京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:193
総数:893144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

堀音生の日常(その3)〜土曜日ですが・・・

画像1画像2
 今日は,いよいよ本格的な大学受験シーズンが近づいた3年生が,進学模試を受験しています。今日は,これまでのセンター試験に代わって今年度から導入される「大学入学共通テスト」のための模擬試験として,「全統プレ共通テスト」を受験しています。大学入試制度が変わって初めての年,それもこのコロナ禍の状況で行われる大学入試のため,出題方法や問題傾向に合わせた準備が必要です。本番まであと2か月余りとなった「共通テスト」への準備も,これからが大切な時期となります。これまで蓄えてきた実力が十分発揮できるように願っています。
 同時に,昨年度本校を卒業し,「大学入試準備中(いわゆる浪人生)」の卒業生も数名がこの模試を本校で受験しています。出題傾向が異なる共通テストに向けて,普段より準備が大変かと思いますが,進路希望の実現に向けて頑張ってほしいものです。

堀音の日常(その3)〜焼きそばも作ります

画像1画像2画像3
 家庭科の授業(1年生)は調理実習です。
 コロナの影響で例年行っている調理実習も,本来行う時期から後ろになりましたが,本日「あんかけ炒麵(サラダ,スープ付)」を調理しました。本校では1年生に2単位だけある家庭科の授業ですが,これまで理論的なことを中心に授業が進んできましたが,ようやくこの時期になって調理実習を行うことができました。今日は,「あんかけ炒麵(やきそば)」を中心に調理を行いました。初めに先生から材料や調理のポイントの指導を受け,班ごとに協力して炒めたり,味付けをしたりを行いました。最後に,感染に気を付けながら試食し,自分たちの手で作った料理の味を堪能していました。普段,音楽の練習に集中して取り組んでいる堀音生の姿とはまた違って,協力し合いながら楽しく調理している姿が印象的でした。

令和3年度 京都堀川音楽高等学校 教員公募 募集要項について

令和3年度 京都市立京都堀川音楽高等学校 教員公募 募集要項 を
配布文書に掲載いたしました。

 募集期間:11月12日(木)〜11月20日(金)

・教員公募募集要項はこちらです。

シェイクアウト(防災)訓練を行いました

画像1画像2画像3
 京都市の一斉防災行動(シェイクアウト)訓練に伴い,本校でも防災訓練を行いました。9時35分の「緊急速報メール」に合わせまして,授業中ではありましたが「安全行動(机の下に入る)」を行い,その後廊下に整列。安全を確認しながらアリーナ(体育館)に全校生徒が整列し,点呼(安全確認)を行い全員の無事を確認しました。集合完了まで約2分30秒でした。その後,校長から総括として「登下校時,授業中,休憩時間,放課後など,とんなタイミングで地震や火災が発生するかわからない中,まず自分の生命を守ることを優先し,安全を確認しながら冷静に避難を行うことが大切」という話しをしました。

能楽鑑賞会に参加しました

画像1
画像2
画像3
 1年生全員で金剛能楽堂にお邪魔して,「市立高校能楽鑑賞会」に参加させていただきました。この鑑賞会は,京都市教育委員会主催で,一般社団法人京一商西京同窓会(現西京高校)の協賛により,金剛能楽堂様のご協力をいただき,毎年,多くの市立高校生をご招待いただいています。本校では,毎年一年生が全員参加させていただいています。今年は,コロナ感染症拡大防止のため,参加人数や演目を減らして実施されました。京都に唯一ご宗家がおられる金剛能楽堂の素晴らしい舞台で舞われる能や狂言を鑑賞させていただくことができました。来賓としてご来場いただいた門川大作京都市長のご挨拶に引き続き,市村延之京一商西京同窓会理事長や主催者である在田正秀京都市教育長のご挨拶を時間短縮のため省略していただき,狂言「口真似」の軽妙でコミカルな出し物に引き続き,能「羽衣」の終わりの部分を,金剛ご宗家の金剛永謹様に舞っていただきました。短い時間でしたが,京都の,そして日本の音楽・舞踊文化の一つの起源であるともされる,「本物」の能楽に接することができました。主催者の皆様はじめお世話になった京一商西京同窓会の皆様方や,お忙しい中お越しいただきました門川京都市長にも改めまして御礼申し上げます。

堀音の日常(その2)

画像1画像2画像3
 朝,8時35分からSHR(ショートホームルーム)です。全員が各HR教室で担任の先生から,今日の予定の確認や諸連絡を受けます。
 1年生は,本日夕刻より京都市立高校の「能楽鑑賞会」に全員が参加します。詳細は後でお知らせしますが,放課後にバスにて京都御所の向かいにある金剛能楽堂(烏丸通一条下る)に行き,狂言と能楽を鑑賞します。
 ちなみに今日,1,2年生は進研模試の実施日であり,2年生は午前中に,1年生は午後に模試を受験します。音楽だけでなく普通科の科目についても,1年次から継続的に模試や実力テストを受検しながら,現時点での自分の教科の学力状況を確認し,進路を考えていく一つの資料としていきます。

堀音の日常(その1)

画像1画像2画像3
オーケストラ定期演奏会が終わり,音リピック(体育祭)も終了し,後期の学習が始まっています。これから11月末までは特に大きな行事もなく,落ち着いて授業やレッスンに取り掛かれる時期となりました。
 そこで,今日からこのページでは,「堀音の日常」ということで,行事や演奏会ではなく,堀音生の日常の姿をご紹介していきたいと思います。
 
1,早朝練習
 まず始めは「早朝練習」です。
 授業がほぼ毎日7時限目まであり,演奏会やコンクールへの出場など多くの出演機会がある堀音生にとって,「練習時間・場所の確保」はとっても大切な課題となります。学校や家庭の机上で勉強するだけでなく,ピアノのある場所を確保する必要があったり,また大きな音のする楽器はどこでも練習できるわけではありません。そこで堀音では,なるべく多くの生徒が実技の練習が可能なように,授業時間以外でもレッスン室を開放し,自由に練習ができるように配慮しています。例えば,朝は午前7時40分に登校し,SHR(ショートホームルーム)が始まる少し前まで(およそ1時間弱),自主的に練習することができます。ただし,レッスンのための部屋が36室しかないため,7時40分から登校した順にレッスン室のカギを受け取って練習を行うことになります。数分で満室になることもあり,登校した時点で部屋が空いていない場合もあるようです。(写真 鍵貸出の状況) もちろん,遠方から通学している生徒は早朝から登校することが難しい場合もありますが,少しの時間でも大切にして練習を怠らない姿勢は,やはり何らかの成果となって表れてくるものではないでしょうか。
(写真 自主練習の様子)
 

中学2年生のみなさんへ【12/12(土)開催】グローバルフェスタ2020のご案内

京都市立中学校2年生を対象に「京都市立高校グローバルフェスタ2020」が12月12日(土)に京都工学院高校で開催されます。
このイベントは,中学2年生の皆さんに,各市立高校での学びの魅力を知ってもらったり,自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてもらったりするために,市立高校9校がそれぞれの特色を生かした体験授業を行うもので,2校の体験授業を選んで参加することができます。
本校は「“体験”授業」とまではいきませんが,フルート専攻の2年生たちが動画等を使って堀音の学校生活を紹介したり,演奏を披露したりします。音楽に興味のある方は気軽にご参加ください。

申込方法など詳細については,<swa:ContentLink type="doc" item="115974">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。


小学生・保護者対象スクールガイダンスを行いました

画像1画像2画像3
10月17日(土)午後,今年度の小学生・保護者対象スクールガイダンスを行い,72組150名あまりの小学生・保護者の皆様が参加されました。
 本校生徒によるヴァイオリンとピアノの歓迎演奏の後,学校概要の説明を行いました。その後,ピアノやヴァイオリンの公開レッスン,さらには個人レッスンを受講していただきました。その間には,今回初めて「オーケストラの楽器たち」と題して,本校生徒が弦楽器から,木管楽器・金管楽器・打楽器それぞれを紹介し,楽器ごとのアンサンブル演奏を行い,最後に指揮科の生徒の指揮で合奏を行いました。一つ一つの楽器の歴史や成り立ち,音色の違いなどを丁寧に説明しながら「オーケストラの魅力」が十分伝わるステージでした。
 参加した小学生・保護者の皆様も,個人レッスンなどもあるため初めは緊張気味でしたが,次第にリラックスし,音楽そのものを楽しんでいただくことができたのではないかと思われました。

「音リピック(体育祭)」が行われました

 10月16日(金)恒例の音リピックが行われました。
 まずは自治会メンバーのピアノ伴奏に合わせてラジオ体操をしました。さすが,堀音ならではの「生ピアノ」によるラジオ体操です。「障害物借り物競走」では、風船割りや袋跳び、豆つかみ、段ボールキャタピラーなど、選手たちは多くの障害物と格闘しました。
 団体競技は「大縄跳び」「ドッヂボール」「しっぽ取り」を行い、いずれも大いに盛り上がりました。総合では3年生が堂々の優勝。他に「縄に遊ばれたで賞」や「じゃんけん弱すぎで賞」などのユニークな賞もありました。
 今年は感染予防を第一に考え、多くの競技をグラウンドで行いました。天候に恵まれ、よい大会となりました。自治会メンバーが制約のある中でも工夫し、準備から当日の運営までよくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp