京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up89
昨日:187
総数:698348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10/14「第47回オーケストラ定期演奏会」は無事終了致しました。多数のみなさまにご来場いただき有難うございました。

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第196回定期演奏会(実技試験)が無事終了しました

画像1画像2画像3
 昨日,今日と2日間にわたって行われた定期演奏会(実技試験)が,無事終了いたしました。お世話になりました審査の先生他,関係の皆様に御礼申し上げます。
 ご承知のように,コロナ感染症による学校休業の関係で,例年よりおよそ1か月遅れて,この実技試験が行われました。また,感染症防止策として,客席数を50%以下にしなければならず,今回は関係生徒・保護者以外は「非公開」ということで開催させていただきました。本日は,声楽5名,管打楽8名,弦楽8名の21名の3年生が練習の成果を十分に発揮してくれました。演奏上は学校休業の影響を感じさせない,密度の濃い演奏が多かったように見受けられました。ただし,例年より1か月遅れでの演奏であることから,この夏から秋にかけての各種コンクールや,オーケストラ定期演奏会,そして大学入試へと続くこれからが,3年生にとってはいよいよ正念場になります。今後の頑張りに期待したいと思います。
 これまでコロナの影響にもめげずに,練習に学習に励んできた生徒の皆さんの,今後の活躍を大いに期待させる内容ではなかったかと思います。今後とも,本校生徒をよろしく応援くださいますよう,お願いいたします。
(写真はリハーサルの様子)

実技試験1日目が終了しました

画像1
 本日(22日),例年より1か月遅れて,3年生の実技試験が行われました。
例年は,「公開」による実技試験を行っておりましたが,今年はご承知のようなコロナウィルス感染症による学校休業をうけて,実施が1か月遅れ,さらに感染症拡大度防止のため,ホールの客席数が制限されているため,一部の関係生徒・保護者をのぞいて,「非公開」で行っております。この試験は,3年生にとっては,今後の進路にかかわる重要な試験であり,これまでの本校で培ってきた実技の力が試される大切な機会となります。
本日は1日目でしたが,そのようなプレッシャーにも負けず,ピアノ専攻の19人が日ごろの練習の成果を十分に発揮してくれました。明日は,やはり同様に非公開で行われますが,声楽・管打楽・弦楽専攻の21人がこれに臨みます。自分の力が最大限に発揮されることを願っています。
 (写真 リハーサルのようす)

明日から3年実技試験(非公開)が行われます

画像1
 コロナ感染症による学校休業期間の関係で,例年6月に行われておりました定期演奏会(公開実技試験)が明日(7月22日)明後日(23日)に行われます。 
 この演奏会は例年,3年生の専攻実技の前期試験をかねており,より実践的な場面での演奏を想定して,一般の皆様にもご入場いただく演奏会としておりました。ところが,今年度はコロナウィルス感染症拡大防止のための措置として,ホールの入場人数が限定されることとなり,やむを得ず関係者のみでの開催とし,保護者の皆様や在校生も一定の制限の下での入場となります。従いまして,一般の皆様に関しましては,明日,明後日ホールの方においでいただいても,たいへん失礼ではございますが入場をお断りすることになりますので,よろしくご理解いただきますようお願いいたします。
 このような状況ではありますが,出演する3年生は今後の進学や自らの将来にかかわる大事な演奏ですので,持てる力を十分に発揮し,悔いのない演奏になりますよう頑張ってほしいものだと思っております。

祇園祭の季節ですが・・・

画像1画像2
 今日は7月16日,祇園祭の宵山にあたる日です。夕刻,本校から10分ほど東に歩けば,山鉾が並び立ち,その周囲にはにぎやかな祇園囃子が聞こえ,旧家の屏風を見学させていただき,粽(ちまき)を授かりながら,梅雨末期のムシムシする熱気のなか,数十万人という大勢の人が行き交う姿が見られるところです。もともと祇園祭は869年、疫病流行を受けた御霊会を起源に始まったものですが,今年度はコロナウィルス感染症の拡大を受けて山鉾建ては行わず,八坂神社でコロナウィルス感染症を含む疫病退散への祈りを行うこととなりました。
 さて,6月の学校再開から1か月半が経過し,本校においても日常の姿を取り戻しつつあります。音楽の世界では発表の機会が制限され,依然として厳しい状況ですが,次代を担う若者たちは自らの夢の実現に向けて懸命に努力を続けています。特に今年で高校生活を終わる3年生はもとより,全校生徒がこのことを通じて不利益を被らないように,全面的にバックアップしていかねばならないと考えています。
 ただ,今月に入り徐々に社会が動き出すとともに,全国で感染者数が増え,京都においても毎日10名程度の新しい感染者の報告が続いています。学校でも,慣れてくるにしたがって,ともすれば忘れてしまいがちな「新しい生活様式(3密を避ける,マスク・手洗いの励行,自らの体調管理)」をもう一度徹底するために,明日のLHRでも感染拡大防止について再度確認し,生徒も教職員も一丸となって感染拡大の防止に努めつつ,日々の教育活動をさらに充実していきたいと思っております。
(写真) これまでの宵山の様子   閑散とした今年の八坂神社


【堀音父母の会】後援願について

堀音父母の会会員のお子様が演奏会を開催される場合,堀音父母の会の後援名義を使用していただくことができます。

◆お申込み方法
1)本校ホームページの右側,「配布文書」のなかの「卒業生の皆さんへ」から後援願の申込書をダウンロードし,必要事項を記入してください。
   1主催者 2演奏会の名称 3会場 4本番日時
   5出演者氏名(期卒) 6内容 7その他・入場料他

2)返信用封筒(自身の宛先を書いて84円切手を貼ったもの)を,後援願とともに同封し,【後援願在中】と明記して,下記まで郵送してください。

 〒604-0052 京都市中京区油小路御池押油小路町238-1
 京都市立京都堀川音楽高等学校内 堀音父母の会事務局

※受付は毎月20日締切とし,「後援名義使用許可書」は翌月の月末までに発行します。
※非会員の方のお子様が後援をご希望の際は,あわせてご入会をお願いします。

中学生対象スクールガイダンスを開催しました!

7月11日(土)
中学1〜3年生を対象に令和2年度スクールガイダンスを開催しました。

本来は,本校への入学を希望する中学生の皆さんに少しでも早く本校の教育内容や入学に必要な内容や対策を説明するため,5月に実施予定だったスクールガイダンスですが,新型コロナウイルス感染防止対策の関係で,7月11日(土)の開催となりました。

今回は遠方からの参加者も含め,105名の中学生の皆さんと,その保護者の方々に御来校いただきました。

新型コロナ対策として,ソーシャルディスタンスや必要箇所の消毒,三密を避けた座席配置,シールドの設置などに加え,開催時間を大幅に短縮してコンパクトな形で,必要なことをお伝えできるよう工夫いたしました。

また,スタッフの人数を最小限にするために,本校生徒の参加を見合わせました。
本来なら,本校生徒と交流していただき,日々,どのように学校生活を送っているのか知っていただいたり,体験授業をいっしょに受けていただいたりしたかったのですが,大変残念です。

当日は,卒業生の声楽の奥本凱哉君(67期,京都市立芸大卒」ピアノの増永弦君(67期,京都市立芸大卒)の素晴らしい演奏で始まり,村上英明校長による学校概況説明,学校紹介ヴィデオの上映,音楽通論ガイダンス,入試説明と続き全体会を終了,その後希望者対象の個別相談会を行いました。

中学生の皆さんは,大変よく集中し,ガイダンスの内容をしっかり理解してくれたと感じました。

御参加くださった皆さん,本当にありがとうございました!



<写真上>卒業生演奏の様子
<写真中>音楽通論ガイダンスの様子
<写真下>個別相談の様子
画像1
画像2
画像3

明日(11日)のスクールガイダンスの準備が整いました

画像1画像2画像3
 いよいよ明日,今年度初めての学校説明会(スクールガイダンス)が本校で行われます。コロナウィルス感染症の再拡大が心配されるなかですが,感染予防に十分配慮したうえでこの説明会を行うために,会場のセッティングや消毒を行いました。
 明日は雨の心配もありますが,少しでも本校のことをご理解いただきたく,実際に学校を見ていただくことを第一に考えて説明会を持たせていただきます。なるべくコンパクトに本校生徒の様子や,入学検査の内容の一部を解説させてただき,これからの出願・受検に至るまでの説明や,個別のご相談にも対応させていただこうと思っております。
 明日は,御池通の門(グラウンド側)からお入りいただき,左手奥の音楽ホールにおいでください。外部団体の校舎使用もありますので,お間違いのないようお願いいたします。
 13時から受付(ホール内)
 13時半開始です

 *なお,時節柄,発熱・せき等の症状がある場合は,参加を見合わせていただきますようお願いいたします。ご連絡いただきましたら,資料等の郵送やZoomでの個別相談もさせていただく予定です。
 
 明日,どうぞよろしくお願いいたします。
写真 (会場のホール)  (個別相談ブース)   (準備作業)

11日(土),中学生向けスクールガイダンスにご参加の皆さんへ

 すでにご案内させていただきました,本校中学生対象スクールガイダンスが,7月11日(土)午後に行われますが,お申し込みされた皆様にお願いがございます。
 ご承知のような状況でございますので,コロナウィルス感染症の拡大防止につきまして,本校でも様々な対策を取らせていただくように考えております。恐れ入りますが,ご参加の皆様におかれましては,以下の点につきましてご協力いただきますよう,お願いいたします。

 1,ご来場時には体調に十分留意され,発熱,せき等の症状があります場合は,参加を見合わせるなど,よろしくご配慮をお願いいたします。お申し込みいただいた方で,ご欠席の場合には,後日連絡をさせていただき,資料の発送やZoomなどによる個別のご相談等もさせていただく予定ですので,決してご無理をなさらないようお願いいたします。
 2,会場は本校音楽ホールで行いますので,席数が限られております。付添等の人数につきましては,1名様に限らせていただいておりますのでご理解ください。場合によっては主会場への入場人数を制限させていただく場合がありますので,ご承知おき下さい。
 3,個別相談は,なるべく事項を限っての相談とさせていただくため,当日あらかじめ「個別相談事前記入用紙」にご記入いただいてから,相談ブースにお越しいただくようにお願いします,

   11日(土)のスケジュール
 13:00〜 受付(本校音楽ホール)
      御池通の門(グラウンド側)からお入りください
 13:30〜 卒業生による演奏
 13:50〜 学校紹介・授業紹介・入試説明
 14:40〜 個別相談
 

 なお,通常でしたら本校生徒による実演や交流,質問コーナーなどを行う予定でしたが,感染防止と時間短縮の関係で,学校や授業・入試に関するこちらからの説明と個別相談に限らせていただきます。

大阪音楽大学本山学長様がご来校されました

画像1画像2
 大阪音楽大学学長の本山秀樹教授が,入試センターの吉川 均様と共に本校にご訪問されました。
 昨年度から学長に就任された本山先生は,京都市立芸術大学のご出身で,合唱がご専門であり,「京都バッハ合唱団」の主宰をはじめ,京都においても様々な場面でご指導を重ねてこられました。今春は,新型コロナ感染症の拡大を受けて,大学も全面的にオンライン講義を取り入れられましたが,様々な困難を乗り越えて,学生の音楽力の向上に努められてこられました。
 本日は,大学入学後,学生さんたちのキャリアに関する教育を充実されているご様子を伺い,学生さんたちが卒業後に社会人としてどのように社会で活躍していくか,そのための指導や教育を一番に考え,熱心に取り組んでおられることに感銘を受けました。また,来年度の大阪音楽大学の様々な入試形態,特待生授業料減免制度や奨学金等のご説明をいただきました。
 音楽を志す若者にとっては非常に厳しい状況の下ではありますが,高校・大学が共同して,子供たちの夢の実現のために教育に取り組んでいくことが,今,大切なことではないかと思われます。

重要 「まるごとスクールWeb」に本校の学校紹介動画を掲載中!!

 このたび,令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜にかかわり,京都府内の公立高校の学校紹介動画を一堂に集めた「京都府公立高校紹介サイト〜まるごとスクールWeb」が開設されました。

 本校も,10分弱の学校紹介動画を作成し,掲載しております。

 ぜひご覧ください。


◆特設サイトURL
 http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...
  
 高等学校一覧から「市立京都堀川音楽」をクリックしていただきますと,動画のサムネイルが出てきますので,それをクリックしてください。

 また,動画サムネイルの右にある「パンフ」をクリックしていただきますと,本校の学校案内をご覧になれます。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp