京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:193
総数:893145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 明日7/7(土)以降の予定について

生徒のみなさん、保護者の皆様へ

本日は、臨時休校となりましたが、大雨警報等は依然として発令中であり、今後もこの状況が続くことが予想されております。
そのため、当面の教育活動等につきましては、次のとおりとさせていただきます。

7月7日(土)…「土曜開放」(9〜12時)は、中止とします。
        (もちろん、午後も学校には入れません)

7月8日(日)…「ESS English Walk」は、中止とします。
        (もちろん、終日学校には入れません)

7月9日(月)…時間割変更を行います。
  
  1・2限…全学年とも変更なし

  3限 <1年>「西洋音楽史」→「国語総合」
     <3年>「科学と人間生活」→「コミュニケーション英語3」 
     ※2年生は変更なし
  
  4限 <全学年>「室内楽オーディション」を実施。

  午後の「保護者懇談会」は、予定通り実施します。


★なお、2年生「ヨーロッパ研修第1回説明会」は、
 7月24日(火)15:30〜  に延期いたします。
 
 9日(月)に、お子様を通じて、改めてご案内いたします。


 以上、よろしくお願いいたします。

緊急 臨時休校のお知らせ

7月6日(金)

午前10時現在、京都府南部に大雨洪水警報が発令中となっておりますので、本日は臨時休校といたします。

そのため、本日午後に予定されておりました「保護者懇談会」および「2年ヨーロッパ研修第1回説明会」は中止とさせていただきます。

保護者懇談会につきましては、担任より連絡いたしますので改めて日程をご相談ください。

2年ヨーロッパ研修第1回説明会につきましては、日程調整のうえ、後日改めて御案内申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。

団体鑑賞〜七月歌舞伎〜

画像1画像2
7月3日(火)

今年度の団体鑑賞は、大阪松竹座でこの日初日を迎えた『7月大歌舞伎』を鑑賞しました。

生徒たちは、それぞれ1年生の時に(今年の1年生は6月19日に実施)、「長唄講義」で一流の先生方から歌舞伎の音楽について学んだうえで、鑑賞に臨みました。

歌舞伎鑑賞は初めての生徒も多く、その迫力に感動し圧倒されている様子でした。
普段触れることのない日本の古典芸能に触れ、また、長唄講義で学んだ音楽を生で通して聴くことができ、たいへん良い学習になりました。

ワンダーフォーゲル部定例山行「大文字山」

6月30日(土)

前日の雨に、ちらっと「昨年や今年1回目と同じように、今回も中止…」の文字が頭の中を駆け巡りましたが、天気予報通りに雨はあがり、晴れ間も見せてくれた空の下でワンゲル恒例の大文字山を登ってきました。

しかしこの日は湿度も気温も高く、歩き出した途端に全身汗だく。
蹴上を出発して暑い暑い登りを登り切った先にあるのは…夏のワンゲルこれまた恒例の「冷やしソーメン」!氷で冷たくキリっと引き締めたソーメンは、あっという間に空っぽに。
静かな樹林帯に自然の音を聞き、歩きながらお喋りを楽しみ、京都の街並みを眺めながら「学校、どこ?」と探し、街中の喧騒と日常を離れた一日。アウトドアでしか味わえないものを、たくさん経験できた一日になりました。

結構ハードな登りにも音を上げず、汗に溺れそうになりながらも、むしろ楽しみながら登り切った逞しいワンゲル部員たちには、登り切ったことを自信にして、これからも続くハードな毎日を乗り切っていって欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年生が「薬物乱用防止講座」を受講しました

画像1
6月29日(金)5限

一時代前はシンナーでしたが、今や大麻や覚醒剤などの薬物中毒の影が高校生や未成年者の周りにも忍び寄ってきています。

そうした現代に生きる生徒達に、薬物の危険性について、本日は京都府警察中京署の森本訓弘氏においでいただき、解説していただきました。温かく情熱的な語り口で、身近に潜む危機に気付くことや、誘惑に負けないように「断る勇気」が大切であるということを伝えてもらいました。

幻覚や自傷行為を繰り返す薬物依存症になると、自分だけでなく、家族や大切な人も巻き込んで、人生を台無しにしてしまうことを、1年生は学習しました。

森本様、本日はありがとうございました。

野口体操講座3年(H30年度文化庁文化芸術による子供の育成事業〜芸術家の派遣事業〜)

6月28日(木)5,6限

昨日の1年生に引き続き、本日は3年生が野口体操講座を受講しました。

野口体操の「次に動ける筋肉は力の抜けている筋肉」という理念の一つを、説明と指導で体感しながら、先生の一挙手一投足、説明の一言一言にうなずいたり、真剣な面持ちで見入ったり、実際に体を動かしながら講座を受講しました。
「明日から役立つように」、そして「こういう新たな視点があるんだということを知って欲しい」という、新井先生と板坂先生の願いが込められた2時間でしたが、「さすが3年生!これまで野口体操をしたことあるんですか?」と先生から尋ねられたほど、生徒たちは体を柔らかく使い、その集中力と、好奇心・興味関心の強さには、先生方も驚かれていました。

体の脱力が心身ともにリラックスできることを知り、体の仕組みとその使い方に新たな視点を得た3年生たちは、今日の講座を忘れずに、明日からの学習に役立ててくれることと思います。
新井先生、板坂先生、お世話になりありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

1年「ケータイ教室」

画像1画像2
6月28日(木) 5限

KDDIより講師をお招きし、1年生対象に「ケータイ教室」を開催いたしました。
わかりやすい動画を使って、ネットでのいじめがどのようにして起こるのか、親切を装ったネット上の見知らぬ人と親しくなり、弱みを握られて自撮り写真を要求されるようになった事例などを紹介していただき、高校生が陥りやすい、気をつけなければならないポイントを丁寧に説明してもらいました。

生徒たちの関心は高く、自分に身近な問題だと実感できたようで、真剣に聞いていました。

講師の先生には心より感謝致しております。ありがとうございました!

1年生が「野口体操」を学びました!

画像1
画像2
画像3
6月27日(水)5,6限

文化庁の「芸術による子どもの育成事業」として、「野口体操」の講座を1年生を対象に行いました。

講師は、野口体操創始者の野口三千三氏から直接教えを受け、現在、体奏家/ダンスアーティストとしてご活躍の新井英夫先生と、アシスタントの板坂先生にご指導いただきました。

「野口体操」とは、数十年前、東京藝術大学の体育の授業に取り入れられていた体操です。お手本は自然界。「動」という漢字を分けてみれば「重力」。動きは、重力・重さの流れの関係によって生まれる。動きの主エネルギーは重さの流れ、そのきっかけを作ったり微妙なコントロールをするのが筋肉の役目、という自然の原理を体感する様々な方法・体操を教えていただきました。

大きな「ポリまく」を持ち、ほんの少しのエネルギーで全体に伝わり、波ができる様子=空気の重さの流れを全員で感じました。【写真1枚目】

落ち葉が舞うようにユラユラと重さが落ちていく例を道具を使い説明してくださった新井先生、その原理から「上体のぶら下げ」を実践する生徒たち。【写真2,3枚目】

前後の足の体重の移しかえで重さの流れを腕に伝え、両腕を回転させる体操。【写真4枚目】

生徒たちは、徐々に「脱力」することを体得していき、同時に、動いたときに生まれる感覚をつかんでいきました。

新井先生が、前後に少し足を開いて長い鞭を手に前を向いて立ち、鞭をゆっくり前にやり、後ろにやり、そして瞬間的に前にもってくると……衝撃波が生まれて、大きな音をたてました!
鞭はどこにも当たっていないのに、です。力を入れずに腕を前後に動かし、瞬間的に鞭を前にやるときに、体重移動とともにくっと力を込めるのです。すごい音にみなびっくり!
何人もがトライして成功しました。

最後に、生徒たちのハンドパーカッションにのって、先生方が即興ダンスを踊ってくださいました。【写真5枚目】

新井先生、板坂先生、楽しく興味深いご指導をありがとうございました!

明日は、3年生に対してもご指導いただくことになっています。

3年生「マナー講座」を実施しました!

画像1画像2画像3
6月27日(水)5,6限

3年生対象に「マナー講座」を開催いたしました。株式会社堀場製作所より2名の講師の方をお招きし、知っているようで実はよくわかっていない様々なマナーについて教えていただきました。お辞儀のしかたや握手のしかた、電話のかけ方など、間もなく本校を卒業して大学生となり、大人の仲間入りをしていく3年生にとって、貴重な学びとなりました。

生徒からは「いつもきちんとしているつもりだったけど、足りないところや知らなかった常識などがあったので、勉強になりました」「身だしなみが、人に与える第一印象の55%を占めるとおっしゃっていたので、身だしなみはきちんとしなければいけないと思いました」などの感想が聞かれました。

演奏家としての「ステージマナー」だけでなく、社会生活の中で用いる、いわゆる「ビジネスマナー」もしっかり身につけておかなくてはなりませんね。

株式会社堀場製作所 グローバル人事部 の西原さん、郭さん、本日は実践的で非常に大切なお話とご指導、ありがとうございました。

重要 【受付終了!】第45回オーケストラ定期演奏会について

画像1
 来る7月23日(月)に開催いたします、「創立70周年記念 第45回オーケストラ定期演奏会」の入場券の受付は、予定数に達しましたため、   これにて終了とさせていただきます。

 例年よりもかなり早い受付終了となり、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承くださいませ。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp