京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up49
昨日:772
総数:2267598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ジュニアアチーブメント主催 Social Innovation Relay 2015 優勝しました!

 2月14日に、東京のエヌエヌ生命本社ビルにて、SIR(Social Innovation Relay) 2015「高校生のソーシャルビジネス企画コンテスト」の国内大会決勝戦が行われました。エントリーした約100チームの中から決勝に勝ち残った7チームが、社会的課題の解決に向けたビジネスアイディアをプレゼンテーションしたこの大会で、1年2組の倉田菜奈子さんと八幡真由さんのチームSunflowerが、見事優勝しました!
 国内大会を制した倉田さんと八幡さんは、次は、6月に行われる世界大会に日本代表として出場します!
二人の感想と世界大会への意気込みをどうぞ!

八幡真由
 まず、この取り組みに関してアドバイスなど協力をしてくださった方々、本当にありがとうございました。皆さんのおかげでSIR国内大会決勝で優勝することができ、大変光栄で嬉しく思います。今回、この取り組み全体を通して日本の社会、そして国際社会にどのような課題があるのか、今までの私の日常生活では考えることのなかったことについて考える貴重な経験をすることが出来ました。また、SIR国内大会決勝で多くのユニークなプレゼンを見れてとても良い刺激となりました。今後の国際大会へ向けて更にアイデアを進化させて頑張っていきたいと思います。

倉田菜奈子
今回この大会に応募したきっかけは、自分でビジネスプランを立てることへの興味からでした。しかし二次予選のコンセプトペーパーやパワーポイントの作成、また、国内大会でのプレゼン準備など、初期のビジネスプランを実現可能なものに具体化する過程で、初期のプランと考えが大幅にずれたり、プランの欠点の修正をしたりしました。その修正を加え、プランがより現実味のあるものに質を高めるのにとても苦労をして、途中で投げ出したいと思うことも多くありました。しかし今日の大会で、参加者から学ぶことが多くあり、Sunflowerのビジネスの欠点やプレゼン内での反省点を知ることができて、とても良い経験になったと思います。

画像1
画像2
画像3

京大宇宙ユニット ユニット長賞を受賞!

 2月6日(土),京都大学において,シンポジウム「宇宙に広がる人類文明の未来2016」が開かれ,シンポジウム内で行われるポスター展示発表に本校から代表生徒2名が出展いたしました。
今年の「宇宙に広がる人類文明の未来」は,「未来の宇宙科学と宇宙開発利用、 そして人類が宇宙において今後どのような文明を展開していくのか について、学際的な研究をもとに、多角的な視点から議論」することを掲げていたので,人類がまず進出であろう太陽系内に関する研究を本校からは選抜いたしました。

 本校生徒の発表タイトルは「金星大気スーパーローテーションのモデル化」と「太陽風が小惑星の宇宙風化に及ぼす影響」というものでした。

「金星大気スーパーローテーションのモデル化」では,4日で金星を一周する不思議な風「スーパーローテーション」をモデル化するという内容でした。このスーパーローテーションがおこる原因はまだはっきりとわかっておらず,仮説が3つ提唱されている段階です。そのうち2つはモデル化されていますが,唯一モデル化されていなかった「熱潮汐波説」を再現しようと試みていました。

「太陽風が小惑星の宇宙風化に及ぼす影響」は,宇宙にある天体は様々な要因により影響を受け,宇宙風化という現象によって観測される色がだんだん赤くなることがあります。はやぶさで有名になったイトカワに代表されるS型小惑星は太陽風によって宇宙風化されるという先行研究を受け,同型の小惑星の観測・分析を行い,「宇宙風化される前,小惑星は青かった」という仮説を提唱しました。

また,「太陽風が小惑星の宇宙風化に及ぼす影響」は「ユニット長賞」を受賞しました。おめでとう。

画像1
画像2

コミカレ 国連開発計画(UNDP)駐日代表近藤哲生先生講演会

 2月6日(土)午前10時から、国連開発計画(UNDP)駐日代表の近藤哲生先生を講師にお招きし、本校1年生全員と2、3年生の希望者、保護者・市民の方々を対象に、コミュニティカレッジを開催しました。
 講演は約1時間行われ、UNDPの活動やその活動を支える考え方、国際連合の意義、目指すもの、といったお話から、キャリアプランのお話まで、具体的に分かりやすくご講演いただきました。
 特に、SDGs(17の持続可能な開発目標)は、全人類が取り組まないといけないことで、どの分野に進んでもSDGsの一つには関わることになるというお話と、これからは民間の力がとても重要というお話に、国連の職員にならなくても、国連開発計画の一員として、自分のキャリアの中で国際社会の役に立てるということを知ることができました。

 講演会や講演会後に催された座談会ではたくさんの質問が出ました。
「チャドの紛争は難民や部族間の問題など、根本的なことが解決されていません。今後どうなるのでしょうか。」という質問に「法律などの整備が必要だ。裁判所を通して時間のかかる解決になるだろう。」と近藤先生からご返答頂きました。生徒たちはいろいろな異なる文化について疑問を深めることもできて、とても充実した時間となりました。
 近藤先生、本当にありがとうございました。

写真上、中:講演会の様子
写真下:座談会の様子


画像1
画像2
画像3

適応マラソン実施!鴨川走りました

 2月4日(木)賀茂川河川敷(上賀茂橋 〜 葵橋)において、1、2年生の適応マラソンが行われました。長距離を走ることで自己の忍耐力を養うとともに、能力を試し健康の保持増進を図ることを目的として、男子は約16キロ、女子は約12キロのコースで実施しました。
 晴天に恵まれ、清々しい冬晴れのもと、きらきら輝く鴨川沿いを走った生徒たちの顔はとても充実していました。結果は以下の通りです。

 男子 第1位 2年4組 清水 快樹 君  53分08秒
    第2位 1年6組 池田 尚平 君  53分55秒
    第3位 1年6組 宮下 凌太朗 君  54分01秒

 女子 第1位 2年5組 古賀 実 さん 48分42秒
    第2位 1年5組 北村 和音 さん 50分24秒
    第3位 1年2組 山下 凛空 さん 51分21秒

参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。

写真上:3,2,1,スタート!ゴールをめざします。
写真中:北山を背景に、みんな頑張って!
写真下:ゴール!お帰りなさい。本部お手伝いの皆さんごくろうさま。

画像1
画像2
画像3

第2回英語プレゼンコンテストで優秀賞をいただきました!

 1月30日(土)に、高校生ならではの発想と感性で世界に向かって発信しようと、「第2回京都市立高等学校英語プレゼンコンテスト」が高等学校コンソーシアム京都・京都市教育委員会主催で行われました。個人の部に4名、グループの部に8チームが参加し、「英語教育」「学生服」「スマホ・ライン」などをテーマに選んで、身近な社会や世界で起こっていることに関して自分の意見やアイデア、問題解決等など、スライドを使用しながら説得力のあるプレゼンをして、聞いている人の気持ちを動かそうと、発表する高校生たちはみんな熱が入っていました。

 堀川高校からはグループの部に「ゼブラ」チームが出場し、見事シルバー賞(優秀賞)を獲得した。チームの2年生東田さん古橋さんは、テーマに2年連続世界で最も人気のある観光都市に選ばれた「京都」を取り上げ、姉妹都市ボストンと比較して、景観や京都人を切り口に今後の京都のあるべき姿を主張した。二人とも聴衆を意識した態度で、うまくまとめた内容をクリアな英語で発表した。審査員からの「どこが最も素晴らしいか」という質問にも「嵐山」を挙げて落ち着いて答えていた。

 後半には、この夏に実施された、京都市教育委員会主催の「グローバルリーダー育成レスター研修」に参加した30名から報告会が行われた。イギリスでのレッスンやアクティビティ、オックスフォード大学生との交流など、現地で学んだことや経験したことを歌や演劇を交えながら体中でその楽しかったことを会場に発信した。

 今回のプレゼン大会とレスター育成研修を主催頂いた委員会関係者の皆さま、ならびに運営関係の皆さま、参加・参加指導の皆さま、会場参加の皆さまに感謝とお礼を申し上げます。

写真上:テーム「ゼブラ」のプレゼンの様子
写真中:賞をいただいてニッコリ。がんばりました。
写真下:レスター研修報告会やりきりました。参加者全員おつかれさま!


画像1
画像2
画像3

第10回トイコンテスト

 トイコンテストは正式名は「『至高の動くおもちゃづくり』トイ・コンテストグランプリin Kyoto」といい,小学生が手作りのモデルカーで走行距離や速さ,デザインなどを競う会です。今回は特に10回目の記念大会ということで普段の場所を離れ,堀川高校講堂・北校舎を会場とし,多くの企業や学生さんたちの協力の下,盛大に行われました。

 その中で,本校自然科学部・1年生7名がボランティアを行いました。内容は,参加児童に科学実験を見せること。「キッチンサイエンス」と題し,60名の児童に,紫キャベツの色素が酸・アルカリ性の変化で,鮮やかに変色するという科学の不思議を体験してもらいました。

 コンテストは小学生が対象であり,本校にはあまりなじみがなかったイベントですが,約900人もの児童で大いに盛り上がっているのを見て驚きました。本生徒は,それに物怖じすることなく,科学の祭典(毎年11月開催;青少年科学センターにて)で鍛えたプレゼン能力で,積極的に普及活動に臨みました。

 結果は写真で見ていただける通りです。

写真上:トイコンテスト会場の様子(本校アリーナにて)
写真中・下:自然科学部が「キッチンサイエンス」で参加。

画像1
画像2
画像3

御苑宝探しツアー(ボランティア活動)の報告

昨年平成27年12月12日(土)に、御苑宝探しツアーが開催されました。
この行事は御所南小学校のPTAを中心に、地域のいくつかのコミュニティーの方々が協力して主催されているもので、中京もえぎ幼稚園と御所南小学校、高倉小学校、京都御池中学校の児童・生徒の皆さんが合わせて約300人が参加しました。
堀川高校からは、生徒会を代表して1年生の執行部員6人がお手伝いをさせていただきました。
参加した堀川生のなかには、京都市外から通学しているのであまり堀川高校のある地域に馴染みがない人もいました。しかし、お手伝いで参加し、御苑を歩いて回り、活動を楽しんでいるところをみて、「地域ともっと関わりたい」「このような機会がたくさんあればいいと思う」などの感想がでて、執行部員の地域交流への関心が高まりました。
地域交流に向けた活動への良いきっかけになりました。
またこのような機会があれば、ぜひ参加を検討したいです。
画像1
画像2
画像3

1月17日(日)センター試験第2日目です。

 昨日の第1日目同様に、15期生たちは、にこやかな顔に落ち着いた様子で会場にやってきました。
 朝は少し冷え込んでいましたが、生徒が会場に到着する頃には太陽が出て、とても爽やかな日差しを受けていました。担任の先生が「平常心」「科目選択間違えるなよ」などと声をかけると、もらったビスケットをカバンに入れてうなずくように会場に入っていきました。

写真上:ビスケットをどうぞ
写真中:どれがいいかな
写真下:いつものように語合う先生と生徒たち

画像1
画像2
画像3

1月16日(土)センター試験第1日目です。

今年度のセンター試験会場は、3か所に分かれました。京都府立医学大、同志社新町校舎、佛教大学です。前日の先生方による心に響く温かい激励会を受けて、15期生たちは、いつものように元気な顔で受験会場にやってきました。教職員も各会場前にかけつけ、生徒一人ひとりに励ましの声をかけていました。生徒は、思い思いに「旗」に触れ、もらったエネルギーと担任団チョコを手にして笑顔で入場していきました。


写真上:「音」の旗にすり寄る生徒たち
写真中:クラブのユニフォームで応援する先生
写真下:担任がギュッとエネルギーを注入中

画像1
画像2
画像3

3年生激励会(2016.1.15)

センター試験を翌日に控えたこの日、3年生の激励会が本校講堂にて行われました。この取組は、この時期希望進路に向けてもうひとがんばりする3年生を、学校全体で応援することを目的としています。
「未来はそんな悪くない」と、「恋するフォーチュンクッキー」の歌に乗せて、有志教員によるオープニングパフォーマンス。在校生からの「昨年よりバージョンアップした」という折鶴の激励プレゼント。「2年9カ月の様々な取組の積み重ねは、どんな状況にでも対応できる力となっている。」と統括室長。「みんな大丈夫。」と学年主任。最後に、「翼をください」の生演奏に乗せて、旗のお披露目と学校長からの激励メッセージ。「音」の学年にふさわしい、様々な調べが融合した和やかなひとときとなりました。
終了後、笑顔で退場していく15期生の背中には、これから広い世界へ飛び立っていく白い翼が見えたような気がしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp