京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

門川大作市長からのメッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,
 1.換気の悪い密閉空間(密閉)
 2.人が密集している(密集)
 3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃をはじめとする「感染防止のための行動」の徹底を,生徒へ指導してまいりますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。なお,4月8日に本校の感染防止対策の方針をお示しいたします。

https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

春季休業中の部活動等の再開についての補足

昨日25日にホームページに発信したお知らせで,「4月8日(水)からの活動の準備を目的とした部活動等を,活動時間・場所を限定して可とします。」と連絡をした件について,活動場所等について補足説明をします。

活動場所は十分な換気を行う必要から,グランドと演習室に限ります。アリーナでの活動は認めません。また,ボール・器具等の使用は不可とします。

その後については,4月8日(水)に連絡をします。

転任する教職員について

令和元年度離任される教職員をご紹介いたします。(敬称略)

 谷内 秀一(校長)
 平井 啓明(副校長)
 小泉 太郎(国語)
 安友 郡詞(国語)
 板野 楓(国語)
 岡本 晶(地歴・公民)
 村井 昂介(地歴・公民)
 松本 惇伯(数学)
 吉井 貴寿(数学)
 阿部 博之(理科)
 岩田 大(理科)
 西村 明紘(理科)
 大野 駿(英語)
 雁木 聡(英語)
 谷利 淳(英語)
 林 美津紀(英語)
 関口 裕美(家庭科)
 藤田 恵子(実習助手)
 中筋 智子(校務支援員)

  ※今回は離任式を行いません。

重要 20期生学習支援について

本日お知らせした,20期生への学習支援について,Moodleの利用予約準備が完了しました。利用を希望する生徒は,終業式に配布したプリントにあるURLかQRコードを用いて,堀川高校のMoodleサーバーにアクセスして利用予約をしてください。

重要 新年度に向けての教育活動再開について

 堀川高校では新型コロナウイルス感染症拡大に配慮をしつつ,4月8日(水)の入学式・始業式から,できる限り通常に近い形の教育活動に入ることを最優先に考え,春季休業中の教育活動再開を検討しました。本校の通学圏の広さや,生徒の多種の交通機関の利用などの条件を鑑み,学校が許可しない登校は引き続き禁止とします。また,4月8日(水)からの活動をスムーズに始める準備として,一定の制限を設けた教育活動再開について以下のように実施していきます。変更がある場合には本ホームページで連絡をしますので,引き続きホームページの確認をこまめに行ってください。
 その他,生活や学習などの相談がある場合には,担任に連絡してください。終業式にお知らせしたように,教員と約束した時間に個別指導のために登校することはできます。
いずれの場合も健康チェックと保護者の了解を得ることを厳守してください。
また,マスクの着用に努めてください。
〇入学式について
4月8日(水)10:00開式
・新入生の集合等は4月3日(金)の第2回合格者登校日で詳細を連絡します。
(午後からの始業式についても併せて連絡します。)
・保護者のご参加は,1名でお願いします。新入生,保護者の方ともに,マスクの着用に努めてください。
・保護者の方は9:50までに会場のアリーナにご着席ください。
・在校生の参加はありません。

〇始業式について
4月8日(水)13:30開式
・新2年生と新3年生は12:30までは登校禁止。
玄関で配布されるプリント(13:00より配布開始)を見て,新クラスのHR教室の名列順の席に13:15までに着席してください。

〇20期生学習支援について
20期生の学習の支援のために,4月2日・6日・7日に自習室・2F HR教室を利用できるようにします。ただし,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,
・事前に予約をする
・座席の間隔をあけて利用する
ものとします。
20期生で利用を希望する生徒は,終業式に配布したプリントにあるURLかQRコードを用いて,堀川高校のMoodleサーバーにアクセスし利用予約をしてください。
Moodleの利用予約の準備ができ次第,本ホームページでお知らせしますので,しばらく待ってください。

〇部活動等について
 4月8日(水)からの活動の準備を目的とした部活動等を,活動時間・場所を限定して可とします。活動を行う部活動等については,部活動顧問等が活動日・時間帯・諸注意などを3月中に別途連絡します。但し,京都市教育委員会から出されている以下の留意点に十分配慮しての活動となります。
連絡がない部活動等については4月8日(水)までの活動はありません。
<留意事項の概要>
・保護者の理解を得た活動参加,健康チェックの徹底。
・登下校の公共交通機関の混雑を避けるための練習開始時間の設定。
・更衣室等の混雑回避のための時間設定や部屋の確保等。
・練習時間の制限(部活動ガイドラインで中学3時間・高校4時間程度のところ,2時間以内)。
・練習内容の工夫(対人接触練習の回避)。対外試合,合宿,合同練習の自粛。
・練習場所は校内に限定し,体育館・武道場・音楽室等の活動場所の換気徹底。
(令和2年3月23日「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」より抜粋)

〇定期券購入のための通学証明書等について
定期券購入に書類が必要な生徒は,学校生活部に10:00〜16:00の間に電話連絡をしてください。発行できる日時を相談・指示します。但し,土日と3月26日(木)31日(火),4月1日(水)はこの件に関する電話対応をしません。

堀川高校の教育活動(部活動等を含む)の再開について

明日3月25日(水)午後以降,本ホームページでお知らせいたします。

緊急 堀川高校の春季休業中の部活動再開について

 本日3月19日(木)17:00に在田正秀京都市教育長より,「中学校・高等学校両方が春季休業期間となる3月25日(水)から,部活動(運動部,文化部)を条件(留意事項)付再開とする」という記者発表がありました。
 堀川高校がいつどのように部活動を再開するかについては,来週改めて堀川高校ホームページでお知らせしますので,その情報を待ってください。

重要 春季休業期間中の新型コロナウイルスに係る感染症対策について(3月16日)

3月18日(水)まで臨時休校期間としていますが、それ以降の対応について連絡します。

〇3月19日(木)の終業式は、すでに連絡していた通り、13:30から実施
 します。13:15には各HRに集合してください。終業式は各HRで放送
 を用いて行います。
※返却した学年末考査の採点に修正が必要な場合はこの日にテストを
 持参すること。

〇3月20日(金・祝)から4月7日(火)までの 春季休業期間中 について
 も、引き続き臨時休業期間と同じ対応とします。部活動も行いません。
 今後の予定については、3月19日(木)の終業式後のLHRで伝えます。

〇3月25日(水)に予定していた離任式は、すでに連絡していた通り中止
 します。離任の教職員については、25日夕刻頃にホームページに掲載
 します。

〇今後も状況に応じて上記の予定が変更となる場合があります。毎日、
 本校のホームページで最新情報を確認してください。

〇その他、不明な点がある場合や学校に連絡が必要な場合には基本、担任
 宛てに電話連絡をお願いいたします。
 (堀川高校075 211 5351 平日 8:30〜17:00)

緊急 令和2年度 入学予定者の生徒と保護者のみなさんへ

3月17日(火) 第1回合格者登校日について以下の連絡をします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮して開催しますので,ご協力をお願いいたします。

〇保護者の方は,できるかぎり生徒1名につきお一人でお願いいたします。

〇14:00に開始します。それまでに会場に着席できるよう,時間に余裕をもって来てください。

〇生徒と保護者の方は,校内で別会場になります。提出の必要な書類は全て生徒が持っていてください。記入の必要のある提出書類(特に科目登録/進路希望予備調査カード)は,もう一度記入漏れなく正しく記入できているか確認してください。
 また,生徒も保護者の方も,受付番号がすぐにわかるようにしておいてください。

〇会場は窓をあけるなど極力換気を行います。会場内でも防寒の衣服のままで結構です。
 また,マスクの着用に努めてください。

〇終了時刻は生徒が16:00ごろ,保護者の方は15:00ごろを予定しています。
 保護者の方は終了後速やかにお帰りください。校内で生徒を待っていただくことはご遠慮ください。

〇3月24日(火)に予定していた第2回合格者登校日は実施しません。
 4月3日(金)の第3回合格者登校日(24日がなくなるため,第2回となる)は実施の予定です。

みなさんにお会いできるのを心待ちにしています。どうぞよろしくお願いします。

教科書販売について

新型コロナウイルス感染症予防のため,教科書購入についてはクラス毎に時間帯を変えて購入するよう努めてください。

新2年生:3月21日(土)
購入票
教科書購入票 新2年普通科人文探究コース
教科書購入票 新2年普通科理数探究コース
教科書購入票 新2年人間探究科
教科書購入票 新2年自然探究科


新3年生:3月22日(日)
購入票
教科書購入票 新3年普通科人文探究コース
教科書購入票 新3年普通科理数探究コース
教科書購入票 新3年人間探究科
教科書購入票 新3年自然探究科

販売時間: 10:00〜16:00
販売場所:永澤金港堂

〇例年混雑する時間帯(10:00〜と14:00〜の各1時間程)をなるべくさけること
〇1・3・5組の生徒はなるべく10:00〜13:00に書店へ行くこと
〇2・4・6組の生徒はなるべく13:00〜16:00に書店へ行くこと


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/28 PSTなし

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp