京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:547
総数:2254515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「科学の甲子園」にむけて トレーニング中!目指すは全国制覇!!

 第2回科学の甲子園全国大会が、3月23日(土)〜25日(月)、兵庫県立総合体育館で開催されます。堀川高校は京都府の代表として、2年連続で出場します。1年生と2年生で合同チームを結成し、学校全体として体制を組み、全国大会に臨みます。(写真上)
堀川高校チームをご紹介します。

 2年生、黒岩稜くん、高岡和輝くん、海藤直記くん、辻井秀明くん、
 1年生、田窪亮太郎くん、武内恭平くん、小粥康平くん、堤光太郎くん、

 以上、8名です。目指すは、全国制覇!ナンバーワン!(写真中)毎日、放課後やお昼休みも使って、トレーニングしています。(写真下)

画像1
画像2
画像3

12期生「ひとつになる、高みをめざす、ひとりになる」

 今日は12期生最後の金曜LHR。生徒たちは、卒業委員の指揮で、卒業式で歌う歌「旅立ちの日に」を練習しました。その後、各HR教室で、25日から始まる国公立前期試験に向けて諸注意があり、「最後の、ひとりになる日」「夜は早く布団に入ろう」「トラブルが起きたら冷静に判断しよう」などと担任から温かい言葉をもらいました。明日から、北は北海道、南は九州へと出発します。がんばれ堀高生!
 「最後の、ひとつになる日」が卒業式。2つのメッセージを紹介します。

 3月1日(金)の卒業式まで、いよいよあと1週間になりました。是非、ひとりひとりに「おめでとう」と言いたいと思っています。全員が元気な顔を見せてくれる事を、楽しみにしています。なお、卒業式に先立って、2月28日(木)12:00から、校舎前駐車場にて、卒業記念品の植樹式を行います。多数ご参加ください。
                          (3年学年主任 奥成正志)

 堀川高校12期生として全員で行う最後のイベントまであと数日……。「根」をはりめぐらしてきた私たちが、胸を張って成長した姿をみせられるように、卒業式を行いましょう!
                             (卒業委員 冨田梨沙)
写真上:アリーナにて歌の練習
写真下:最後の追い込み
画像1
画像2

全日本ジュニア選抜競歩大会 山西利和くん 大会新記録で優勝!!

 2月17日(日)、全日本ジュニア選抜競歩大会が神戸で開催されました。堀川高校陸上競技部の山西利和くんが、ジュニア男子10km競歩に出場し、41分14秒という大会新記録、日本高校歴代2位の記録で、見事に優勝しました。おめでとうございます!

 「おかげさまで、ジュニア選抜競歩大会で優勝することができました。応援ありがとうございました。多くの方々の支えがあって、今回は自分の力以上のパフォーマンスを発揮できたと思います。今回の結果に満足せず、夏のインターハイで優勝するために、支えてくださる方々への感謝を胸に、日々の練習に励みたいと思います。ありがとうございました。」
陸上競技部 山西 利和

画像1

総合探究 研究発表会

 2月16日(土)、本校5F講堂にて、普通科2年生の生徒約80名が探究活動の成果を発表しました。10月から進めてきた個人研究を、要点をまとめたポスターとともに口頭発表する、ポスター発表の形式で行いました。
 緊張した様子の生徒も多くいましたが、直前まで練習をしたり、友達と励まし合ったりしながら、良い雰囲気で本番に臨むことができました。150名近くの在校生が発表を聞きに来たほか、保護者・外部からのお客様、約50名にも来ていただき、講堂内に活気があふれ、大盛況のうちに幕を閉じました。
 発表後のゼミ会では、ゼミごとに集まって発表を振り返りました。どのゼミも達成感に満ち溢れているだけでなく、今後につながる改善点についても話し合うことができ、充実した時間になったようです。
 2年間の探究活動に一区切りがつきましたが、残り1年となった高校生活でも、今まで培った探究心を存分に発揮してくれることでしょう。



写真左:発表の様子 写真右:ゼミ会の様子
画像1画像2

男子バレーボール部 新人大会ベスト8!

 2月16日(土)、園部高校において、平成24年度京都府高等学校新人バレーボール選手権大会が開催され、堀川高校男子バレーボール部がベスト8という成績を収めました。

「今大会は試合に向け、一生懸命練習してきた成果があらわれたと思います。しかしより良い成績を残すためには、高い気持ちで練習に取り組み、またそれらを継続する努力が必要だと思いました。次のインターハイ予選に向けて、チーム一丸となって取り組み、1つでも多く勝利できるように頑張ります。」
主将 松浦 峻也

「みなさんは、世の中を変えることができる人間です。」1年研修旅行 神余隆博先生講演会

 2月13日(水)の1年生研修旅行ヨーロッパコース事前学習会として、関西学院大学副学長の神余隆博先生をお招きして、ヨーロッパの情勢や特に訪問国のドイツの様子などをお話しいただきました。
 神余先生は、国際連合日本政府代表部特命全権大使(2006年)、在ドイツ連邦共和国特命全権大使(2008年〜2012年)として、日本外交の最前線でご活躍されていました。
 「皆さんには、この研修旅行を通して、新しい自分を発見し、それを世の中のために役立ててほしいと思っています。」
という冒頭のお言葉から、講演が始まりました。
 神余先生からは、世の中の状況を世界規模で感じて、いろいろな問題に対して、自分自身の考えを明確にもってほしい、という熱いメッセージをいただきました。

画像1
画像2

社会で活躍する先輩!映画監督 小林 達夫さん

 2月5日(火)に、平成25年度の京都市芸術文化特別奨励制度の認定式が、京都市役所で行われ、平成14年度卒業生の小林達夫さんが、京都市芸術文化特別奨励者として認定されました。この制度は、京都市が若手芸術家の活動を支援するものです。奨励金として300万円が支給されます。応募72件の中から、個人・グループに2件採用されました。
 小林さんは、第10回京都国際学生映画祭グランプリを受賞されています。長編映画の一作目「カントリーガール」は、京都を舞台に制作され、平成23年に映画館で公開されました。堀川高校がロケ地の1つになったこともあり、教員や卒業生などが映画館に足を運びました。平成25年度は国際映画祭への出品や、長編映画制作を予定しているということです。
 多くの卒業生が社会に出て、活躍しています。

適応マラソン!速報!!

 2月5日(火)賀茂川河川敷において、1・2年生のマラソン大会が行われました。
 長距離を走る、もしくは歩くことで、自己の忍耐力を養うと共に、能力を試し、健康の保持増進を図ること、を目的として、男子は約16km、女子は約12kmのコースで行われました。

 男子第1位は、2年6組 山西利和 くん  タイム 53分26秒
 女子第1位は、2年5組 山田はな さん  タイム 45分26秒

 二人とも、すばらしい記録を残しました。

画像1
画像2

3年生進路検討会 保護者懇談会

ただ今、3年生進路検討会が終わりました。担任団の先生方、進路関係の先生方、遅くまでご苦労様でした。今年も全国自己採点データをもとに、一人ひとり丁寧に検討しました。今日のこの検討内容を受けて、明日(26日)、明後日(27日)の保護者懇談会で最終の出願校を決めていきます。3年生の皆さんには、自分自身で、自分のやりたいことができる大学を見つけて、そこを目指し、目標達成のための努力をし続けてほしいと思います。高みをめざして、歩み続けよう!

残念!春の選抜甲子園21世紀枠!!ここからさらなる高みをめざして!!

 本日、1月25日(金)、第85回記念選抜高校野球大会21世紀枠出場校の選考会があり、15時過ぎに発表されました。残念ながら、堀川高校は21世紀枠からの出場4校には選ばれませんでした。本当に残念ではありますが、放課後に結果の報告会を行い、全校でこれまでの健闘とこれからの目標を確認しました。
 7限目終了後に野球部員と生徒会執行部の皆さんが、アトリウムに集まり、佐々木生徒会長の司会進行のもと、報告会が進められ、全校生徒の皆さんは、廊下やブリッジから結果発表を聞いていました。

 川浪校長から野球部員と全校生徒に対して、
 「残念な結果ではありましたが、野球部の頑張りはもちろんのこと、堀川高校生徒、教職員全員が作り上げてきた学校全体が評価されたのだから、近畿地区の代表となり、全国で9校まで残ったことを『誇り』として、これからのエネルギーにしていこう。」
と、熱のこもったお話がありました。

 川浪校長の発表につづき、佐々木生徒会長からも激励のエールが贈られました。
「私たちにはまだこれからがあります。部活動でいえば、運動部はインターハイなどに向けて、文化部も全国大会などそれぞれの目標に向かって、そして3年生の先輩方には、これから大きな勝負に挑まれることと思います。私たち堀川高校生全員で、これからも高みをめざしていきましょう!」

 最後に、野球部石黒主将からお礼の言葉とこれからの抱負が伝えられ、校内から盛大な拍手が沸き起こりました。
 堀川高校は、さらなる高みをめざして、次へと進んでいきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/28 1年学年末考査
卒業式予行
3/1 卒業式(午前10時開式)
3/2 PST(9:30〜16:00)
3/4 1年学年末考査
3/5 2年短縮45分授業(水曜5.6.7限の授業,LHR)
1年研修旅行に向けた取り組み
一斉清掃
スクールカウンセラー来校日
生徒校内立入禁止(13:30〜)
3/6 生徒校内立入禁止(終日)
中学生及び保護者
3/6 入学者選抜学力検査(AT)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp