京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【山岳部】近畿最高峰 八経ヶ岳に登頂

 本校山岳部では去る8月20・21日両日に、奈良県天川村にある近畿最高峰八経ヶ岳への登山を行いました。昨年度より高温注意情報に伴う活動の制限がある中で、近畿で唯一高温注意情報を心配しなくてよい山ということで挑戦することにしました。
 両日はあいにくの曇天でしたが、ほんの一瞬、雲の切れ目から綺麗な星空が見えたり、幻想的な御来光を拝むこともできました。部員8名、顧問2名での活動でしたが、部員2名と顧問1名はテント泊に初挑戦、その他のメンバーは山小屋の「弥山小屋」にお世話になりました。また登山口までの送迎には千石タクシーにお世話になりました。
 山岳部では今後も登山を通じた豊かな人生の創造を目的として活動を続けていきます。一層のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
画像1

文化祭まであと5日

こんにちは、生徒会執行部文化部です。
文化祭まであと5日になりました。
今回は、文化祭の三大企画の1つ、「生徒会企画」をご紹介します。
「生徒会企画」はその名の通り、堀川高校生徒会執行部が主体となって企画・運営するものです。今年度の企画の一部をご紹介します!

●ホーリーをさがせ!
 …校内を歩き回る「ホーリー」を探して、ハンコを集めると景品がもら
  えます!小さなお子さんでも、しおりがあれば気軽に参加できます。
●ホリコレ
 …毎年恒例の堀川名物!いつもと違う装いで個性的なパフォーマンスを
  堀高生が披露します。
●ダンスコンテスト
 …迫力満点の企画です!華麗にアトリウムを駆け回る堀高生にご注目く
  ださい!
●カラオケ大会
 …昨年人気だったこの企画、今年も開催します!話題の曲も、定番の曲
  も!ぜひ耳を傾けてみてくださいね!
●堀川天満宮
 …あなたの願いが叶うかも?文化祭の日だけ出現する堀川天満宮へのご
  参拝を「ホリコ」が待っています。
●Agora
 …あなたの文化祭への想い、要望など、何でも真っ白な紙に書き込んで
  ください!

今年度も多彩な企画をご用意しています。
文化祭まであと5日、首をながーーーくして待っていてくださいね!

京都市立高校グローバルリーダー育成研修教育長への帰国報告会

 7月20日〜8月5日に、フィリピンへボランティア研修に参加した本校生徒2名を含む18名の生徒が、教育長へ帰国報告を行いました。
 それに先立ち、堀川の2名の生徒は学年主任と谷内校長に自分たちの学びを報告しました。日本の自分たちとは環境の異なる子供たちと生活をともにしたことで、今までの社会や家族に対する考え方を見直す機会を得たことをたくさんの具体例をあげて頼もしく語ってくれました。
 教育長への報告会では、18名がチームワークよくリレーしながら、現地での活動と、提案型の研究発表を行いました。在田正秀教育長からは、出発のときより格段の成長を遂げた姿を喜んでいただきました。
 堀川でのすべての取組と同様、この研修をどのようにこれからの自分に活かしていくかが最も重要なことです。また、校内外にこの学びを還元する機会を多く持つことを意識してほしいと願います。
 この研修を安全に有意義なものにしてくださった、京都市教育委員会の方々はじめ、みなさまに感謝申します。

画像1
画像2

PDA関西公立高校即興英語ディベート交流会2019

 8月24日(土)に大阪府立北野高校にてパーラメンタリ―ディベート大会が開催されました。交流会には関西の公立高校6校(大阪府立北野高校,京都市立堀川高校,滋賀県立膳所高校,滋賀県立彦根東高校,奈良県立奈良高校,兵庫県立神戸高校)が参加しました。本校から3名の生徒が出場しました。
 このディベートは,ある1つの論題が与えられ,肯定側チーム(Government)と否定側チーム(Opposition)に分かれ,ジャッジを説得します。肯定側か否定側かは主催者によって決められ,ディベータ自身で選ぶことはできません。より説得力があったチームが勝ちとなります。大きな特徴は,このディベートは準備型のディベートではなく,即興型のディベートという点です。自分の意見を述べるだけではなく,相手チームの主張を聴いて,即興で反証する必要があります。
 第1ラウンドは“Stores should be obliged to charge for plastic bag.”(お店のレジ袋の有料化を義務づけるべきである)という論題でした。堀川高校は肯定側(Government)で,否定側(Opposition)は神戸高校でした。論題に対して,環境問題や動物への影響の観点から,肯定の意見を述べました。最後にPDA認定教育ジャッジによる判定とフィードバックを受け,改善するべき点や第2ラウンドに向けたアドバイスを聞きました。このラウンドは堀川高校が勝利しました。
 第2ラウンドの論題は “We should accept more foreign workers.”(外国人労働者を増やすべきである)でした。このラウンドでは,肯定側(Government)が奈良高校Aチームで,堀川高校は否定側(Opposition)でした。労働人口不足に対処するためにAI機能を持ったロボットを活用するといった意見で反証しようと試みました。ジャッジを悩ませるほどの接戦でしたが,このラウンドでは肯定側が勝利しました。
 エキシビジョンディベートでは,出場生徒の中から,6名が選出されました。本校から1名選ばれ,肯定側(Government)としてエキシビジョンディベートを行いました。論題は“The retirement system for teachers should be abolished.”(教員の定年制を廃止すべきである)でした。難しい論題であるにもかかわらず,活発なディベートが交わされました。ジャッジには,各高校の校長も加わりました。5対4票で肯定側(Government)の勝利となりました。
 総合成績では,堀川高校は4位と健闘しました。また,本校からベストディベーター賞に1名,ベストPOI賞に1名が選ばれました。生徒から「対戦相手がハイレベルで,ずっと追い詰められているような状況で打開策を考えるのが難しかったが,楽しかった」「他校の方の説得力のある演説や鋭い反論に圧倒され,もっと頑張ろうと思った」などの感想がありました。
 英語ディベートは単なる英会話ではありません。英語はあくまでもツールであり,英語以前の批判的思考力が試されます。他校の生徒との交流から,新たな課題や刺激を得たことでしょう。


 写真上:大会全体の様子
 写真中:第1ラウンドの様子
 写真下:ジャッジと講評
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 「本能夏祭り」

8月24(土)、本校本能館にあるグラウンドで本能自治会夏祭りが開催されました。例年の通り、今年も本校の「吹奏楽部」がオープニングで演奏を披露し、たくさんの地域の皆様に楽しんでいただきました。
 また、これも例年なのですが、演奏終了後、生徒たちは会場に出店していた屋台をまわって楽しませていただきました。みんなで夏の終わりを楽しむ良い機会となりました。地域のみなさま、ありがとうございます!


画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 市立大会男女揃って準優勝!!

8月21日から24日の4日間で京都市立高等学校バスケットボール夏季大会が行われました。
今大会で男女揃って準優勝することができました。

女子は強豪紫野高校に敗れはしたものの、他のチームとは実力の差を見せることができました。
また、紫野戦でもリバウンド・ルーズボールなどをしっかりと頑張り、善戦してくれました。
男子は3チームが5勝1敗で並ぶ混戦でしたが、得失点差で準優勝となりました。唯一敗戦した工学院戦での課題を今後に活かしていきたいと思います。

今後は9月15日より始まるウインターカップ予選に向けて、練習に励んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

文化祭で「制服リサイクル」を実施します。不要な制服等をご提供ください。(収集要領)

堀川高校保護者の皆様へ

来る8/31(土)、9/1(日)に堀川高校文化祭が開催されます。
その中で制服リサイクルを企画しております。
お子様のご不要になった制服がございましたら是非ご提供ください。
その際、下記要領でご提供くださいますようお願い致します。
皆様のご協力をお待ちしております。

               記
制服収集日時:8月31日(土)10時〜16時
 ※文化祭初日(8月31日)のみですのでご注意ください。
  (2日目は制服提供日です)
 ※保管の都合上、当日以外の持込みやお預かりは出来ません。
受取場所:2階PTAわいわいサロン入口横
提供お願い品:
 ・ブレザー   ・ズボン   ・スカート
 ・セーター   ・ベスト   ・カッターシャツ(長袖・半袖)
 ・ネクタイ   ・リボン   ・コート
 ・上靴(未使用品に限る)    ・ローファー(未使用品に限る)
  ※体操服はモデルチェンジのため対象外です。

お願い事項:(お手数ですがご理解、ご協力をお願い致します)
 ■ご提供くださる制服はクリーニングし、一品ずつハンガーにかかった
  状態のままお持ち下さい。
  (カッターシャツ等でクリーニング後たたんであるものは、そのまま
   お持ちください)
 ■ハンガーにかぶせてあるクリーニングのビニールに油性ペン等でサイ
  ズの記入をお願いします。

 なお、ご提供頂いた制服類が最終的に残った場合は、廃棄しますのでご
 了承ください。

令和元年度文化祭が開催されます(8/31土、9/1日)

堀川高校保護者の皆様へ

来る8/31(土)、9/1(日)に文化祭が開催されます。
PTAも両日「わいわいサロン」を企画します。
皆様、是非お越しください。お待ちしております。

日程:(1日目)8月31日(土) 10時〜16時
   (2日目)9月1日(日)  10時〜15時30分
場所:2階北東角 自習室
企画:
 ■ドリンクコーナー(無料) 1日目・2日目
 ■ゲームコーナー      1日目のみ
  「輪投げ」と新企画「スロー・カップイン」(セットで100円)
 ■制服リサイクル
   1日目:収集日(収集要領をHPに掲載します)
   2日目:提供日(10時〜12時 なくなり次第終了)(予定)
  ※PTA有志の方々からのご厚意で収集しますので、
   数量や種類は十分にご提供できない場合もございます。
   この点事前にご了承ください。
  ※1日目の収集品内容(種類、数量)の概要を、31日(土)中にHPでお知
   らせする予定です。
  ※生徒1人につき1点のお持ち帰りでお願いします。
  ※持ち帰り用の袋等はご持参お願いします。
  ※その他、ご提供にあたっての簡単なルールを設定し、当日お知らせ
   します。
   希望される方々の混乱をさけるためですので、この点も事前にご了
   承ください。

東京大学「全国高校生社会イノベーション選手権」

 8月17日(土)・18日(日)の2日間、東京大学で開催された「全国高校生社会イノベーション選手権2019」に2年生の5名が参加しました。
 この大会は、高校生を対象として、特定課題を解決する社会イノベーションのアイデアと、その創出プロセスを競う全国大会です。
全国から約100チームの応募があった一次審査(書類審査)を通過したチーム名「堀川五坊」の5名は、本大会(全国大会)に集まった8チームとアイデアを競いました。
 当日のお題(テーマ)は「地域住民が川に親しくなるアイデアを考える」。参加生徒たちは2日間、頭をフル回転させてアイデアをまとめ、プレゼンテーションをして競い合いました。
 堀川高校のチームは、審査員特別賞をいただきました。さまざまな機会を捉えて挑戦をしていく堀高生たちの、その意欲と行動力を頼もしく感じた夏休みの1コマでした。

画像1
画像2

探究合宿

SSHのとりくみとして、8月9日(金)〜10日(土)に、探究合宿(自然科学部合宿)を実施しました。

養命酒駒ヶ根工場、信州大学農学部、八ヶ岳自然文化園、丸昌稲垣を訪問し、現在行っている探究、または、これからの探究課題の設定に向けて、学習を深めました。

また、宿泊施設である信州高遠自然の家では天体観測を行いました。

すべての施設で、堀川高校向けの特別なプログラムを受講することができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/27 短縮授業(1・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/28 短縮授業(1・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/29 短縮授業(2・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備  スクールカウンセラー来校日
8/30 短縮授業(4・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/31 文化祭  完全下校18:00
9/1 文化祭  完全下校18:00
9/2 代休

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp