケットボールインターハイ京都市部予選が行われました。

 2日は城陽高校と対戦しました。久しぶりの試合となり少し硬さがあるように思いましたが,粘り強くプレーし,72対52で勝利しました。

 3日は西京高校と対戦しました。一人一人が自分の役割を果たし,出場した全員が得点を決めることができました。73対39で勝利し,府下大会に進むことができました。

 府下大会は5月8日(土)から始まります。それまでの少しの時間,できる限りの準備をして臨みたいと思います。

 感染症対策等,大会運営をしてくださっている先生方に感謝し,チームでできることを徹底して試合を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日のLHR  〜5連休を前に〜

 本日3時間目は3学年とも各HR教室でのLHRでした。どの学年も,4月を終えて,明日からの連休を有意義に過ごすための取組が行われました。

 1年生は,そのクラスの国数英3教科の基礎力や学習に向かう姿勢について,スタディーサポートの結果から見えるクラスの特徴の解説や,今後目指すべき日々の学習の取り組み方について,担任から話がありました。その上で,自分のデータを見て,がんばりどころを確認していました。
 また,学年全体で取り組んでいる,家庭学習の様子をチェックするシートの“お手本”となるような記録をコラージュにして皆で共有しているクラスもあり,クラスみんなで学習面でも堀高生らしく高めあっていこうというオープンな雰囲気を感じさせてくれました。

 2年生は進路調査。自分のスマートフォンを使って,moodleに入力しました。設定が不具合の項目があったのですが,統括室の教員がお詫びと対応策を伝えに行くと,ありがたいことにスムーズに応じてくれました。入力を通して,自分の学習状況や進路目標について自覚的になる時間だったと思います。

 3年生は学年通信が配布されました。その中には,この連休の学習時間の目標提示や,学習環境を自分で整える“片付け”について,最近ハウスキーピング協会の民間資格の整理収納アドバイザー2級を取った教員の受講時にとったメモや,そこから発展して生態心理学の「Affordance(環境が与える意味)」という概念の紹介など,うまく自分を勉強に持っていくヒントがたくさん書かれていました。
 また,文化委員が中心となって,文化祭のクラススローガンをグループで話し合っているクラスもありました。

 この5連休,自分で立てた計画を意識しながら,4月当初から身につけてきた生活ペースを崩さず健康に留意して,日ごろ時間を取れない読書や,天気の良い日には散歩の機会も持って,良い時間を過ごしてほしいと願っています。

写真上:「まなぶ」は「まねぶ」。
  中:自分のスケジュール帳に整理!
  下:クラスがひとつになれる”ことば”探し。

画像1
画像2
画像3

2020年度 Academic Project 最終報告会

 本日お昼休みに,アトリウムで2020年度 Academic Projectの最終報告会がありました。

 Academic Projectとは,本校で高校卒業までに実現したい大きな目標を持つ生徒たちが,仲間とともに「知りたい」を追求していく自主的な探究活動を支援する取組です。団体の立ち上げから活動の企画・立案・実施までをすべて生徒が主体的に行うことで,「自立する18歳」をめざす生徒にとっても,実りの多い経験となります。
 2020年度は,食糧難を救うために大豆で人工肉を製作する"Artificial Meat Replacing Project"と,感覚ではなく理論でクイズの良問を探究する「クイズ研究会」の2団体が活動しました。

 "Artificial Meat Replacing Project"は,人工肉制作という課題を「植物性油を用いて成分的に牛脂に近づける」,「オレイン酸の抽出を行う」,「手製の大豆肉を製作する」という3つの取組に分けて報告しました。1年間という活動の中で,先行研究調査・実験・考察・さらなる課題発見という探究のプロセスを,試行錯誤しながら実践した様子がうかがえました。

 「クイズ研究会」は,クイズにおける「良問」「悪問」に関する考察について成果報告をしました。現在クイズの良問・悪問の定義は曖昧であるため,既出のクイズ問題を分析し,共通した良問の成立要素を導き出し,クイズにおける今後の発展の可能性を示唆する内容でした。生徒は聴衆からの「チャートなどを作成し,より見やすくまとめるといい」というアドバイスを参考に,さらなる探究をしていきたいと語ってくれました。

 どちらの団体も,生徒・教員の聴衆からの鋭い質問に丁寧に答えながら,1年間の取組の成果を詳細に報告していました。研究成果もさることながら,研究のプロセスを大事にし,客観的に分析する力や,批判的に考察する力など,探究に必要な力を身につけられたと感じられる発表でした。


画像1
画像2
画像3

堀川高等学校PTAからのお知らせです。

堀川高校保護者の皆様

 日頃PTA活動へのご理解ご協力をありがとうございます。
 4月19日からの週に学校にて生徒さんを通じて,「PTA総会及び振興会総会代替対応のご案内」というプリントと資料を配付していただきましたが,お手元に届いていますでしょうか。
 その文書でもお知らせしておりますように,現情勢下では学校に集まっての総会の実施は困難と考え,議案について会員の皆様にお考えいただく方法として昨年同様の採決票による採決方式をとりました。お手数おかけいたしますが,プリントのほかに規約などについては堀川高校のホームページをご覧頂き、4月28日を締切としておりましたが,5月6日まで受け付けますので,お子様を通じて担任の先生にご提出をお願いいたします。
 この採決をもってPTA令和2年度の任期が満了となり新年度の本部が発足することとなり,結果は学校のホームページでお知らせする予定です。採決票の集計作業を5月の連休明けに行う予定でしたが,4月25日より京都府にも緊急事態宣言が発令されましたため,予定を延期せざるを得ず,結果の御報告が遅れますことをご了承ください。 
 なお,学級委員の方々が立候補等で決定していないクラスの抽選・推薦につきましても,総会の議決以降に御連絡を申し上げることといたします。
 どうか皆様ご自愛なさって堀川高校生と共に大切な日々をお過ごしください。
 

令和2年度 堀川高校PTA 本部役員一同


令和3年度入試 進路結果

 昨年度卒業の20期生と過年度生の,進路結果を掲載しました。こちらをご覧ください。

 卒業生たちは,共通テスト初年度であることや,年度当初の休業等についても,言い訳にすることなく,自分の目指すところに向かって最後まで果敢に挑戦を続けました。この表にあらわれる数字のひとつひとつには,彼ら彼女らと,それを見守る保護者の皆様と教職員たちの熱い思いがこもっています。
 
 そして,昨年度は惜しくも目標に届かなかったけれど,自分の志を高く持って,もう一年挑戦することを決めた卒業生たちのがんばりを,皆で応援しています。

ALT紹介 No.2

 今日は,先週に引き続き本校のALTをご紹介します。今日ご紹介するのは「ダニエル先生」です!

■Nickname: Daniel
■Country: (The Republic of) Ireland
■Something Interesting about Horikawa:
 The school library has many beautiful books, including children’s storybooks in English that have gorgeous illustrations. See if you can find a few :D
■Message:
 Horikawa High School has many highly intelligent students – like you! However, students can be shy about using their excellent English skills to speak in real life. Please remember – don’t be shy! If you ever want to talk about anything – homework, university, your favorite manga – come talk to me. You can usually find me in the shokuinshitsu or wandering around. I would love to chat with you, anytime!
 If you are thinking of joining Horikawa High School, you are already full of good ideas! Horikawa is a wonderful place where students can challenge themselves to improve and reach their potential. The teachers are supportive and knowledgeable, and the building is modern and filled with light. It's the perfect place for you to learn! Start your high school at Horikawa High School! I'll see you here:)

■愛称:ダニエル
■出身:アイルランド共和国
■堀川の興味深いところ:
 図書館には数多くのすてきな本が所蔵されており,中には素晴らしい挿絵が載った英語の絵本もあります。ぜひ見つけてみてください:D
■メッセージ:
 堀川高校にはとても聡明な学生が多くいます。まさにあなたのように!
しかし,生徒は日常でせっかくの優れた英語を話すことをためらうこともあります。どうか覚えておいて。シャイになる必要はありません!もし,何か話したいことがあれば(例えば宿題や進路について,あるいは好きな漫画でも),私のところへ来てくださいね。だいたい職員室にいるか,校内を散策しています。いつでもあなたたちとお喋りすることを,楽しみにしています!
 (中学生のみなさんへ)もし,堀川高校への入学を考えているなら,まさにいい考えでしょう!堀川高校は生徒が自分自身の持つ可能性を広げるために,切磋琢磨できる素晴らしい環境です。先生方は協力的で知識も豊富です。そして,建物は現代的で明るい光にあふれており,学ぶには最高の場所です!ぜひ高校生活を堀川高校でスタートさせてくださいね。お待ちしています:)

※英語科教員より ダニエル先生の文中にある, :D と :) は英文で使う顔文字です。ご自分の頭を左に傾けて見てみると・・・そうなんです!にっこり笑顔に見えますね。 



画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/13 スクールカウンセラー来校日
5/14 諸費等再振替日
5/16 3年全統模試(校外・普通科選択者)

カリキュラム

学校評価

進路状況

お知らせ

PTA

学校経営要項・方針

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp