京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アトリウムの午後!

 午後からのアトリウムでは、書道パフォーマンスやお笑いコンテスト、ダンス、ホリコレ、HDCなどが行われ、会場は大いに盛り上がりました。


 写真上:HDC(ホリカワ・ダンス・カンパニー)
 写真中:ホリコレ
 写真下:教員によるパフォーマンス


画像1
画像2
画像3

イベントは続きます!

堀高文化祭はまだまだ続いています。
 



 写真上:講堂での演劇
 写真中:邦楽部の演奏
 写真下:美術部展示

画像1
画像2
画像3

イベントは続きます!!

 堀高文化祭はまだまだ続きます!!


 

 写真上:茶道部のお茶席
 写真中:有志企画ダンス
 写真下:軽音楽部演奏

画像1
画像2
画像3

模擬店大人気!!

 玄関前駐車場スペースでは、模擬店が行われています。
 3日は、剣道部による「武士道たこせん」、陸上競技部による「ハヤキソバ」、サッカー部による「フランクフルト」の三店舗です。
どこも人気で、行列ができています。ぜひ、お越しください。




 写真上:「ハヤキソバ」
 写真中:「フランクフルト」
 写真下:「武士道たこせん」

画像1
画像2
画像3

PTAわいわいサロン大盛況!!

 2階自習室では、PTA恒例の「わいわいサロン」を開催しています。
 無料で冷たいお飲み物をご用意しています。
 ゲームコーナーでは、射的とダーツのセットで100円です。楽しいですよ。

 お気軽にお越しください。

画像1
画像2
画像3

文化祭がスタートしました!!

 9月3日9時。堀川高校文化祭が開会しました。
 今年の文化祭テーマは「堀川のKSK〜この瞬間を君と共に〜」です。 
「私はこの文化祭が、『堀川』を最も強く感じられる日だと考えます。劇やパフォーマンスに全力でぶつかるエネルギーや、やりきったというすがすがしい顔、実力を出し切れなかったときの悔し涙。嘘のない澄みきった表情で学校中があふれかえります。こんな素敵な日があることを『奇跡』と呼んでも、決して過言ではないと私は思っています。これまでの長い『軌跡』から見れば、この2日間の『奇跡』などわずかなものかもしれません。ですがそこに、私たちの青春がぎっしり詰まっていることは確かです。この文化祭が、少しでも多くの方の心の中に確かな軌跡を残せるような、特別な日になることを願っています。」(生徒会長の挨拶より)
 一緒に軌跡を残しましょう。お待ちしております。



 写真上:生徒会代表挨拶
 写真中:恩田校長挨拶
 写真下:開会式の様子

画像1
画像2
画像3

文化祭前日!準備万端!!

 堀川高校の文化祭がいよいよ明日に迫りました。
 文化祭は9月3日、4日の2日間です。

 豊かな学校
 ・言葉を大切にする学校
 ・言葉を通い合わせることのできる学校
 ・考えるあたまと感じるこころを育てる学校
 ・さまざまな経験を重ねることのできる学校


 すべての準備が整いました。
 豊かな学校の構築をめざす堀川高校の文化祭に、ぜひお越しください。
 本当に楽しく豊かな2日間です。
 お待ちしております。




 写真上:カウントダウン!
 写真中:文化祭テーマ
 写真下:アトリウム夜景



画像1
画像2
画像3

PTA「わいわいサロン」準備完了!!

 堀川高校文化祭でのPTA恒例「わいわいサロン」の準備が整いました。
 飲み物は無料で用意しています。サロン内で飲んでくださいね。
 ゲームコーナーは、射的とダーツのセットで100円!楽しいよ。
 制服のリサイクルコーナーもあります。
 豪華賞品が待ってます!!
 みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!!


 


画像1
画像2
画像3

あと2日!!

 今日も午後から文化祭準備に校内は熱くなっています!!
 
 昨日と本日は、模擬店のチケット前売りをしました!!



  La Gaya Scienza (ラ・ゲーヤ・スキエンツァ)

 疑問が発見を生み、一つの発見が新たな発見を呼び、
 それらが集積されて知識となり、知識の体系が知恵に結晶する。
 ひたむきに繰り返されてきた未知の扉を開こうとする人間の営み。
 人類は「知る」ことによって生きてきた。


  文化祭もまたかくのごとし!!




 写真上:いつものカウントダウン!
 写真中:ポップコーンのチケットを買う恩田校長
 写真下:武士道たこせんのチケットを買う恩田校長


画像1
画像2
画像3

「辛さ」「苦しさ」と「厳しさ」は違うはず

 9月は,「自立する18歳の日」が設定できない特別活動,行事満載月間です。文化祭,体育祭はもちろん,コミュニティ・カレッジそして探究基礎発表会など探究活動の成果を発揮する機会満載です。前期末へと向かう日々の学習との二兎を追うチャレンジの月でもありましょう。部活動など課外活動とのダブルブッキングを調整したり,他人のせいにせず究極の選択を決断したりなど困難立ち向かう絶好の機会です。どうか大人も子どもも負荷に立ち向かい,困難に挑戦する方向性を共有できればと願っています。
 ところで,「自分は出来ないやつ」とか自己過小評価をしている人はいませんか。「自分はまだまだ」など謙虚な努力の姿勢は大切ですが,点数や偏差値や失敗の数で集団の中で自分の序列を過小評価して居づらくなったりしていませんか。どうか,本校の中での序列や順位には社会で挑戦していくうえで何の意味もないんだということを分かってほしいなと願っています。本校で身につける力の中にある,どんな社会に出て行っても対応できて,新たな概念の創造に貢献できる資質・能力は,失敗や挫折にどこよりもおおく出会い,時には助け合って,折れそうな心を労り,奮い立たせる集団と個の力です。そんな文化祭の取組に大人も子どもも思いっきりかかわっていこうではありませんか。


校長 恩田 徹



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/3 文化祭
9/4 文化祭
9/5 代休
9/6 代休
9/9 3年センター試験説明会
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp