京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up166
昨日:187
総数:698238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10/14「第47回オーケストラ定期演奏会」は無事終了致しました。多数のみなさまにご来場いただき有難うございました。

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校再開準備完了しました

画像1画像2画像3
 いよいよ来週月曜日から,学校が再開されます。6月1日〜5日までは,学年ごとの分散登校になりますが,ようやく校舎に生徒の声が戻ってきます。
 堀音では,学校再開の準備の一環として,教職員総出で生徒が触れる教室の,レッスン室のドア,窓,階段の手すりなどを,清掃・消毒しました。学校での感染拡大を防ぎながら,大切な授業を安心して行えるように,万全の準備,体制で臨みたいと思います。

5月29日 朝のメッセージ(最終回)

画像1画像2画像3
 みなさん,おはようございます。
 いよいよ,6月1日(月)から学校が再開されます。したがって,この「朝のメッセージ」も今日が最終回となります。堀音生の皆さんは,毎朝9時にこのメッセージをチェックしてくれてありがとうございました。来月からは,再開された学校の様子や,本校の授業,行事,さらには将来,本校への入学を希望してくださる小中学生の皆さんや保護者の皆さんに,本校の様々な活動を紹介していこうと思っています。どうぞ,今後もこのページともども,京都堀川音楽高校をよろしくお願いします。

 さて,本日は最終グループ(E 10時〜,F 13時〜)の登校となります。登校したら,まず事務室前で手続をとって,待機室に向かってください。「健康観察票」を必ず持参してください。
 来週の月曜日は,1年生と3年生の登校日です。午前10時に登校してください。2年生は,翌日の2日です。「健康観察票」に朝の体温等を必ず記入して登校してください。

 今日の写真は,4月初めに登場した「ぴいちゃん」のその後です。水浴びをして,元気にしています。

5月28日 朝のメッセージ

画像1画像2画像3
 堀音生の皆さん,おはようございます。
 6月が近づき,いよいよこの皆さん宛のメッセージも明日までとなります。学校では6月からの学校再開に向けて,授業や行事の再編や感染防止策などについて準備をしています。
 特に専攻実技をはじめるのに伴い,様々な感染防止のための対策やきまりを作っていますので,登校後にお知らせします。上の写真はその一例ですが,対面で指導する場面を想定して,感染防止のための透明の防具も作りました。また,明日は学校のすべての施設で感染の恐れのある個所の清掃や消毒を行います。ただ,感染防止の基本は,「こまめな手洗い」だと言われています。登校時やレッスン室へ入室する際には,必ず手洗いをしていただくことになります。また,使用後の洗浄等についても,皆さんに協力していただこうと考えていますので,登校時にお知らせします。みんなの協力で,安心して学校生活が送れるようにしていきましょう。

ipad研修を行いました

画像1画像2画像3
 堀音に(ようやく?)ipadが導入されました。
 本校では,昨年度より,教育の情報化に伴い,よりアクティヴな授業を展開するために,タブレット端末「ipad」の導入を検討してきました。今年に入り,京都市教育委員会のご協力で,教育用のipad14台の購入が決定されました。ところがコロナウィルス感染症の関係で生産がおくれ,先日ようやく納入されました。今日は授業の再開に先立ち,さっそく教職員研修が行われました。ほぼ全員の先生方,職員が集まって簡単な操作について初歩から研修を行いました。授業等への本格的な使用はもう少し先になるかと思いますが,今後,普通科や音楽科でも授業等でのipad使用を積極的に行い,学校全体で授業改善に取り組みたいと思っています。

5月27日 朝のメッセージ

画像1画像2画像3
 堀音生の皆さん,おはようございます。
 登校日も始まり,順調に面接等が進んできました。やはり,早く学校が始まって,クラスのみんなや先輩方と一緒に音楽ができるようになりたい,と言っている人が多いようですね。特に1年生は,入学式に1度であっただけで,クラスの人たちの顔もよくわかっていないので,始まったら新しい友人を作りたい,と言っている人もいました。面接に来た時間を活用して,実技のレッスンに励む人も多くいました。
 今日は,画像やwebを使用したレッスン日なので,面接はありません。実技も教科の学習も来週から始まっていきますので,郵送された学習課題がまだできていない人は,すべて仕上げて,6月1日を迎えるようにしてください。課題提出の指示等はあとでまとめてお知らせします。
 来週から,元気で登校できるように体調や生活のリズムを整えておいてください。

5月26日 朝のメッセージ

画像1
 おはようございます。
 昨日から,登校指導が始まりました。友達とのしばらくぶりの再会を喜ぶ生徒の声が校舎に戻ってきました。ただ,まだまだ感染のリスクもありますから,「密」にならないように配慮してください。

 生徒の皆さんへ
 今日は,Cグループが10時〜12時,Dグループが13時〜15時の登校となります。
 校舎玄関に来たら,すみやかに事務室前に来て,手指の消毒をしてから,事務室前カウンターの「待機室一覧表」で,自分の「待機室」と「面接室」を確認して,登校時間を記入してください。それから,職員室に声をかけ,先生に「健康確認票(今朝の体温が記入してあるもの)を見せて確認してもらってください。それから,自分の待機室に向かってください。待機室では練習をするなり,学習をするなりして下さい。自分の面接時間になったら,学年ごとの面接室へ行ってください。面接が終わったら,保健室へ行って指示を受けてください。終わったら,待機室へ戻ってください。質問等がある場合は,職員室に来てもらっても構いません。終了時刻までに学校を出ますが,最後に事務室前カウンターの「一覧表」に退校時間を記入してください。マスクの着用や,こまめな手洗いなど,感染防止を心掛け,友人と出会っても長時間「密」にならないように心がけてください。
 なお,6月1日からの登校の仕方や授業等については,このHP右側のカテゴリー「6月1日からの予定」の文書で確認しておいてください。

重要 6月1日〜5日の予定

堀音生および保護者の皆様へのお知らせです

 今週の面談でもご説明しますが,6月1日(月)から学校が再開されるにあたり,1日(月)〜5日(金)をウォーミングアップ期間として,学年別の登校日を設定します。学年別に指定された曜日に登校し,オリエンテーションや,授業にスムーズに入れるような指導を行う時間とします。なお,登校は10:00〜15:00の間としますので,昼食も準備してください。ただし,昼食場所や昼食の取り方等については,別途指導します。

 詳細な時間割は次の配布文書をご覧ください→<swa:ContentLink type="doc" item="110424">6月1日からの予定</swa:ContentLink> 
 

5月25日 朝のメッセージ

画像1画像2画像3
 堀音生の皆さん,おはようございます。
 いよいよ今週から,6月の授業再開に向けて,登校日が始まります。
 確認のために,登校してきた場合の注意点について再度示しますので,よく読んで下さい。
 登校時間は,午前は10時〜12時です(本日はAグループ)。
 昇降口で手指の消毒後,事務室の窓口で名前を言って,自分の待機室(レッスン室)を確認してください。基本的にはその部屋で,練習するなり学習するなりしていてください。面談の時間になったら,指定された教室(学年別)に入り面談をしてください。面談が終わったら,1階の保健室に行き,養護教諭の先生の指示に従ってください。終わったら,待機室に戻ってください。その他,質問等があれば,職員室には来てもらっても構いません。なお,廊下等で他の生徒と合うこともありますが,感染防止を心掛け,不必要な接触はなるべく避けてください。部屋への出入りにあたっても,適宜手洗いを心掛け,感染防止に努めましょう。
 午後の登校の人は,午後1時〜3時(本日はBグループ)となります。
 いよいよあと1週間で,学校再開となります。そろそろ生活のペースを取り戻しておいてください。

6月からの学校再開について

保護者の皆様へ
 
 6月からの学校の再開について,PTAメールでもお知らせいたしますが,以下の配布文書でもご確認ください。

  配布文書 6月学校の再開について

5月22日 朝のメッセージ

画像1画像2画像3
 おはようございます
 昨日,京都・大阪・兵庫の「緊急事態宣言」が解除されました。それを受けて,京都市は,予定通り6月1日から学校を再開することを決定しました。保護者の皆様には,配信メール等でお知らせしますが,取り急ぎ今後の概要についてご説明します。

 (1)来週(5月25日〜29日)は,準備期間とし,登校日を1日だけ設けて,健康観察や担任との面談等を行います。すでにお知らせしたとおりです。
 
 (2)6月1日〜5日は正式な授業日の扱いにはなりますが,ウォーミングアップ期間とし,日時を限定し,週2,3回の登校によってオリエンテーションや一部授業も始めます。時間割等は,来週の面談時に担任の先生から連絡します。

 (3)6月8日〜12日は通常の授業が始まりますが,登下校時の交通機関を考慮し,朝の始業を遅らせ,終業も早い目に設定します。

 (4)上記が順調に行えるような状態であれば,通常通りの授業(全員登校,通常時間割)を行うことを予定しています。

 面談時をはじめ,登校のおりには「健康観察票(当日体温測定したもの)」を持参するようにし,風邪症状などがある場合は,無理をせずに登校を控えてください。なお,当面ご家庭の意向で生徒の登校を控えられる場合も欠席扱いとは致しませんが,その際は学校の方へご連絡をいただきますようお願いいたします。
 登校再開後の感染予防のため,マスクの着用や感染予防のための様々な取り組みを行うことになります。ご理解いただきますよう,お願いいたします。
 学校では,現在,来週からの登校を控えて,教職員で学校各所の消毒等を行っております。万全の体制をひいて,感染拡大を防止したいと思っております。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp