京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up24
昨日:174
総数:623262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

願書受け付けが始まりました

画像1画像2
 令和2年度入学者選抜検査の願書受付が本校で始まりました。
前期選抜のみ行われる本校の検査は、京都府の他の公立高等学校と選抜日が異なり、2月1日(土)、2日(日)で実施いたします。したがって、他の公立高校より一足早く検査の願書受け付けが行われています。いよいよ高校も入学者選抜のシーズンに突入、といったところです。なお、受け付けは本日と明日(23日)の二日間行われます。

第14回ピアノコンサート 申込受付について

京都市立京都堀川音楽高等学校第14回ピアノコンサートを、公益財団法人青山音楽財団様のご協力を得て、今年も2月22日(土)にバロックザールで開催いたします。13時30分開場、14時開演です。
入場には事前申込が必要ですので、ご希望の方は下記をご参照ください。
みなさまのご来場をお待ちしております。


■申込受付期間 2020年1月8日(水)〜2月4日(火)必着
座席数に限りがあるため、申込み数が定員を超過した場合は、締切日より前に受付終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

■申込方法
(1)申込必要事項と、84円切手を貼った返信用封筒を同封の上、京都堀川音楽高等学校へ郵送
◇入場ご希望の方の氏名(複数の場合は全員の氏名)
◇連絡先住所と電話番号(複数の場合は代表者住所と電話番号)
以上をお手元の便箋等(用紙・大きさ等不問)に明記の上、宛名を記載し84円切手を貼った返信用封筒を同封して、下記宛先へ郵送してください。
一度に3名までお申込みいただけます。
4名以上の申込みご希望の方は、恐れ入りますが一通3名として、2通以上に分けてお申込みください。
電話・FAX等での受付は行っていませんので、ご注意ください。

(2)入場整理券を返送
(1)の到着後、受付整理番号を記載した入場整理券を、折り返し返送いたします。
この整理券はコンサート当日の入場に必要ですので、大切に保管してください。

(3)コンサート当日
(2)でお送りした入場整理券を、会場受付にお渡しください。

■申込上の注意
○座席数に限りがあるため、2/4(火)の締切日前に申込み数が定員に達した場合は、京都堀川音楽高等学校ホームページに「受付終了」を掲載いたします。
○お申込みから一週間を過ぎても整理券が届かない場合は、恐れ入りますが、下記問合せ先にご連絡ください。

申込宛先:
〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
京都市立京都堀川音楽高等学校ピアノコンサート係


お問合せ:
京都堀川音楽高等学校TEL 075-253-1581
青山音楽記念館 TEL 075-393-0011


画像1

全校アセンブリを行いました!

画像1
1月8日(水)

冬休み明けの初日は,地震(震度5強)想定の避難訓練から始まりました。

8時38分,緊急地震速報の訓練報が校内に鳴り響き,生徒たちは,頭部を守る行動をとったあと,避難指示の放送により,先生の誘導に従って,アリーナへ静かに迅速に移動し整列,点呼を受けました。全員避難の確認・報告が終了するまでにかかった時間は3分17秒でした。今回は,大雨により,避難場所がグラウンドからアリーナに変更となったため,移動距離が短く,非常に短時間で避難できました。

その後,全校アセンブリを行いました。
校長先生から,避難訓練の講評に続いて2つの話がありました。
1つは,冬休み前のアセンブリで出した“宿題”:「自分にとって音楽とはなにか,将来,音楽とどう向き合っていたいのかについて考えてくる」について。答えは簡単には出ないかもしれませんが,今後も常に考え続けてほしいものです。

もう1つは,「2019年,世界に最も影響を与えた高校生は誰だったでしょう。」…グレタ・トゥーンベリさんの行動とその意味について述べ,これから40年,50年と生きていく自分たち自身の暮らしに大きく関わっていく問題なのだ,学校生活においても一人一人が意識を持って取り組んでほしいと「堀音エコプラン」を呼び掛けられました。

まずは今日から,暖房温度の適正化や退室時の照明・暖房OFFなど,本来,当たり前にやっていなければいけないことをきちんと実行し,日常のふるまいを見直して互いに声かけしながら,持続可能な社会の実現に寄与していきましょう。


今年もよろしくお願いいたします

画像1
 令和2年の幕開けです。
 例年になく、暖かく感じることができ、穏やかな年明けとなりました。
 5月から始まった「令和元年」は、本校にとりましては城巽地域への移転十周年にあたりました。移転当初より、地域の皆様とともに「音楽の街 城巽」をめざし、ともに「音楽」を中心に様々なコンサートや行事を通じて手を取り合ってまいりました。昨年11月の「移転10周年記念・城巽音楽フェスティバル」も、多くの皆様のご尽力で無事、そして盛大に行うことができました。これもひとえに、地域の皆様方や、本校生徒・保護者の皆様のご協力の賜物と存じております。
 さて、本校3年生はセンター試験を直前に控え、ゆっくりお正月気分を味わうどころではなかったかと思いますが、1、2年生も含めて、そのような地域の皆様方に応援されながら、それぞれの「音楽の道」を思う存分、描いていけることに感謝しつつ、努力を惜しまないようにしていただきたいものと思っております。学校としても、夢の実現に向かって努力する生徒の皆様を全力で支えていきたいと存じます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。
                    令和2年1月6日 校長
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp