京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up113
昨日:263
総数:891136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生ヨーロッパ研修旅行<第3日目>

11月15日(金)

今日は曇りでしたが,それほど寒くはない穏やかな一日となりました。

ヤナーチェク音楽院での初日,冒頭に,22年に及ぶ両校の交流は秋の恒例行事となっているとのお話がありました。毎年迎えてくださる音楽院のご厚意によって,西洋音楽の本場,アカデミックな場で,音楽的,国際的に様々な体験をさせていただけていることに改めて感謝しました。

その後,レッスン室の借り方や注意事項を伺い,生徒たちはまもなく始まるレッスンに備え,緊張の面持ちで各部屋に向かっていきました。

レッスンから戻ってきた生徒はみな笑顔で「楽しかった!」「すばらしい先生!」「思っていたより言葉がわかった!」と充実感をみなぎらせていました。
今日レッスンのない生徒たちも友人のレッスンを聴講して多くを学びました。

ブルノの市街散策に出かけ,プラハとはまた違った表情を持つ街の歴史,建物,風景にたくさんの刺激を受けているようでした。

心に響くものが豊富すぎて,疲れも心配事も吹っ飛ばし,食欲旺盛,元気いっぱいの生徒たちです!みんなで励まし合いながら,旅を続けます! (教員H.A.)

【写真上】ヤナーチェク音楽院 控室にて
【写真中】レッスン風景
【写真下】ブルノ散策 10歳のモーツァルト像の前で

 以下は,生徒からの報告です。
*****************************************************
今日はレッスンとブルノ散策がありました。レッスンではいろいろなことを学ぶことができましたが,言語が違うこともありとても疲れました。ペダルや腕の使い方などについて,いつも習っている先生とは違うアドバイスなどもあり,楽しかったです。練習室も音響が良かったです。ブルノのこともたくさん知れて充実した一日でした。
明日のコンサート,頑張りたいと思います。 (A.C.)
*****************************************************
今日はレッスン漬けの一日でした。
先生はとても面白い方で,気がつけばあっという間に時間が過ぎていました。
自分の課題の克服への糸口が見出せた気がします。(N.U.)

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

卒業生の皆さんへ

小中学生のみなさんへ

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp