京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up85
昨日:672
総数:2269029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

その「先」へ

 本日,令和2年4月1日,谷内秀一前校長の後を受け,京都市立堀川高等学校校長を拝命いたしました橋詰忍と申します。新任校長としておぼつかないところもあるかと思いますが,ご指導ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 堀川高校は創立以来,常に時代に応じ,また時代を先取りして教育に新鮮な息吹を吹き込んできた学校だと思っています。それは,歴代の校長先生の,豊かな教養を背景に発揮される個性的なリーダーシップがあったこと,教職員の方々が自分の学校の存在意義と価値に誇りを持ち,ある時は互いにぶつかり合いながらも自己を磨き,大小の失敗をも互いに受容して生徒育成の目標に向かったこと,京都市教育委員会・地域・保護者,多くの関係の方々が懐深く見守り支えてくださったこと,そのいずれが欠けても実現しなかったことでしょう。そして何より学校の主人公である生徒たちが,仲間同士素直に感情を爆発させながら,ホンモノの汗を流して学び育ち,自分たちの学校を作り上げようとしてきた積み重ねが大きな力になっていったのだろうと強く感じています。
 今,堀川高校は,令和4年度から実施される学習指導要領の観点からも,京都で,全国で,注目される高校のひとつであることは間違いないと思います。その期待に応え,その「先」を目指す堀川高校でありたいと考えます。私もみなさんの一員として,ともに歩んでいく所存です。
 まずは,全世界で解決に向かわねばならない現在の難局にしっかりと向き合い,情報を迅速に整理し,教職員の知恵を結集し,考え得る限りの適切な対応に努めたいと思います。
 本日,この大役の重みを胸に収めつつ,緊張感をもってBIG BOXの扉を開きました。
 どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

【再掲】門川大作市長からのメッセージ

令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,
 1.換気の悪い密閉空間(密閉)
 2.人が密集している(密集)
 3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃をはじめとする「感染防止のための行動」の徹底を,生徒へ指導してまいりますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。なお,4月8日に本校の感染防止対策の方針をお示しいたします。

https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

【再掲】新年度に向けての教育活動再開について

堀川高校では新型コロナウイルス感染症拡大に配慮をしつつ,4月8日(水)の入学式・始業式から,できる限り通常に近い形の教育活動に入ることを最優先に考え,春季休業中の教育活動再開を検討しました。本校の通学圏の広さや,生徒の多種の交通機関の利用などの条件を鑑み,学校が許可しない登校は引き続き禁止とします。また,4月8日(水)からの活動をスムーズに始める準備として,一定の制限を設けた教育活動再開について以下のように実施していきます。変更がある場合には本ホームページで連絡をしますので,引き続きホームページの確認をこまめに行ってください。
 その他,生活や学習などの相談がある場合には,担任に連絡してください。終業式にお知らせしたように,教員と約束した時間に個別指導のために登校することはできます。
いずれの場合も健康チェックと保護者の了解を得ることを厳守してください。
また,マスクの着用に努めてください。
〇入学式について
4月8日(水)10:00開式
・新入生の集合等は4月3日(金)の第2回合格者登校日で詳細を連絡します。
(午後からの始業式についても併せて連絡します。)
・保護者のご参加は,1名でお願いします。新入生,保護者の方ともに,マスクの着用に努めてください。
・保護者の方は9:50までに会場のアリーナにご着席ください。
・在校生の参加はありません。

〇始業式について
4月8日(水)13:30開式
・新2年生と新3年生は12:30までは登校禁止。
玄関で配布されるプリント(13:00より配布開始)を見て,新クラスのHR教室の名列順の席に13:15までに着席してください。

〇20期生学習支援について
20期生の学習の支援のために,4月2日・6日・7日に自習室・2F HR教室を利用できるようにします。ただし,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,
・事前に予約をする
・座席の間隔をあけて利用する
ものとします。
20期生で利用を希望する生徒は,終業式に配布したプリントにあるURLかQRコードを用いて,堀川高校のMoodleサーバーにアクセスし利用予約をしてください。
Moodleの利用予約の準備ができ次第,本ホームページでお知らせしますので,しばらく待ってください。

〇部活動等について
 4月8日(水)からの活動の準備を目的とした部活動等を,活動時間・場所を限定して可とします。活動を行う部活動等については,部活動顧問等が活動日・時間帯・諸注意などを3月中に別途連絡します。但し,京都市教育委員会から出されている以下の留意点に十分配慮しての活動となります。
連絡がない部活動等については4月8日(水)までの活動はありません。
<留意事項の概要>
・保護者の理解を得た活動参加,健康チェックの徹底。
・登下校の公共交通機関の混雑を避けるための練習開始時間の設定。
・更衣室等の混雑回避のための時間設定や部屋の確保等。
・練習時間の制限(部活動ガイドラインで中学3時間・高校4時間程度のところ,2時間以内)。
・練習内容の工夫(対人接触練習の回避)。対外試合,合宿,合同練習の自粛。
・練習場所は校内に限定し,体育館・武道場・音楽室等の活動場所の換気徹底。
(令和2年3月23日「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」より抜粋)
・活動場所は十分な換気を行う必要から,グランドと演習室に限ります。アリーナでの活動は認めません。また,ボール・器具等の使用は不可とします。

〇定期券購入のための通学証明書等について
定期券購入に書類が必要な生徒は,学校生活部に10:00〜16:00の間に電話連絡をしてください。発行できる日時を相談・指示します。但し,土日と3月26日(木)31日(火),4月1日(水)はこの件に関する電話対応をしません。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp