京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:670
総数:2271912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育祭のお知らせ

体育祭は9月23日(金)の9時から行います。

○生徒の皆さんは下記の点に注意して嵯峨野グラウンドに集合して下さい。

1.当日の朝に雨が降っていても嵯峨野グラウンドに集合して下さい。その後のことは現地で指示をします。
 
2.自転車で来る人は交通に充分注意してください。傘さし運転の無いようにしてください。


○見学を予定されている皆さま
車での来校は駐車スペースが限られていますのでご遠慮下さい。
当日は天候の状況により内容を変更する場合があります。ご了解ください。

カウントダウン ふたたび!                         朝練習 ふたたび!

 体育祭が23日(金)に順延になったことから、ふたたびカウントダウンが始まりました。また、朝の練習も復活しました!





画像1
画像2
画像3

体育祭順延のお知らせ!

 9月21日(水)に予定しておりました体育祭につきまして、連日の雨の影響で23日(金)に順延になりました。





台風に関する非常措置

 台風16号の接近により,京都市に「特別警報」「暴風警報」が発令された場合,非常措置をとりますので,テレビ・ラジオなどの報道に注意してください。
 なお,京都市には発令されず現住所地に発令された場合も同様の措置とします。(生徒手帳P.17〜18参照)

 台風に関する非常措置について

     ↓

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...




17期生探究基礎研究発表会 速報!

 9月17日(土)午前、17期生探究基礎研究発表会が本館アリーナと講堂で行われました。保護者や中学生、教育関係者など大勢の人たちがいらっしゃいました。たくさんの質問をいただきありがとうございました。質問をいただくことがこの後の論文完成にむけての大きな財産になります。中にはかなり専門的な質問もあり、たじたじになることもありましたが、聴き手との対話をとおして、楽しみながら実りのある発表をしました。
 お出でいただいたすべての方に感謝申し上げます。




画像1
画像2
画像3

あと5日!!

 体育祭まであと5日です!

 今日も朝からの練習でにぎわいました!!

 体育祭諸注意!
 「服装について」
  ・原則として体育授業時の服装(クラスTシャツ可)とする。
  ・女子は更衣室を使うことができる。
  ・靴は運動靴とし、裸足や革靴での参加は禁止とする。
  ・はちまきは競技出場時には必ず身につけること。(点数の入らない競技は除く)





画像1
画像2
画像3

あと6日!!

 体育祭にむけての朝の練習に熱が入ってきました!!


 
 
画像1
画像2
画像3

あと7日!!

 いよいよ体育祭まであと7日となりました。カウントダウンはすでに始まっており、一週間前の今日からグラウンドでの朝練習が始まりました。
 堀川高校体育祭は、9月21日(水)9時から、嵯峨野グラウンドで開催します。只今、生徒会がちゃくちゃくと準備を整えています。
 今年度の競技種目は、
  みんなでJUMP
  ぐるぐるパンくい競争
  三人四脚リレー
  100m走
  ムカデ競争
  ボール運びリレー
  台風の目
  色別対抗リレー
  借り物競争
  キャタピラー競争
  玉入れ
  綱引き
  棒引き
  クラス対抗リレー
  クラブ対抗リレー

 以上です。




 写真上: カウントダウン
 写真中:みんなでJUMP(大縄跳び)の練習
 写真下:三人四脚の練習

画像1
画像2
画像3

タイからのお客様!

 9月10日(土)14時から堀川高校にタイからプリンセス・チュラボーン・サイエンスハイスクールの生徒12名と教員12名、そしてタイの教育省から10名の訪問がありました。
 昨年の12月にタイのプリンセス・チュラボーン高校でおこなわれた「Thailand‐Japan Student Science Fair2015」に本校生徒3人が参加したことがきっかけで今回の訪問がおこなわれました。
 英語でのディスカッションやプレゼンテーション発表、施設見学等をとおして、お互いの友好関係を深めました。
 恩田校長からのウェルカムメッセージに始まり、まず最初に6つのグループに分かれて、堀川高校の施設案内をしました。部屋に戻ってから、お互いの研究等についてのプレゼンテーションをおこない、次にグループでのディスカッションと発表等をおこない、交流を深めました。
 今回はグローバルリーダー研修に参加した生徒を中心に、G-project「GAP」のメンバーも加わり、ほぼ2日間で企画運営しました。英語力もさることながら、企画運営マネジメント力もかなり磨かれてきています。さらに高みをめざしましょう。



 写真上:ディスカッションの様子
 写真中:プレゼント交換
 写真下:アトリウムにて

画像1
画像2
画像3

サッカー部ラチーノ学院交流試合!

 9月10日(土)嵯峨野グラウンドで、ブラジル人学校の日本ラチーノ学院と交流試合を行いました。今年で2回目の交流試合で、今回は京都外国語大学も参加しました。
 「学校法人 日本ラチーノ学院は、ブラジル人学校としては日本で始めて公立小学校跡で2015年開校。2001年、ブラジル教育省から「学校」としての認可を取得。以来、本国のライセンスを有する、関西で唯一の公認学校として再スタートを切りました。」(HPより抜粋)

 交流試合の結果です。

   堀川高校   3−1 ラチーノ学院
   ラチーノ学院 1−4 京都外大
   堀川高校   2−4 京都外大

 今後も交流を深めていきます。



  写真上:開会式での記念ボール交換
  写真中:試合開始挨拶
  写真下:試合の様子



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/24 PST
9/25 3年駿台模試(校外)
9/27 1年探究基礎HOPまとめの会(普通科)  スクールカウンセラー来校日
9/29 1年探究基礎HOPまとめの会(探究科)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp