京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:193
総数:893161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 「第48回オーケストラ定期演奏会」延期のお知らせ

いつも本校の教育活動を応援いただき,誠にありがとうございます。

ご存じの通り,「緊急事態宣言」の期間が5月末まで延長されています。この状況を受け,7月に予定しておりました「第48回オーケストラ定期演奏会」を,10月13日(水)に延期することといたします。

演奏会の曲目,入場券の入手方法につきましては,8月以降,チラシや本校ホームページにてお知らせいたします。

入場者数は,「新しい生活様式」を踏まえて設定させていただく予定です。また入場券のお申込みは,9月以降に開始いたします。

なお,感染拡大の状況によっては,やむを得ず中止とさせていただく場合がございます。楽しみにお待ちいただいている皆様には,ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。


                   京都市立京都堀川音楽高等学校
                   オーケストラ定期演奏会事務局

令和3年度「学校経営方針」ならびに「学校いじめの防止等基本方針」について

遅くなりましたが,令和3年度の「学校経営方針」ならびに「学校いじめの防止等基本方針」をアップしました。ご確認ください。

「令和3年度学校経営方針」は,こちら
「令和3年度学校いじめの防止等基本方針」は,こちら

【中学生のみなさんへ】令和3年度スクールガイダンスについて

 4月28日にホームページで延期開催をお知らせしていました「中学生対象スクールガイダンス」を7月3日(土)に開催することといたしました。
 参加申込方法等につきましては,後日ホームページにてお知らせいたします。お待たせして申し訳ございませんが,いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 なお,京都堀川音楽高校について,スクールガイダンスまでにお聞きになりたいことがおありの場合は,学校までご連絡いただきますようお願いいたします。日程調整の上,オンラインでの面談等も実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた対応について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 この度,京都府を対象とする緊急事態措置が5月31日(月)まで延長されることとなりました。本校では,現在実施しております教育活動等への対応を5月31日(月)まで継続いたします。
 
 また,現在流行している「変異株」は従来株よりも感染力が強く,若者でも重症化するリスクが高いと言われています。

 各家庭におかれましてはこれまでもお願いしていますとおり,毎日の検温,健康観察を実施していただきますとともに,発熱,倦怠感,咽頭痛,咳等の症状があるなど,体調がすぐれないときは必ず登校を控えてください。同居家族の方にそのような症状がみられる場合も登校を控えてください。

 なお,変異株の流行状況を踏まえ,京都市新型コロナウイルス対策本部会議において,感染拡大防止を徹底するため「感染者が確認された場合,積極的な疫学調査を進め,濃厚接触者の範囲を拡大するとともに,少しでも感染リスクのある方にPCR検査の実施を拡大する」方針が示されています。

 そのため,本校においても生徒や教職員に感染が判明した場合,接触のあった可能性のある生徒や教職員を幅広くとらえて対応することが必要となります。

 そのような場合はPTA配信メールにて緊急の連絡をさせていただきますので確認をお願いいたします。

重要 【中学生のみなさんへ】令和3年度スクールガイダンスの開催時期について

 例年5月中旬に開催しております「中学生対象スクールガイダンス」についてお知らせいたします。

 現在、京都府・大阪府・兵庫県等に対して、「緊急事態宣言」が発出されております。期間は4月25日(日)から5月11日(火)となっておりますが、本校の「中学生対象スクールガイダンス」には、京都府だけではなく他府県からも多数ご参加いただきますので、現状を鑑みまして、昨年度に引き続き、今年度も6月以降に延期して開催する方向で検討しております。

 今後の状況により、適切な開催時期を設定してまいりたいと存じます。決定いたしましたら、すぐにホームページに掲載いたします。

 皆様にはご心配をおかけいたしますが、発表までいましばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

緊急 管楽・弦楽アンサンブル部コンサート 中止のお知らせ

5月7日(金)開催予定の「管楽アンサンブル部コンサート」、および、5月8日(土)開催予定の「弦楽アンサンブル部コンサート」は、京都府に「非常事態宣言」が発出されたことを受け、中止といたします。

このコンサートを楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、なにとぞ御理解の上、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

「緊急事態宣言」発出に伴う教育活動の変更等について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 4月23日(金)に,京都府に対して緊急事態宣言が発出されました。本校におきましても宣言が解除されるまでの期間,これまで以上に感染拡大防止の取組を徹底してまいります。変更等につきましては23日に配布したプリントや配信メールでご確認をよろしくお願いいたします。
 ご家庭におかれましては,ご家族を含めて健康観察に努めていただき,生徒本人はもちろんのこと,ご家族に発熱等の風邪症状がある場合も登校を控え,ご自宅での休養をお願いいたします。

クラス行事日

 4月23日(金)本来なら遠足を実施する予定でしたが,新型コロナ感染者数の増加を受け,校内でのクラス行事日として各学年で感染対策に留意しながらクラスの親睦を図りました。以下は各学年の様子です。
【1年生】
 前半は,チーム対抗で様々なゲームに取り組みました。ジェスチャーや絵で答えを仲間に伝えるゲームなど,白熱した戦いが繰り広げられました。後半は,行事委員が企画進行する宝探しゲーム。学校中に隠したお宝を探し求め大いに盛り上がりました。75期の初めての行事は、行事委員のがんばりもあり、クラスの和を深める楽しい時間になりました。
【2年生】
 急遽、校内で実施することになったクラス行事。準備期間がほとんどなかったにも関わらず、行事委員のメンバーがクラスで楽しめるレクリエーションを考えてくれました。
 クラスの皆からも意見を募り、実施することに決まったのは“気配切り”。
 それぞれが新聞紙で刀を作り、目隠しをして相手に斬りかかっていました。目隠しをしているので、全く人のいない方向に進んでしまったり、味方に斬りかかってしまったり……。その度に外野からは声援や方向の指示などが飛んできて、笑いが絶えない時間を過ごすことができました。
【3年生】
 3年生は、行事委員さんによる主体的な進行により、アリーナを使って全員が体を動かしながら、クラスの親睦をはかるレクリエーションの時間を持ちました。前半はクラスを2つにわけ、アリーナ全面を活用して全身運動を楽しみ、後半は、9つのグループをつくってお互いに考えるゲームに取り組みました。
 校内の活動ではありましたが、普段の学校生活とは異なる集団活動の時間を共有できた今回のクラス行事は、気分をリフレッシュし、相互の連帯をさらに深めることができた1日となりました。
【写真は上から,1年,2年,3年の様子です。】

画像1
画像2
画像3

0歳からの絵本コンサート(山科合同福祉センター)

 4月18日(日)11:00から,山科図書館のある山科合同福祉センター会議室で開催された「0歳からの絵本コンサート」に本校3年の金藤エミリさん,吉原かれんさん,安原添菜さんの3人が出演しました。
 山科図書館の方と打ち合わせ,絵本の読み聞かせに合わせ工夫した効果音をつけたり,伴奏を演奏したり,今回の絵本コンサートのテーマにした「勇気」に合わせた曲を演奏しました。演奏が終わるたびに会場の皆さんから大きな拍手をいただき,また,コンサート終了後も「ありがとう」「よかったよ」と声をかけていただくことができました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に留意して入場者数を制限したコンサートでしたが,来場いただいた皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。コンサートが終わった後も,生徒のそばをなかなか離れようとしないお子さんもおられ,その場にいた者すべてが温かい思いに包まれました。出演した生徒たちにとっても演奏できる喜び,聴いていただける喜びを感じられた,嬉しい時間となりました。

画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染リスク低減のための時差登校の実施について

生徒および保護者の皆様へ
 京都府下をはじめ全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加しています。京都府知事から示された「まん延防止等重点措置期間における新たな要請事項」を受け,京都市教育委員会から時差登校等,通学時の密を避けるための対策を実施するように指示がありました。つきましては,本校では,4月19日(月)から5月5日(水)まで,時差登校を実施し,始業時間の繰り下げを行います。始業時間等については以下の「新型コロナウイルス感染リスク低減のための時差登校の実施について」から必ず確認してください。
●生徒の皆さんへ
 「新型コロナウイルス感染リスク低減のための時差登校の実施について」
授業等の詳細については4月19日(月)に担任から説明します。
 ・2年生は月曜日7時間目に授業を実施します。(19日は日本史A,26日は古典B)
◆保護者の皆様宛の文書について
 ・文書は4月19日(月)に,全学年に配布いたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp