京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up113
昨日:193
総数:893053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【明日9/29】学校説明会&コンサートの実施について

明日13時から予定しております「学校説明会&コンサート」は,予定通り,開催させていただきます。

台風の接近により雨天となる予報で,お足元のお悪いなかでの開催となりそうですが,ご参加予定のみなさま,お気をつけてお越しください。

若干のプログラムの変更や時間短縮により,できるだけお早めにお帰りいただけるように考えております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

台風24号接近時の措置について

 現在,台風24号が日本列島に接近しつつあり,関西には30日(日)の夜に最接近する見込みで,10月1日(月)の教育活動に影響がでる可能性があります。
 その場合は,生徒手帳29ページに掲載しております「台風接近時の非常措置」にしたがい,下記の措置をとることといたします。

               記

◆10月1日(月),京都市(京都南部)に特別警報が,
 1)午前0時に発表中の場合:臨時休校
             (前期末考査・終業式は10月2日に順延)
 2)午前0時までに解除の場合:5限(13:25)から考査・終業式・HR

◆10月1日(月),京都市(京都南部)に暴風警報が,
 1)午前6時30分までに解除になった場合:平常授業
 2)午前8時までに解除になった場合:
             3限(10時50分)から考査・終業式・HR
 3)午前10時までに解除になった場合:
             5限(13時25分)から考査・終業式・HR
 4)午前10時に発表中の場合:臨時休業
             (前期末考査・終業式は10月2日に順延)

 ※「大雨警報」及び「洪水警報」が発表されている場合については,
   通常どおり教育活動を実施します。

◆その他
  通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風
時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

平成30年度特設講座(ピアノ)/東京藝大准教授 有森博先生をお迎えして

9月11日(火)

東京藝術大学准教授 有森博先生にお迎えして、ピアノの特設講座を実施しました。
 
 <曲目>
  プロコフィエフ/ソナタ 第6番,第7番 各1楽章
  リスト/スペイン狂詩曲

 先生が弾いてくださった、プロコフィエフでのフォルテの和音の明瞭さや瞬発力、リストでの音の遠近や重ね方、広がらせ方に、皆、感銘を受けました。また「和声を考える」「ホールの響きに耳を傾け、空間を広く使って歌う」「指先の感度の高いものが必要」「時計の部品の精密さ」等、様々なアドヴァイスをいただき、今まで何となくやっていたことを明確に意識しながら弾くことで、より説得力のある演奏ができるということが分かりました。

 レッスンを受講した生徒はもちろん、聴講した生徒にとっても大変勉強になる講座でした。耳の奥に残っている先生の演奏を手掛かりに、また精進していきます。
 有森先生、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

学校説明会in♪大東楽器

画像1画像2画像3
 音楽が大好きな子供たちや保護者に本校を知ってもらおうと、大東楽器(株)さんの御厚意をいただき、「音楽が将来の夢なら、高校は京都堀川音高」と題し、説明会を開催しました。
 なごやかな雰囲気の中、本校生徒がピアノ、クラリネット、トロンボーンの演奏を披露しました。また、本校を目指したきっかけや受験に向けての取組、本校での学校生活の様子等をお伝えしました。
 ご来場いただきました皆様、有難うございました。

H30年度特設講座<トランペット>栃本 浩規先生をお迎えして

画像1画像2画像3
9月13日(木)

栃本 浩規先生(東京藝術大学准教授)にお越しいただき、トランペットの特設講座を行いました。

唇のプレスに頼らない、息のスピードを利用してのアプローチ、息の長さ、遠さを利用してのフレージングの作り方など、ブレスも含めた息の使い方を重点的にご指導いただき、みるみる変化していく生徒達の目から、鱗が落ち続けるのが目に見えるような、素晴らしいレッスンでした。

栃本先生、本当にありがとうございました。

【10/5(金)18時】「第3回 輝きコンサート」のご案内

 本校音楽ホールでは、市民の皆様により身近に、生演奏だからこその深遠な響き、音色の素晴らしさを直に体感していただこうと、卒業生や現役生徒による演奏会を開催しています。

 中でもこの「輝きコンサート」は、クラシックがはじめての方でも気軽にご来聴いただける無料のコンサートです。

 第3回となる今回は、弦楽やフルートのアンサンブル、サクソフォン・ピアノ・トロンボーン・ヴァイオリンのソロ演奏と、多彩なクラシック曲にあふれる演奏会となっています。本校を代表する在校生の瑞々しい旋律をぜひお楽しみください。

 みなさまのご来場をお待ちしております。      
画像1
画像2

野口体操講座2年〜文化庁文化芸術による子どもの育成事業〜

 9月12日(水)

 新井英夫先生、アシスタントの板坂記代子先生にお越しいただき、2年生が野口体操講座を受講しました。
 日頃、多忙を極めている生徒たちですが、先生方の温かいお人柄と野口体操に身も心もほぐされ、皆、笑顔で受講していました。ポリエチレンの幕を使って波を送る体験では、童心に返ったようにはしゃぎながら実習し、熱気で上昇していく幕と一緒に、生徒たちの気持ちも上っていきました。
「自分の身体なのに、こんなにも気づいていないことがあったとは!」リラックスした状態でベストな演奏ができるよう、今日学んだことを実践していきたいと思います。
 新井先生、板坂先生、楽しく深い授業をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【8/31(金)実施】第2回プレミアムコンサート響粋 ご報告とお礼

画像1
画像2
8月31日(金)に、本校音楽ホールで催されました「第2回プレミアムコンサート響粋」には、多数ご来場くださいまして誠にありがとうございました。

国内外の数々のコンクールで第1位を受賞し、企業より音楽活動を支援する奨学生に選ばれ、今秋からウィーン国立音大に留学する山田唯雄さん(ギター,64期卒)。
東京藝術大学での熱心な学びが評価され、数々の演奏会に推挙されたほか、成績優秀者に贈られる3つの賞を授かり今春卒業した池内堯さん(ピアノ,65期卒)。現在は同大学院研究科修士課程に在学中です。

高校時代、自分の力を試す真剣な時間をこのホールで過ごされた2人ですが、その後の研鑽によりすばらしい音楽家として成長し、またここで演奏してくださいました。素晴らしい音色と豊かな響きはさすがで、ホールもそれに応え、持てる機能を発揮できて喜んでいるかのようでした。高い将来性を持つ新進演奏家としての「今」を,皆様の心に留められました。更に飛躍した姿を、是非また披露していただきたいと思います。

続きまして、本校、Next ECHOでは、10月5日(金)に「第3回 輝きコンサート」を開催いたします。皆様お誘いあわせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

平成30年度特設講座(ヴァイオリン)/東京藝大学長 澤和樹先生をお迎えして

9月10日(月)

東京藝術大学学長の澤和樹先生をお招きして、平成30年度特設講座を行いました。

楽器を持った時の姿勢や弓の持ち方、ポジションによる楽器の構え方や弓の使い方などの基本、そして弦や楽器本体だけでなく弓の響きを生かすことや、和声による終止や特徴的な和声を大切にした表現方法などは、それぞれの生徒が受講した曲だけでなく、生徒たちがこれから出会う多くの曲をひも解いて練習して行く上でも、多くのヒントとアイディアを学ぶことができた講座となりました。

聴講した生徒たちも自分の音と重ね合わせながら、先生のご指導を客観的に考えられる場となり、受講・聴講した生徒たちはこれからさらに自分の音楽を磨きあげてくれることと思います。

先生ご自身の演奏、身振り手振り、時には歌ったり、例えを楽しく説明していただいたりと、長時間にもかかわらず熱心なご指導をいただき本当にありがとうございました。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
画像1
画像2

2018 音高祭

 8月30,31日の両日,“Revolution 70th Anniversary”をテーマに、生徒自治会主催の音高祭(文化祭)を開催いたしました。
 1日目は、生徒自治会役員9名の寸劇によるオープニング、男子パフォーマンスに続き、1年生のミュージカルが上演されました。続いて音高コンサート、昼休みには木管・金管部による模擬店、自治会による募金活動が行われました。
 2日目は、2年生のミュージカル、音高コンサート、3年のミュージカルが上演され、エンディングでは江草校長先生の独唱や改革推進コーディネーター藏野先生による「堀音ブルース」も飛び出し、大盛り上がりの中終了しました。

写真は上から順に、1年生、2年生、3年生の各ミュージカルの様子です。

 ご来場いただいたご家族の皆様、卒業生のみなさん、ありがとうございました。
 また、生徒自治会が取り組みました募金活動にもご協力いただきありがとうございました。およそ2万8千円募金いただきました。模擬店の収益とあわせ,7月豪雨災害で被災された人たちと、動物愛護グループの「Dog's Smile」に義援金としてお届けいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp