京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/15
本日:count up231
昨日:481
総数:952865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

「山」の海外研修 速報            マレーシアコース帰着

 マレーシアコースは、8時40分に無事に帰着しました。

 お疲れ様でした。





画像1
画像2
画像3

「山」の海外研修 速報           マレーシアコース7日目

 マレーシアコース、現地での活動も最終日となりました。
 ホテルを出て、マレーシア森林研究所(FRIM)を訪れ、レンジャーの方とともに、ジャングルのトレイルと資料館見学を行いました。自然林と人工林がそれぞれ広大にあるFRIMでは、熱帯ならではの植生が観察でき、そこに生きる人々と森林とのつながりを、様々な角度から観察できました。伝統的なババ・ニョニャ料理の昼食を楽しんだ後に、歴史的名勝のマラッカを訪れました。マラッカ川をクルーズし、続いて班別研修を行いました。
 古来、交易で栄え、それゆえ複数の列強に支配されたマラッカは、今はすっかり観光地に。生徒たちは、フランシスコ・ザビエルや鄭和など、自分の持つ知識と関連づけて街を巡りました。また、これがマレーシアの事物に触れる最後の機会であるため、7日間を過ごした仲間と、経験を振り返っていました。
 夕食を済ませ、クアラルンプール国際空港に着きました。間もなく、日本に向けて飛び立ちます。




画像1
画像2
画像3

定時連絡 〜マレーシアコース〜

 日本時刻6時30分に連絡がありました。マレーシアコースが無事に関西国際空港に到着し、学校に向かってバスが出発しました。



「山」の海外研修 速報            オーランドコース帰着

 19時30分、予定よりも早くオーランドコースは元気に帰着しました。
 お疲れ様でした。




画像1
画像2
画像3

定時連絡 〜オーランドコース〜

 16時35分に連絡がありました。中部国際空港に全員元気に到着し、今からバスが出発します。




「山」の海外研修 速報            オーストラリアコース無事帰着

 11時40分にオーストラリアコースが無事に帰着しました。みんな元気です。
 お疲れ様でした。



画像1
画像2
画像3

定時連絡 〜オーストラリアコース〜

 日本時刻10時30分に連絡がありました。無事伊丹空港に到着し、堀川高校に向けてバスが出発しました。



定時連絡 〜オーストラリアコース〜

日本時刻6時00分に連絡がありました。全員元気に羽田空港に到着しました。このあと伊丹空港に向かいます。



「山」の海外研修 速報       マレーシアコース6日目

 マレーシアコース第6日目には、クアラルンプールでの班別研修が行われました。
 小規模な町だったコタ・キナバルとは異なり、人にあふれる東南アジア有数の大都会の中、バスや鉄道を乗り継ぎ、市内各地で研修が行われました。
 前回の反省を活かし、積極的に声をかけること、またどのような人々に声をかけるか、なども向上し、130人ほどのアンケート調査を達成したグループもありました。入り組んだ都会の交通で迷ってしまうこともありましたが、迷ってたどり着いたところが、自分たちの探究活動に有益な場所だった、という班もありました。
 生徒たちから複数聞こえた声として、「ガイドさんに頼ってしまったり、言語のサポートを得続けることが悔しい」というものがありました。実際、自分たちだけだったらどう行動するか、を鑑みて、現地の人に道を訪ねたり、班長のリーダーシップのもと、得られる情報で最善を尽くす姿勢が見られたりしました。
 安易に円滑な研修を望むのではなく、あえて困難に立ち向かい、失敗すら成長につなげるしたたかさとしなやかさを、生徒たちはつかんでいきました。
コース長の生徒Oさんが立てた目標に、「回り道をしてもゴールまでの道筋を立てられるイメージ力を持つ」というものがあります。
 コース長のもとで、一人ひとりが確かに、研修の成果を上げてきていることがうかがえます。
 夕食後、班および班を超えた振り返りと交流が行われ、生徒たちはそれぞれ、自らの学びを実感に変えていきました。
 明日が現地での活動最終日に当たります。マレーシア森林研究所とマラッカでの班別研修が行われ、夕食の後に日本への帰途に着きます。




画像1
画像2
画像3

定時連絡 〜オーランドコース〜

 日本時刻19時35分(現地時刻5時35分)に連絡がありました。今からオーランド空港を飛び立ちます。全員元気です。デトロイト空港を経て、中部国際空港に向かいます。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/15 1年海外研修解団式  スクールカウンセラー来校日
3/16 中期選抜合格発表(生徒校内立入禁止 午前)
3/18 新2年教科書販売
3/19 新2年教科書販売 合格者登校日(午後生徒校内立入禁止)
3/20 後期終業式13:30〜
3/21 春分の日 新1年教科書販売
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp