京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:579
総数:2273130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

海外研修旅行(アメリカコース)無事到着しました(2012.3.17)

画像1
13期生海外研修旅行アメリカコースが21時30分に、堀川高校に到着しました。

春一番かと思った

 3月15日,卒業した11期生有志が大掃除にやってきました。
 リーダーの指示のもと,あちらこちらを掃除して,最後は文化祭でパフォーマンスを演じたアトリウムの拭き掃除。並んで,ヨオイドン。楽しそうにがんばってくれていました。
 最後に集合して解散。居合わせたのでお礼を言っておきました。その後も三々五々残っている生徒と話していたら,「大階段の手すりのところを掃除したいんです」と言う生徒がいて,家から歯ブラシを持ってきていました。生徒が「大階段」と呼んでいるのは,アトリウムにかかる階段のことです。
 「歯ブラシですか。ハミガキを使うの?」
 「ペーストは使いません」
 「ペーストってなかなかしゃれていますね」
 「家では歯磨き粉とかと言っています」
 「ふうん。私が子どものころは柳の枝で塩を使っていました」
 「えっ,ほんとですか!」
 「うそ。そんなん江戸時代みたいやんか」
 「えー。ウソついていいんですか」
 「これから世の中に出て行ったらいろんなことがありますから注意しなさい」
 「はい,気をつけます」
 かつて4期生が,床に座り込んだり,はいつくばったりして,南館の4階から1階までの汚れを取ってくれたことを話しました。
 「すごいですね」
 「すごいでしょう。君たちもね」

 15日にはとても強い風が吹いていました。春一番かなと思いましたが,そうではなかったようです。昼過ぎに,ヨーロッパ研修に行っていた13期生たちが帰ってきました。研修と時差で疲れ気味の生徒たちは,しかし,少しおとなの顔になっていました。かれらも私服。11期生たちも私服。ひとときアトリウムはいつもとは違った光景でした。
 平成11(1999)年の新入生から,それまで私服だったのを制服に切り替えたのですが,私は私服に戻したらいいのではないかと思っています。以前にそう生徒たちに言ったら,「絶対制服ですよ」と返されました。それなら秋田高校のように,制服があって式や対外的な行事では着用するが普段は制服でも私服でもよい,というようにしたらどうかと思いますが,さてどんな返事が返ってくるでしょうか。

 前回は「トミーの答辞」を紹介しました。今回は,私の式辞の最後の部分を紹介します。
……………………………………
 さて,最後に三つのことを言っておきたい。
 多くの諸君の大学入試の結果は来週明らかになる。第一志望を叶えられる人もいるだろうし,そうでない人もいるかもしれない。いま,目の前にある大学入試は君たちにとってとても大きなことであるだろうけれど,これからの人生においては,いま以上にもっと大きなことと感じる課題や壁が多く待ち受けていることだろう。そのとき,君たちは何を選択するかを考え決断するわけだ。
 そこで君たちに言っておきたいことは,「選んだものを好きになれ」ということだ。他にもいっぱい可能性はあっただろう。そちらを選択すればよかったと思うこともあるかもしれない。しかし,君たちはそれを選んだ。いい加減に選んだのなら別だが,迷いに迷って選んだ。それなら,その自分に対して誠実さや責任を持とう。「選んだものを好きになれ」。

 次に,閉ざされた個人でなく,「開かれた個人として生きていけ」ということを言いたい。言うまでもないが,「自立する18歳」も,堀川高校憲章にある「ひとりになる」も,周りと切り離れて生きることを意味しない。
 「開かれた個人として生きていけ」。

 最後に,諸君,ありがとう。
 君たちと一緒に時間を重ねることができて,感謝しています。
 君たちは若く,可能性に満ちています。
 苦しいことがあったとしても,必ず乗り越えられると,自分を信じてください。
 おしまいに言いたい言葉は,「ぜひまた会おう」。
 くれぐれも元気で。
……………………………………

 「また会おう」。これは3期生の卒業式で,代表生徒が仲間たちに語りかけた言葉です。8年前の卒業式を思い出します。校長になって初めての卒業式でした。2年生の時にクラスで取り組んだ文化祭の劇の,坂本龍馬の台詞を彼女は最後に告げたのです。壇上で泣きながら,「龍馬は言った。『また会おう』」。
 多くの物語を紡いで時間が経ち,今年度もあと2週間で終わろうとしています。
 19日月曜日には終業式を行いますが,午後には合格者が登校し,また新しい堀川高校の準備が始まります。
 夕方,校長室に男子バレーボール部の顧問がやってきて,
 「また花を植えたいんですが,玄関前に置いてもいいでしょうか」
 「どうぞご自由に」
 「今年は,生徒がトマトやモロヘイヤや,オクラも植えたいって言っています」
 「いいですね。料理教室を開いたら」
 「生徒が食べたことがないと言うので,モロヘイヤができたら素麺と一緒に食べさせてやろうと思っています」
 モロヘイヤと素麺。私も食べたことがありません。
 去年はあざやかに花が咲いていました。今年の夏には,にぎやかな家庭菜園ができあがることでしょう。

 15日のことに戻りますが,残っていた11期生の何人かが靴箱の前に置いてあるスノコを磨いていました。そこまでするのか,感心だなあと思って声をかけたら,掃除ではなくて描いた絵を消しているとのこと。
 動かしたとき元の位置がわかるように目印をつけたらどうかと考えて,生徒部の教員に尋ねたら「やっておいて」と言われたそうです。それで番号も書いたそうですが,それだけではなく,おひさま,すいか,おさかな,なすび……色とりどりの絵を描いた。それを報告に行ったら,「消しなさい」。ということで懸命に消している最中だったのです。
 生徒に混じって,学年主任も作業をしていました。黙々とサンドペーパーでスノコの絵をこすり取っている様子は,なんだかうれしそうに見えました。
 あとで聞いたら,絵の中には緑の「芽」もあったそうです。芽ぐむ11期生。ありがとう。

 今夜9時ごろに,アメリカ研修組が帰ってきます。これで13期生が全員帰国します。
 卒業していった生徒たちがそれぞれの堀川をつくっていったように,「根っこ」の12期生,「はがね」の13期生,そして新たに加わる14期生が,自分たちの堀川をいのちあるものにしていってほしいと願っています。

                      40号(2012.03.17)……荒瀬克己

上:「大階段」の手すりの接続部を歯ブラシで掃除する卒業生。
中:そのアップ(アップを撮ると言ったら身づくろいをしてくれたのですが,撮りたかったのは歯ブラシでした。ごめんなさい)。
下:玄関横の靴箱のスノコを掃除する卒業生たち。右上が学年主任です。

画像1
画像2
画像3

卒業生による大掃除(2012.3.15)

 11期生が堀川高校校舎の大掃除を企画し有志が集いました。アトリウム,自習室,図書館,玄関など3年間の感謝の気持ちを込めて、楽しそうに隅々まで拭き掃除などを行いました。

写真上:1階の玄関窓ふき
写真中:アトリウムぞうきんがけ
写真下:歯ブラシを使って手すり磨き
画像1
画像2
画像3

コミュニティーカレッジ講座(2012.3.17)

毎年好評のコミュニティカレッジ講座のひとつである「人間行動学入門」を開講しました。毎年3回シリーズで立命館大学文学部教授、精神分析学がご専門の山本昌輝先生に来ていただいています。今年度最終回となる17日は、参加者の様々な質問に専門的かつ丁寧に答えていただきました。

堀川高校コミュニティーカレッジについてはこちらをご覧ください。http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/horikawa/

写真上・中:講座の様子  
写真下:生徒からのお礼の言葉と花束贈呈
画像1
画像2
画像3

海外研修旅行(ヨーロッパコース)無事到着しました(2012.3.15)

13期生海外研修旅行ヨーロッパコースが12時00分に、堀川高校に到着しました。

画像1
画像2

12期生(2年生)進路ガイダンス「卒業生に学ぶ」(2012.3.14)

 2年生の学年末考査は昨日が最終日でした。今日は、全員が午前中にスタディーサポート(学力テスト)を受け、午後から進路行事を行いました。
 母校の後輩のために、5期生から9期生の卒業生が71名来校してくれました。先輩から、大学での研究内容や学生生活、目指している職業などについての具体的な体験談を聞いたり、今後に役立つアドバイスをもらったりしました。2年生は自分自身の大学生活を想像し進路目標を確認し、学習方法を再構築しました。

写真上:卒業生と生徒運営スタッフとの打ち合わせ
写真中・下:学部・学科などのグループに分かれての分科会
画像1
画像2
画像3

海外研修旅行(マレーシアコース)無事到着しました(2012.3.14)

13期生海外研修旅行マレーシアコースが朝9時20分に、堀川高校に到着しました。

画像1
画像2
画像3

海外研修旅行(マレーシアコース・アメリカコース)出発しました(2012.3.9)

 昨日に引き続き、13期生海外研修旅行マレーシアコースが朝6時50分に、アメリカコース2団が朝7時30分に学校を元気に出発しました。

写真上:マレーシアコース出発前
写真下:アメリカコース出発前
画像1
画像2

ヨーロッパコース出発(2012.3.8)

今朝7時頃、13期生海外研修旅行ヨーロッパコースの生徒が保護者・教職員が見送る中、無事出発しました。

写真上:バスに乗車する生徒
写真中:研修旅行委員打ち合わせ
写真下:出発直前「行ってきます」
画像1
画像2
画像3

13期生研修旅行結団式(2012.3.7)

本日、本校講堂にて13期生の研修旅行結団式が行われました。

来賓として中学校の先生方をお招きし、代表として京都御池中学校の廣瀬忠愛校長先生に激励のおことばをいただきました。
引き続き、研修旅行委員の生徒たちによる決意表明(写真上)の後、中学校の先生方からのメッセージが読み上げられました(写真中)。

今年度より、一人ひとりの生徒の希望する4つのコースに分かれての研修としたので、旅行のしおりも4種類作りました(写真下)。
ヨーロッパコースは8日に、マレーシアコース・ワシントン&オーランドコース・ボストンコースは9日に出発します。
旅行中の動向につきましては、以下のホームページで随時報告する予定にしています。
(PC)https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
(携帯)https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index-i.ph...

お忙しい中ご来校くださったみなさま、メッセージをお寄せくださった中学校の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/17 コミカレ「人間行動学入門」(14:00〜16:00)
PSTなし
3/19 後期終業式(11:00〜)
1年研修旅行解団式
一斉清掃
スクールカウンセラー来校日
許可生徒以外校内立入禁止(13:00〜)
3/22 新2年教科書販売(予定)
3/23 新3年教科書販売(予定)
許可生徒以外校内立入禁止(12:00〜)
中学生及び保護者
3/19 合格者登校日(14:00〜)
3/20 新1年教科書販売
3/21 新1年教科書販売
3/23 合格者登校日(13:00〜)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp