京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up24
昨日:430
総数:612143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11/23(土)10時より「小学生・保護者対象説明会」を開催いたします。ご参加のお申込をお待ちしております!

重要 【11/23(土)実施】令和元年度小学生・保護者対象説明会のお知らせ

 去る10月12日(土)に予定しておりました小学生・保護者対象スクールガイダンスが台風19号接近による暴風警報のため中止となりました。 
 そこで,改めて下記のような形で学校説明会を実施いたします。
 個別レッスンは実施することはできませんが,新たな企画も用意しております。
 10月12日のスクールガイダンスにお申込みいただいていた方はもちろん,音楽の大好きな小学生,本校への進学を希望する小学生や保護者の皆様は,ぜひご参加ください。

*************** 記 ***************

日  時: 令和元年11月23日(土)10:00〜12:00
場  所: 京都市立京都堀川音楽高等学校
対  象: 小学生,およびその保護者
日  程:
9:30〜 受付開始
10:00〜 生徒演奏
10:30〜 学校概況説明
11:10〜 体験コーナー(※下記参照)および 個別相談コーナー


※体験コーナー  〜 音高ホールで弾いてみよう 〜
響きの美しい本校音楽ホールのステージに上がって,スタインウェイのフルコンサートピアノやご自分の楽器を弾いてみましょう。ピアノ以外の楽器は当日お持ちください。


<申込方法>
1, 申込は,小学校を通さずに,全て個人申込になっております。
FAXまたはメールで本校教務部までお申込みください。FAXの場合は、申込用紙をご利用ください。(本校ホームページよりダウンロードしていただけます。)メールの場合は、お子様のお名前,保護者様のお名前,ご住所,小学校名及び学年,現在習っておられる楽器を明記してください。

2,準備の都合上,申込は11月18日(月)までにお願いいたします。

連絡先: 京都堀川音楽高等学校 教務部
TEL:075-253-1581    FAX:075-213-3631  
E-mail:ongaku@edu.city.kyoto.jp

12/14(土)「市立高校グローバルフェスタ2019」のご案内

12月14日(土)13:30〜16:15「市立高校グローバルフェスタ2019」が、京都工学院高校で開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が、各高校の特色ある授業を行うものです。体験授業は2校選ぶことができます。
 
京都堀川音楽高校は、残念ながら体験授業はありませんが、冒頭の全体会のなかで、オープニングを飾って、本校生徒による楽器演奏を披露します。どうぞお楽しみに。

詳細は配布文書一覧の中の「市立高校グロ−バルフェスタ2019のご案内」をご確認ください。

「学校説明会in高槻」を開催しました!

画像1
画像2
画像3
10月20日(日)
JEUGIA高槻店さんのご協力をいただき、本校にとって初めてとなる高槻での学校説明会を開催しました。

「大阪からも受検できます」という説明を今回のテーマとして、学校の教育目標をまず知っていただき、「こんなレッスンをしています」という公開レッスン、美しく心に響く演奏をしてくれた生徒演奏と続き、入試や進路の説明、質疑応答で終了しました。

満員のお客様からは、盛んに質疑が飛び出し、本校に関心を持ってくださった手ごたえを感じました。
ご参加くださいました皆様,ご協力くださいましたJEUGIA高槻店様,ありがとうございました。

写真上:村上校長による学校説明
写真中:芝崎講師による公開レッスン 受講:細川さん(1年)
写真下:田中さん(Vl3年)、松井さん(Pf1年)によるメンデルスゾーンの演奏

令和元年度「ピアノ特設講座」を開催しました!

10月17日(木)

京都市立芸術大学の上野真先生をお招きして、今年度最後となるピアノ特設講座を行いました。

ベートーヴェンのソナタNo.18、スクリャービンの幻想曲、プロコフィエフのソナタNo.8などのレッスンを通して、作品の作曲背景を知って全体像を掴み、細部に至るまで音符の意味やイメージを表していくことなど、広く、深く、そして緻密に、時には当時の世界情勢から文学作品、思想に至るまで深く掘り下げ、その上に成り立つ作品としての位置づけを考えて表現することの大切さを学ぶことができました。

聴講する生徒たちも、先生の一言一言に頷きながら熱心にメモを取るなど、受講した生徒ともども密度の濃い時間を過ごすことができました。

上野真先生、お忙しい中を本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「第4回輝きコンサート」を開催しました!

10月11日(金)
18:00より,本校音楽ホールにおきまして,「第4回輝きコンサート」を開催し,たいへん多くのお客様にご来場いただきました。

この「輝きコンサート」は,出演者はすべて在校生で,2年生はアンサンブル,3年生は独奏で,器楽(ピアノ),弦楽,管楽と,バラエティに富んだステージを披露しました。

アンケートには,「生演奏ならではの迫力が感じられて,とてもよかった。」(50代),「若いフレッシュな高校生の演奏を聴き,楽しいひとときを過ごしました。今後の活躍を期待しています。」(70代),「楽器ってこんな音がでるんだと本当にびっくりしました。本当に聴きに来てよかったです。」(10代),「とても素敵な音色でした。今回のコンサートが無料だなんて信じられませんが,気楽に来られてとてもありがたいです。ありがとうございました。」(20代)など,多くの方からコメントを頂戴しました。

演奏した生徒たちもたいへん勇気づけられます。
また新たな機会に,市民のみなさまにいっそう磨きのかかった音楽を披露することができるよう,今後ますます努力を重ねてくれることと期待しています。

ご来場くださいました皆様,本当にありがとうございました。

*********【今後の本校ホールでの在校生のコンサート予定】*******
12月13日(金)第5回きらめきコンサート(1,000円)
        卒業生(マリンバ)と本校3年生(フルート)の出演

2月21日(金) 第4回ときめきコンサート(無料)
         本校3年生中心の出演

画像1画像2

学校説明会<大東楽器ミューズデュオ>

10月13日(日)
「音楽大好きな人は、京都堀川音楽高校へ」と題して、今年も大東楽器枚方店のミューズデュオで在校生によるミニコンサートと学校説明会を開催いたしました。

前日に台風19号が接近していましたが当日は雨も上がり、中学生や小学生の子どもたちと保護者の方々を前に、独唱とコントラバス・ピアノの独奏による生徒演奏と、本校の教育内容や入試の説明を聞いていただきました。

一人でも多くの方に音楽の魅力を知ってもらえるような活動を、今後も続けていきたいと思います。

開催にあたっては、大東楽器株式会社様に大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1画像2画像3

体育祭(音リピック)

画像1画像2画像3
体育祭(音リピック)

10月10日(木)
体育祭(音リピック)を,アリーナとグラウンドを使って開催しました。晴天にも恵まれ、生徒たちは元気に楽しく一生懸命競技に取り組みました。

まず、オープニングでは、ピアノの生演奏による「ラジオ体操」で体をほぐしました。続いて恒例の「ケイドロ」に始まり、「障害物借り物競走」で興奮の絶頂に達し、最後の全員参加の「学年対抗リレー」で大盛り上がりとなりました。
リレーも、総合も、3年生が貫禄を示し、優勝を飾りました。

大きな怪我もなく終了し、すばらしい大会になりました。
準備運営に当たった生徒自治会はよく頑張りました。本当にお疲れ様でした。

重要 【10/13(日)開催予定】大東楽器での説明会の開催について

台風19号の接近にともない、10月13日(日)に予定しております大東楽器ミューズデュオでの「在学生コンサート・学校説明会」は、ご来場いただく皆様の安全を考え、下記の通り対応させていただきますので、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

■10月13日(日)午前8時現在、大阪北部(枚方)に「暴風警報」または「特別警報」が発令中の場合は、説明会を中止させていただきます。
なお、午前8時以降に上記警報が発令された場合も、中止とさせていただきます。

また、説明会を実施する場合も、在学生コンサートの一部または全部、説明会内容の一部を変更する場合がございます。

ご来場いただく際は十分にご注意いただき、決してご無理なさらないようお願いいたします。

緊急 10/12(土)本日の「小学生・保護者スクールガイダンス」中止のお知らせ

本日予定しておりました「小学生・保護者スクールガイダンス」は,予告させていただいておりましたとおり,午前10時現在,京都市に暴風警報が発令中となっておりますため,中止とさせていただきます。

たいへん申し訳ございません。

なお、今後の対応につきましては、現時点では未定です。決まり次第、ホームページ等で発表させていただきます。よろしくお願いいたします。


緊急 【10/12(土)】台風19号接近にともなう「小学生・保護者対象スクールガイダンス」の実施または中止について

 台風19号の接近にともない、10月12日(土)13時より本校で予定しております「小学生・保護者対象スクールガイダンス」は、安全を第一に考え、下記の通り、実施または中止を判断させていただきますので、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

********************************

■10月12日(土)午前10時現在、京都市(報道等では「京都南部」等と報道されることがあります)に「暴風警報」または「特別警報」が発令中の場合は、「小学生・保護者対象スクールガイダンス」は中止とさせていただきます。
また、午前10時以降に前述の警報が発令された場合も中止とさせていただきます。

■警報が発令されておらず、「小学生・保護者対象スクールガイダンス」を実施する場合も、生徒演奏を中止する等、ガイダンスの内容の一部変更や短縮をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
また、くれぐれも安全に十分ご留意いただき、決してご無理なさらないようにお願いいたします。

 なお、中止となった場合の今後の対応につきましては、現時点では未定です。決まり次第、ホームページ等で発表させていただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

入試情報

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp