京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up175
昨日:193
総数:893115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回ワンゲル部 定例山行

7月7日(土)ワンダーフォーゲル部は3回目の定例山行を行いました。
雨がパラついたり、やんだりの天気の中、京都駅に集まった生徒たちと一緒に、比良山系薬師滝を目指して出発。
木々の深い緑と苔むした本格的な山道で「森林浴」を行いながら、最初の目的地の薬師滝へ。
ワーワーキャーキャー言いながら、しばらく川の水と戯れた後は、滝を高巻いて腰を落ちつけられそうな場所を探し、次の目的「ちょっと早い昼食ソーメンタイム」冷たい川の水に引き締められたソーメンは絶品でした!
天候が落ち着かないため、今回はここから下山。主稜線から眺める琵琶湖の絶景はお預けになってしまいましたが、また次の機会に!

「足元がすべったり、ソーメンが美味しかったり、楽しかった!」

写真は「ソーメン中の生徒たち」「登山道を歩く生徒たち」「琵琶湖畔を目指して下山中の生徒たち」
画像1
画像2
画像3

新緑だ!大文字山

 5月3日(木)本校ワンダーフォーゲル部が、大文字山を登り新緑を楽しんできました。
行程:蹴上駅集合〜日向大神宮〜大文字山〜銀閣寺解散

参加した生徒の声です。
A君「この風景、実に圧巻なり。ミネストローネ美味なり。」
B君「初ワンゲルでリフレッシュ!」
Cさん「大文字 頂上にて ビューティフルシーン 」
Dさん「Oティーチャー、ウォーキング ダントツなり。」
E君「疲れたけど景色は絶景です。」
Fさん「いい!」

写真
上:山頂にて
中:O先生手作りミネストローネ
下:昼食後のひととき
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部 音羽山

画像1
画像2
画像3
写真:牛尾観音への階段を登っています
写真:音羽山頂上から京都市街を眺める生徒たち
写真:昼食作成中

4月7日。ワンゲル、春の陽だまりハイク。
今回の目標は音羽山。

ちょっと寒いかな?と思う天気の中、
眼下に見える琵琶湖や大津・京都市街、
そして雪に覆われた比良山は、どれだけ見ていても飽きません。
しかし風も強く、小雪までちらつく寒さに、早々に山頂から退散。

山頂近くの木陰で風を避けながら昼食。
音高ワンゲル恒例の昼食メニュー、今回は「ほうとう風きしめん」。
暖かい昼食を食べて、みんな満足(満腹?)の一日を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp