京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度 堀川高等学校「学校いじめ防止基本方針」

令和2年度 堀川高校「学校いじめ防止基本方針」を掲載しました。
 今年度もこの方針に基づき,全教職員の共通理解の下,組織的に取組を進めていきます。ご家庭のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度 学校評価アンケート結果

 令和元年度 学校評価アンケート結果を掲載しました。
 今年度もみなさまの貴重なご意見に耳を傾け,改善すべき課題については実行に移していきたいと考えています。
 今後とも堀川高校の取組にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

堀川高校LMSが全学年始動しました。

本日から1年生も堀川高校LMSにログインできるようになりました。
LMSとは学習管理システム(Learning Management System)の略で,本校ではmoodleというシステムを使っています。

昨年度末から運用を開始しましたが,特に今週からは,学年主任や担任の先生方からのメッセージ,教科担当者からのこの期間の学習内容の指示などを掲載しています。

少しでも見やすくなるよう工夫していますが,一部,皆さんのそれぞれのネット利用環境に対応できていない箇所もあり,不便を感じさせているかもしれません。ごめんなさい。

また,日々の健康観察や学習状況の報告などもしてもらえるようになっていますので,特に平日は毎日確認するようにしてください。

moodleにて,2・3年生向けの内容が公開されました

堀川高校LMS(moodle)にて,2・3年生向けの内容が公開されました。学年通信や,教科からの課題,健康観察票の入力フォームなどが公開されています。また,今後新しい内容が追加されていきますので,毎日確認してください。
1年生向けの内容の公開は,金曜日を予定しています。1年生はもう少し待ってください。

20期生 プライムステージ(模試) 受験希望のみなさんへ

 5月6日(水)まで臨時休業となったことを踏まえ,プライムステージ模試の申し込み等を郵送で行うことにいたします。詳しくは「プライムステージ(模試)について」をご覧ください。
 尚,4/14付で郵送した文書「令和2年度3年生模擬試験等実施予定及び代金納入について」の<後日紹介予定の模擬試験(参考)>の表に,プライムステージの代金が記載されていますが,今回は特別の受験形式のため,「プライムステージ(模試)について」にあるように,3,600円に変更されました。恐れ入りますが,ご訂正ください。

臨時休業措置にかかる通学定期券の特例払い戻し等について

新型コロナウイルスの感染症対策として,令和2年4月10日(金)から再度,臨時休業が実施されたことに伴い,公共交通機関において,通学定期券の特例払戻しを実施しておりますので,以下のとおりお知らせいたします。また,就学援助制度や遠距離通学費制度により通学費の申請をしておられるご家庭については,下記の通りご参照ください。


1 通学用定期券の特例払戻しについて
臨時休校措置が全国的なことを踏まえ,現在,多くの公共交通機関において,最終登校日を最終使用日とみなして払い戻しを行う等の特例扱いをホームページ等で周知されております。
なお,公共交通機関により,払戻し実施の対応に違いがありますので,各自で利用する公共交通機関に直接ご確認いただき,適切にご対応いただきますようお願いいたします。


2 高等学校生徒通学費補助金の対象となるご家庭について
高等学校生徒通学費補助金の対象となる世帯については,登校日数にかかわらず,購入実績に応じて支給します。なお,交付の対象となるのは,定期券もしくは回数券の購入が対象です。

京都府高校生等修学支援金支給事業(貸付)について

配付文書に詳しい要綱がございます。

希望者は4月24日までにできるだけ早く,学校生活部 奨学金担当まで電話(075-211-5351平日9:00〜16:30)にてご連絡ください。
申請書類を取りに来ていただく日時などをお伝えします。
 来校の際には,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,体温を計測し発熱症状のないことと,呼吸器症状のないことを確認の上,必ずマスクの着用をお願いします。

尚,学校生活部への必要書類提出締切は5月10日までとなっております。祝日・休日が多いカレンダーですので,早めのご準備をお願いします。

重要 休業期間中(4/13-5/6)の諸連絡 第一報

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う休業期間中の健康状況等の把握と学習支援についてお知らせします。

1.配布している健康観察票に毎日,体温ならびに呼吸器症状の有無などを記載するようにしてください。
2.休業期間中の学習支援は堀川高校LMS(Moodle)を用いて行います。2・3年生については,ログインできるか確認をしておいてください。1年生については,4月14日(火)に郵便で発送する資料をよく読んで4月17日(金)以降にはログインできるようにしてください。
3.休業期間中に担任等から健康観察や学習状況の確認などのために電話をすることがあります。

以降,その他の連絡です。

4.4月14日(火)に全生徒を対象に生徒諸費引落としの案内などを郵送します。4月17日(金)の15:00までに届かなかった場合は,至急学校に連絡をしてください。
5.奨学金に関するカテゴリを作成しました。受給等を希望する場合は,保護者とよく相談の上,それぞれの奨学金について必要なことを,指示に従って遂行してください。

以上です。

18期生,19期生,20期生対象 日本学生支援機構 給付型奨学金について

日本学生支援機構 給付型奨学金について,下記のとおり案内をします。

※20期生(3年生)と既卒生18期生,19期生が対象の案内です。
※4月9日(木)に【卒業生のみなさんへ】でお知らせしたものと同じ内容です。

支給額 月額:9,800円〜75,800円 
(自宅通学生/下宿生,公立大/私立大によって額が異なります)

対象者 ・住民税非課税世帯 及び それに準ずる世帯の学生
    ・現高校3年生 又は 高校卒業2年以内の者
     (これまで大学等に入学したことのない者に限る)
    ・在校生は現時点での,既卒生は高校3年間の評定平均値が3.5以上であること
  
 希望者は4月20日(月)までにできるだけ早く,学校生活部 奨学金担当まで電話(075-211-5351 平日9:00〜16:30)にてご連絡ください。申請書類を取りにきていただく日時などをお伝えします。
 来校の際には,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,体温を計測し発熱症状のないことと,呼吸器症状のないことを確認の上,マスクの着用に努めてください。
 (申請期間が短くなっていますので締切日に注意してください。)

※昨年度までと同様、貸与型奨学金の申し込みも受付けがあります。

重要 保護者・生徒のみなさんへ

4月10日,京都市長・京都府知事が「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対して要請したことを踏まえ,登校日・面談日を中止といたします。詳しくは
登校日中止等について
をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp