京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年度普通科前期選抜 面接について

平成30年度の面接検査について、お知らせいたします。

【実施方法】
集団面接(各グループ6名程度)。
各グループ30分程度。
これから高校入試に臨む中学校2年生に、「高校入試に向けた学習」の価値や意義を伝えることを想定し、自分自身の経験に基づいてその価値や意義について議論し、グループで50文字程度の文章にまとめる。

【評価の観点】
発想力、他者の意見に対する受容力、意見の相違を乗り越え、共同しながら結論を出そうとする姿勢を総合的に評価する。
グループで作成した文章自体は、評価の対象としない。

【その他】
集団面接の前に、「面接補助シート」を記入する時間が20分設けられている。そこでは、
「自分にとっての『高校入試に向けた学習』の価値や意義」と「その価値や意義を感じるようになった自分自身の経験」をシートに記入する。シートは回収されるが、集団面接前には返却され、集団面接時に手持ち資料として参照できる。
面接補助シートに記入する内容は事前に考えてきてよい。ただし、記入時にメモなどを参照することはできない。また、面接補助シートそのものは評価の対象とならない。

時間割等の詳細は、京都府教育委員会・京都市教育委員会発行の「平成30年度 京都府公立高等学校入学者選抜 概要及び前期選抜等実施概要」でご確認ください。

 以下からもご覧いただけます。

 探究学科群

 普通科


平成30年度京都市立堀川高等学校教員公募制度による募集要項

平成30年度京都市立堀川高等学校教員公募制度による募集要項です。

 詳しくは、こちらでご確認ください。
 
    ↓

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...



平成29年度「第3回探究道場」のご案内

画像1
 探究道の稽古の場「探究道場」のご案内です。本校の生徒がお相手いたします。中学2・3年生のみなさん,ふるってのご参加をお待ちしております。詳細はこちらをご覧ください。

開催日時:
 平成29年12月16日(土)
 9:45〜12:15

開催場所:堀川高校 本能館

探究テーマ:「落体のヒミツ」(予定)

 みなさんは,「自由落下運動」という言葉を聞いたことがありますか?
 自由落下運動とは,物体が重力のみの影響を受けて落下する運動のことで,真空中で行うとすべての物は同じ速さで落下していきます。しかし,地上では空気による抵抗を受けて,ボールより羽の方がゆっくりと落下します。
 今回の探究道場では,様々な形の物を落下させることで,ゆっくり落下するための法則を仲間と一緒に探っていきましょう!!


申込み受付期間:平成29年11月14日(火)〜21日(火)

申込み方法:以下のURL「申込ページ」よりお申し込みください。

「申込ページ」URL:https://goo.gl/forms/bgywGbqVk1eP5w1t1

=================================

※申込ページでお申し込みできない場合は,以下の方法でお申し込み
 ください。

【電子メールでのお申込み】t-doujyo_at_horikawa.edu.city.kyoto.jp
               (_at_を@に置き換えてください)
 メール件名:第3回探究道場申込み
  1.参加者氏名(ふりがな) 2.性別 3.学校名
  4.学年・年齢 5.現住所 6.電話番号
  7.受付結果連絡先:電子メールアドレス※1
  8.保護者の方で見学をご希望される場合は見学者名
  9.その他連絡事項
 を記入のうえ,メールを送信ください。

【FAXでのお申込み】FAX:075−211−8975
 別紙の「平成29年度第3回探究道場申込書及び保護者同意書」に
 必要事項をご記入ご捺印の上,FAXにてご送信ください。

=================================

*申込み人数が多数の場合は抽選となりますので,お申込みいただいても
 受講できない場合がございます。

参加決定までの流れ:
 参加の可否に関しては申込者全員に11月28日(火)〜30日(木)の期間中に,受付結果連絡先にお知らせいたします。連絡がない場合は,お手数をおかけしますが,お問い合わせくださいますようお願いいたします。

お願い:
1.見学は参加中学生の人数により,活動スペース確保のため,会場内に
 見学席を用意できない場合があります。
2.個人情報保護の観点から,写真やビデオ撮影はお断りさせていただい
 ております。なお,本校関係者が探究道場の記録を撮らせていただく
 場合がございます。
3.天候等により開催を中止する場合などは,できる限り早い段階で本校
 ホームページに掲載いたします。状況に応じてホームページもご確認
 ください。

成功するための条件

 成功を目指すためには,失敗しないようにすることよりも挑戦意欲が大切であることにまずは同意していただきたいと思います。失敗しないようにしようとすると,気持ちが揺れ,守りに入りますから,目標を下げざるを得ません。つまり,高みを目指すことと,失敗をしないようにすることは残念ながら相容れないと考えざるを得ません。成功は能力と意欲と考え方の掛け算で決まるというのが社会の常識です。厄介なのが,考え方です。失敗しないようにしたいという守りの気持ちをポジティブに変換する方法の一つが「集中」です。130点の目標を設定することで100点でも満足しない癖をつけていきたいと思います。そして,どのように集中するかは準備段階で決まるように思えます。やれるときは一気にやることに加え,他人からの指示,アドバイスでも,納得すれば自分の目標と考え,自分の言葉にしてしまうことです。
 若手育成が,わが国の多くの組織の年齢構成上の課題の一つですが,成長する若手のタイプを表す次のような話を紹介しておきます。お使いを頼まれたとき,相手やモノにもよるでしょうが,皆さんはどのように対処されるでしょうか。1.本務ではないとやんわり拒否 2.なんで私なのか納得できればやってもよい 3.しぶしぶだがやる 4.言われ以上すぐにやる 5.お節介かと思うが細かく御用聞きする 
 次の「自立する18歳の日」にもしも,おうちの手伝いをと考えている諸君は参考にしてください。学ぶことに置き換えると以上の選択肢はどのような言葉に置き換わるのでしょうか。「(若)葉」と「さなぎ」と「山」の若き狩人たち,イソップ寓話「3人のレンガ職人」の話も参考に,まずは目標を130%に設定しようではないか。



学校長 恩田徹

第二回「探究道場」開催!

 10月21日(土)に,堀川高校本能館にて,第二回探究道場を行いました。今回のテーマは「糸電話のヒミツ」です。まずはグループごとに基本的な糸電話を作ってもらい,その後は自分たちで考えた「より良い」糸電話を作りました。

 ところで,「より良い」って何でしょう? 今回参加してくださった皆さんなら,何となく分かるのではないでしょうか。一見なんの問題もなさそうな糸電話を「より良く」するには,まずじっくり観察をすることから始まります。
 つまり,視点の転換が重要で,いろいろな角度から物事を見ることが大切になります。こうなってもいいんじゃないか,こうなったらよくなりそう,という疑問,「課題の種」が発見できます。その「課題の種」こそ「より良い」ものをつくるために必要ものなのだと思います。
 これは日常生活で物事や状況を「より良く」したいときにも活かすことができますね。

 次回の探究道場は12月16日(土)です。今年度最後の探究道場,続報をお待ちください!
           (探究道場スタッフ 広報部長 1年 寺田福代)
画像1画像2

社会見学に行ってきました!

 台風直下の中での決行、しかし鉄のハートの持ち主ぞろい、校長先生、保護者の皆さん107名余裕の笑顔で出発となりました。道中、校長先生、PTA会長からはじめのご挨拶いただき、ビンゴ大会で盛り上がり、当然渋滞のない高速を降りたら、酒どころ灘の酒蔵群が。いよいよ本格的な旅の始まりとなりました。
 酒蔵の美しいしつらえの入口から、神戸酒心館工場見学へ。独自の丁寧な手作業の工程を説明していただきました。こだわりの原料、職人さんの丹精込めた製法、また時期により繊細に変化する日本酒−世界中の人々を魅了する理由に感じ入る内容となりました。その後利酒をしたり、各自思い思いの酒・肴等お買物したりと存分に楽しみました。
 雨に煙る港の中の人工島六甲アイランドへ移動し、次のカネテツデリカフーズでちくわ手作り体験を。手際よい説明の後、ちくわ作りを始めるもなかなかイメージ通りにいかず苦戦。お店の方に手伝っていただきながら全員無事完成し、焼き上がりを待つ間ちくわの歴史の話を聞きショップで買物を。自分で作った出来たてアツアツのちくわを受け取った時はえも言われぬ幸福感でいっぱいになりました。
 さて最後の目的地、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに到着。記念撮影後、ランチバイキングへ。早朝からの移動に加え、たくさん学び、体験をしてきたので豪華ホテルでのこのひとときは贅沢そのものでした。兵庫県産の食材を生かしたご馳走にデザート、ドリンクを各テーブル学年を超えて和やかに味わうことができ大満足。
 帰路のバスでは、校長賞、PTA会長賞をかけたじゃんけん大会で疲れも見せず盛り上がり、文化祭の吹奏楽部のDVDを鑑賞しながら(‘全力少年,は最後まで頭でまわっていました!)、三年学年委員長からお言葉をいただきどんどん激しくなる天候が関係してるのか?感激で気分が高揚している間に無事学校に到着。ピーク直前の荒天でしたが、たくさんのお土産と笑顔での解散に心があたたかくなりました。委員一同、参加してくださった恩田校長先生、皆様に心より尊敬と感謝申し上げます。来年も、たくさんのご参加お待ちしております。
 
 PTA生涯学習委員一同



 写真上:灘の酒蔵・神戸酒心館にて利き酒、お買いもの
 写真中:カネテツデリカフーズてっちゃん工房のちくわ手作り体験
 写真下:豪華ホテルランチバイ

画像1
画像2
画像3

PTA社会見学について

 日頃はPTA活動にご協力賜り誠にありがとうございます。
 さて、明日のPTA社会見学ですが、警報等の発令に関わらず、原則として実施いたします。集合時刻の7時40分までに堀川高校にお越しください。出席の確認をいたしまして、8時10分にバス出発となります。お気をつけてお越しください。
 ただし、天候状況により、阪急岡本駅周辺散策を省略さていただく場合もございますので、あらかじめご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 以下の写真は9月に下見に行った時のものです。


堀川高校PTA生涯学習委員会




 写真上:カネテツデリカフーズ「てっちゃん工房」でのちくわ手作り体験の様子
 写真中:神戸酒心館での「利き酒」体験の様子
 写真下:神戸ベイシェラトンホテルでのランチバイキング会場の様子
画像1
画像2
画像3

あと3日!

画像1画像2
 写真は,当日のパワーポイントや原稿の確認・改善をしている場面です。前期末テストと秋休みを挟んだものの,第二回への準備も最終調整に入っています。
 そして実は,第三回への準備も始まっているんです。第三回のテーマは第二回 探究道場の最後で初公開の予定ですので,こちらの続報にもご期待ください!

 私たちがビックリするような糸電話グッズを持ったみなさんに会えるのを,楽しみにしています。
                    探究道場スタッフ一同より

小・中・高等・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会

 10月7日(土)午後,京都市内の小・中・高等・総合支援学校の児童・生徒たち発表者286名が堀川高校の本能館に集い,ポスター発表会が行われました。
 このポスター発表会は,堀川高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取組の一つで,ポスター形式の発表による教育効果を普及し,京都市の教育力向上を図るということを目的とし,京都市教育委員会,堀川高校主催のもと毎年開催しています。
 今年の発表は,小学校から134タイトル,中学校から58タイトル,高校から9タイトル,総合支援学校から3タイトル,大学から3タイトルの発表がありました。今年はローム株式会社と株式会社堀場製作所からもご参加いただき,昨年を大きく上回る参加校に企業2社が加わり,校種を超えた熱気あふれるポスター発表会となりました。
 前回に引き続き今回も「対話」をキーワードに開催しました。発表者も聴き手も含め,参加者のみなさんが対話を通し,一緒に考える姿が見られました。有意義な時間と空間を作ってくださり,ありがとうございました。今回はポスター発表後に企業の方による講演を聴かせていただき,発表者にとって貴重な時間となりました。今回の体験,経験を今後の学びや生き方につなげていきましょう。
 たくさんの児童・生徒・学生のみなさま,先生方,保護者のみなさま,そして教育関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。
画像1

18期生コミカレ講演会 中村安希先生

 10月7日(土),ノンフィクション作家の中村安希先生による18期生対象のコミュニティカレッジ講演会『とりあえず,やってみる』を開催しました。

 両親が完全に放任主義であったこと,16歳のときのマレーシア研修旅行が世界に目を向ける転機になったこと,高校や大学での恩師の言葉がチャレンジする機会となったことなど,これまでどういう人生を歩み,何をしてきたか,ということをもとに,世界を回って気づいたことや執筆する際のテーマの選び方などのお話をいただきました。
 たくさんの質問にも答えていただき,また講演会終了後には予定されていなかった即席の座談会でもたくさんお話をいただきました。
 
 中村先生の探究心と行動力あふれるお話に,18期生にとって「やってみないことには,何も始まらない」というメッセージを強く感じる講演会になりました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/26 1年学年末考査 〜28日 2年水曜振替授業
2/27 1年学年末考査 〜28日 2年学年末考査 〜2月6日
2/28 1年学年末考査 〜28日  卒業式予行
3/1 卒業式 10時〜  スクールカウンセラー来校日
3/2 2年学年末考査 1年海外研修結団式
3/3 PST コミカレ「源氏物語」岸本久美子先生  1年ボストンコース出発
3/4 1年オーランド・オーストラリアコース出発
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp