京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up28
昨日:152
総数:616542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月21日(土)10:00より,JEUGIA大宮ショップにて「学校説明会」を開催します。詳細は右下の「配布文書」の中に掲載しています。多数のご参加をお待ちしております!

緊急 【10/13(日) 枚方で開催!】             「在学生コンサート&学校説明会in大東楽器」のご案内

来る10月13日(日)10:00より,大阪府枚方市の大東楽器(株)ミューズデュオにて,「在学生コンサート&学校説明会in大東楽器」を行います。
音楽に興味関心をお持ちの児童・生徒の皆さん,本校に進学を希望する児童・生徒の皆さんや保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

○日時:令和元年10月13日(日)10:00〜(入場無料)

○場所:大東楽器(株) ミューズデュオ

○内容:
10:00 学校紹介
10:30 在学生コンサート
      声楽独唱,コントラバス独奏,ピアノ独奏
11:10 入試説明
11:30 閉会予定

○お問い合わせ
 大東楽器(株)ミューズデュオ tel.072-841-5000
 京都市立京都堀川音楽高等学校 Tel.075-253-1581

画像1

ワンダーフォーゲル部定例山行

10月6日(日)
春と夏に予定した山行が雨天中止となったワンゲル定例山行でしたが、3度目の正直で、ようやく実施することができました。

今回の目標は北摂のポンポン山。
参加者は2名と少なかったものの、二人とも写真部員でもあり、あちらこちらでカメラを構えての撮影山行にもなりました。
「シャッタースピード優先にして1/15以下にしてみると水の表情が変わるけど、手ブレしやすくなるから気をつけて」
「逆にシャッタースピードを上げて、水しぶきを止めるとシャープな絵になるよ」
山頂から見える高槻や京都の展望を撮ったり、山道の横を流れる川や木漏れ日に足を止めたり、トンボを見つけて『じっとしていろよ…』と祈りながらシャッターを切ったり、栗のイガが思った以上に痛かったり、ワンゲル恒例の昼食メニューにワンタンと中華麺にカット野菜を使った”ワンタンタンメン”を調理したりと、4時間ほどの山歩きでしたが、晴天に恵まれ、学校ではなかなか味わえない自然の中での山歩きと、実践的な写真講座を満喫したワンゲル定例山行でした。

画像1

「学校説明会&コンサート」を開催しました!

10月5日(土)
本校 音楽ホールにおきまして,学校説明会&コンサートを開催いたしました。

午後1時から、本校生徒による弦楽アンサンブル、ピアノ・声楽・フルート・ヴァイオリンの独奏・独唱のコンサートに続いて、令和2年度入学者選抜・実技検査内容と課題曲等の説明、個別相談を実施いたしました。

中学生・小学生・保護者の方々等200名近くの皆さまにお越しいただき、盛況のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。

ご都合等により,残念ながらお越しいただけなかった方々には、個別にご説明等させていただきますので,お気軽に学校(tel075−253−1581)までご連絡くださいますようお願いいたします。

また,来る10月12日(土)には,小学生・保護者対象スクールガイダンスを実施いたします。お申し込みをいただきました皆様,ご来校をお待ちしております。
なお,全体説明や公開レッスンの聴講につきましては,今からでもお受け付けいたします。ぜひご連絡くださいませ(tel075−253−1581)。

<写真上>コンサート(弦楽アンサンブル)
<写真中>コンサート(ヴァイオリン独奏)
<写真下>説明会の様子
画像1
画像2
画像3

重要 【重要】令和2年度入試関連の資料請求について

本校を目指すみなさんへ

入試関連の資料は,本校窓口まで直接来ていただくか,郵便にてお受け取りいただけます。
下記の要領でご請求ください。

◆直接お受け取りの場合
平日の9時から17時の間に,本校窓口までお越しください。
あらかじめお電話でご連絡いただけますと,スムーズにお渡しできます。
(京都堀川音楽高校 075-253-1581)

◆郵便の場合
下記をご参照の上,ご請求ください。
(1)資料の種類
〇基本セット
・令和2年度前期選抜検査実施要項
・令和2年度前期選抜実施検査内容(課題曲集)
・平成31年度前期選抜検査問題(過去問)
・2020年度学校案内

〇出願用セット
・令和2年度選択曲目提出用紙
・記入例

〇府外からの志願者用セット
・「受検から入学まで(概要)」
・「特別事情具申手続きについて」(冊子)← <中学3年生の方のみ>

〇令和2年度管楽器音階集 ← <管楽器専攻の方のみ>


(2)資料セットの請求パターン
下記のなかから該当するパターンをお選びください。
それぞれ右に示した金額は,郵送の場合の,返信用封筒に貼っていただく切手の料金です(直接窓口でお受け取りの場合は無料です)。

◆京都府内在住の中学3年生(本年度受検の方)
A—1 管楽器専攻以外の方:250円
      基本セット+出願用セット
A—2 管楽器専攻の方:390円
      基本セット+出願用セット+管楽器音階集
 
◆京都府外在住の中学3年生(本年度受検の方)
B—1 管楽器専攻以外の方:390円
      基本セット+出願用セット+府外からの志願者用セット
B—2 管楽器専攻の方:390円
      基本セット+出願用セット+府外からの志願者用セット
      +管楽器音階集
  
◆京都府内在住の,中学3年生以外(来年度以降に受検の方)
C—1 管楽器専攻以外の方:250円
      基本セットのみ
C—2 管楽器専攻の方:390円
      基本セット+管楽器音階集

◆京都府外在住の,中学3年生以外(来年度以降に受検の方)
D—1 管楽器専攻以外の方:250円
      基本セット+「受検から入学まで(概要)」
D—2 管楽器専攻の方:390円
      基本セット+「受検から入学まで(概要)」
      +管楽器音階集

(3)郵送による請求方法
以下のことを明記した紙(形式自由)と,返送用封筒(角型2号:表に郵便番号,住所,氏名をはっきりと書き,各パターンの右に示した料金分の切手を貼ったもの)を同封の上,下記までお送りください。

・氏名  ・志願する専攻  ・学年
・連絡先(郵便番号,住所,電話番号)
・希望する資料セットの記号(例:A—1)

(送付先)〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
         京都市立京都堀川音楽高等学校 資料請求係 あて

*なお,前期選抜入学願書は,12月上旬に京都市教育委員会から配布されます。京都府外にお住まいの方は,京都市教育委員会 学校指導課 高校教育担当(電話075−222−3811)にお問い合わせください。

【明日10/5(土)】「学校説明会&コンサート」を開催します!

いよいよ明日は,「令和元年度学校説明会&コンサート」です。

多数のお申込みをいただき,ありがとうございます。
みなさまのご参加をお待ちしております。

**************************************************

■日時:令和元年10月5日(土)
    13:00〜16:00頃(受付開始12:00〜)

■場所:京都市立京都堀川音楽高等学校 ホール
   *御池通り側の南門よりお入りください。

○京都市営地下鉄 東西線「二条城前駅」下車 徒歩2分
○京都市営地下鉄 烏丸線「烏丸御池駅」下車 徒歩10分
○阪急京都線「大宮駅」下車 徒歩15分
○京都市バス,京都バス「堀川御池」下車 徒歩2分

■内容:
★声楽/ピアノ/弦楽/管打楽 ソロ,アンサンブルのコンサート
★学校概況説明
★令和2年度選抜検査内容(課題曲等)の説明
★質疑応答,個別相談

【10/11(金)開催!】第4回輝きコンサートのご案内

本校生徒が出演するコンサートのご案内です。

来る10月11日(金)18:00より,本校 音楽ホールにおきまして,「第4回輝きコンサート」を開催します。響きの美しい音楽ホールで,生徒たちのみずみずしい演奏をお楽しみいただければ幸いです。

お誘いあわせの上,どうぞお越しください。お待ちしております。

画像1
画像2

ご挨拶

 10月1日付で着任いたしました村上でございます。

 年度途中の着任ではございますが,これまでの「堀音」の歴史と伝統に則り,変化の激しいい現代における新たな「堀音像」を求めて,日々の教育活動を一つひとつ丁寧に積み重ねながら,新たなる「チャレンジ」を常に求めていきたいと思っております。

 本校の財産は,すべての生徒のポテンシャルの高さと,それを引き上げるために構築された音楽指導のノウハウ,さらにそれを支える本校内外の先生方の熱心なご指導,数々のご協力をいただいている本校OBの皆様,そして何より,この城巽地域をはじめとする京都の皆様方の本校への熱いご支援があればこそではないかと存じます。この栄えある「堀音」の歴史の1ページに関わらせていただくこの機会に,本校がまた新たな一歩を踏み出すきっかけづくりとなればと思いながら,この職責を果たしてまいりたいと存じます。

 今後とも,これまで以上のご指導ご鞭撻を賜りますよう,お願い申し上げます。

令和元年10月1日
           京都市立京都堀川音楽高等学校 校長 村上 英明

画像1

重要 校長の交代に関するお知らせ

 本校 江草 健 校長は,6月中旬以来長期の休養をいただいておりましたが,本日10月1日付を持ちまして,京都市教育委員会学校指導課 村上英明 参与が,本校校長として着任する運びとなりました。

 生徒・保護者をはじめ関係の皆様にはご心配やご迷惑をおかけいたしましたが,村上新校長のもと,教職員一同これまでにも増して本校教育の進展に邁進いたしますので,ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

京都府外にお住いの方へ(府外からの入学について)

本校は公立高等学校ですが,毎年,日本全国から志願者があり,京都府内在住の生徒たちとともに切磋琢磨しながら生き生きと学んでいます。

お住いの都道府県の公立高等学校に「音楽科」がない場合,あるいは,「音楽科」はあるが希望する専攻がない場合,本校に志願することができます。

■本校に設置している専攻・コース(令和元年4月現在)
〇声楽専攻

〇器楽専攻
 ピアノ
 弦 楽 [ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス]
 管 楽 [フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・
     サクソフォン・ホルン・トランペット・トロンボーン・
     チューバ]
 打 楽 [打楽器・マリンバ]

〇作曲専攻

〇楽理専攻 理論コース
      表現コース [声楽・指揮・ピアノ・チェンバロ・
            クラシックギター,または弦楽器,
            管楽器(ユーフォニアム含む),
            打楽器等]

詳しくは,本校まで,お電話もしくはメールでお問い合わせください。

京都市立京都堀川音楽高等学校
 電 話:(075)253−1581(平日8:30〜17:00)
 メール: ongaku@edu.city.kyoto.jp


令和元年度ピアノ特設講座

9月4日(水)

 東京藝術大学 渡邊 健二 先生をお招きして、ピアノ特設講座を行いました。

「楽譜の読み方を考えていきましょう」と、講座の主眼をお話しいただいた後、3名の生徒が弾くショパンのソナタ第2番第1,2楽章、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲第2巻、リストのバラード第2番を通して、和声、様々な側面から考えたモチーフのイメージとそれに必要な音の出し方、楽譜に書かれている音を聴くことなどを、生徒たちに発問したり、先生自らが弾いてくださったり、ていねいに分かりやすく解説していただきました。

「自分でよく考えること」が「自分の個性につながる」と、これから未来に向けて自己を確立しようとしている生徒たちへの温かいエールもいただくことができました。

 この場をお借りして、渡邊先生にお礼申し上げます。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp