京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/12
本日:count up143
昨日:197
総数:470617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第13回京都城巽音楽フェスティバル

画像1
画像2
画像3
昨日10月29日、台風が駆け抜けて行く中、本校で恒例の「第13回京都城巽音楽フェスティバル」が開催されました。城巽地域の皆様とともに創り上げてきた音楽祭に、本降りの雨をものともせず、大勢の方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。
写真上;アリア「私は行くわ、でもどこへ?」/W.A.モーツァルト作曲(ソプラノ独唱:冨田菜織)
写真中;交響曲第5番「運命」より第1楽章/L.V.ベートーベン作曲(指揮:薩摩研斗)
写真下;混声のための合唱ファンタジー「みすゞこのみち」より 私と小鳥と鈴と(ピアノ:森川歩美)

暴風警報は解除されました。

京都市域に発表されていました、暴風警報は、本日6時7分に解除されましたので、通常通りで授業を行います。

専攻別特設講座 ≪ピアノ≫ 野原みどり先生

画像1
画像2
画像3
 京都市立芸術大学准教授の野原みどり先生にお越しいただき、ピアノの特設講座を実施しました。

【受講曲目】
 シューマン/ウィーンの謝肉祭の道化Op.26より 
 ショパン/練習曲
 ブラームス/ピアノ小品集 Op.76 より

 体をうまく使って合理的な方法で音を出すこと、和声の機能を考えた上での音楽表現、作曲家の特徴の捉え方と演奏方法など、多岐に渡ってご指導いただきました。また「ピアノを勉強する上では、ピアノ作品を聴くことが多いけれども、それぞれの作曲家の代表作や、特に関係が深い楽器の作品についても研究すると、作風や特徴が捉えやすくなる」「自分の中で基準となる作曲家を設定し、その人と比べてこの作曲家はどうか、どういうイメージを持つかということを研究していくと、違いが分かってくる」というお話もしてくださいました。先生の演奏は、お話いただいた内容を裏付けるほどの説得力があり、また鮮やかさや深みもあって、皆聴き入っていました。
 野原先生、お忙しいところお越しいただきまして、本当にありがとうございました。

緊急 台風接近時の措置について

                     平成29年10月20日
                  京都市立京都堀川音楽高等学校

          台風接近時の措置について

現在、台風21号が近づいて来ており、週明けの23日(月)が心配されます。
生徒の皆さんは、以下の点を確認の上、十分注意して行動するようにしてください。

京都市(※テレビやラジオにおいては、「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報」又は「暴風警報」が発令された場合は、下記のような措置を取ることを定めております。テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に注意して下さい。(大雨、洪水など、他の警報は関係ありません。)この措置は生徒手帳のP.29〜30にも記載されており、今後も同様ですので、保護者の皆様方にもご承知おきいただきますよう、お願い申し上げます。

京都市(京都南部)に特別警報が、

 ・午前0時現在、発令中の場合―臨時休校
          解除の場合―5限より授業

京都市(京都南部)に暴風警報が、

 ・午前6時30分現在、発令中の場合―自宅待機
             発令されていない場合―平常授業

 ・午前8時現在、発令中の場合―自宅待機
          解除の場合―3限(10:50〜)より授業

 ・午前10時現在、発令中の場合―臨時休校
           解除の場合―5限より授業

1)登下校の際には、安全に十分注意すること。
2)他府県等に住んでいる人は、住んでいる地域に「暴風警報」が発令中は、自宅待機とし、担任に連絡して下さい。住んでいる地域に出されていなくても、京都市(京都南部)に「特別警報」又は「暴風警報」が発令されている場合は、上記に準じて下さい。
3)報道などにより、教育委員会から直接指示があれば、それに従って下さい。
4)登校途中で発令されていることを確認したら、直ちに帰宅すること。
5)在校中に発令された場合は、気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況などに十分配慮し、早めに帰宅させるかどうかを決定します。
 
※なお、10月23日(月)が、臨時休校になった場合、2年生の研修旅行第3回説明会と壮行演奏会・結団式は、30日(月)に延期いたします。

H29小学生・保護者対象スクールガイダンスを開催!

画像1画像2画像3
写真左)生徒演奏(ヴァイオリン独奏)の様子
写真中)公開ピアノレッスンの様子
写真右)公開ヴァイオリンレッスンの様子

雨模様の空の下、恒例になりました小学生・保護者対象のスクールガイダンスを100名以上の参加者をお迎えして、盛大に開催することができました。高校生演奏・学校概況説明・小学生レッスン受講・高校生レッスン聴講・質問相談コーナーの内容で行いました。今年は、特に質問相談コーナーに多くの方が、足を運ばれていました。ご参加いただきました皆様(九州・四国から参加された方も)、本当にありがとうございました。

校長先生の書(第4回)

画像1
「校長先生の書」が、新しくなりました。今回は、「地上の全民族から成る私たちは、ベートーヴェンにおいて結合する。−ロマン・ロランのことば−」です。その意を考えてみてください。

体育祭(音リピック) その2

画像1画像2画像3
写真は左から、専攻別借り物競走ー学年対抗リレーー閉会式賞状授与 の様子

体育祭(音リピック)

画像1画像2画像3
10月10日(火)、恒例の体育祭=音リピックが開催されました。晴天に恵まれ少々暑かったのですが、生徒たちは元気に楽しく一生懸命競技に取り組みました。
今年は、新たに専攻別借り物競走が取り入れられ、学年を超えて専攻の名誉のため競いました。この競技は弦楽器チームの勝ち。最後は恒例の学年対抗リレーを全員参加で走り、締めくくりました。リレーは2年生が勝利しました。総合優勝は貫禄を示し、3年が勝ち取りました。
大きな怪我もなく終了し、本当にすばらしい大会になりました。準備運営に当たった生徒自治会はよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

写真は左から、ラジオ体操ードッジボールーケイドロの順

第3回きらめきコンサートご案内

画像1
画像2
12月15日(金)18:00〜本校音楽ホールにて開催します。本校は「音楽の街 クラシックホールの夕べ」と題し、クラシック音楽の素晴らしさを直に体感いただけるよう、コンサートを企画し、卒業生・在校生とともに音楽文化の発信に努めております。中でも、この「きらめきコンサート」は、将来の活躍が大いに期待される選りすぐりの若き音楽家による演奏会です。皆様にお聴きいただくことで、逞しく魅力あふれる若手音楽家が育っていく登竜門となることを願っています。ぜひご来場いただきますようご案内いたします。

第2回輝きコンサート開催報告と御礼(2)

画像1
画像2
画像3
アンケートからも多くの好評をいただきました。今後とも「音楽の街・クラシックホールの夕べ」演奏会、ぜひご来聴ください。12月15日(金)は、「第3回きらめきコンサート」を開催いたします。お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp