京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:547
総数:2254515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育祭 報告

 9月19日(水)、嵯峨野グランウンドにて体育祭を開催しました。
 
 当日はよく晴れたお天気で、思いの外に日差しも強く、暑いくらいの気候でしたが、堀高生たちは元気いっぱい、笑顔いっぱいで走りまわっていました。
 
 毎年のことですが、今回も生徒会執行部のみなさん、運営に関わってくれた各部部員のみなさん、お疲れささまでした。そして、ありがとう!!

(写真上)三人四脚
(写真中)棒引き
(写真下)色別対抗リレー

画像1
画像2
画像3

明日は体育祭です

いよいよ、体育祭まであと1日となりました!グラウンドでの朝練習も今日で終了です。
ところで、みなさん明日の準備はできていますか?
ここで、体育祭に持ってくると役立つグッズをご紹介したいと思います!

その1、しおり
 今年は全校生徒にしおりを配布しています。自分の出場する競技の招集のタイミングやルールを確認しておいてください。体育祭特集ページもあるので、ぜひご覧ください!

その2、飲み物
 当日、クラステントはありますが1日中屋外での活動となります。熱中症に気を付けて、水分補給を忘れずに行ってください。また、嵯峨野グラウンドに売店が設置されますので、飲み物が足りなくなったときはご利用ください。

その3、絆創膏
 全力で走っていたらこけてしまうことがあるかもしれません…。そんな時に絆創膏があると便利です!いつも話しかけられずにいたあの子が怪我をしたとき、スッと絆創膏を差し出すことができるかも!?

その4、パッション!!!
 堀川高校生、教職員の方々全員で最高の体育祭を作り上げましょう!!

持ち物と心の準備を万端にして、明日の体育祭に臨みましょう。

     【体育祭プログラム】 ← こちらをクリック!


画像1
画像2
画像3

探究基礎研究発表会を開催しました

9月15(土)は19期生探究基礎研究発表会でした。本校の2年生(19期生)が「探究基礎」の授業で取り組んできた研究を、一人ずつポスター形式で発表する行事です。今年もたくさんの方に来場していただき、各自の研究成果に対してさまざまな質問や意見を出していただきました。来場者との「対話」を通して、生徒たちはたくさんの新たな「気づき」があったことと思います。この「気づき」もとに、再度自分の研究を振り返り、それぞれが最終論文の完成を目指していきます。


画像1
画像2
画像3

体育祭まであと5日!

雨が上がったわずかな隙間の時間ですが、すぐにたくさんの生徒たちが集まってきました。みんな、今朝も体育祭団体競技の練習をしています。

グラウンドに出て生徒たちの様子を見ていたら、「大縄とび、今日の目標は50回!」の声が聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

体育祭まであと8日

いよいよ体育祭まであと8日となりました。
グラウンドでは朝練習が始まっています。

堀川高校体育祭は、9月19日(水)9時から、嵯峨野グラウンドで開催します。

画像1
画像2
画像3

PTA社会見学「宝塚観劇」にお申込みいただいた保護者様へ

公演1週間前となりましたので、最終の御案内を本日お子様にお渡ししております。
どうぞ御確認下さい。

では、当日お待ちしております。
お気をつけてお越しください。

平成30年度「第2回探究道場」のご案内

画像1
探究道の稽古の場「探究道場」のご案内です。本校の生徒がお相手いたします。中学2・3年生のみなさん,ふるってのご参加をお待ちしております。詳細はこちらをご覧ください。

開催日時:
 平成30年10月13日(土)
 9:45〜12:15

探究テーマ:
 「骨格プロジェクト」(予定)


 あなたは首をどれくらい回すことができますか?動物の中には270度も回せるフクロウもいれば、ほとんど動かせないカエルもいます。このように違いがあるのはどうしてでしょうか。
 実は動物の動き方の違いは、骨の数や形の違いなど、その動物の特徴と深く関わっているのです。
 今回の探究道場では、骨格の特徴が動物の動き方にどのように関係しているのかを、みんなで一緒に探究します!

申込み受付期間:平成30年9月11日(火)〜18日(火)

申込み方法:以下のURL「申込ページ」よりお申し込みください。

「申込ページ」URL:https://goo.gl/forms/hQgel6GkADBC7kFz2
=================================

※申込ページでお申し込みできない場合は,以下の方法でお申し込みください。

【電子メールでのお申込み】t-doujyo_at_horikawa.edu.city.kyoto.jp
               (_at_を@に置き換えてください)
 メール件名:第2回探究道場申込み
 1.参加者氏名(ふりがな) 2.性別 3.学校名
 4.学年・年齢 5.現住所 6.電話番号
 7.受付結果連絡先:電子メールアドレス※1
 8.保護者の方で見学をご希望される場合は見学者名
 9.その他連絡事項
 を記入のうえ,メールを送信ください。

【FAXでのお申込み】FAX:075−211−8975
 別紙の「平成30年度第2回探究道場申込書及び保護者同意書」に
 必要事項をご記入ご捺印の上,FAXにてご送信ください。

=================================

*申込み人数が多数の場合は抽選となりますので,お申込みいただいても
 受講できない場合がございます。

参加決定までの流れ:
 参加の可否に関しては申込者全員に9月25日(火)〜27日(木)の期間中に,受付結果連絡先にお知らせいたします。連絡がない場合は,お手数をおかけしますが,お問い合わせくださいますようお願いいたします。

お願い:
1.見学は参加中学生の人数により,活動スペース確保のため,会場内に
 見学席を用意できない場合があります。
2.個人情報保護の観点から,写真やビデオ撮影はお断りさせていただい
 ております。なお,本校関係者が探究道場の記録を撮らせていただく
 場合がございます。
3.天候等により開催を中止する場合などは,できる限り早い段階で本校
 ホームページに掲載いたします。状況に応じてホームページもご確認
 ください。

文化祭、無事終了!

 熱狂の2日間から数日が経ち、堀川高校はいつもの姿に。
2日間の合計来校者数は3020人でした。たくさんのご来校ありがとうございました。
 みなさん、堀川革命はいかがでしたか?
 自分のクラスの発表を終えた瞬間、いつもと違う友の姿を見た瞬間、堀川高校生の熱気を肌で感じた瞬間、気づかないうちに涙が溢れた瞬間……。
 思い出すとキリのないくらいに蘇ってくる、たくさんの瞬間。
 その瞬間が、いつまでのみなさんの胸に消えることなく輝き続けますように。

「堀川革命 #さよなら平静」革命は続く。体育祭まであと2週間です。

緊急 台風21号接近に伴う9月4日(火)の措置について

台風21号の接近に伴い、明日9月4日(火)は全市一律にすべての学校が臨時休校とすることになりました。

本校は文化祭の代休日ですので授業はありませんが、部活動などの学校での活動もすべて中止となります。明日は登校せず、自宅等で安全に留意して過ごしてください。

なお、9月5日(水)以降の対応については、生徒手帳P.17〜に掲載されている「台風に対する非常措置」のとおりです。

文化祭2日目の様子 その6 〜閉会式〜

2日間の文化祭が終わり、閉会式が行われました。
笑い、どよめき、涙、の連続の閉会式は、一人ひとりの心の中にいろんな思いを抱かせたと思います。

達成感、充実感、完全燃焼、不完全燃焼、等、今日の様々な“思い”が次のステップへのバネとなってほしいと、そう願っています。

この文化祭を通して浴びたエネルギーを、あなたは何に向かうための燃料とするのか。明日からのみなさんに期待しています。

 文化祭、ありがとう。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/19 PST  1・2年:進研模試          大学入試センター試験
1/20 2年:センターチャレンジ(校外)      大学入試センター試験
1/21 3年:センター試験自己採点
1・2年木曜振替授業             3年:センター試験自己採点
1/22 3年特別時間割2期開始(〜2/22)      適応マラソン事前健康相談
1/23 自立する18歳の日
1/24 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp