京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:193
総数:893101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月11日 朝のメッセージ

画像1
 堀音生の皆さん。おはようございます。
 いよいよ連休習慣も終わり,学校の休業も新学期以来2か月目に入りました。そろそろ,このような自宅待機の生活にも慣れ,もしかすると少々生活のリズムが乱れてきた人もいるかもしれませんね。
 先週末に,新しい課題を郵送しましたが,届いているでしょうか。届いていない人や質問等があれば,遠慮なく学校の方へ電話を下さい。また,返信用封筒が入っていますので,速やかに前回配布したした課題のうち,指定されたものを返送してください。
 この一か月は,6月に学校が再開できるようになった時に,スムーズにその生活に戻れるようにしておくことが大きな目標です。今日からは,新たなシーズンが始まったという気持ちで,学校生活を行っている時期とあまり変わらない生活リズムを取り戻しておいてください。気を付けて実行しておく点を書いておきます。

 1 朝,通常登校に間に合う時間までに起床する。
 2 9時までにこのHPをチェックし,課題の学習を始める
 3 1日に1回程度外に出て(できれば太陽の日を浴びる)散歩や軽い運動などをする
 4 家庭や許された場所で,個人練習を工夫して行う
 5 食事は規則的に,夜は早い目に就寝する

以上です。頑張ってください。

臨時休業期間の延長について

 国の「緊急事態宣言」が5月末まで延長されたことに伴い,本校の休業期間も同様に延長することになりました。
 次の文書をご確認ください。

 休業期間の延長について

5月8日 朝のメッセージ

画像1画像2画像3
堀音生の皆さん,おはようございます。
昨日,夕方に次の課題を郵送しました。5月17日までの課題ですので,計画的に学習するようにしてください。また,返信用の封筒を同封しましたので,これまでの課題で指定されたものを期日までに返送してください。また,京都市教育委員会は,5月17日までの期間を「家庭学習の充実の期間」とし,18日から31日までを「教育活動の再開に向けた準備期間」とするということを発表しました。6月の初めに授業が再開されることを念頭において,様々な点で準備をしておくことが始まります。本校でもすでに連絡したように,画像や音声を使った遠隔授業のレッスンを始めることにし,また普通科においてもそのようなことができないか,について検討をしています。いずれここで紹介したいと思います。

 さて,今日は「西洋音楽の原点」についてです
 エジプトやギリシアの音楽について前回お話をしましたが,それに続く西洋の中世社会では音楽はどのような存在であったのでしょう。西洋の中世では,現在につながる大学が12から13世紀に各地で誕生し,有名なところではイギリスのオックスフォード大学やケンブリッジ大学,フランスのパリ大学などがあります。そこでは,学問を修める人間が履修するべき基本的な学科として,「自由七学科」というものがありました。文法,修辞学,弁証学,算術,幾何学,天文学,そして音楽の七つの学問です。今で言えば,国語,算数,理科,音楽となるのでしょうか。なぜ,音楽が含まれているかといえば,それは中世文化の根幹となる宗教,すなわちキリスト教には音楽はなくてはならないものだったからです。というのも,もともとキリスト教はその母体であったユダヤ教とともに,「偶像崇拝」を禁止していました。仏像などを作って礼拝をする仏教などとは違い,神は形では表すことのできない存在であり,神は自らの意思で言葉をもって語り,人はそれを自分の耳で聞くというものなのです。従って,音楽のように耳を通して人の心の奥底をゆり動かす芸術も,人間が作ったものでありながら,実は神の業とされます。従って,音楽の背景には神の摂理として,天体の運行や人間の精神の根本にかかわる理論があると考えられ,音楽は芸術であるとともに,学問でもあるとされました。
 そして,そのキリスト教の中心としてローマ・カトリック教会が存在し,その最高の権威者でもある教皇(法王)や司教(僧侶)が,宗教行事(ミサなど)に音楽を不可欠なものとして使用しました。その始まりとされるのが,グレゴリオ聖歌(グレゴリアンチャント)です。名称は7世紀の教皇グレゴリウス1世に由来しますが,実はもう少しあと,8〜9世紀にガリア(現フランス)かゲルマン(ドイツ)で成立したと言われます。グレゴリオ聖歌は単旋律の音楽で,和声も対旋律もなく楽器の伴奏も通常はない,ユニゾンで歌われる旋律が1本あるだけです。ネウマという独特の楽譜であらわされ,もともとは音の上下だけを表していましたが,13世紀ごろには,四本線つきの角形のネウマが多くの地域で使われるようになります。歌い方は地方によって異なりますが,現在ではフランスのソレム修道院の唱法(ソレム唱法)が国際的に通用しています。一本の旋律しかないシンプルな音楽ですが,その奥には,人々の神への思いや,心に訴える切々とした深い祈りが感じられます。皆さんも,一度聞いてみるといいですよ。
      写真(ローマ サンピエトロ寺院),(ネウマ譜)

5月7日 朝のメッセージ

画像1画像2画像3
おはようございます。ようやく連休期間が終わりました。と言ってもご承知の通り,「緊急事態宣言」は全国に出たままであり,京都市の学校の休業に関しては,前回お話ししていた「5月17日まで」が延長され,「5月末まで」,となりました。いずれ詳しい連絡はしますが,ともかくは,この状態が月末まで続くと思っておいてください。
 今日中に次の課題を郵送します。明日か明後日に到着すると思いますので,確認してください。なお,今回のパックに中には「返送用封筒」が同封されていますので,5月6日までの課題のうち,提出が必要な課題(中に何が必要かを書いたものがあります)を速やかに提出(郵送)してください。また,実技に関しては遠隔授業の準備をしています。先生とのやり取り,学校への報告を定められたとおりに行ってください。

では,今日の先生からのメッセージです。

おはようございます。みなさんお元気ですか?
時間がこれほどある時には、思い切って、大きなことについて、焦らず、ほんわか、じっくりと考えるのはどうでしょう。
「音楽の可能性とは―」「将来どのように音楽で社会と関わろうか―」「なぜ○○を好きと感じるのか―」
同じ問いでも、答は自分の成長度によって変化します。変化できるものなら何度変化してもよいのです。大切なのは折につけ、考えたり描いたりしつづけていること。そうすれば、何かが目の前や頭の上をふっと通り過ぎたときに、「あっ!」と、ひらめきやすくなります。普段ならやり過ごすようなことにもヒントや意味が見えてくる、つながりを感じられる瞬間です。
かつて尊敬する作曲家が教えてくださいました。「日々丈夫な縄を編み続けることだ。それはいつ来るかわからない。しかし来た時にはそれを逃さず捕えねばならない。感性を研ぎ澄まし待つのだ。それが通り過ぎた時に縄を綯(な)っていても遅い」と。「縄を綯う」とは、糸や藁のようなものをより合わせて縄にしていくことです。はじめは軟弱なものでも、日々作業を重ね、しっかり役目を果たすものにしていく。と同時に感性も日々研ぎ澄ますのです。「曲の作り方なんて教えられない。感じ方も仕立て方も個々のものなんだよ。教えられるのは古今東西の名曲の仕組みと過去の作曲家の方法だけ。知りたければ残されたものからは学べる」シビレました。
予期もしなかった昨今の状況ですが、与えられた自由な時間でもあります。漂い、消えゆくもの、きらめき、揺らめくもののなかから、あなたもきっと捕らえてください。そして形にする術を、日々磨いておくことです。

形にならないものを
わたしだけの形にしたい 
このいのちが
はずみだす波をつかまえ
そして誰かに届けたい
とれたての
まぶしいきらめきを

芸術家は、こうして自分だけの形を表現してきた。そう思いませんか?


重要 独立行政法人日本学生支援機構奨学金大学予約について

2021年度進学予定の過去2年以内の本校卒業生で、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金大学予約(給付奨学金、貸与奨学金第1種・第2種)を希望する人は、5月29日までに申請方法等の詳細を本校総務部へ問い合わせてください。
今年度の募集は今回限りです。希望する人は出来るだけ早く本校総務部へ連絡してきてください。

5月1日 朝のメッセージ

画像1画像2画像3
おはようございます。
5月に入り,いよいよ明日から連休です。昨日は1,3年生に電話をしました。今日は2年生に電話をします。昨日もここに載せましたが,このHP右の欄の「校長室より」の「遠隔授業について」の文書は読んでいただけましたでしょうか。そこに書いてありますように,専攻の先生と連絡を取り合って「専攻実技レッスン」をどの方法で行うか,相談しておいてください。5月7日までには相談した結果を学校の方にお知らせください。
 また,実技の「遠隔授業」の準備ができ,上手く運用できるようなら,普通教科のほうでもこのシステム(ビデオ通話)を使って,課題についての説明や質問などができないか,と考えています。
 連休中はこの9時のメッセージはありませんが,朝早く起きるなど,生活のリズムを乱さないように注意してください。

 さて,今日は「音楽の始まり」というお話です。
 私たちがふだん接している西洋音楽は,一般的には18世紀前半にヨーロッパで活躍した「音楽の父」ヨハン・セバスチャン・バッハを代表とする,バロック音楽にその源流があると言われています。しかし,西洋でその時期に音楽がはじめて誕生したわけではありません。教会における礼拝や式典で演奏される音楽は,キリスト教が西洋に広まった8〜9世紀にはじまるとされています。また,それより前の時代,古代ギリシアやローマの時代,さらにさかのぼって古代のエジプトやメソポタミアでも,音楽が盛んに行われていたとされています。上の写真にあるよう,古代エジプトの壁画の中には,多くの神々が楽器を奏でている場面がみられます。よく見ると,今の楽器とほとんど変わらない形をしたものがあります。実際にどのような演奏が行われていたかは,音源が残っていませんのでわかりませんが,盛んに音楽が行われていたことは事実です。また,「ポリス」という都市国家で有名な古代ギリシアの時代,歴史上でもたいへん有名な哲学者のプラトンは,その文献に音楽の効用や,音律,音階についての記述を残しており,「音楽には人間の心を鎮め、道徳的に働きかける力がある」と記しています。また,音楽は数学や天文学と並んで,重要な「学問」の一つであると言っています。そう言えば,古代ギリシアで最初にオリンピックが行われた時は、スポーツのみでなく、芸術のオリンピックも同時に行われていたそうです。詩や音楽を競い合うことは,スポーツと並んで重要な競技種目のひとつだったのです。野外の円形劇場で,市民向けに楽器の演奏や歌がふんだんに取り入れられ,今でいう「オペラ」が上演されていたという記録も現存しています。これも,現在,音として再現することはできませんが,音響効果が素晴らしく行き届いた石造りの劇場で,晴れ渡る青空のもと,どのような音が鳴っていたのか,想像してみるのも楽しいですね。次回は,キリスト教と教会音楽についてのお話しをします。(murakami)

4月30日 朝のメッセージ

画像1
おはようございます。
堀音生,保護者の皆様に大切なお知らせとお願いがあります。
すでにご存じかと思いますが,京都市立の高校は,休業期間が延長され,今のところ5月17日までとなりました。ただ,状況からいってさらに5月末までの休業となる可能性もある,という状況になりました。連休明けの5月6日までの課題については,すでにお渡ししていますが,それ以降の課題や指示については7日に郵送する予定です。また,本日1年生(午前),3年生(午後),明日2年生全員に電話をします。時間が前後することがありますので,よろしくご理解下さい。
 今回,休業期間が長くなってきましたので,専攻実技の指導についても連絡をします。
学校でのレッスンはできませんが,映像や音声データ,またはビデオ通話による「遠隔授業」を行いたいと思い,現在準備中です。ただ,指導する実技の内容やご家庭の通信状況に違いがありますので,ご家庭と専攻実技の先生方で連絡を取っていただき,最も良い方法を選択していただけるように,考えております。詳しくはこのページ右の「校長室より」の「遠隔授業につて」をご一読いただいたうえで,明日以降に専攻の先生方にご連絡下さい。先生とご相談いただいた結果につきましては,5月7日までに学校の方へお知らせいただきますようお願いいします。

【番外編】4月28日 夕方のメッセージ(次回の電話連絡について)

画像1
生徒のみなさん,こんにちは!

ホールの前(自転車置き場の外)にある,京都・堀音同窓会が寄贈してくださった「アメリカハナミズキ」が,白い花を咲かせようとしています。まだ花びらは開いていませんが,白がまぶしく,大きく開くのが楽しみです。皆さんが元気に登校するまで頑張ってくれるとよいのですが…。

さて,さきほどの記事では,臨時休業期間が当面,5月17日まで延長されることをお知らせしたところですが,朝のメッセージで書いていた4月30日(木),5月1日(金)の電話連絡について,学年別の予定をお伝えします。

5月17日までの新たな学習課題についての連絡を含め,担任団の先生方が一人一人に電話をしますので,待っていてください。

 1年生:4月30日(木)9時ごろスタート

 2年生:5月 1日(金)9時ごろスタート

 3年生:4月30日(木)13時半以降スタート
     5月 1日(金)午前にまたがる可能性もあります


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

保護者の皆様へ

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても御理解・御協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。

そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,御連絡申し上げます。


1 臨時休業期間について
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

2 臨時休業期間の基本的な過ごし方
(1)緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ生徒には自宅で過ごしていただきますよう,御指導をお願いします。早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,散歩やジョギングなど,戸外の軽い運動も行うよう,御指導ください。

(2)4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,生徒と一緒に健康観察に取り組み,御家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上についても意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(3)以下の場合は,すみやかに学校(電話 075-253-1581)へ連絡してください。
○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

4月28日 朝のメッセージ

画像1画像2画像3
おはようございます。玄関前のサトザクラが満開を過ぎ,グラウンドに桜の花が咲いたまま,きれいな模様を描いています。
全国で,新たな感染者数が少し減少気味になってきたようですね。いよいよ連休明けの学校再開がどうなるのか,気になるところかと思います。ただ,まだまだ京都でも感染者の報告が続き,完全に学校を再開できるような状態ではないと言われています。このままの状態が続けば,5月7日以降も学校の休業をいくらかの期間延長せざるを得ないのではないかと思われます。いずれにしても今後,国や京都市の動向を見ながら判断がなされることになります。結果は今週末の30日(木),5月1日(金)に再び全校の生徒の皆さんに電話連絡をし,その時にお話しできると思います。
 それにしても,連休に入るこの期間に感染拡大を少しでも抑えることが重要だと言われています。そこで,今朝は改めて保健室の先生から,「感染防止のためのポイント」をもう一度連絡しますので,必ず良く読んで,皆さん方も社会の一員として,感染拡大防止の取り組みを実行するようにしてください。


■みなさんは今、いつもと違う経験をしています。悩みや不安を感じたら自分の気持ちを表現し、伝えるようにしましよう。
(一人で抱え込まないで相談しましょう。)

■みなさんは自分やみんなの健康・安全を守るために次のことができます。
・手洗い
手は自分のタオル・ハンカチで拭き、手のケアを忘れずに
・咳エチケット
マスクは正しく着け、顔、目、鼻、口に触れないように
・人と人との身体的・物理的距離(フィジカルディスタンシング)を保ちます
・部屋の換気をします。風が通るように2か所の窓を開けます
・会話に気を付けます(食事中もです)
・出かけずに家にいます(人ごみに行きません)

■健康状態を観察しましょう
・朝夕の検温をします。同じ体温計で、なるべく毎日同じ時刻にするようにします。
 体温は、いつもと違うかどうかを目安にします
 健康観察票の症状などの「その他」には、におい・味がしない、下痢、食欲不振、吐 気、筋肉痛などがあげられます。

■「保健」の教科書 感染症の予防を改めて読んでみましょう。
知識と、好ましい保健行動を学びましょう

■適切な公共サービス情報を得ましょう。
いくつかをご紹介します。
・栄養について 「健康な食生活を維持する方法」日本栄養士会       新型コロナウイルスの状況下、今、栄養指導に必要な一般生活者へのアドバイス   https://www.dietitian.or.jp/important/2020/4.html バランスの取れた食事が大切です。

・睡眠について 久留米大学医学部神経精神医学講座
目覚め方改革プロジェクト
https://mezame-project.jp/ 自分の睡眠習慣がチェックできます。

・心について 国立成育医療研究センター
新型コロナウイルスと子どものストレスについて  
http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html
子どものためにかわいいイラストと音楽で分かりやすく伝えています。

始業式の日に、「(出かけずに家にいることに)協力します。バイバイ、またね。」と言って明るく手を振って帰っていった生徒さんたち。協力すると言ってくれたことを嬉しく思うと同時に、感染の終息に向けての明るい未来を感じました。
うつる病気はお互いさまです。みんなで感染予防に気を付けて一日も早く学校が安全に再開される日がきますように。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp