京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up187
昨日:193
総数:893127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

野口体操講座3年(H30年度文化庁文化芸術による子供の育成事業〜芸術家の派遣事業〜)

6月28日(木)5,6限

昨日の1年生に引き続き、本日は3年生が野口体操講座を受講しました。

野口体操の「次に動ける筋肉は力の抜けている筋肉」という理念の一つを、説明と指導で体感しながら、先生の一挙手一投足、説明の一言一言にうなずいたり、真剣な面持ちで見入ったり、実際に体を動かしながら講座を受講しました。
「明日から役立つように」、そして「こういう新たな視点があるんだということを知って欲しい」という、新井先生と板坂先生の願いが込められた2時間でしたが、「さすが3年生!これまで野口体操をしたことあるんですか?」と先生から尋ねられたほど、生徒たちは体を柔らかく使い、その集中力と、好奇心・興味関心の強さには、先生方も驚かれていました。

体の脱力が心身ともにリラックスできることを知り、体の仕組みとその使い方に新たな視点を得た3年生たちは、今日の講座を忘れずに、明日からの学習に役立ててくれることと思います。
新井先生、板坂先生、お世話になりありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp