京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:193
総数:893158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

レクチャーコンサート

9月1日(金)国内外で活躍されているフジタ・ピアノトリオの藤田ほのかさん(チェロ)と藤田めぐみさん(ピアノ)をお招きして、レクチャーコンサートを行いました。
〜ラフマニノフの魅力〜と題して、“ヴォカリーズ 嬰ハ短調 op.34” や “前奏曲 op.3, op.23, op.32”より5曲、そして“チェロ・ソナタ ト短調 op.19”などを、解説を織り交ぜながら演奏して下さいました。重厚な低音、繊細な高音など多彩な音色に圧倒され、澄み切った美しい弱音に感動した生徒たちは、あっという間にラフマニノフの世界に引き込まれていきました。彼の人生を辿りながら、作曲された経緯などをお話いただけたことで、より深い理解につながったようです。今日のコンサートを通して、ますます積極的に音楽と向き合おうとする気持ちが強くなった生徒たちの、今後の成長が楽しみです。
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

音高祭

8月30,31日の両日,生徒自治会主催の音高祭(文化祭)を開催いたしました。生徒自治会役員8名の寸劇によるオープニングに続き、男子パフォーマンスがお祭りムードを盛り上げ、開幕しました。各クラスミュージカル、音高コンサート、等舞台での熱いパフォーマンスに、写真部の展示、また木管・金管部による模擬店、と多彩な内容で、大成功! 最後は改革推進コーディネーター藏野先生による「堀音ブルース」も飛び出し、大盛り上がりの中終了しました。
 写真は上から,1年生,2年生,3年生のミュージカルです。
 ご来場いただいたご家族の皆様、卒業生のみなさん、ありがとうございました。
 また、生徒自治会が取り組みました募金活動にもご協力いただきありがとうございました。3万円募金いただきました。模擬店の収益とあわせ,九州北部豪雨災害で被災された人たちに義援金としてお届いたします。
画像1
画像2
画像3

作曲専攻特設講座 林達也先生をお招きして

画像1
画像2
画像3
東京藝術大学の林達也先生をお招きし、「音楽家に必要なメチエ」― エクリチュールの学びについて―と題した特設講座を開催しました。日々の勉強の意味を理解し、聴覚と歴史を重視するクラシックの本質に迫る貴重な学びとなりました。写真1「エクリチュールは文字・文法と訳されますが、規則に縛られた課題としてではなく、音楽家のメチエ(職・仕事・技術知)として熟練する必要があります。」写真2「技術知の“知”とは歴史を知ること。作曲家の残したエクリチュールの響きそのものを丁寧に聴くことにより身につけるのです。内なる耳を豊かにし、見えない音を創造できる力が大切です。」写真3「ひとつのラインからいかに多様な和声をつけられるか、それが作曲だったのです。」ラ・フォリアの解説に始まり、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを演奏してくださいました。管弦楽の響きを彷彿とさせる素晴らしい音楽とピアノ演奏から、林先生の音楽に対する熱い思いが伝わってくるようでした。
林達也先生、本当にありがとうございました。

第44回オーケストラ定期演奏会

7月24日(月)、京都コンサートホールにて、第44回オーケストラ定期演奏会を開催いたしました。
今年のプログラムの、ラヴェル「ボレロ」でスペインの熱気を、ラター「マニフィカート」で爽やかな気持ち、そしてメインのリムスキー=コルサコフ「シェエラザード」では千夜一夜の物語を味わって頂きました。そして温かい気持ちでお帰りいただけますよう、気持ちを込めてアンコールに、ルロイ・アンダーソン「舞踏会の美女」を演奏致しました。全てを出し切った生徒達は、へとへとになりながらも、その表情には達成感が溢れていました。

ご来場いただいた皆様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
また皆さまに熱い演奏を届けられるよう、次の演奏会に向けて全員で頑張って参りますので、今後とも、生徒たちに温かいご声援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

合唱オーケストラ参観授業

画像1
午前中の佐渡氏特別授業に引き続き、午後からは合唱とオーケストラの参観授業を行いました。
日頃なかなか見ていただくことのできない本番前の合唱・オーケストラの授業ですが、保護者の方からは「生徒たちの音楽に向き合うエネルギーを感じることができました」との感想を多数いただくことができました。
いよいよ来週明けが本番。ボレロ、シェエラザード、そしてラターのマニフィカート。
全校生徒が作り上げる”堀音サウンド”を、ご来場いただいた方々にお届けできるように頑張ります。

佐渡裕氏 オーケストラ指導

7月18日(火)、本校卒業生で世界的な指揮者である佐渡裕さんが、オーケストラの指導に今年も駆けつけてくださいました。
本年度はラベルのボレロ、リムスキー・コルサコフのシェエラザードを演奏しますが、この2曲をご指導いただきました。テンポや音色についてポイントを押さえて教えていただいたのみならず、ご自身のヨーロッパでの体験や高校時代の思い出などもお話しくださり、充実した2時間はあっという間に過ぎてしまいました。最後には生徒の質問にも丁寧にお答えいただきました。
「海外での指揮など豊富な経験に裏付けられた指導で、とても説得力があった。その風格、オーラはすごかった。」と、ある生徒は感想を述べていました。

画像1
画像2
画像3

English Walk

Twelve members of Horion’s ESS club participated in their first ever English Walk at Nijo Castle last Saturday, July 8th. In teams of four, these enthusiastic students spent the morning interviewing foreigners in English. They met visitors from Italy, Brazil, Hong Kong, Australia, the United States, and many other countries around the world. Many tourists were proud to talk about the good points of their home countries, but were also charmed by Japan’s culture, food, people and music. After each interview, the tourists were offered a beautiful leaflet about Kyoto that the students designed themselves. Despite the hot July weather, everyone enjoyed the experience, and we look forward to planning out next English Walk later this year!

ESSが発足して2年目、初めての English Walk を7月8日(土)に行いました。
朝学校に集合した12名の部員は顧問とALTのアリソン先生に引率され、二条城へ。4人1組になり早速外国人観光客にインタビューを試みました。どの観光客も気さくに応じてくれ、易しく分かりやすい英語で答えてくれました。天気に恵まれたこともあり、多くの観光客に恵まれ、数えてみると11カ国の人にインタビューができました。部員達も大満足で、少し英語にも自信がついたようです。
音高のESSは、ALTの先生がお見えになる木曜日の昼休みに活動しています。
画像1
画像2
画像3

1年・茶道体験

7月4日、茶道を中心としたおもてなし事業として、裏千家より安渕様・津田様の2名の講師の方をお迎えして、「茶道体験会」が開かれました。参加した1年生40名は、慣れない正座に足をしびれさせながら、美味しいお菓子と茶筅でたてたお茶をいただき、大満足の心地よいひと時となりました。講師の先生方には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ロームミュージックフェスティバル2017 ロビーコンサート出演

7月1日(土)に行われたロームミュージックフェスティバルのロビーコンサートに、フルート・声楽・ヴァイオリンのアンサンブル3グループが出演しました。
ロームシアター京都の共通ロビーに設けられた特設ステージの客席は、生徒たちが演奏する前から満席となり、通路を行きかう人も足を止めて聴き入ってくださるなど、大勢の方に生徒たちの演奏を楽しんでいただくことができました。
特設ステージにあがって楽器を構えた瞬間に、歌う姿勢になった瞬間に、それぞれが逞しい一人の演奏家の顔つきになり、練習してきた曲を思い切り演奏するその姿は、7月の暑さをものともしない、音楽に向き合う生徒たちの熱い思いの込められたものでした。
最後になりましたが、ロビーコンサート出演にあたって大変お世話になりました公益財団法人ロームミュージックファンデーションの方々、運営スタッフの方々、そしてご来聴いただいた多くの皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

サンバ教室

6月28日、29日、京都市立芸術大学准教授で作曲家の岡田加津子先生にお越しいただき、1,3年生がサンバを体験しました。パーカッショニストの渡辺亮先生、岩永紘樹先生にもサポートいただき、サンバで使用するさまざまな楽器を演奏させていただきました。楽譜などはなく、先生方の演奏を耳で聴き取って再現するのですが、生徒たちは日頃鍛えているソルフェージュやアンサンブルの能力を生かしながら、楽しんで演奏していました。2年生は9月に体験する予定です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp