京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up20
昨日:179
総数:671225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/11(土)中学生対象スクールガイダンス,8/1(土)中学生対象レッスンの開催が決まりました!お申込みの上,お気軽にご参加ください!

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【新型コロナウイルス感染症対策本部会議】門川市長からのメッセージ

令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,

(1)換気の悪い密閉空間(密閉)
(2)人が密集している(密集)
(3)近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

重要 【合格者・保護者の皆様へ】3/19合格者招集について

3月19日(木)に予定しております「合格者招集」について,お知らせいたします。

2月25日(火)の合格発表の際にお渡しいたしました「合格者招集日のご案内」にございます内容で,3月19日(木)14時より,予定通り実施させていただきます。

もしもご欠席になる場合には,本校教務部まで,事前にご連絡くださいますよう,お願いいたします。(電話:075−253−1581[代表])

なお,今後の状況の変化により,変更等が生じる場合には,改めてお知らせいたします。

保護者の皆様へ 〜臨時休業に際して〜

明日3月5日から3月19日の間,京都市立学校が一斉に臨時休業となります。本日3月4日,お子様方に,下記の3つの文書をお渡し,ご家庭に持ち帰っていただいております。

 ○学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について
  (一斉臨時休業要請への対応)
 ○臨時休業期間中の健康管理について
 ○健康観察票(別紙1)

よくご確認いただき,お子様の健康観察にご留意いただきますとともに,ご家庭での感染症対策の徹底により,ご家族皆様の健康と安全の確保にお取り組みくださいますよう,よろしくお願い申し上げます。

なお,この3つの文書は,このホームページ右側の「配布文書」の「校長室より」のなかにも掲載しております。ご確認ください。

重要 「第10回(71期)卒業演奏会」中止のお知らせ

来る3月21日(土)に,京都コンサートホール大ホールにおきまして開催を予定しておりました「第10回(71期)卒業演奏会」は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止策のため学校が臨時休業となる状況を受けて,まことに残念ではありますが,中止とさせていただくことにいたしました。

 この卒業演奏会への出演を目指して,厳しい練習を続けてきた生徒たちはもちろん,楽しみにしていただいておりました保護者の皆様,市民の皆様には,たいへん申し訳なく存じますが,感染拡大を防ぐためのやむを得ない措置ですので,どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

3年生を送る会

2月28日(金)

感動に満ちた厳かな卒業式に引き続き、生徒自治会主催の「3年生を送る会」が明るく楽しく開かれました。
まず,自治会の編集したビデオを上映。各専攻・学年毎の寸劇やパフォーマンスが上映され、以前の卒業生が送ってくれたビデオレターや、本校を去られた以前お世話になった先生方のメッセージが披露されました。

1,2年の合唱の後、3年生が感謝の気持ちを込めて2曲の合唱を演奏しました。最後に教職員の合唱が行われた後、藏野先生の名曲(?)「堀音ブルース」が登場、さらに担任、副担任による“生け花と歌のコラボ”がサプライズ上演され、卒業生は感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

あっという間の1時間でした。
自治会の皆さん,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

2/21(金)「第4回ときめきコンサート」御礼

2月21日(金)

午後6時より,本校音楽ホールにおきまして,第4回ときめきコンサートを開催いたしました。新型コロナウイルスの影響が心配されましたが,ほぼ満席のお客様にご来聴いただき,2,3年生の選抜生徒による7つのステージをお楽しみいただきました。

ホールいっぱいのお客様から盛んな拍手や「ブラボー!」のお声をいただき,出演した生徒たちは感激で胸をいっぱいにしていました。

アンコールには,出演生徒全員で「ふるさと」を演奏させていただきました。

今後も趣向を凝らし、音楽家を志す若者の熱意とクラシック音楽の魅力を発信してまいります。

ご来場、誠にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

第10回卒業証書授与式を挙行しました!

2月28日(金)

午前10時より,本校音楽ホールにおきまして,第10回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウィルス感染症対策のため,様々な配慮をしながらの卒業式でしたが,とても温かな,心に残る卒業式となりました。

学校長の式辞では,明治のはじめに当時の若者たちが考え方や行動の手本としていた2つの書物,福沢諭吉の『学問のすゝめ』とサミエル・スマイルズの『セルフヘルプ(自助)』の一節をそれぞれ紹介しながら,コミュニケーション能力や努力の大切さと,“皆さんには今後「自立」が欠くべからざるものとなるということをしっかりと心にとどめてほしい”とのメッセージを下さいました。

在校生の送辞は,“先輩方の演奏を聴いていて,その先輩の魂がふっと心に入り込んできた瞬間があった,その時から,音を耳で感じ,目で見て,心で聴くようになった”といったエピソードを交えながら,あふれる思いを伝える素晴らしいものでした。

卒業生の答辞では,“分断されつつある世界で自分たちにできることは,音楽で対話を生むことだ,昨年,校長先生がおっしゃっていたように「地球への愛と平和のため」に新しい世界へ恐れずに向かっていきたい”という未来への決意を,澄んだ声で述べてくれました。

71期生39名の未来に,幸多からんことを祈ります。


画像1
画像2
画像3

園芸部

 こんにちは!園芸部です。今回はひさしぶりの活動でした。
 今回植えた植物の花言葉、ビオラ「誠実」、チューリップ「思いやり」、プリムラジュリアン「青春の喜びと悲しみ」です。
 3年生のみなさんが明るい気持ちで卒業式を迎え、新たな旅立ちとなりますよう、2年生二人で心を込めて植えました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
  園芸部2年 田中ほのか
画像1
画像2
画像3

保護者の皆様へ 〜新型コロナウイルスに関連した感染症対策について〜

平素は,本校の教育活動に御理解御協力を賜り,誠にありがとうございます。
本日,下記と同じ内容のお知らせを,お子様にお持ち帰りいただき,配信メールでもお知らせしております。御確認のうえ,御理解,御協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

*****************************************************

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中,今後は感染をできる限り抑えることが重要になっております。

本校におきましても,感染予防のための対応をしておりますが,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,御家庭におかれましても以下のことに御注意いただき,お子様に風邪の症状等が見られる場合は,学校へ御連絡をいただきますようお願いいたします。

1 感染症対策の徹底
・免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようにしてください。
・手洗いや咳エチケット等,基本的な感染症対策を徹底してください。

2 登校前の健康観察の実施等
・登校前に,発熱やせきなどの風邪の症状はないかなど,健康観察を行ってください。
・発熱等の風邪症状がみられる場合は,無理をせず,学校に連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させてください。
※ 当面の間,自宅休養した場合の出欠については,「欠席日数」ではなく,「忌引等の日数」として記録します。

3 相談・受診の目安
新型コロナウイルスに感染した場合,最初に現れる症状は,発熱や咳等で,普通の風邪と変わりませんが,普通の風邪よりも長引くことが特徴です。
お子様に以下の症状がある場合は,帰国者・接触者相談センター(電話 075−222−3421,土・日・祝日を含む24時間対応)に御相談ください。

4 その他
・学校においては,新型コロナウイルス感染症を理由とする差別や偏見などの人権侵害が生じないよう,十分に配慮して指導しておりますので,保護者の皆様におかれましても御理解と御協力をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症におきましては,日々状況が変化していることから,今後の状況により,改めて保護者の皆様に御協力をお願いする場合がありますので,御承知おきください。

第14回ピアノコンサート

画像1画像2
2月22日(土)
14時より、バロックザールにおきまして、第14回ピアノコンサートを開催いたしました。

朝から雨が降る中にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

当日は、1,2年生9名の生徒によるショパンやベートーヴェンの熱演を聴いていただき、アンケートとともに行っているクリップペンシル投票では
「楽しかった!」:48票
「これからもがんばれ!」:15票
「よかった!」:24票
の結果となりました。

皆様方からいただいたあたたかい拍手と声援を励みに、生徒たちは、次の目標に向けて頑張ってくれることと思います。これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、長年にわたって共催協力をいただいている公益財団法人青山音楽財団様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

小中学生のみなさんへ

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp