京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up23
昨日:430
総数:612142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11/23(土)10時より「小学生・保護者対象説明会」を開催いたします。ご参加のお申込をお待ちしております!

第15回京都城巽音楽フェスティバルを開催しました!

11月2日(土)

よく晴れた素晴らしい青空がひろがったこの日,12時30分から,第15回京都城巽音楽フェスティバルを開催しました。

午前中に,開校10周年記念式典を行ったあとは,音楽の祭典の始まりです。

本校がこの城巽の地に移転し開校する前から,城巽の皆様とともに,「音楽の街城巽」を掲げて盛り上げていこうと取り組んできたこのフェスティバルも,今年で15回目を迎えました。

当日は,音楽ホールでは,本校在校生のオーケストラ演奏,合唱をかわきりに,PTA音友会コーラス,城巽コーラスをはじめ,近隣の小中学校のPTAコーラス団体や,京都市少年合唱団,京都子どもの音楽教室のみなさんの演奏があり,常に満員のお客様にご来場いただきました。

グラウンドの野外ステージでは,和太鼓,ウエスタン,ゴスペル,ジャズ,ハワイアンなどバラエティに富んだ演奏が繰り広げられ,城巽の住民の皆さんだけでなく,外国人観光客の方や通りすがりの方も,楽しげな音楽と模擬店のいい匂いに誘われてお越しくださり,なんと1,800人という大勢の方に楽しんでいただきました。

本校生も,演奏終了後に,グラウンドに繰り出して,地元の皆様と交流し,模擬店や音楽を自由に楽しませていただきました。

画像1
画像2
画像3

2年ヨーロッパ研修旅行<速報>

11月14日(木)

12時30分,引率団から,一報が入りました。
ドバイ空港に無事到着。特に体調不良もなく,全員元気であるとのことです。

ドバイは,早朝。これからしばらくドバイ空港内で過ごし,エミレーツ航空139便で現地時間8時55分にプラハに向けて飛び立つ予定です。

開校10周年記念式典を挙行しました!

11月2日(土)
午前10時より,本校音楽ホールにおきまして,開校10周年記念式典を挙行しました。

本校は,平成22年4月に,それまで沓掛にあった「京都市立音楽高等学校」から,「京都市立京都堀川音楽高等学校」と校名を変更して,現校地である城巽中学校の跡地に移転・開校してから,今年で10年目を迎えました。それを記念し,また,日頃お世話になっております城巽地域の皆様を始めとする多くの皆様への感謝を表すため,記念式典を催しました。

式典には,京都市副市長村上圭子様,京都市教育長在田正秀様,城巽自治連合会会長香川史朗様,同顧問宮崎健次様,京都市立芸術大学副学長大嶋義実様,本校芸術顧問田中美鈴様,京都・堀音同窓会会長塩見亮様,堀音父母の会副会長木田厚子様,PTA音友会会長田坂香様のご臨席を賜り,客席には,中京区長松田晃郎様,城巽地域の皆様を始め,同窓会歴代会長様,旧教職員の皆様,PTA音友会役員・保護者の皆様,関係諸団体の皆様にお越しいただき,厳粛な中にも温かい雰囲気に包まれて,式典が進んでいきました。

国歌斉唱のあと,在校生による校歌の合唱をご披露しました。本校生ならではの美しいハーモニーがホールいっぱいに響きました。

学校長式辞に続き,京都市長門川大作様のご祝辞を村上副市長に代読いただき,香川城巽自治連会長にもご祝辞を頂戴しました。

10周年を記念して,PTA音友会様よりスタインウェイフルコンサートピアノ1台とクラリネット3本,城巽自治連合会様より照明機器一式をご寄付いただき,在田京都市教育長より感謝状の贈呈がありました。

後半は,生徒自治会長岸本さんのご挨拶のあと,在校生の弦楽オーケストラの演奏をお聴きいただき,また,祝賀演奏として,卒業生2人にソロ演奏をご披露いただきました。

一人は,本校で3年間の高校生活を過ごした67期の辻本莉果子さん(ピアノ),もう一人は,沓掛で入学し3年時に移転して,本校の第1回卒業生となった62期の大久保祐奈さん(フルート)です。演奏前にはそれぞれ,高校時代の思い出を振り返ってのお話もいただきました。

祝賀演奏の直前には,ご公務ご多忙のなか,門川大作京都市長様が駆けつけてくださり,お言葉を頂戴することができました。

多くの皆様にお祝いと励ましをいただき,華やかで温かい式典となり,教職員・生徒一同,たいへんありがたく感激した次第です。

この日の感激を胸に,心を一つにして,生徒一人一人の夢の実現と本校の発展に努力をつづけてまいります。

皆様,本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

2年ヨーロッパ研修旅行第1日

11月13日(水)

2年生(72期生)が,ヨーロッパ研修旅行に旅立ちました。

関西空港への集合時刻は,21時。
5分前には全員の元気な顔がそろいました。
全員がこの研修旅行を充実したものにしようという雰囲気に満ち満ちています。
研修旅行委員長の挨拶のあと,晴れやかな笑顔でチェックインしていきました。

23時35分のエミレーツ航空317便で飛び立った72期生たち。
実り多い研修旅行になるよう,祈っています。がんばれ!

画像1
画像2
画像3

令和元年度 本校芸術顧問 松田康子先生特別講座

今年も本校芸術顧問の松田康子先生にお越しいただき、ショパンエチュードのグループレッスン(11月7日)とピアノ公開講座(11月11日)を行いました。

腕の使い方や弾く時の姿勢など、毎年生徒たちに伝えてくださっている奏法の基本的なことに加えて、今年の二つの講座では、エチュードやベートーヴェンソナタ、それぞれの楽曲におけるモチーフの対比、和声の進行について詳しくレッスンをしていただきました。

また、事前にお送りした資料の細かい所まで目を通していただき、生徒一人一人の悩みや質問の解決に向けたアドヴァイスをレッスンの中でいただくこともできました。

今年の講座では、聴講で参加したピアノ専攻以外の生徒も熱心にメモを取るなど、専攻や楽器を超えて、一つの楽曲を考え、深め、そして表現していく上で大切なことを学ぶ場ともなりました。継続的に先生が伝えてくださっている、生徒が自ら考え、自己表現していくために大切なこと、そしてピアノの素晴らしさ、音楽の奥深さを、今年受講・聴講した生徒たちもしっかり受け取ったと思います。

お忙しいスケジュールの中、今年も本当にありがとうございました。

画像1
画像2

重要 【11/23(土)実施】令和元年度小学生・保護者対象説明会のお知らせ

 去る10月12日(土)に予定しておりました小学生・保護者対象スクールガイダンスが台風19号接近による暴風警報のため中止となりました。 
 そこで,改めて下記のような形で学校説明会を実施いたします。
 個別レッスンは実施することはできませんが,新たな企画も用意しております。
 10月12日のスクールガイダンスにお申込みいただいていた方はもちろん,音楽の大好きな小学生,本校への進学を希望する小学生や保護者の皆様は,ぜひご参加ください。

*************** 記 ***************

日  時: 令和元年11月23日(土)10:00〜12:00
場  所: 京都市立京都堀川音楽高等学校
対  象: 小学生,およびその保護者
日  程:
9:30〜 受付開始
10:00〜 生徒演奏
10:30〜 学校概況説明
11:10〜 体験コーナー(※下記参照)および 個別相談コーナー


※体験コーナー  〜 音高ホールで弾いてみよう 〜
響きの美しい本校音楽ホールのステージに上がって,スタインウェイのフルコンサートピアノやご自分の楽器を弾いてみましょう。ピアノ以外の楽器は当日お持ちください。


<申込方法>
1, 申込は,小学校を通さずに,全て個人申込になっております。
FAXまたはメールで本校教務部までお申込みください。FAXの場合は、申込用紙をご利用ください。(本校ホームページよりダウンロードしていただけます。)メールの場合は、お子様のお名前,保護者様のお名前,ご住所,小学校名及び学年,現在習っておられる楽器を明記してください。

2,準備の都合上,申込は11月18日(月)までにお願いいたします。

連絡先: 京都堀川音楽高等学校 教務部
TEL:075-253-1581    FAX:075-213-3631  
E-mail:ongaku@edu.city.kyoto.jp

12/14(土)「市立高校グローバルフェスタ2019」のご案内

12月14日(土)13:30〜16:15「市立高校グローバルフェスタ2019」が、京都工学院高校で開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が、各高校の特色ある授業を行うものです。体験授業は2校選ぶことができます。
 
京都堀川音楽高校は、残念ながら体験授業はありませんが、冒頭の全体会のなかで、オープニングを飾って、本校生徒による楽器演奏を披露します。どうぞお楽しみに。

詳細は配布文書一覧の中の「市立高校グロ−バルフェスタ2019のご案内」をご確認ください。

「学校説明会in高槻」を開催しました!

画像1
画像2
画像3
10月20日(日)
JEUGIA高槻店さんのご協力をいただき、本校にとって初めてとなる高槻での学校説明会を開催しました。

「大阪からも受検できます」という説明を今回のテーマとして、学校の教育目標をまず知っていただき、「こんなレッスンをしています」という公開レッスン、美しく心に響く演奏をしてくれた生徒演奏と続き、入試や進路の説明、質疑応答で終了しました。

満員のお客様からは、盛んに質疑が飛び出し、本校に関心を持ってくださった手ごたえを感じました。
ご参加くださいました皆様,ご協力くださいましたJEUGIA高槻店様,ありがとうございました。

写真上:村上校長による学校説明
写真中:芝崎講師による公開レッスン 受講:細川さん(1年)
写真下:田中さん(Vl3年)、松井さん(Pf1年)によるメンデルスゾーンの演奏

令和元年度「ピアノ特設講座」を開催しました!

10月17日(木)

京都市立芸術大学の上野真先生をお招きして、今年度最後となるピアノ特設講座を行いました。

ベートーヴェンのソナタNo.18、スクリャービンの幻想曲、プロコフィエフのソナタNo.8などのレッスンを通して、作品の作曲背景を知って全体像を掴み、細部に至るまで音符の意味やイメージを表していくことなど、広く、深く、そして緻密に、時には当時の世界情勢から文学作品、思想に至るまで深く掘り下げ、その上に成り立つ作品としての位置づけを考えて表現することの大切さを学ぶことができました。

聴講する生徒たちも、先生の一言一言に頷きながら熱心にメモを取るなど、受講した生徒ともども密度の濃い時間を過ごすことができました。

上野真先生、お忙しい中を本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「第4回輝きコンサート」を開催しました!

10月11日(金)
18:00より,本校音楽ホールにおきまして,「第4回輝きコンサート」を開催し,たいへん多くのお客様にご来場いただきました。

この「輝きコンサート」は,出演者はすべて在校生で,2年生はアンサンブル,3年生は独奏で,器楽(ピアノ),弦楽,管楽と,バラエティに富んだステージを披露しました。

アンケートには,「生演奏ならではの迫力が感じられて,とてもよかった。」(50代),「若いフレッシュな高校生の演奏を聴き,楽しいひとときを過ごしました。今後の活躍を期待しています。」(70代),「楽器ってこんな音がでるんだと本当にびっくりしました。本当に聴きに来てよかったです。」(10代),「とても素敵な音色でした。今回のコンサートが無料だなんて信じられませんが,気楽に来られてとてもありがたいです。ありがとうございました。」(20代)など,多くの方からコメントを頂戴しました。

演奏した生徒たちもたいへん勇気づけられます。
また新たな機会に,市民のみなさまにいっそう磨きのかかった音楽を披露することができるよう,今後ますます努力を重ねてくれることと期待しています。

ご来場くださいました皆様,本当にありがとうございました。

*********【今後の本校ホールでの在校生のコンサート予定】*******
12月13日(金)第5回きらめきコンサート(1,000円)
        卒業生(マリンバ)と本校3年生(フルート)の出演

2月21日(金) 第4回ときめきコンサート(無料)
         本校3年生中心の出演

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

入試情報

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp