京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up193
昨日:263
総数:891216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第10回卒業証書授与式を挙行しました!

2月28日(金)

午前10時より,本校音楽ホールにおきまして,第10回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウィルス感染症対策のため,様々な配慮をしながらの卒業式でしたが,とても温かな,心に残る卒業式となりました。

学校長の式辞では,明治のはじめに当時の若者たちが考え方や行動の手本としていた2つの書物,福沢諭吉の『学問のすゝめ』とサミエル・スマイルズの『セルフヘルプ(自助)』の一節をそれぞれ紹介しながら,コミュニケーション能力や努力の大切さと,“皆さんには今後「自立」が欠くべからざるものとなるということをしっかりと心にとどめてほしい”とのメッセージを下さいました。

在校生の送辞は,“先輩方の演奏を聴いていて,その先輩の魂がふっと心に入り込んできた瞬間があった,その時から,音を耳で感じ,目で見て,心で聴くようになった”といったエピソードを交えながら,あふれる思いを伝える素晴らしいものでした。

卒業生の答辞では,“分断されつつある世界で自分たちにできることは,音楽で対話を生むことだ,昨年,校長先生がおっしゃっていたように「地球への愛と平和のため」に新しい世界へ恐れずに向かっていきたい”という未来への決意を,澄んだ声で述べてくれました。

71期生39名の未来に,幸多からんことを祈ります。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp