京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:193
総数:893150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都堀川音楽高校の学校紹介動画のご案内です

画像1
 本校学校紹介動画を,このHPからご覧いただくことができるようになりました。
 (およそ10分程度です)
 
 このHPの「リンク」欄の「堀音紹介動画」からご覧ください。

 または
 URL http://www.kyotocity-hs.jp/school/horikawa_on/m...
 でも接続できます。

文化祭に関するお知らせとお願い

画像1画像2
8月29日(土)に堀音恒例の文化祭を行います。今年度はコロナウィルス感染防止対策のため,プログラムを大幅に縮小して1日のみ開催することといたしました。また,会場内の人数を制限するため,ご覧いただけるのは在校生の保護者の方1名に限り,当該のお子様の学年の舞台発表のみとさせていただきます。その他のご家族の方々や卒業生の皆様方にはまことに申し訳ありませんが,ご来校いただいても会場への入場をお断りさせていただくことになります。堀音生の活躍を応援して下さる皆様にはまことに申し訳なく,心苦しい限りですが,なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

本日から授業再開です(18日)

画像1画像2
 毎日,異常なほどに暑い日が続いていますが,本校では本日から夏休み明けの授業が再開されました。7月31日以来の授業となりますが,教室や体育館で元気で学校生活を送れる幸せを感じているよう思いました。
 8月29日(土)には1日だけに短縮しましたが,今年度の文化祭が行われます。準備は今日から始めて,10日間ほどの日数しかありませんし,内容も例年通りにはなりませんが,感染防止には十分気を付けながら,準備を進めていくことになります。

保護者懇談週間です

画像1画像2
 8月に入り,今週は3学年とも「保護者懇談」週間となりました。4月から異例の形での学校生活でしたが,ようやくこの4か月を振り返り,今後の進路などについても生徒・保護者・学校でじっくり話し合うことができるようになりました。特に3年生は,夏休み明けから,各種コンクールや大学の入試のための説明会や課題曲の発表をひかえ,自らの進路希望を固め,希望実現に向けて実技や教科の学習を本格的に仕上げていかなければならない時期となりました。1,2年生も含めて,将来どのような形で音楽と向き合い,社会に貢献していくのかをじっくり考えるきっかけとなるようにしてもらいたいと考えています。

中学生レッスンが行われました

画像1画像2画像3
 本日午前中から,中学生対象「専攻レッスン」が行われました。このレッスンは,本校への進学希望者をはじめ,音楽に関心のある中学生の皆さんに,本校の専科の講師の先生から直接レッスン受けるという体験を通じて,さらに音楽への意欲を高めていただくものです。今年度は,コロナの感染が再び広がりを見せる中でしたが,例年より多くの希望者があり,120名を超える方々にレッスンを体験していただきました(一部,専攻の関係で3日,4日,5日にも行われます)。来られた中学生は,レッスン開始前は,少々緊張気味ではありましたが,日ごろから練習を重ねた曲を演奏するうちに徐々にリラックスし,先生とも十分コミュニケーションをとりながら,充実した時間が過ごせた様子でした。これを機会に,さらに音楽に興味を持ち,こんな時だからこそ音楽で社会に貢献できるようになられる方が,一人でも増えるよう,本校としても努力を重ねたいと思っております。来校していただいた中学生の皆さん,暑い中付添いいただいた保護者の皆様,そしてレッスンをお世話いただいた講師の先生方に御礼を申し上げます。

中学生レッスン参加の皆様へ

画像1
 8月1日(土),今年度の中学生レッスンが行われます。このレッスンは,音楽指導の専門家から,各自専科のレッスンを受けることで音楽を学ぶ楽しさを感じていただき,本校への入学希望者はもとより,将来,音楽を学んでいこうとする中学生を対象に,本校に設置する各専攻・楽器のレッスンを行うものです。
 すでに参加の締め切りをさせていただきましたが,全国から120名を超えるお申し込みをいただきました。まことにありがとうございます。申し込みを頂いた方にはレッスン時間・会場等をお知らせいたしておりますが,レッスン開始の10分前にはご来校いただき,受付をお済ませいただきますようお願いいたします。会場は,京都市中京区,御池通と堀川通の東北角の京都堀川音楽高校で行います。最寄りの駅は,京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」です。御池通りの南門(グラウンド側)からお入りいただき,向かい側の校舎の正面玄関にお越しください。昇降口で受付をお済ませいただき,ご連絡いたしましたレッスン室においでください。また,都合により,8月1日以外の日にレッスンを設定させていただいている場合も同様でございます。
 なお,コロナウィルス感染防止のための様々な対策を会場でも取らせていただきますが,ご参加のおりには事前に体温計測など行っていただき,発熱・風邪症状などがあります場合は,無理をなさらず,来校を見合わせていただきますよう,お願いいたします。
それでは,当日本校にてお待ちいたしております。

夏休み前のアセンブリー

画像1画像2
 避難訓練に続いて,アセンブリーを行いました。4,5月が学校休業となった関係で,実質2か月の期間でしたが,先日の3年の実技試験などでも,そのブランクを感じさせない実技を示してくれました。休業期間中も気を抜かず学習や練習に励んでいてくれた成果の一端を感じました。進路の平田先生からは,実技試験の審査にあたっていただいた専科の先生方から生徒へのアドヴァイスを紹介していただきました。「堀音生は多くの場面で優秀な音楽専門家との出会いがあり,その機会を生かすためにも,対話,がとても大事です。協同して音楽を作る時に,お互いが理解しあって初めていい音楽ができます。そのために対話ができることはとても大事なことです」,「挨拶は絶対大事です。先生ときちんと向き合い,信頼関係を気づくことが,上達への第一歩です」などという言葉をいただきました。単に音楽の技量を高めるだけでなく,人との接し方や協同して物事にあたる時の,人間としての基本的な姿勢をまず第一に考えてほしいものだと思います。
 アセンブリーではこのほか,生徒部による学校生活上のルールを守ることの確認と,文化祭の迎え方,音楽科からはこの後「オケ定」にむけて練習を重ねるとともに,体調面にも十分気を付けて,感染予防のための行動を忘れずにとり,あすからの休みの間も気を抜かずに頑張ってほしい,という注意がなされました。
 

避難訓練を行いました

画像1画像2画像3
 本日,火災を想定した避難訓練を行いました。1F理科室からの出火を想定し,教室から火元からは遠い位置にある階段を使用して,グラウンドに整列する訓練でした。放送による訓練開始から,グランドでの整列まで,2分30秒でした。
 今回は,昨年今頃の「京都アニメーション」火災による甚大な被害が発生したことを受け,火災発生時の避難の注意点などの指導を行いました。姿勢を低くして,ハンカチなどで口元をカバーして移動するようにと指導しましたが,全員マスクをしている中でのことでしたので,ちょっと勝手が違っていました。いずれにしても,緊急時に落ち着いて避難できるように,普段からの心構えが大切なことを再確認しました。

「オケ定」に向けて・・・

画像1画像2画像3
 いよいよ,夏休みまであと1日となりました。明日は,アセンブリーや避難訓練も行われる予定です。
 さて,例年なら「夏のオーケストラ定期演奏会も終了し・・・」という季節なのですが,今年はご承知のような新型コロナの影響で7月に「オケ定」を行うことができませんでした。ただ,以前にもお知らせいたしましたように,「オケ定」を10月14日(水)に,京都コンサートホールで開催することにしました。
 ということもあり,本校では,いよいよ「オケ定」に向けての授業での練習を本格的に始めました。といっても,夏休みに入ってしまいますので,8月18日からの授業再開後に本格的に取り組むことになります。写真はホールでのオーケストラの練習と,アリーナでの合唱の練習です。お互いの距離をとり,マスクを付けての練習を行っています。 
本番の日の会場も,当然のことながら感染防止策を十分にとり,観客数も規定通り半数程度に減らし,演奏内容も縮小して行う予定です。8月には入場についてのご案内をいたしますのでもう少しお待ちください。

夏休み期間ですが・・・

画像1画像2画像3
 先週,3年生の実技試験が終わりましたが,学校の方は4,5月の学校休業の分もありますので,今年は7月31日(金)まで通常授業を行います。幸い,まだそんなに暑くなっていないので,何とか通常通りの形で,感染防止につとめながら授業を行っています。こんな季節ですが,学力全般を高めるため,モチベーションを保ちながら授業に専念してもらいたいものです。
 また,来週は全校で保護者懇談週間となります。8月には,梅雨も明けるような予報が出ています。保護者の皆様には大変申し訳ありませんが,ご来校いただきますようお願いいたします。
 写真は,理科の授業,体育の授業,教室掃除の様子です
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp