京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up112
昨日:263
総数:891135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワンダーフォーゲル部定例山行

10月6日(日)
春と夏に予定した山行が雨天中止となったワンゲル定例山行でしたが、3度目の正直で、ようやく実施することができました。

今回の目標は北摂のポンポン山。
参加者は2名と少なかったものの、二人とも写真部員でもあり、あちらこちらでカメラを構えての撮影山行にもなりました。
「シャッタースピード優先にして1/15以下にしてみると水の表情が変わるけど、手ブレしやすくなるから気をつけて」
「逆にシャッタースピードを上げて、水しぶきを止めるとシャープな絵になるよ」
山頂から見える高槻や京都の展望を撮ったり、山道の横を流れる川や木漏れ日に足を止めたり、トンボを見つけて『じっとしていろよ…』と祈りながらシャッターを切ったり、栗のイガが思った以上に痛かったり、ワンゲル恒例の昼食メニューにワンタンと中華麺にカット野菜を使った”ワンタンタンメン”を調理したりと、4時間ほどの山歩きでしたが、晴天に恵まれ、学校ではなかなか味わえない自然の中での山歩きと、実践的な写真講座を満喫したワンゲル定例山行でした。

画像1

令和元年度音高祭(文化祭)-写真部展示

今年も音高祭で写真部の展示を行いました。
今年のテーマは「京都」と「自然」。
部員わずか4名の写真部ですが、それぞれのテーマに合わせて、天橋立や石畳の道、瑠璃光院、大文字の送り火の写真や、朝の光やニセコの日の出、兼六園、海にかかる橋など、部員力作の作品に大勢の方々が足を止めて見入ってくださいました。

普段は音楽表現を学ぶ生徒たちですが、自己表現力の豊かさとその感性、着眼点には毎年感心させられます。
生徒たちの新たな表現力を育て、表現方法を広げていくために、また来年に向けた活動を続けていきたいと思います。
ご来場、ご観覧いただいた皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2

ENGLISH WALK 2019

Last Saturday, July 6, 2019, 11 students from Horion’s ESS Club went to Yasaka Shrine, one of the three major shrines in Kyoto, for their yearly English Walk activity. In three groups, they went about and interviewed foreigners visiting the famed shrine. They eagerly talked with different people from different countries like the USA, Germany, France, Brazil, Poland, Romania, and many more. Tourists were equally excited to converse with our students and shared their reasons for visiting Japan and the things they find surprising in Japan or about the Japanese people. They also shared some famous places in their respective countries. Students gave out origami set as tokens to the interviewees. The set includes origami pieces like crane, shuriken, and ball which were all handmade by the students themselves with the help of their classmates. It also has an origami paper and instruction sheet on how to make a crane. The visitors were touched and grateful for their wonderful gifts! Yasaka Shrine and the nearby Maruyama Park were filled with excitement and laughter as our students joyfully walked around and welcomed the tourists coming from lands far and wide! ESS members had a great time and look forward to English Walk 2020!

7月6日(土)
心配していた雨も降らず、日が強く差すこともない絶好の天気の中、ESS部は、English Walk に行ってきました。これは、英語の会話力をアップさせる練習として、観光に来ている外国の方に英語でインタビューをするものです。例年は二条城で行っていたのですが、今年は場所を変えて八坂神社に行ってきました。

11人のESSメンバーは3つの班に分かれ、交代しながら通りすがりの外国人に話しかけ、4つの質問に答えてもらいました。最後にあらかじめ用意しておいた折り紙細工をお土産に渡し、観光客にとても喜ばれていました。

メンバーは「英語が通じて楽しかった」「またやりたい」と、とても楽しんだようで、大成功でした。

画像1
画像2
画像3

園芸部

 こんにちは!園芸部です。今回は久しぶりの活動です。実技試験を終えた二年生二人で「日々草」の苗を植え、ひまわりを植え替えました。「日々草」の花言葉は「楽しい思い出」「友情」です。カラフルでかわいい花なので、来校されたときはぜひご覧ください。
  園芸部 二年 田中ほのか
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

卒業生の皆さんへ

小中学生のみなさんへ

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp