京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月23日 PTA社会見学会

 10月23日(日)に堀川高校PTA社会見学をおこないます。多数のご参加ありがとうございました。
 8月にお配りいたしました案内を再度以下に掲載いたしましたので、必要な方はご参照ください。

     ↓

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

 当日、集合時刻は8時です。時間厳守でお願いします。


 堀川高校PTA生涯学習委員会


 写真上:関西国際空港スカイビューからの景色
 写真下:昼食の焼肉


 
画像1
画像2

Beyond 理不尽!

 本日,「自立する18歳の日」と明日の「創立記念日」を迎えるにあたって,堀川の過去,特に「創立」について少しお話したいと思います。そもそも本校の創立記念日は,なぜ4月ではなく,10月なのでしょうか?

 第二次大戦後,GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の意向が強く反映された教育改革の中で高校改革もすすめられました。この改革は,GHQの下部組織である地方軍政部の指導のもとに各地域で実施されましたが,この京都では,地方軍政部の管理がとりわけ厳格で,京都の公立高等学校では,1948年,地域制(小学区制)・総合制と同時に男女共学も実施,徹底されました。

 複雑ないきさつはありましたが,結果だけ言いますと,昨日まで高等女学校だった堀川が,ある日,高等学校となり,中京区に住居のある多くの高校生は昨日まで行っていた学校や男女の別に関係なく,堀川に強制的に集められ,在籍することになりました(一部の学科を除く)。開校式が行われたその日が,10月20日,すなわち創立記念日なのです。
当時の3年生は卒業まで半年を切るというこの時期に,何という理不尽なことか! これに従わず退学を選択した生徒もいたと聞いています。
そして,時代はながれ,現在では,自分の志望に基づいて高校を選べる制度になりました。皆さんは堀川高校を希望し,受検し,入学したはずです。

 かつて,戦後の教育改革はある面で生じさせた「理不尽」に,皆さんの先輩たちは憤り,抗い,そして受け容れ,友とともに乗り越えていきました。
一方で,みなさんには少なくとも高校の受検に際して,多様な選択肢が与えられたわけですが,それは望もうが望むまいがしなければならない選択でした。その意味で,強制的に選択することを迫られた上に,その選択の結果についての責任を負わねばならないのですから,今でも,ある種の「理不尽」が存在するとも言えます。

 しかし,「理不尽」を超え,それでも主体的に自分の人生を選び,その結果や状況を愛し,受け入れことが,自立する18歳には必要です。

 1年生はゼミ選択,コース・学科選択,海外研修のコース選択という様々な機会において,その選択の意味と結果についてしっかり考えらえれているでしょうか? 2年生は,これから広がる未来について想像するだけの力を例えば探究基礎などでつけられたでしょうか? そして必要な選択について考える準備を整え,筋道を立てているでしょうか? 3年生は,進路選択という機会で,未来の自分に対してその責任を負わせるだけの用意はできた,あるいはできているでしょうか。

 今日の自立する18歳の日,そして明日の創立記念日には,かつての先輩たちが直面した「理不尽」に思いを馳せると共に,これから自分が遭遇するであろう「理不尽」を乗り越える,beyond理不尽の心意気を確認する2日間にしていただきたいと思っております。


 校 長  恩田 徹



画像1

秋季休業中!

 10月7日(金)に前期末考査が終了し、前期終業式が行われました。8日から12日までが秋季休業日となります。生徒たちは試験がおわり、委員会活動やスタッフ活動、部活動、自主活動にと熱心に活動しています。3年生は秋の学習会を行っています。
 明日13日から後期が始まります。



 写真上:部活動の様子
 写真中:科学の甲子園お勉強会の様子
 写真下:探究道場スタッフ会議の様子

画像1
画像2
画像3

小・中・高等・総合支援学校児童・生徒ポスター発表会 速報!

 10月8日(土)午後、小・中・高等・総合支援学校の児童・生徒たちのポスター発表会を、堀川高校、京都市教育委員会主催で、堀川高校本能館で行いました。このポスター発表会は、堀川高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取組の一つで、ポスター形式の発表による教育効果を普及して、京都市の教育力向上を図るということを目的として、毎年開催しています。
 今年は、小学校から89パネル、中学校から64パネル、高校から6パネル、総合支援学校から3パネル、京都大学教育学部から4パネル、関西学院大学から1パネルの、昨年以上の校種を超えた熱気あふれるポスター発表会となりました。発表者数は216名でした。
 今回のキーワードは「対話」でした。発表者も聴き手も含めてすべての参加者のみなさんが対話を通して、有意義な時間と空間を作ってくださいました。ありがとうございました。今回の体験、経験を今後の学びや生き方につなげていきましょう。
 たくさんの児童・生徒のみなさん、そして先生方、保護者のみなさん、さらに、全国から視察にいらっしゃった教育関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。




 写真上:発表会全体の様子
 写真中:対話型ポスター発表
 写真下:発表後の振り返り
画像1
画像2
画像3

一体感

 本日,終業式ですが,終業式の目的について,以下の文言を全教職員で共有しましたので,学務部長が調べ,解説してくれたことをもとに,全生徒にも翻案して少しだけ紹介いたしました。

 始業式・終業式は,「特別活動」の3領域「ホームルーム活動」・「生徒会活動」・「学校行事」がある中で,学校行事の「儀礼的行事」に位置づけられており,将来的には目標と評価が求められるもの。現行の高等学校学習指導要領解説 特別活動編(pp.56-7) からの引用です。
 「学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと」
 今回は前期の終業式ですから,本年度の中間総括として,現状を正しく把握して目標の妥当性,取組を省察してください。
 言葉を徹底的に大切に出来ましたか。正解だと確信できないとコミュニケーションできないのは困ります。昨今は,コミュニケーションが緩くなり、集団の一体感を形成するのが困難な社会になってきています。しかし,本校ではコミュニケーションが双方向で成立するなら,タブレットなどハイテクに過度に依存せず,ローテクで目標を達成することも大事ではないかと思います。だからこそ全校で一斉に話を聞くこと,そして成果を上げることを尊び,儀式が学びの場になる学校でありたいとここで確認したいと思います。「一斉授業」の授業も,課題の発見を通して,知ることの素晴らしさを共に学べる学びの場である一体感を持って教材の質を高めていきます。引き続き,言葉,ふるまいを成長させること,傍観せず,取組のスピード感も加速させること,謙虚さをもって,そして決して自分を過小評価するな,以上,取組を通して成長させ,自立する18歳の育成に驀進したいと思います。


校長 恩田 徹




 写真上:終業式の様子
 写真中:伝達表彰の様子
 写真下:恩田校長のことば

画像1
画像2
画像3

第18回教育研究大会(SGH中間報告会)の申込方法について

第18回教育研究大会(SGH中間報告会)のプログラム詳細および参加申込方法を掲載いたします。

(開始時間変更)
当日の開始時間は10:00に変更になりましたのでご確認ください。

(申込案内の請求)
参加には申込が必要です。参加を希望される方は,まずメールにて「申込案内」をご請求ください。その際には,以下の項目についてご記入ください。請求期日は10月27日(木)です。


送付先    kenkyu2016req*horikawa.edu.city.kyoto.jp
        (*を@にかえてください)
件 名    申込案内請求:(学校名)(代表者氏名)  
本 文     
1.氏名
2.E‐mailアドレス
3.住所
4.学校・機関名
5.所属
6.電話番号

ご記入のアドレスに「申込案内」を後日お送りします。「申込案内」に示された手順に従って申し込みください。

なお,過去3か年までの教育研究大会に参加いただいた高等学校,およびSGH・アソシエイト校には,こちらから学校あてに「申込案内」をお送りいたします(10月上旬予定)。「申込案内」の到着後,示された手順に従って申し込みください。

問い合わせ先  
京都市立堀川高等学校  研究部  瀬戸口,村石,村井 
MAIL  kenkyu2016info*horikawa.edu.city.kyoto.jp
    (*を@にかえてください)
TEL   075‐211‐5351   FAX  075‐211‐8975

台風18号に関する非常措置(前期末考査中)

 現在,台風18号が近付いています。
この台風により,京都市に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合,次の措置をとります。【詳細については,生徒手帳P.17〜18で確認しなさい。】
 
◆ 登校前に発令された場合
(1) 警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅で待機すること。

(2) 警報が解除された場合は,下記1〜3の措置をとる。

1 午前7時までに解除された場合 … 予定通り考査実施

2 午前11時までに解除された場合 … 午後1時30分から考査開始
  1限:13:30〜14:30(50分試験の場合13:40開始)
  2限:14:40〜15:40  
  3限:15:50〜16:50    

3 午前11時現在発令中の場合 … 臨時休業

10月5日(水)が臨時休業となった場合  
  → 5日(水)実施予定の考査全てを,6日(木)午後に実施します。

   6日(木) 午前:6日の考査(予定通り) 
       午後:上記2の時間帯で,5日(水)の考査を実施

 
◆ 考査実施中に発令された場合
  台風の速度等状況をみて,考査の続行あるいは中止を判断します。
10月5日(水)考査途中で帰宅となった場合  
 → 5日(水)実施予定の残りの考査を,6日(木)午後に実施します。


※ 5日(水)は,状況によってはしばらく下校せず,学校で様子を見ることになるかもしれません。必要に応じて、昼食等を準備しておくことが望ましいです。
     

18期生探究基礎「HOPまとめの会」

 普通科は9月27日(火),探究科は9月29日(木)に探究基礎HOPまとめの会を行いました。この会に向けて,探究基礎委員会では準備を進めてきました。
 前半は,これまで半年間のHOPで学んだこと,身に付けた力についてグループに分かれて交流,振り返りをしました。司会・運営などは探基委員で行いました。

委員から,後期からのSTEPに向けて次の2点がポイントとしてあげられました。
・探究の「型」を大切にする
・長期的な目で探究を行う
 後半は,STEPのゼミ担当教員によるゼミプレゼンでした。

このプレゼンも参考にして,ゼミ選択本調査用紙を提出し,今後,ゼミが決定します。

画像1
画像2

9.23 午後から晴天!体育祭盛り上がりました

 9月23日(金)、順延していた体育祭が嵯峨野グランウンドで開催されました。
 当日の朝は、前日の大雨でグラウンドがぬかるんでいたのですが、野球部、陸上部、剣道部、サッカー部の部員たちや生徒会、クラス体育部員の生徒たちが7時過ぎから集まって整備をしてくれたおかげで、9時に開会式をむかえることができました。みんなありがとう!
 午前中は曇空のもと、みんなでJUMPをしたり、肩を組んで三人四脚をしたり、パン食い競争や色別対抗リレーで大声を出して応援したりと、各クラスが団結を競いあう頃には空も明るくなっていました。昼休みには恒例の3年生によるパフォーマンス。16期生「空」たちが文化祭のクラス別ダンスを披露しました。それらを見ながら、17期生「若葉」18期生「さなぎ」たちは、「やっぱりカッコいい」と言いつつ何年後かの自分たちを重ねていました。
 午後からも、借り物競争で、先生や保護者が借りだされたりチャートを持って走ったりと大忙し。色別対抗の綱引きでは先輩に声かけられながら1年生が真っ赤な顔で「オーエス、オーエス」と声を合わせて頑張っていました。行事が大好きな堀高生、体育祭の日も嵯峨野グラウンドで笑顔いっぱいに走り回っていました。

 どのクラスもみんなよく頑張りました。学年別のクラス優勝は次の通りです。おめでとう!
1年 1位…3組
   2位…6組
   3位…1組
2年 1位…2組
   2位…4組
   3位…1組、3組
3年 1位…5組
   2位…6組
   3位…2組

 前期生徒会のみなさん、この日も堀高生はいい時間を過ごしました。文化祭から体育祭とおつかれさまでした。


 皆々さま、天候の関係で開催についてご心配をおかけしました。生徒たちの活躍のもと体育祭も無事終了いたしました。ありがとうございました。


写真上)パン食い競争。なかなか大変です。
写真中)リレーです。がんばれー。
写真下)みんな頑張れ!応援に熱が入ります
画像1
画像2
画像3

近畿ユース陸上競技大会 走高跳優勝!!

 9月16日(金)〜18日(日)に西京極運動公園陸上競技場で行われた第49回近畿ユース陸上競技大会に、堀川高校から3名の生徒が出場しました。
 その中で阪口裕飛君(2年)が2年走高跳において2m04の記録で優勝を果たしました。
 これも日頃から応援をしてくださる多くの人々のおかげです。
 次は10月21日(金)〜23日(日)に行われる第10回日本ユース陸上競技選手権大会(於:愛知県瑞穂陸上競技場)に臨みます。
 今後とも応援よろしくお願いいたします。



画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/22 PST 探究道場2(午前)
10/25 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp