京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

コミュニティーカレッジ 鷲田清一氏講演会(9.8)

 9月8日、大阪大学第16代総長、現在大谷大学文学部教授の鷲田清一氏を講師にお招きし、本校1年生全生徒、2・3年生希望者、保護者・一般の方を対象に講演会を行いました。鷲田先生による本校での講演は5回目で、今回も大盛況、多くの参加者にお越しいただき、質問も多く飛び交いました。
 「能力とは何か??できる・できないを仕分ける前に」をテーマに、専門分野である哲学の観点から、大阪大学総長のご経験から、現代社会で私たちが本当に必要な能力は何なのかお話しされました。「できないことを通して初めてできるようになること」「普通とはどういうことか」「自分の存在とは」など抽象的な事柄を、小説やテレビドラマ、芸術などの具体例と結びつけて説明してくださいました。また、東日本大震災の教訓として、「何でも食べられる」「どこでも寝られる」「誰とでも友達になれる」という大切な3つの能力を教えていただきました。
 講演会の後に行われた座談会では20数名の生徒が参加し、多角的なものの見方、地域連携のあり方などについて鷲田先生と共に熱く語り合いました。座談会終了後、興奮冷めやらぬ様子で「時間が足りなかった」「また、こういう機会を得たい」等、目を輝かせて話していた生徒たちが非常に印象的でした。
 14期生にとって2回目のコミュニティーカレッジ講演会となります。第1回の西先生によるストレスについての理系講演会に引き続き、哲学についての鷲田先生の講演会は、文理選択を控えた14期生にとって、自らの将来について考えるヒントになったことでしょう。今後は、個々の進路希望を胸に生徒たち一人ひとり、高みをめざして高校生活を過ごしていきます。



写真上:講演会
写真中:質疑応答
写真下:座談会
画像1
画像2
画像3

糸電話プロジェクト 〜全校生徒の歌声がひとつに!!(9.1)

 9月1日(土)、文化祭の開会式に先立ち、「堀川高校全校生徒で糸電話を使いハーモニーを奏でよう」企画を実施しました。全校生徒が糸電話で「世界に一つだけの花」を主旋律、リズム1、リズム2の3つのパートに分けて歌い、1階アトリウムですべての音を集め(写真上)、録音しました。
 このプロジェクトを立ち上げるにあたり、1年生と2年生が中心となって企画を進めました。全校生徒分の糸電話の設置方法や集音方法等を何度もシミュレーションし、各自のクラスやクラブ発表の準備と並行して準備を進めてきました。
 本番当日、リーダーグループ代表の指示のもと、まずはリハーサルが行われました(写真中)。廊下に全校生徒が3列に並び、パートごとの練習、全員での練習を繰り返すこと数回。ようやくリーダーがOKを出した頃には、生徒達の暑さと疲労はピークに達していましたが、最後の力を振り絞って本番の録音を行い、2テイク目で成功が確認されました(写真下)。校舎は熱気に包まれ、皆がひとつになり、文化祭へとつなぐ最高のオープニングとなりました。
 このプロジェクトの様子は、9月29日(土)NHK(BS)「千人の力」という番組で放送されます。

画像1
画像2
画像3

文化祭2012 その1

 9月1・2日、文化祭が行われました。今年のテーマは「THE HOLYMPICS 〜歴史の生まれる日〜」、堀川高校の歴史に新たな1ページを記しました。当日の様子をご覧ください。


写真上:玄関
写真中:開会式
写真下:2年生クラス劇
画像1
画像2
画像3

文化祭2012 その2

写真上:模擬店
写真中:13期生国際交流展示
写真下:3年生アトリウム種目
画像1
画像2
画像3

文化祭2012 その3

写真上:3年生アトリウム種目
写真中:書道パフォーマンス
写真下:閉会式
画像1
画像2
画像3

2012年 堀川高校文化祭にお越しください

 9月1日(土)、2日(日)の2日間、本校で文化祭が開催されます。
生徒たちは、目前に迫った本番に向けて、準備に汗を流しています。
(写真:3年アトリウムパフォーマンスの練習風景)



<生徒会執行部 文化部長より>

 今年のテーマは「THE HOLYMPICS 〜歴史が生まれる日〜」です。ただでさえ短い堀高生の夏休みがさらに少なくなることもいとわず、生徒全員で魂を込めて創り上げる文化祭です。ぜひ堀川高校の文化を感じてください!!



<企画一覧>
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...
<講堂・アトリウムのタイムテーブル>
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...



 お手数ですが、ご来場の際は上履きをご持参下さい。たくさんのご来場をお待ちしております。
画像1

外務省高校講座 (2012.8.23)

 8月23日、外務省が全国の高校に外務省職員を派遣し、国際理解や外交官の職務についての講演等を行う「外務省高校講座」がありました。講堂にて、本校2年生全生徒を対象に、村上学さん(外務省大臣官房人事課 課長補佐)を講師にお招きし、外務省の役割、外交官の仕事、国際理解についてなど、約2時間の講演をしていただきました。
 外務省という場を職場に選んだ理由、外務省の仕事を通して得たものなど、ご自身の経験に基づいたお話は、将来職業を通して社会にどのように関わるのかを考える機会になったのではないかと思います。また、9.11アメリカ同時多発テロ事件、3.11東北地方太平洋沖地震およびそれに伴う原発事故、近隣諸国との領土問題など、報道でよく目にする事柄に対して、外務省全体としての仕事や、またひとりの外交官としての取組などをお話しいただき、外務省の仕事や公務員の役割、国際社会への関心が高まったようでした。
 堀川高校での高校生活を経て、国際社会で活躍する13期生の姿を期待しています。

画像1
画像2
画像3

SSH生徒研究発表会(8.8〜9)

 8月8〜9日、横浜市・パシフィコ横浜の国立大ホールと展示場で行われたSSH生徒研究発表会にて、本校自然科学部の研究発表が、みごと「奨励賞」を獲得しました。
 この発表会には全国のSSH校が参加し、本校からは例年自然科学部の生徒が参加しております。今年は5年ぶりに発表年度当番校(36校)に選ばれ、自然科学部・安原瑞樹君(2年3組)の個人研究を、主として2年生部員でサポートし、準備を進めてきました。
 前日に各校のブースにポスターを貼るなどの準備をし、初日はポスター発表を行いました。研究テーマは「アリの条件反射」。メインの安原君のほか、高岡和輝君(2年3組)、野村雷光君(4組)、松本美希さん(6組)の4名が交替で発表をしました。
 最終日に行われた全体会で口頭発表をする「代表校」には選ばれなかったものの、審査員の先生方からは、「高校生らしい身近な研究であり、手作りで自らの工夫があり、誤差の考察をしている」との講評をいただきました。生徒達は地道な努力が実ったという達成感と、研究途中に助言をいただいた多くの方々への感謝の気持ちで一杯でした。
 代表校の口頭発表はいずれも素晴らしく、大変勉強になるものでした。また、主催者の閉会のあいさつでは、「科学技術を駆使しつつ、共生の精神で全地球的な問題を解決していこう」との呼びかけがなされました。この経験を生かし、次年度以降の本校生徒の研究がさらに充実したものになることが期待できそうです。

代表校: 
  広島県立広島国泰寺高(文部科学大臣賞)
  横浜市立横浜サイエンスフロンティア高
  鹿児島県立錦江湾高
  山梨県立都留高

奨励校:
  埼玉県立春日部高
  京都市立堀川高
  京都府立桃山高
  立命館高校

画像1
画像2

平成24年度第4回探究道場の申し込みについて

平成24年度第4回探究道場の受付を9月10日(月)〜9月17日(祝)に行います。

詳しくは画面右側にある「配布文書」の中の「平成24年度第4回探究道場案内」をご覧の上、下記のいずれかの方法でお申込みください。

1.FAX申込:「配布文書」の中の「平成24年度第4回探究道場申込書及び保護者同意書」に必要事項をご記入の上、FAXしてください。

2.メール申込:必要事項をメールにて送付ください。

 案内文書はこちら
   https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...
 申込書・同意書はこちら
   https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...   

「その次」へ,「その先」へ

画像1
画像2
画像3
写真上: 理化学研究所到着  培養細胞、遺伝子などいろいろな実験材料が    ここから最先端の研究所などへ供給されます
写真中: インターハイ 陸上競技の会場  山西君の記録が上から2番目に
写真下: 堀川通りに面したグラウンドの外柵に掲げられた垂れ幕


 7月31日から4日間,2年生40名が関東地方で校外探究活動を行いました。訪問先は,筑波の理化学研究所,JAXA(宇宙航空研究開発機構),KEK(高エネルギー加速器研究機構),東京の文部科学省,東京大学の複数の研究室,国立国会図書館等々。
 宇宙開発や素粒子物理学などの世界的な研究機関で最先端の技術や国際的な研究に触れるとともに,大学で学ぶことの意義,その先にある「働く」ことを考える「将来の探究」が目的です。
 JAXA訪問では国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の管制センターで宇宙との交信を目の当たりにした衝撃,文部科学省訪問では大臣官房法務担当の堀川の3期生の先輩に案内され,「日本のこどもたちを笑顔にしたい」という志に感激,東大での研究室訪問では堀川卒業生とのディスカッションを通して,日々の探究活動と大学での専門研究そして社会で仕事をするということのつながりを実感…など,実のある研修報告を聞いています。
 「今回一番の収穫は,仕事の世界を見ることができたこと。働くということが思った以上に大変で,自分のしたいことだけができるわけではない。それでも自分の能力を最大限に発揮して,社会に貢献するのだという強い信念が必要なんですね」とある生徒が話してくれました。

 夏休みに全国大会に参加している生徒がいます。全国高等学校総合文化祭放送部門,囲碁部門,新聞部門,NHK全国高校放送コンテスト,そして全国高校総体(インターハイ)陸上競技の部。
新潟県で行われた陸上競技の部が終了し,男子5000m競歩に出場の2年生の山西利和君が戻ってきました。結果は速報でお伝えした通り,第2位入賞。新生堀川になってから初めての快挙です。
 出発前に彼が校長室を訪ねてくれたとき,予選でそのレースの上位6番目までが決勝に進めるということを聞きました。まずはそこをクリアすることに全力を注ごうと励ましましたが,彼は困ったような顔で「日本一を目指してきます」と。―それはそのとおりだと反省しました。「高みをめざす」堀川生なのですから。
 7日(火)。西京極陸上競技場での市立大会で,日焼けした顔の彼と会うことができました。「お疲れさま,そしておめでとう。どうでしたか,インターハイ」「結果はうれしい反面,日本一になれなかったので悔しい気持ちもあります」
 今年の優勝選手は昨年の決勝,2000m付近で靴が脱げて片足裸足で歩き,1位でゴールしたものの失格になったと,山西君が話してくれました。1年間悔しい思いを心に秘めて,今年のリベンジにかけた選手。その話をする彼は,もう「これからの1年」にスイッチを切り替えているのだと頼もしく思えました。

 堀川高校の7時間授業を終えてからの部活動の時間は決して十分とは言えません。その環境下で生徒は精一杯練習に励んでいます。そんな彼らにとって夏休みは,集中して活動できる貴重な時間。多くのクラブが合宿にも出かけ,仲間とともに心と体を鍛えます。教員も労を厭わず指導にあたります。
 今朝も綾部に向かう剣道部の生徒たちが大きな荷物を持って集合していました。

 暦の上ではもう秋ですが,堀川高校では学園祭が終了する9月まで「熱い」夏は続きます。来週一週間はお盆の学校閉鎖期間。いつもは生徒たちの爆発的なエネルギーを受け止めてくれるBIGBOXも,「その次」へのためにしばしの休息の時を迎えます。

                     ・・・ 川浪 重治 ・・・

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp