京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 探究基礎JUMP大詰め

 今週は,10日の探究基礎研究発表会前の最後の授業となります。
 授業の最初に先生方から,発表会のあと,論文を修正して書き上げ提出する段取りや,それが“受理”されるまでの流れのレクチャーを受けました。
 そのあとはゼミ内発表。実際のポスターをホワイトボードや黒板に貼って,本番さながらに発表を行いました。ゼミの仲間やTAの先生,担当の先生方から,鋭い質問や指摘を受ける場面もありました。
 2年生ひとりひとりが主役の探究基礎研究発表会。当日まで,自分のできる限りを尽くし,自信を持って当日を迎えてほしいと思います。

画像1画像2

教育実習生 研究授業

 本日から9日(金)の最終日までの間,教育実習生の研究授業が行われます。
 初日の今日は,2年生の日本史と物理の講座。多くの教員が,教育実習生が指導教員の先生の指導を受けて書き込んだ学習指導案を手に,参観しました。堀川の生徒たちは,「教育実習の先生」たちのがんばりを受け止めて,いつも以上に積極的に授業に参加し,時には実習生をフォローする質問をすることもありました。授業後は,研究協議の時間が設けられ,実習生が所属する大学からお越しになった教官ともご一緒に,振り返りを行います。
 今年度の教育実習生は,全員堀川高校の卒業生。教育実習での再会は,生徒の卒業後の成長を直接感じられる,貴重な機会でもあります。

写真 授業の一コマ
 左:資料集の「一遍上人絵伝」から中世の市(いち)を読み取ろう。
 右:気柱の共鳴を利用して,音叉の振動数を測定しよう。

画像1画像2

各科検診

 先週金曜日の3年生に引き続き,本日の午後は1年生が,校医の先生方のお世話になり,眼科・耳鼻科・歯科・内科・心電図の検診を受けました。いつもは年度当初の行事ですが,今年度は考査や保護者面談中の午後を使っての実施となりました。2年生は29日に実施します。
 自分の健康を適切に管理し体調を整えることは,学習や探究活動のベースの力。検診結果で治療等の必要がわかったら,早めに受診しましょう。

画像1画像2

3年生 全員写真撮影

 秋晴れの下,3年生の卒業アルバムに掲載する全員写真の撮影が行われました。
 例年は5月の遠足の際に撮影するのですが,今年度は休業期間中であったため,本日グラウンドにおいて,業者の方によるドローンを使っての撮影となりました。
 前期末考査を終えた直後の生徒たちは,短い時間マスクを取った晴れ晴れとした顔で,ドローンを見上げました。
 出来上がりが楽しみです。

画像1画像2

大学入学共通テスト出願

 10月2日(金),3年生237名全員の大学入学共通テストの出願を完了しました。学年全員が第1日程の令和3年1月16日(土)17日(日)に受験することとなります。
 出願にあたっては,受験料の振込等,保護者の方にもご協力をいただいたことと思います。校内では,教員も緊張感を持って正確な志願票作成指導と大学入試センターへの送付手続を行いました。
 大学入学共通テスト後の,各自の志望大学への出願は,今回の経験を活かし,自分で行うこととなります。

 本日は大安吉日,そして快晴。幸先のいいスタートです。

画像1

ウインターカップ市部予選

9月22日にウインターカップ市部予選の2回戦が行われました。

女子バスケットボール部は京都教育大学附属高校と対戦しました。

2年生の活躍が光る試合となりました。ディフェンスでもオフェンスでも安定した強さを見せてくれました。
無観客試合となり,生徒たちの活躍をお見せすることができず,残念です。
2年生の活躍により,結果は111対24で勝つことができました。

続いて,9月26日には3回戦が行われました。
女子バスケットボール部は山城高校と対戦しました。
出だしはよかったのですが,その良さを最後まで出し続けることができず,
34対64で敗戦しました。

目標としていたベスト16には届きませんでしたが,
今回の負けから多くのことを学び,新人戦に活かしていきたいと思います。
このような社会情勢の中,大会を運営してくださった方々,
試合に送り出してくださった保護者の方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1

教育実習期間

 本日より2週間,教育実習生10名を受け入れます。実習生たちはこの2週間は,「教員」「社会人」としてのルールやマナーに則りながら,教科とHRの指導教員の指導の下,生徒と接する中で,教師として大事なことを実地で学んでいきます。
 今朝の教職員連絡会では実習生代表が緊張しながらも「濃密な想像力を働かせて,一生懸命取り組むので,ご指導よろしくお願いします」と挨拶をしました。
 学年やクラスにおいて,実習生に大学や大学院で学ぶ“先輩”として,進路や学問,大学生活についての自身の経験を話してもらう機会も計画されています。生徒たちにいい刺激を与えてくれることを期待しています。
 今日で2年生の前期末考査は終了,探究基礎発表会に向かいます。1・3年生は明日から考査開始。それぞれの目標に向かって,着実に進んで行きましょう。

写真 左側:期間中貸し出されるパソコンについて学務部よりレクチャー
   右側:SHRでの自己紹介

画像1画像2

2年生 前期末考査スタート

 4連休明けの今日から,土日を挟んで28日(月)まで,2年生の前期末考査期間となります。
 2年生は,今年度は10月10日(土)に実施する探究基礎発表会に向けて,直前のJUMPの時間の授業確保の必要から,1,3年生に先駆けての考査開始となりました。
 8:30の1時間目開始前の教室は,各自が思い思いの方法で最終確認に余念がなく,今年度初めての定期考査に緊張感を持って真摯に臨む姿が見られました。
 明日も時間に余裕を持って登校し,落ち着いて答案用紙に向かってほしいと思います。

画像1画像2

1年生 コース・学科選択,科目登録に向けて

 9/18(金)、1年生はLHRでコース・学科選択と科目登録に関する学年アセンブリを行いました。
 はじめに学務部長が、「将来を見据えて自分のやりたいことを掘下げ,大学の入試に必要な科目なども積極的に調べ、自分の選択に責任がとれるまでしっかりと考えてほしい」と、心構えを語りました。続いて地歴・公民科の教員と理科の教員が、それぞれの教科の選択科目についての「おもしろさ」や,科目選択を行う際の注意点を話しました。
 
 今,1年生HR教室前の廊下には,選択する科目の教科書見本が並べられています。休み時間には,その教科書を手に取って「わくわくする」と言いながら友達と話する生徒の姿が見られます。自分の将来に関わる大事な選択となるため,1年生一人ひとりが,必要な情報を積極的に入手し,朋と語らい,先生方のアドバイスに耳を傾け,保護者の方ともよく話合って,11月の本登録まで考え抜いて決断してくれることを期待します。

画像1

3年生 模試に挑む。

 本日3年生は,夏の学習成果を試す,通称「9月マーク模試」に挑んでいます。担任団の見守る中,朝から暗くなるまで丸一日,共通テストの受験科目と格闘します。こういう模試の積み重ねで,本番にも程よい緊張感と集中力を切らすことなく,実力を発揮できる耐力がついていきます。また,本番でとても重要になる自己採点も,教室でやり切ってから帰宅します。
 結果を真摯に受け止め,今後の自分の頑張りどころを見つけ,明日からの学習のモチベーションにしてほしいと願っています。
 土曜日にも関わらず,朝早くからお子様を送り出してくださった保護者の皆さまに,心よりお礼申し上げます。引き続きの応援,どうぞよろしくお願いいたします。
 

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/9 126745限の授業・LHR  前期終業式
10/10 探究基礎研究発表会
10/12 秋季休業日 3年模試
10/13 後期始業式 (晴天時)避難訓練 1・3年模試 2年探究基礎まとめの会
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp