京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up74
昨日:263
総数:891097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生ヨーロッパ研修旅行<第4日目>

11月16日(土)

ヤナーチェク音楽院での2日目、午前中は、昨日受けていない生徒たちがレッスンを受講し、午後は、夜のコンサート開催に向け、リハーサルを行いました。

そして、本番。
ソロ、アンサンブル、合唱…生徒たちが奏でる音楽に心からの温かい拍手と「Bravo!」の声が飛び交い、特に最後のチェコ民謡を披露した後には、場内の皆様も揃っての歌声と手拍子でホール中が満たされました。

コンサート終了後、たくさんのお客様から「素晴らしかった」、「ありがとう」と声をかけられ、生徒たちもそれに「ありがとう」と笑顔でお見送りをして、大成功で幕を閉じました。

興奮冷めやらぬまま、ヤナーチェク音楽院とチェコでお世話になった方々とお別れをし、ホテルに戻ったのは21時半過ぎでしたが、本番で振り絞ったエネルギーを補給するように生徒たちは美味しく夕食をいただいておりました。

研修旅行も半分が過ぎました。明日からはウィーンでの研修です!ウィーンでも旅行団全員で協力し合い、素敵な時間を共に過ごします!
(教員G.M.)

【写真上】コンサートを前に
【写真中】コンサート(アンサンブル)
【写真下】コンサート(合唱)

以下は,生徒からの報告です。
*****************************************************
2年生になってから練習を重ねてきた演奏会の第1回目が終わった。

2日間お世話になったヤナーチェク音楽院で,音楽ができたことは幸せだった。そして,日本から出て改めて感じる日本という国の良さも再確認できて,日本語の合唱の曲一つ一つがとても感動的だった。

明日からはウィーン。海外にも少し慣れて気も緩みがちだが,気を引き締めなおして,有意義な時間にしたい。(F.S.)
*****************************************************
ヤナーチェク音楽院でのコンサートがありました。私は歌と指揮とアンサンブルで出演しました。歌・指揮でもアンサンブルでも,みんなよくできて,すごく楽しくてお客さんもすごく笑顔で,緊張していましたが,自然と笑顔になることができました。

タンツィタンツィ(チェコ民謡)をうたったとき,涙を流して聴いてくださっているお客さんもいてすごくうれしかったです。貴重な体験をさせていただいて一生忘れられない思い出になりました。(F.N.)

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

卒業生の皆さんへ

小中学生のみなさんへ

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp