京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

SSH岐阜フィールドワーク

 10月9日(火)、生徒42名がSSHの取組の一環として、岐阜県周辺へのフィールドワークに出発しました。
 1泊2日の行程を通して、自然に対する興味関心を高めるとともに科学的な見識を深めることと、様々な場所で探究活動に取り組むことで、異なる視点で自らを振り返り、今後の探究活動をさらに深めるきっかけとすることを目的としています。

 生徒たちは以下の場所を訪問しながら、フィールドワークに取り組んでいく予定です。

  10/9(火) 午後  九頭竜湖ダム・九頭竜湖ダム発電所
            ひるがの湿原植物園
        宿泊地 岐阜県郡上市
  10/10(水)午前  岐阜かがみがはら航空宇宙博物館
        午後  名古屋市科学館
        18:00  堀川高校到着(予定)


画像1

教職員保健研修会を行いました

 10月3日(水)教職員研修「心身に不調をきたしている高校生の理解と対応」を実施しました。
 講師に京都教育大学大学院教育学研究科教授、同保健管理センター長の森孝宏氏をお迎えしました。同氏は長岡病院・長岡京駅前メンタルクリニックで精神科医としてもご勤務されています。
 心と身体は密接につながっており、言葉に表せないストレスが身体症状となって現れる例が多くなっています。そのため、今回、精神科医の立場から思春期青年期精神医学について詳しく伺いました。
 今後も、保護者の方々と連携をはかることが大切だということを、再確認できました。

画像1
画像2
画像3

台風25号接近に伴う10月6日(土)の対応について

台風25号接近に伴う暴風警報・特別警報の発表の状況により、また、交通機関の状況などを総合的に判断し、10月6日(土)について以下のような措置をとります。留意してください。

1)午前7時より前に暴風警報・特別警報が発表されていた場合

■1年生(模試)
  午前7時までに解除の場合  予定通り実施(8時20分集合)
  午前9時までに解除の場合  10時40分に各HR教室に集合。
                10時50分から数学開始、以降は
                予定通り。(受験登録カード記入・実
                用国語・国語は別途実施)
  午前11時までに解除の場合  13時00分に各HR教室に集合。
                13時10分から英語開始、以降は
                予定通り。(受験登録カード記入・実
                用国語・国語・数学は別途実施)
  午前11時現在も警報発表中の場合  終日活動中止。
                (模試の実施については後日連絡)
  
■2年生(模試)
  午前7時までに解除の場合  予定通り実施(8時50分集合)
  午前9時までに解除の場合  10時40分に各HR教室に集合。
                10時50分から英語開始、以降は
                予定通り。(国語は別途実施)
  午前11時までに解除の場合  13時00分に各HR教室に集合。
                13時10分から数学開始、以降は
                予定通り。(国語・英語は別途実施)
  午前11時現在も警報発表中の場合  終日活動中止。
                (模試の実施については後日連絡)

■3年生(学習会)
  午前7時までに解除の場合  平常通り(9時30分から1限開始)
  午前9時までに解除の場合  11時10分に2限より開始。
                以降は予定通り。(1限の講座について
                は後日連絡)
  午前11時までに解除の場合  13時20分に3限より開始。
                以降は予定通り。(1限・2限の講座に
                ついては後日連絡)
  午前11時現在も警報発表中の場合  終日活動中止。
                (講座の実施については後日連絡)
  

2)生徒の登校中に暴風警報・特別警報が発表された場合

 その時刻における取組の進捗、気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況、家庭状況に十分配慮し、帰宅させるかどうかを決定します。


「好き」なものを「知りたい」自分

 泉鏡花の小説や戯曲が好きで、特に「お化け」ものと呼ばれるものを高校、大学の時によく読んだ。中でも戯曲の「夜叉ヶ池」が大好きだ。坂東玉三郎主演で映画化されたときには、映画館に7回足を運んだ。原典のイメージと私なりに一致したからだろう。人間と龍神の交わした約束を敢えて人間が破るにいたる物語で、どちら側にも「愛」がベースとなっている。物語中に主人公の百合が月を愛でながら「……。月は可(よ)し、灯を消して戸をしめて。」と、人形を抱っこしながらささやくシーンがある。もともと「月」が大好きな私は、この「月は可し」にやられてしまった。読みながらその場面が頭の中に鮮明に想像でされ、自己陶酔に陥った。美しい情景が心に焼き付く。しかし、妖怪たちより人間たちの方が「欲」深い。そこには有限の命というものがあるからだろう。長びく旱に生贄を捧げようとする生への行動。社会情勢が不安定で生きることに精一杯で極限的な状況であるからこそ、そう行動せざるを得ないこともあるだろう。今の世界情勢をみても似たような場面はある。
 「欲」は我々に日常的につきまとってくる。本能的な欲から社会的、心理的な欲まで多種多様な欲がある。欲は善にも悪にもなりうる。どちらかというと現代社会では悪のイメージの方が強いかもしれない。アメリカの心理学者アブハム・マズローは、欲求をピラミッド型で五段階に分類していて、第一段階は「生理的欲求」でその上に「安全欲求」、「社会的欲求」、「承認欲求」、そして一番上には「自己実現欲求」を位置づけている。第一段から三段までは「外的に満たされたい欲求」とし、四段階の「承認欲求」と五段階の「自己実現欲求」は「内的に満たされたい欲求」としている。
 大切なのはやはり自己実現に向けての欲求行動であり、探究基礎における「好きでたまらない」、だから「もっと知りたい」、そして知ることで自己認識が堅固となる一方で、知らないことが後からついてきて、悶絶し、また知りたくてたまらなくなってくるという無間地獄に陥る。もやもやするが清々しさを同居させる活動だ。前もって自分なりの帰結先を根拠とともに用意し、他者に伝えるという営みは社会の中では当たり前に成り立っている。だからこそ、世の中が求める生き抜く力とその営みを現前化することの有意義性は重要となる。
 堀川高校の探究基礎発表会にはその有意義的な営みが集結している。お互いの自己実現欲求を交流しようではないか。一人ひとりそれぞれの自己実現プロセスは、他の四段階欲求も満たされているかの確認も今後必要か。
 人の集合体全体がお互いの自己実現プロセスを受け入れ合って、我々の住む世界は「月は可し、灯を消して戸をしめて。」と、月を愛でながら一日を終える、そんなGlobeでありたいものだ。

 星野道夫曰く、「本当にやりたいと強く思うことは、時として勇気を生む。」

 (探究基礎発表会予稿集より)



 学校長 谷内 秀一
画像1

重要 台風24号の影響により、10月1日(月)は臨時休業とします

 10月1日(月)から前期末考査が始まる予定でしたが、前日の9月30日には暴風警報が発表される可能性が非常に高いことと、その影響で翌日も朝から交通機関が乱れている可能性があることから、本校は10月1日(月)を臨時休業とすることにします。この日は終日、学校への登校はできません。
 
 したがいまして、前期末考査は、事前に連絡していた通り、10月2日(火)以降に変更して実施します。変更後の考査時間帯を再度確認してください。臨時休業の日も含めて計画的にテスト勉強をして、考査に備えてください。

緊急 台風24号接近に伴う10月1日(月)の対応について

台風24号の接近が予想されていますが、本校では10月1日(月)から前期末考査を予定しています。このため、10月1日(月)は暴風警報・特別警報の発表状況や、交通機関の状況などを踏まえ、生徒手帳P.17〜P.18によらず、下記のような措置をとります。


1.以下(1)または(2)の場合、臨時休業とする。午後も登校をしてはならない。
 (1) 午前7時に暴風警報・特別警報が発表されていた場合
 (2) 交通機関の乱れなどにより考査実施が困難と判断された場合

その際、午前7時までに堀川高校Webサイト上に、その旨を掲載する。
9月29日〜30日に掲載されることもあるので、よく確認をすること。
また、10月2日(火)以降の考査の校時は以下の通り変更する。変更した場合の考査日程は、9月28日(金)の終礼時に教室に掲示する。

 (10月1日が臨時休業となった場合の、10月2日以降の考査の校時表)
    1限  8:30− 9:30
    2限  9:40−10:40
    3限 10:50−11:50
    4限 12:00−13:00


2.以下の場合は平常通り考査を実施する。
 午前7時までに暴風警報・特別警報が解除され、かつ、交通機関の乱れなどの影響も少ないと判断された場合

この場合も、午前7時までに堀川高校Webサイト上に、その旨を掲載する。
台風が原因で登校できないときの欠席等の扱いは、状況に応じて個別に判断する。

〜生涯学習委員より〜

今月9/17、PTA社会見学として『宝塚観劇 エリザベート〜 愛と死の輪舞〜』に行って来ました。

台風が多い今年は天候がとても気がかりでしたが、幸いにもお天気に恵まれ、素晴らしい公演を見ることが出来ました。
未だあの素晴らしい歌声、素敵な衣装が思い出されます。

お越し頂いた皆様ありがとうございました!

また、次回企画致しました際にはどうぞご参加下さい。
画像1
画像2
画像3

体育祭 報告

 9月19日(水)、嵯峨野グランウンドにて体育祭を開催しました。
 
 当日はよく晴れたお天気で、思いの外に日差しも強く、暑いくらいの気候でしたが、堀高生たちは元気いっぱい、笑顔いっぱいで走りまわっていました。
 
 毎年のことですが、今回も生徒会執行部のみなさん、運営に関わってくれた各部部員のみなさん、お疲れささまでした。そして、ありがとう!!

(写真上)三人四脚
(写真中)棒引き
(写真下)色別対抗リレー

画像1
画像2
画像3

明日は体育祭です

いよいよ、体育祭まであと1日となりました!グラウンドでの朝練習も今日で終了です。
ところで、みなさん明日の準備はできていますか?
ここで、体育祭に持ってくると役立つグッズをご紹介したいと思います!

その1、しおり
 今年は全校生徒にしおりを配布しています。自分の出場する競技の招集のタイミングやルールを確認しておいてください。体育祭特集ページもあるので、ぜひご覧ください!

その2、飲み物
 当日、クラステントはありますが1日中屋外での活動となります。熱中症に気を付けて、水分補給を忘れずに行ってください。また、嵯峨野グラウンドに売店が設置されますので、飲み物が足りなくなったときはご利用ください。

その3、絆創膏
 全力で走っていたらこけてしまうことがあるかもしれません…。そんな時に絆創膏があると便利です!いつも話しかけられずにいたあの子が怪我をしたとき、スッと絆創膏を差し出すことができるかも!?

その4、パッション!!!
 堀川高校生、教職員の方々全員で最高の体育祭を作り上げましょう!!

持ち物と心の準備を万端にして、明日の体育祭に臨みましょう。

     【体育祭プログラム】 ← こちらをクリック!


画像1
画像2
画像3

探究基礎研究発表会を開催しました

9月15(土)は19期生探究基礎研究発表会でした。本校の2年生(19期生)が「探究基礎」の授業で取り組んできた研究を、一人ずつポスター形式で発表する行事です。今年もたくさんの方に来場していただき、各自の研究成果に対してさまざまな質問や意見を出していただきました。来場者との「対話」を通して、生徒たちはたくさんの新たな「気づき」があったことと思います。この「気づき」もとに、再度自分の研究を振り返り、それぞれが最終論文の完成を目指していきます。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/21 短縮授業(1・2・3・4限の授業)              生徒校内立入禁止(13:30〜)        前期選抜合格発表(14:00〜16:00)
2/22 1年学年末考査
2/23 PST
2/25 1年学年末考査
2/26 1・2年学年末考査
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp