京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up221
昨日:234
総数:897715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/11(土)実施 中学1年生〜3年生対象、中学生向けスクールガイダンスのご案内を配布文書に掲載。4/10〜4/26が参加申込期間!

全校集会がありました!

画像1
5月28日(金)

本日7限のロングホームルームの冒頭に,生徒たちが自ら計画して,全校集会が開かれました。

企画したのは,「合奏」(オーケストラ)と「合唱」の各授業の代表生徒,そして,旧・生徒自治会メンバーです。

「緊急事態宣言」が6月20日まで延長されることを受けて,今ここで,改めて自分たちの日常生活を振り返り,感染拡大防止にしっかり取り組んでいこう,今後の「合奏」・「合唱」の授業や演奏会・学校行事などが,一日も早くいつも通りにできるよう,みんなで頑張っていこうと呼び掛けてくれ,生徒たちは,それに大きな拍手で応えていました。

昨年度から,ヨーロッパ研修旅行や卒業演奏会をはじめ,多くの演奏会・学校行事の中止や延期,規模縮小を余儀なくされてきました。「音楽」の専門学科である本校で「音楽」をみんなで創る活動に思い切り取り組めないという,本当につらい状況が続いていますが,このトンネルを抜ける日がもうすぐ来ると信じて,自分たちができることを確実にやっていこう,希望をつなげていこうとする,堀音生の音楽への愛,パワーが感じられました。

頑張ろう,堀音!

月曜日から前期中間考査です。

 早いもので,5月が終わろうとしています。
 本校では5月31日(月)から前期中間考査が始まります。「音楽」に打ち込む姿を取り上げていただくことの多い本校ですが,音楽以外の「教科」の学習にもしっかり取り組んでいます。
 幅広く学習することによって,いろいろな物事を受け取る力が身につき,深く考える力や想いを伝える力を伸ばすことができます。専門とする「音楽」を練習するのに必要な時間が多いので,勉強する時間を確保するのはなかなか大変かもしれませんが,生徒たちには,自分自身を磨くために,そして大切な音楽を豊かにするためにも,普段の授業から集中して学習に向かってもらいたいと思います。
 【写真は先日行った模擬試験のものです。】
画像1

レッスン室

 本校には,音楽の授業に向けて練習を重ねるために使用するレッスン室があります。生徒はそれぞれ,個人での練習や数名での合奏等の練習のために利用しており,事務室前にあるモニターで部屋の空き状況などを確認して予約をしています。
 放課後のレッスン室は多くの生徒が使用するので,鍵の貸し出しには長い行列ができるほどです。
画像1
画像2

出張図書館

 生徒昇降口から入って正面,校長室の隣に出張図書館があります。小さな本棚ではありますが,その時に生徒に読んでもらいたい本を,テーマを設けて並べていたりします。豊かな読書経験によって,生徒の皆さんには思考力や想像力,そして表現力を身につけてほしいと思っています。気になる本は貸し出しもオーケーです。先生方のおすすめの本も並ぶことがあります。
画像1画像2

感謝状をいただきました。

 本校では,使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収してリサイクルする「アイシティecoプロジェクト」に参加しています。全国の学校等で回収したコンタクトレンズの空ケースをリサイクル業者に販売し,その収益を日本アイバンク協会に寄付するというもので,今年度は参加4年目になります。昨年度の提供できたコンタクトレンズケースは5,150個,重量で5.15kgでした。昨年度の実績に対して,主宰されているコンタクトのアイシティ様から感謝状をいただきました。いただいた感謝状は1階のオープンスペースに飾ってあります。
 こうした活動を通して,生徒の皆さんが環境のこと,リサイクルのことを考えるようになっていってくれれば,また,困っている人に手を差し伸べられる人になっていってくれれば,大変うれしく思います。
 
画像1

重要 「第48回オーケストラ定期演奏会」延期のお知らせ

いつも本校の教育活動を応援いただき,誠にありがとうございます。

ご存じの通り,「緊急事態宣言」の期間が5月末まで延長されています。この状況を受け,7月に予定しておりました「第48回オーケストラ定期演奏会」を,10月13日(水)に延期することといたします。

演奏会の曲目,入場券の入手方法につきましては,8月以降,チラシや本校ホームページにてお知らせいたします。

入場者数は,「新しい生活様式」を踏まえて設定させていただく予定です。また入場券のお申込みは,9月以降に開始いたします。

なお,感染拡大の状況によっては,やむを得ず中止とさせていただく場合がございます。楽しみにお待ちいただいている皆様には,ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。


                   京都市立京都堀川音楽高等学校
                   オーケストラ定期演奏会事務局

令和3年度「学校経営方針」ならびに「学校いじめの防止等基本方針」について

遅くなりましたが,令和3年度の「学校経営方針」ならびに「学校いじめの防止等基本方針」をアップしました。ご確認ください。

「令和3年度学校経営方針」は,こちら
「令和3年度学校いじめの防止等基本方針」は,こちら

【中学生のみなさんへ】令和3年度スクールガイダンスについて

 4月28日にホームページで延期開催をお知らせしていました「中学生対象スクールガイダンス」を7月3日(土)に開催することといたしました。
 参加申込方法等につきましては,後日ホームページにてお知らせいたします。お待たせして申し訳ございませんが,いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 なお,京都堀川音楽高校について,スクールガイダンスまでにお聞きになりたいことがおありの場合は,学校までご連絡いただきますようお願いいたします。日程調整の上,オンラインでの面談等も実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 この度,京都府を対象とする緊急事態措置が5月31日(月)まで延長されることとなりました。本校では,現在実施しております教育活動等への対応を5月31日(月)まで継続いたします。
 
 また,現在流行している「変異株」は従来株よりも感染力が強く,若者でも重症化するリスクが高いと言われています。

 各家庭におかれましてはこれまでもお願いしていますとおり,毎日の検温,健康観察を実施していただきますとともに,発熱,倦怠感,咽頭痛,咳等の症状があるなど,体調がすぐれないときは必ず登校を控えてください。同居家族の方にそのような症状がみられる場合も登校を控えてください。

 なお,変異株の流行状況を踏まえ,京都市新型コロナウイルス対策本部会議において,感染拡大防止を徹底するため「感染者が確認された場合,積極的な疫学調査を進め,濃厚接触者の範囲を拡大するとともに,少しでも感染リスクのある方にPCR検査の実施を拡大する」方針が示されています。

 そのため,本校においても生徒や教職員に感染が判明した場合,接触のあった可能性のある生徒や教職員を幅広くとらえて対応することが必要となります。

 そのような場合はPTA配信メールにて緊急の連絡をさせていただきますので確認をお願いいたします。

重要 【中学生のみなさんへ】令和3年度スクールガイダンスの開催時期について

 例年5月中旬に開催しております「中学生対象スクールガイダンス」についてお知らせいたします。

 現在、京都府・大阪府・兵庫県等に対して、「緊急事態宣言」が発出されております。期間は4月25日(日)から5月11日(火)となっておりますが、本校の「中学生対象スクールガイダンス」には、京都府だけではなく他府県からも多数ご参加いただきますので、現状を鑑みまして、昨年度に引き続き、今年度も6月以降に延期して開催する方向で検討しております。

 今後の状況により、適切な開催時期を設定してまいりたいと存じます。決定いたしましたら、すぐにホームページに掲載いたします。

 皆様にはご心配をおかけいたしますが、発表までいましばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp