京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up94
昨日:263
総数:891117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2/21(金)「第4回ときめきコンサート」御礼

2月21日(金)

午後6時より,本校音楽ホールにおきまして,第4回ときめきコンサートを開催いたしました。新型コロナウイルスの影響が心配されましたが,ほぼ満席のお客様にご来聴いただき,2,3年生の選抜生徒による7つのステージをお楽しみいただきました。

ホールいっぱいのお客様から盛んな拍手や「ブラボー!」のお声をいただき,出演した生徒たちは感激で胸をいっぱいにしていました。

アンコールには,出演生徒全員で「ふるさと」を演奏させていただきました。

今後も趣向を凝らし、音楽家を志す若者の熱意とクラシック音楽の魅力を発信してまいります。

ご来場、誠にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

第10回卒業証書授与式を挙行しました!

2月28日(金)

午前10時より,本校音楽ホールにおきまして,第10回卒業証書授与式を挙行いたしました。新型コロナウィルス感染症対策のため,様々な配慮をしながらの卒業式でしたが,とても温かな,心に残る卒業式となりました。

学校長の式辞では,明治のはじめに当時の若者たちが考え方や行動の手本としていた2つの書物,福沢諭吉の『学問のすゝめ』とサミエル・スマイルズの『セルフヘルプ(自助)』の一節をそれぞれ紹介しながら,コミュニケーション能力や努力の大切さと,“皆さんには今後「自立」が欠くべからざるものとなるということをしっかりと心にとどめてほしい”とのメッセージを下さいました。

在校生の送辞は,“先輩方の演奏を聴いていて,その先輩の魂がふっと心に入り込んできた瞬間があった,その時から,音を耳で感じ,目で見て,心で聴くようになった”といったエピソードを交えながら,あふれる思いを伝える素晴らしいものでした。

卒業生の答辞では,“分断されつつある世界で自分たちにできることは,音楽で対話を生むことだ,昨年,校長先生がおっしゃっていたように「地球への愛と平和のため」に新しい世界へ恐れずに向かっていきたい”という未来への決意を,澄んだ声で述べてくれました。

71期生39名の未来に,幸多からんことを祈ります。


画像1
画像2
画像3

園芸部

 こんにちは!園芸部です。今回はひさしぶりの活動でした。
 今回植えた植物の花言葉、ビオラ「誠実」、チューリップ「思いやり」、プリムラジュリアン「青春の喜びと悲しみ」です。
 3年生のみなさんが明るい気持ちで卒業式を迎え、新たな旅立ちとなりますよう、2年生二人で心を込めて植えました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
  園芸部2年 田中ほのか
画像1
画像2
画像3

保護者の皆様へ 〜新型コロナウイルスに関連した感染症対策について〜

平素は,本校の教育活動に御理解御協力を賜り,誠にありがとうございます。
本日,下記と同じ内容のお知らせを,お子様にお持ち帰りいただき,配信メールでもお知らせしております。御確認のうえ,御理解,御協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

*****************************************************

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中,今後は感染をできる限り抑えることが重要になっております。

本校におきましても,感染予防のための対応をしておりますが,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,御家庭におかれましても以下のことに御注意いただき,お子様に風邪の症状等が見られる場合は,学校へ御連絡をいただきますようお願いいたします。

1 感染症対策の徹底
・免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようにしてください。
・手洗いや咳エチケット等,基本的な感染症対策を徹底してください。

2 登校前の健康観察の実施等
・登校前に,発熱やせきなどの風邪の症状はないかなど,健康観察を行ってください。
・発熱等の風邪症状がみられる場合は,無理をせず,学校に連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させてください。
※ 当面の間,自宅休養した場合の出欠については,「欠席日数」ではなく,「忌引等の日数」として記録します。

3 相談・受診の目安
新型コロナウイルスに感染した場合,最初に現れる症状は,発熱や咳等で,普通の風邪と変わりませんが,普通の風邪よりも長引くことが特徴です。
お子様に以下の症状がある場合は,帰国者・接触者相談センター(電話 075−222−3421,土・日・祝日を含む24時間対応)に御相談ください。

4 その他
・学校においては,新型コロナウイルス感染症を理由とする差別や偏見などの人権侵害が生じないよう,十分に配慮して指導しておりますので,保護者の皆様におかれましても御理解と御協力をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症におきましては,日々状況が変化していることから,今後の状況により,改めて保護者の皆様に御協力をお願いする場合がありますので,御承知おきください。

第14回ピアノコンサート

画像1画像2
2月22日(土)
14時より、バロックザールにおきまして、第14回ピアノコンサートを開催いたしました。

朝から雨が降る中にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

当日は、1,2年生9名の生徒によるショパンやベートーヴェンの熱演を聴いていただき、アンケートとともに行っているクリップペンシル投票では
「楽しかった!」:48票
「これからもがんばれ!」:15票
「よかった!」:24票
の結果となりました。

皆様方からいただいたあたたかい拍手と声援を励みに、生徒たちは、次の目標に向けて頑張ってくれることと思います。これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、長年にわたって共催協力をいただいている公益財団法人青山音楽財団様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

【2/21(金)18時〜開催!】第4回ときめきコンサートのご案内

”音楽の街クラシックホールの夕べ”と題して、本校の音楽ホールで開催される様々なコンサートのうち、現役生徒たちが出演する今年度最後の企画、「第4回ときめきコンサート」のお知らせです。


今回は卒業を間近に控えた3年生(ピアノ1名、フルート2名、ヴァイオリン1名)による独奏、2年生の独奏(ホルン1名、ヴァイオリン1名)と声楽アンサンブルという、多彩な演奏をお届けいたします。
 
 2月21日(金)本校ホールにて午後6時開演、入場無料です。

心に響く生演奏を披露いたします。
お誘いあわせの上、ぜひご来聴ください!

(下のチラシは、右の「配布文書」の「学校だより」のなかにも掲載しています。どうぞご覧ください。)
画像1
画像2

早春のかおり

画像1
 東門の寒紅梅が花をつけました。
 一足早く、春の訪れを感じさせる香りが東門一帯に漂っています。隣の桜の木も、いつもより早く、つぼみがふくらみ始めました。
 今、3年生は大学受験に向けて、教科の学習や実技を極めるために、一心に努力しています。この梅の花に誘われるように、見事に才能が開花し、入試においても素晴らしい春が訪れますよう願っています。

重要 第14回ピアノコンサート入場整理券【申込受付終了】

1月8日より受付を開始いたしました第14回ピアノコンサートの入場整理券は、予定枚数を発券いたしましたので、締切予定日より前ではございますが、1月28日を持って受付を終了させていただきます。

お申込みが間に合わず、楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ありませんが、3月21日には京都コンサートホールで卒業演奏会もございますので、ご来聴いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

願書受け付けが始まりました

画像1画像2
 令和2年度入学者選抜検査の願書受付が本校で始まりました。
前期選抜のみ行われる本校の検査は、京都府の他の公立高等学校と選抜日が異なり、2月1日(土)、2日(日)で実施いたします。したがって、他の公立高校より一足早く検査の願書受け付けが行われています。いよいよ高校も入学者選抜のシーズンに突入、といったところです。なお、受け付けは本日と明日(23日)の二日間行われます。

第14回ピアノコンサート 申込受付について

京都市立京都堀川音楽高等学校第14回ピアノコンサートを、公益財団法人青山音楽財団様のご協力を得て、今年も2月22日(土)にバロックザールで開催いたします。13時30分開場、14時開演です。
入場には事前申込が必要ですので、ご希望の方は下記をご参照ください。
みなさまのご来場をお待ちしております。


■申込受付期間 2020年1月8日(水)〜2月4日(火)必着
座席数に限りがあるため、申込み数が定員を超過した場合は、締切日より前に受付終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

■申込方法
(1)申込必要事項と、84円切手を貼った返信用封筒を同封の上、京都堀川音楽高等学校へ郵送
◇入場ご希望の方の氏名(複数の場合は全員の氏名)
◇連絡先住所と電話番号(複数の場合は代表者住所と電話番号)
以上をお手元の便箋等(用紙・大きさ等不問)に明記の上、宛名を記載し84円切手を貼った返信用封筒を同封して、下記宛先へ郵送してください。
一度に3名までお申込みいただけます。
4名以上の申込みご希望の方は、恐れ入りますが一通3名として、2通以上に分けてお申込みください。
電話・FAX等での受付は行っていませんので、ご注意ください。

(2)入場整理券を返送
(1)の到着後、受付整理番号を記載した入場整理券を、折り返し返送いたします。
この整理券はコンサート当日の入場に必要ですので、大切に保管してください。

(3)コンサート当日
(2)でお送りした入場整理券を、会場受付にお渡しください。

■申込上の注意
○座席数に限りがあるため、2/4(火)の締切日前に申込み数が定員に達した場合は、京都堀川音楽高等学校ホームページに「受付終了」を掲載いたします。
○お申込みから一週間を過ぎても整理券が届かない場合は、恐れ入りますが、下記問合せ先にご連絡ください。

申込宛先:
〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
京都市立京都堀川音楽高等学校ピアノコンサート係


お問合せ:
京都堀川音楽高等学校TEL 075-253-1581
青山音楽記念館 TEL 075-393-0011


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

卒業生の皆さんへ

小中学生のみなさんへ

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp