京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

始業式および26期生との対面式

4月8日、昼頃より始業式および、26期生が他の学年と顔合せする対面式が行われました。新たに堀川高校の仲間となる後輩たちがアリーナに入場すると、24期生・25期生はみな温かい拍手で出迎えました。
始業式では、校長先生から春休みが終わり心・体・頭の準備ができているか、ということをお話しいただきました。ここから新たなスタートを切っていくこととなり、そのうえで改めて各学年が、自分たちを象徴する漢字に恥じぬような学校を作っていこうということを述べていただきました。
始業式ののちには、新入生代表者と生徒会長が代表のあいさつを述べました。新入生代表の生徒は、24期生・25期生の生徒のように、学びの場を主体的に作っていき、多様な価値観を持つ生徒たちとかかわっていきたい、ということを述べました。代表者のあいさつを受け、生徒会長からは、堀川高校には、日常にもイベントにも、さまざまに挑戦する機会があるため、ぜひいろいろチャレンジしていってほしい、というメッセージがありました。

26期生という新たな仲間を迎え、新年度が始まります。ぜひみなさんで、実りある1年にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式後最初のLHR

4月8日、入学式を終えた後、「泉」の26期生は初めてのLHRを行いました。
各クラスで、これからともに学んでいく学友たちと改めて顔を合わせ、楽しく会話する姿も見られました。担任の先生方からは様々な話がありました。堀川高校の目指す「自立する18歳」について、「自立する」とはどういう状態を指しているのか。堀川高校の3つの約束である「学びの場」、「小さな社会」、「楽しいところ」としての学校について改めて確認する、といった熱意のこもったメッセージが伝えられました。
26期生のみなさんには、ぜひこれから目指してほしい堀川高校生像に向かっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

入学式

桜も満開の今日、令和6年度入学式が挙行されました。入学した26期生245名には、校長から「泉」という名が送られました。校長は式辞で、学校の3つの約束について話しました。1.学校は学びの場である。2.学校は小さな社会である。3.学校は楽しいところである。この話の後、PTA会長、同総会長から祝辞をいただきました。そして、新入生は、「泉の水を分け与えられるような人になりたい」 と宣誓しました。堀川での学びが充実したものとなりますように。ようこそ、堀川へ!
画像1
画像2
画像3

22期生、23期生、24期生対象 日本学生支援機構奨学金について

日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)について,募集の案内をします。

※24期生(現3年生)と既卒生22期生,23期生が対象の案内です。

支給額 月額:29,200円〜75,800円
(自宅通学生/下宿生,公立大/私立大によって額が異なります)

対象者
・家計基準を満たす人(詳しくはJASSOホームページを検索してください)
・現高校3年生 又は 高校卒業2年以内の人(これまで大学等に入学したことのない者に限る)

 希望者は4月26日(金)までにできるだけ早く,学校生活部 奨学金担当まで電話(075-211-5351 平日9:00〜16:30)にてご連絡ください。申請書類を取りにきていただく日時などをお伝えします。

堀川高校吹奏楽部 第15回定期演奏会のお知らせです!

 堀川高校吹奏楽部は4月14日(日)、京都堀川音楽高校ホールにて第15回定期演奏会を行います!今年度はコロナの影響も弱まり、たくさんの本番に出場させていただきました。定期演奏会はその集大成とも言える本番です。たくさんの楽しい企画を持って皆さんをお待ちしています!ぜひご来場ください!
画像1

【25期生の生徒諸君へ】令和6年度京都市立高校グローバルリーダー育成研修の案内について

 京都市立高校グローバルリーダー育成研修の案内を、teamsの25期生のページに掲載しています。改めて案内は始業式の日に行いますが、説明会の実施日が近づいているため、先んじてこちらで案内をしています。興味のある生徒は案内を確認し、積極的に参加してください。

探究DIVEスタート

堀川高校に入学した1年生が最初に探究に触れる探究DIVE(4月15日・16日)に先立ち、探究DIVEのスタッフ会議が行われました。前半は180名あまりの全スタッフが講堂に集まり、探究DIVEの全体代表、副代表、各班(探究、運営、交流)のリーダー及び副リーダーから所信表明がありました。26期生としてどのような探究DIVEをつくりあげていきたいのか、そのために各スタッフにどのように活動してほしいのか、熱い想いが共有されていました。スタッフ会議の後半は、各班ごとにわかれて行われました。各リーダー・副リーダーから活動について具体的な説明があり、スタッフどうしで自己紹介を行うなど、15日16日の探究DIVE本番に向けた準備の第一歩を踏み出しています。
画像1
画像2
画像3

第3回合格者登校日

本日4月3日(水)は、第3回の合格者登校日でした。
まず、アトリウムでクラス発表が行われました。
その後、4階のホームルーム教室にて、これからの1年間を共にする仲間、そして担任の先生と顔合わせをしました。必要書類の回収、体育用品の受け取り等を行った後、前回の登校日に受験したスタディサポートの続きに取り組みました。
次回の登校は、4月8日(月)の入学式です。真新しい堀川高校の制服に身を包み、大きな期待を胸に登校してくるみなさんとお会いできることを心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

ボート部女子が全国高等学校選抜ローイング大会に出場しました!

 3月21日(木)から24日(日)まで、静岡県の浜松市天竜ボート場で開催された、全国高等学校選抜ローイング大会に、舵手付女子クォドルプルの種目で堀川高校のボート部女子が出場しました。

 この大会では、全国の各ブロックを勝ち上がってきたクルーたちがレースに出場しました。堀川高校の部員が出場した「舵手付女子クォドルプル」という種目では、全国から激戦を勝ち抜いてきた24クルーで優勝を争いました。
 結果は、22日の予選では一度敗退しましたが、部員や多くの関係者のご声援もあり、23日の敗者復活戦で見事勝ち上がり、準決勝に出場しました。
 準決勝では、2000mのコースを、8分15秒75という記録で終え、全国ベスト18という結果を残しました。
 本大会への出場にあたっては、保護者の皆様、京都ボート協会の皆様をはじめ、多くの方々にお力添えをいただき本当にありがとうございました。お陰様で、何とか準決勝進出という結果を残せました。皆様、本当にありがとうございました。

 ボート部としては、次の京都府高等学校総合体育大会でのさらなる活躍を目指して、これからの練習に励んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/16 1年探究DIVE 2・3年1〜7限授業
4/17 ボストンラテンアカデミー来校
4/18 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp