京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

シダレザクラ

画像1
泉谷しげる曰く、
「君との別れは 思い出をつくり どこにいてもよみがえる 
 世渡りじょうずのきみを ぼくはいつも うらやんだ 
 つなわたりの毎日に ずいぶんひとがかわる 
 おちつきのない その日ぐらしに きみの便りは南風」

離任式

平成27年度離任される教職員をご紹介いたします。(敬称略)
(○のついている方は,離任式に出席される予定です。)

中野 幸一(事務長)
船越 康平(国語)〇
姜  詩瑛(国語)〇
浦野 有妃子(地歴公民)〇
木塚 功一(地歴公民)
池川 真一(地歴公民)〇
村瀬 勇喜(地歴公民)〇
山本 敏博(地歴公民)〇
富永 典子(数学)〇
門林  奨(数学)〇
鈴木 雄介(数学)〇
大槻 一彦(理科)〇
中山  浩(理科)〇
西村 芳江(理科)〇
大隅 利男(理科)〇
小島 直起(理科)〇
廣瀬 美穂(保健体育)〇
高山 リサ(英語)〇
米光 隆浩(英語)〇
松本 有加(英語)
残間  光(英語)
森口 安紀(家庭)〇
名和 三知恵(養護)〇
新川 末貴(学務部)〇
静 洋子(実習助手)〇
上坂 友子(実習助手)
佐藤 正幸(事務)
浦谷 菜津美(SGH事務員)
石田 京子(SGH事務員)

離任式は,3月28日(月)10:00〜 本校アリーナで行います。
離任式の列席対象者は,本校在校生及び卒業生です。

ハクモクレン

画像1

ロバート・フロスト曰く、「人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。」

京都市立学校文化芸術表彰!

 3月22日(火)、京都市役所にて「学校文化芸術表彰」が行われ、本校から2年生の竹本真菜さんが「実用英語技能検定1級合格」で表彰されました。
 当日は小学生、中学生、高校生あわせて20名程度の児童、生徒が参加しており、在田正秀教育長より表彰状の授与と、一人一人にお祝いの言葉を頂きました。
 その後、受賞者たちがそれぞれ受賞の喜びと今後の抱負を述べ、最後は全員で記念撮影。
 30分ほどの時間でしたが参加した生徒たちは程よい緊張感を味わい、今後の決意を新たにしていたようでした。

画像1

吹奏楽部 定期演奏会開催!

 3月27日(日)13時30分より、本校吹奏楽部の定期演奏会を行います。
 場所は京都堀川音楽高校音楽ホールです。
 (本校とは場所が異なりますので、ご注意ください)

 この一年間の集大成として行う定期演奏会は、今年で第7回となります。
 吹奏楽の名曲からみなさんがご存知の曲まで幅広く選曲し、劇やパフォーマンスを交えながらステージを盛り上げます。
 どうぞお越し下さい!

  吹奏楽部 部長 厚美 水嬉

画像1

京都バスケットボールカーニバル           1年生選抜で活躍!!

  女子バスケットボール部1年の東 加奈穂が京都バスケットボールカーニバルに出場しました。
 高校1年生選抜のスターティングメンバーとして出場し、活躍してくれました。 

 前日練習からとても楽しく刺激の多い2日間でした。自分の知らないプレー等も学ぶことができました。そのプレーを自チームに持ち帰り、次は自分がチームメイトに刺激を与えられるようにします。
 これからもしっかりと練習し、来年は国体メンバーに選ばれるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。
                東 加奈穂
画像1
画像2

終業式

 3月18日(金)13時30分よりアリーナにて,後期終業式を行いました。校歌斉唱の後,後期活躍した生徒の伝達表彰をおこない,恩田校長からの挨拶がありました。校長の挨拶の概要は以下のとおりです。

 音の15期生はいろんな音を響かせ,奏でた。他人の成功を喜べる一員としてであることの成長を見た。空の16期生には是非15期生以上の成長を見せてほしい。自立に向けてエンジンを大きくするとともに,品位を持って耐える人間力を身につけていただけると,頼もしく思います。

 葉の1年生の皆さんは,海外研修がこれから「本番」を迎える。海外での体験を「ものの見方,考え方」に広げてほしい。今回の帰着が新たな17期生のスタートラインです。

 足し算も大事だが,掛け算も大事。個人や組織が結果を出すための方程式は,以前から申し上げている通り,能力×情熱×人間力の積算です。これは音の学年と花の学年が証明してくれた。卒業生にも申し上げましたが,情熱を持つための方法は一般的には2つあるのでお伝えしたい。一つは,みずから燃える,誰からの指示や命令も必要とせず,「やらねばならない」「おいかける」強制目標としてではなく,「やりたい」「追い続ける」「初めはあるが終わりなき目標」「同時進行の複数の目標」「プログラムではなくプロセス」型の目標人間に成長すること。もう一つは,そういった「情熱の火を分けてくれる人」と付き合うことです。

 こけることではなく,起き上がれないことが失敗。まず体調管理と危機管理(自転車や情報ネットワークなど)をしっかりとして,ここ一番で力を発揮できる環境に心掛けること。
 「他者の成功に心から拍手」する自己効力感をもって自分とメタ認知に努めましょう。


 写真上:校歌斉唱の様子
 写真中:伝達表彰の様子
 写真下:恩田校長の挨拶

画像1
画像2
画像3

コミカレ「源氏物語」特別講座(3.12)

 平成28年3月12日(土)午後、岸本久美子先生による「源氏物語」特別講座が行われました。
 例年「文学歳時記」と題して、源氏物語の登場人物の女性に焦点を当て、主にそのキャラクターや魅力について講義をしていただいていましたが、今年より講座のタイトルも変わり、スポットライトが当てられたのは源氏の兄、朱雀院。講演テーマは「脇役の力―物語を支える非物語的人物」。どちらかといえば影が薄い存在と認識されがちな朱雀院がどのように物語を支えているのか?興味津々の本校生徒5名、保護者7名、一般の方々27名の参加がありました。
 光源氏の誕生から時系列に沿って、母や祖父に逆らえない、光源氏の資質にどうしても勝てない朱雀院についての記述をいくつも楽しみながら、御幸の場面を用いて過去の世と今の世とを対比させるといった、源氏物語の巧みな構成についても改めて学ぶことができました。そして、普段は強い意志を持たない朱雀院の大きな決断が、一つは光源氏が栄華を極めるきっかけとなり、もう一つは光源氏の人生に影を落とす結果となったという結論には、一同驚き、その後納得し、脇役の影響力に若干恐ろしささえ感じた様子でした。
 参加者からは、「源氏物語、また他の物語を読むときには、主となる人々だけでなく、細やかな所にまで目を向けてみたい」「先生に朗読、解説いただき、景色や登場人物の心情が圧倒的な力を持って心を占めていき、源氏に忍び寄る晩年の暗さをもっと学びたいなと思いました」などの感想がありました。物語を読む際の視野が広がり、「知りたい」を大いに刺激されるひとときとなりました。

画像1
画像2

コミカレ講演会 池谷裕二先生(3.11)

 3月11日(金)、東京大学薬学部教授の池谷裕二先生に、「脳を知って脳を活かす」と題してご講演をいただきました。本校2年生約240名、保護者及び一般の方々13名の参加がありました。
 講演は、知能はいくつかの要素によって決まり、そのうち最もつかみにくいのが熱意(やる気)であるというお話から始まりました。そして、人間にとって重要な役割を果たしているのは意識より無意識であるということを、様々な興味深い実験結果を紹介しながら熱弁されました。記憶は寝ている間に整理されること、学習には初期に多様な間違いをすることが重要であること、感情が表情を作るだけでなく表情や身体が感情を作ることなど、大変豊富な内容を学ぶことができました。講演の途中では、不思議な錯覚が起きる錯視図形を何度も見せていただき、その度に会場からどよめきが起きていました。
 やる気は体を動かすことで生じ、新しいことを知ることで学問は楽しくなる。これから大きく変わる社会で生き抜くために本当に必要な力とは、知ることを楽しむ柔軟性であると述べられました。質疑応答では、生徒から、知識の定着にベストな睡眠時間は何時間であるか、自分の専門性をいつどのように絞っていけばよいのかなど、活発な質問が出ました。楽しく、かつ、これからの受験勉強にも今すぐ役立つ貴重な講演でした。

画像1
画像2
画像3

「堀川学生ボランティア」を募集しています

卒業生のみなさん
‘自立’をめざす堀川高校の教育活動の手伝いをしませんか
                      
 陽射しも春めいてまいりました。卒業生のみなさんは毎日いろいろなことにチャレンジして学生生活を充実して過ごされていることと存じます。そんなみなさん、堀川高校でボランティア活動をしてみませんか。
 4月から本校の手伝いをしてくれる「堀川学生ボランティア」を募集しています。仕事内容は、土曜PSTや放課後の後輩たちへの学習サポートや模擬試験の手伝い、図書館やコンピューター教室での補助などです。希望される方は下記の要領でボランティアメンバーに登録をして下さい。


■登録方法
 次の1〜8の内容にお答えいただき、電子メールにて送信してください。
 (登録完了後にこちらから返信をします)

 1.氏名
 2.何期生の卒業生ですか
 3.所属の大学と学部、学年
 4.連絡先:電話とメールアドレス
 5.住所

 6.希望する活動時間帯をお答えください。(あくまでも調査です)
   答え方は [ A ・ B ・ AとB ・ 未定 ]です。

   A:月〜金の昼休み・放課後の各当番手伝いや学習サポート
   B:土曜日の学習サポートや模擬試験の手伝い

 7.説明会をします。参加できる日程をお知らせください。
  (無理な場合は4月上旬までで学校に来れる日を記入ください)
   3月30日10時〜
   3月31日10時〜

 8.その他何かあればお知らせください。


■E-mail: h-gakubora@horikawa.edu.city.kyoto.jp
  
■担 当: 京都市立堀川高等学校 教頭 中村浩子
      TEL 075−211−5351


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/26 PSTなし
3/28 離任式
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp